<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インコ時間

冬になって、日照時間が短くなってしまって、母しゃんと父しゃんには悩みができました。
まあ、インコたちには普通のことだし、何の問題もないのですよ。
でもね・・・
うちの4羽は獣医さんの方針もあり、鳥らしく生活する日々!を送っています。
もちろん、飼い鳥には違いないので、ケージ暮らしだし、過保護に生活しているんです。
夏場は良いとして・・日照時間が短いと、人との生活時間がずれてしまって、インコたちと過ごす時間がとても少なくなってしまっています。
夏場 → 5時過ぎに起床!(インコ)飼い主・・(--) 無理やり起こされる・・
冬場 → 7時前後に起床・・。 みなさん、早く起きないと、お仕事行きますよ(飼い主!)
d0107965_10204336.jpg
母しゃん・・眠いよ!
電気なんてつけないでよね~

そして、夕方だって同じです。
夏場 → ほらほら、夕日が沈むよ~!チャッピーたち 早く寝てください!! 
      飼い主が18時前に帰ってきても、元気に飛び回る4羽・・
冬場 → 17時過ぎに急いで帰っても・・すでに、就寝モードに突入@@
      ケージを開けても、冷たい視線を受ける母しゃん・・><

飼い主の悩み!
それは、冬場になると インコたちと遊べないのです・・
明かりをつけても、この1年ですっかりインコ時間になれたチャッピーたちにとっては、とんでもない迷惑行為。
今日は、母しゃん 家にいますが、畑仕事のお手伝いに行っている時は、朝ご飯交換とお掃除時にみんなに話しかけるくらいで・・とってもさびしいのです。
チャッピーはチロさんの方が好きだし、ルルもきなこも母しゃんと遊んでくれないし・・
インコ時間が身についたことはうれしいのですが・・こんな寂しさもあったんだなぁ~と、実感中。

父しゃんは、先のことも不安に思っていて・・小鳥と暮らす家が出来て、山のうちへ引越しをしたら、通勤時間がもっと長くなるから、チャッピーたちと遊べないねって・・言ってます。
あぁ~ずっと夏だったらいいのにね(笑)
d0107965_1031250.jpg
そんな想いをしているとも知らず、今日も仲良しチャッピーとチロリさん。
d0107965_10315649.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-30 10:35 | インコ

ほんとはね

朝一に掃除を済ませ、インコたちは朝の放鳥時間。
インコケージは4つあります。
過保護なインコたちは、それぞれにケージを持っていますが、最近では、空室が多くなってしまって、好き勝手に暮らしています。
きなことルルが一緒に過ごしたり、お互いのケージを行き来したり・・
でも、変わらないのがチャッピーとチロさん*^^*
でもね・・あら!?
d0107965_2154677.jpg
チロさん・・いませんね??
餌入れにはまっていたチロリ。
母しゃんが呼んでも出てこなかったのに・・?どこいったの?
あらら??
d0107965_2175573.jpg
チャッピーとチロさん、こんなところに@@
このケージは、ルルの場所です。
でも、放鳥時間になると、女子たちは高い場所に集まるので、チャッピーの隠れ家となります。
d0107965_2191551.jpg
放鳥中になかなか帰ってこない夫(チャッピー)を探して、ボスのチロさんまでもが、下のケージに下りてきたみたい・・
結局、母しゃんがチャッピーを上のケージに戻しました^^;
そうしたら、チロさん!!後を追って、上のケージへ戻ってきましたよ!@@・・すごい
そうなんだ(笑)・・チャッピーがチロさんのストーカーをしていたわけじゃないんですね~
チロさんもチャッピーのストーカーだったんだな^^
でも・・自分のケージを奪われた主 ルルさん・・(--) だよね~そうだよね!
d0107965_21145864.jpg
益々、ルルが反撃しそうで怖いです・・
***********
さて、母しゃん、寒くなってきたせいか、夜になってお菓子焼いてます^^;
食べなくてもいいんです(笑)作っている時間が好きだったり、部屋中に広がる、匂いがすきなんですよ。
今晩は、"きなこのシフォンケーキ"と"りんごのケーキ"を焼きました。
部屋中、きなこ~(笑)
d0107965_2120562.jpg
d0107965_21202875.jpg
もうすぐ、きなこさんのお迎え記念日だから、きなこシフォンを濃厚にして、お祝いしたいな~*^^*
焼いたお菓子は、明日どちらかへ・・もらっていただきます(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-26 21:28 | インコ

最近のみんな

連休明けました^^
我が家の連休は・・・ まず、ばあちゃんとコタツに入って、ぜんざい食べました(笑)
それから、鳥友さんのらっきぃさんとランチ&お茶をしたり、最終日は、実家に帰って、焚き火*^^*、最後は焼き芋をみんなでぱくついたというわけです。
デイサービスに通いだしたばあちゃんは、とっても楽しいみたいで、見違えるように生き生きと楽しんでいます。人とつながるっていう力に驚かされました。ほんとにすごいです。
そういえば、連休中に母の誕生日が重なって、朝から父しゃん^^ 電話をしてましたね~
そうしたら、チャッピーが電話口で・・母に向かって話しているんですよ!
チャ:「おりこうさん しとってね~」って・・(爆)
d0107965_10214666.jpg
チャッピー、ばあちゃんにおめでとう!って、言うんだよって・・言ったのに、「おりこうさんしとってね」だって・・(--)
朝から、大笑いしました。
お休みの日は、朝から父しゃんにつっくつているチャッピーですが・・最近では、そんな至福な時でさえ、かなり警戒網を張り巡らせているチャッピー。
d0107965_10252877.jpg
あぁ~あ・・
今日もそんな強敵に父しゃんをのっとられております。
どこからともなく現れて、チャッピーを蹴飛ばします><・・ 
速いし、怖いもの知らずだし、彼女はとにかくヤングレディー!(笑)
d0107965_10272395.jpg
父しゃんの手を占領したルルさん!
下に落としたチャッピーに睨みを利かせております。うほほ~^^
*父しゃんのくちばしとルルのピンボケ写真でごめんなさい^^;
d0107965_10291729.jpg
ルルが、どこかに飛んで行くのを待ってるチャッピー・・
ルルはね、チロさんに勝てないもんだから、弱いチャッピーをよくいじめてます。悪いやつですね~
でも、ルルの気持ちもわかるんですよ。
そんなルルは、とにかく若さ爆発状態。ケージになんて入りません(笑)
今日も、母しゃんから身を隠しております。ルル~見えてるよ^^
d0107965_1032243.jpg
さて、きなこさんとチロさんは~・・
d0107965_10351025.jpg
最近のきなこは、高いところにいることが多いです。
誰よりも、高く!(笑)そろそろ、二歳になるきなこさん。我が家にやってきて1年になる頃だから、頂点に立ちたいのかな~。がんばれ、きなこ!その調子だよ by 母しゃん
d0107965_1037192.jpg
チロさんは相変わらず・・
餌箱入ってます。
でも、ユーカリ食べて、ご飯バリバリ食べてますよ。元気*^^*
チャッピーは、チロさんの後ろに隠れてますけどね~とほほ
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-25 10:41 | インコ

キルトフェスティバル

朝から、お迎えの車がやってきました。運転手さんは、とりあそびのmiwさん ^^
今日は、地元TVと某製薬会社主催で行われている 「キルトフェスティバルin熊本」へ、miwさんとおでかけです。miwさんから、ご一緒にいかがですか?と、お誘いを受けまして、おまけに迎えにまで来ていただいて^^;、朝から 行ってまいりました。
キャシー中島さんのトークショーやキルト、いろんな作家さんの作品や一般参加者さんの作品など・・
山のようなキルトの展示と山のようなおばちゃんたち^^;
キルトをされている方って、こんなにもいらしゃるの?@@と・・びっくり!!
そんな中に、miwさんのお教室の作品もありました。
d0107965_2185742.jpg
鳥のステンドグラス風キルト。生徒さんたちが一枚ずつ作ったのもが、つなぎ合わせてあって、大きな一枚のキルトになっていました。
かっこいい~^^
その中にmiwさんの作品の鳥さん。
d0107965_2110464.jpg
miwさんのブログで見ていたものの、実物はとっても素敵でした。
うわぁ~これ!ほしいと、思った母しゃんです。
キルトを見ながら、鳥話(笑) ご飯しながら、鳥話、 車に乗っても鳥話・・^^;
帰り道、寄り道したカフェでケーキセットを食べながら、これでもかって!鳥話(爆)
d0107965_21135785.jpg
miwさんが、その写真は今日のブログようだね!と、言ったケーキです。
話出すと、とまらなくなるから大変です。
帰りにアパートまで送っていただいてありがとうございました。また、誘ってくださいね~*^^*うほほ
***********
さて、最近 うちのPCが動かないことが多くて、更新できない日が続いています。
そろそろ・・新しいのを買わないとだめなのかな~なんて、考えているのですが、おうちのことがあるから、なんとか動いてくれたらOKとしたいところです。
昨夜も投稿!しようと、クッリックしたら、消えてしまった・・><ショック!?
寿命でしょうか??がんばれ~
昨夜、書いた日記の写真です。お蔵入りになりそうなので、写真だけUP!(笑)
d0107965_2120088.jpg
d0107965_21201912.jpg
映画"かもめ食堂"を見ていたら、食べたくなったシナモンロール(笑)
そして、怖くて近づけないうちのチロさん!
d0107965_21214345.jpg
マジでこわいっす・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-19 21:24 | おでかけ

黄葉

d0107965_9362998.jpg
チロさ~ん おはよう!
朝のチロリ。
また、入ってます。
昨日は、学校が代休だったYちゃんがやってきた。
Y:「ねえ~チロリがふくれてるよ??」・・(--) 
膨れてる・・?? 母しゃん、思わずインコ部屋へ小走りしました。
チロさん、昨日もここに入ってまして、いつもよりもふんわりしてました。Yちゃんは、そんなチロさんを見て、病気なの?と聞くのです。
昨日はちょっと肌寒い感じだったけど、お弁当を持ってどこかへ行きたい!と言うYちゃんを車に乗せて、公園へ。熊本空港近くにある"テクノリサーチパーク"d0107965_9414134.jpgd0107965_9425336.jpg
数年前は、公園が中心みたいな場所だったけど、今ではちゃんと会社に囲まれた大人の公園になりました。
ちょうど、お昼休みだったから、昼休みに食事をされる人、散歩やくつろぐ人とか・・大人だけの公園^^
Yちゃんとベンチに腰掛けてお弁当開き(笑)
d0107965_9461056.jpg
あり合わせのおかずをタッパに詰めて・・それでも、Yちゃんは大喜び*^^*
お弁当を食べながら、チロさんの話、なんで箱に入ってるの?って・・(笑)
チロさんがなぜ、うちにやってきたのか?とか、チャッピーだけ鼻が青いとか・・ルルだけ飛ぶのが速い!?とかね・・そして、きなこだけ 近づかないんだよって??
たまにしかやって来ないYちゃんだけど、ちゃんと見てました。子どもって、すごいな~
おばちゃんちは2人家族って、話になったけど、Yちゃんは6人だって言うんですね。チャッピーたちは家族じゃないの?って・・そうでした^^; 小さな目には、ちゃんと+4人に映っておりました*^^*
そんなYちゃんと夕飯にコロッケ作り。忙しいママは、自宅で手作りのコロッケは作ったことがないんだそうです。だから、ジャガイモをつぶしたり、パン粉をつけたり・・真っ白になりながらも楽しそう^^
もちろん、コロッケをママに持って帰ったYちゃんでした。
楽しかったよYちゃん!ありがとう^^ また、きてね~|
d0107965_9575878.jpg
そんなYちゃんをじーっと遠めに見に来るチャッピーくん。
お話も絶好調で、Yちゃんとも仲良しになってきました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-17 10:05 | インコ

ユーカリ元気すぎ!?

d0107965_1053155.jpg
昨日は、家のことで実家へ。
雨上がりですっきりした空だったけれど、風が強くって~・・びゅうびゅう・・><髪の毛は逆立って(笑)すごいことになっておりました。
工務店さんから3人来られて、作業開始。
母しゃんは・・特にすることもなく、写真を撮ったり、動きまくる雲を見たり・・
あぁ~寒いよ・・ここにもうすぐ引っ越してくるんだなぁって・・ぼーっとしていたわけです。

そんな敷地に植えてある"ユーカリ”さん。
アパートから1時間くらいかかる場所なので、なかなか見に来ることはできないけれど、元気に育っています。
30本くらいでしょうか?数本は、夏の暑さに負けて、根付かなかったのですが、その他はとっても元気にしています。
d0107965_10582273.jpg
背丈は短く、細かに枝分かれして・・葉の色もとっても深い緑、茎や葉脈は真っ赤です!かっこいい~^^
肥料や水遣りも全くしていませんよ。自然に任せています。
多分、空中よりの地中の方が成長しているかも?そんなたくましいリバーレッドガム!
山の木々が紅葉して、落葉している中で、このユーカリ・・落葉するんだろうな?とは、思うんですが・・・
どうされるんでしょうか??とっても楽しみ*^^*

そして、こちらが、母しゃんに手厚く保護されているアパートのユーカリ!
d0107965_113127.jpg
伸びました!!
ベランダの手すりを越えました。
洗濯が干せません・・
水は極力少なめにしていますが、小さなプランター生活なので、上へ伸びるしかないんだろうな~と、思って見ています。
地植えのユーカリと比べると、同じ日に播種したにも関わらず、全く違う植物のようです。
触ると、手触りとか香りは同じなんですよ^^当たり前ですけど・・(笑)
過保護のユーカリは、日々 インコたちの青菜になっています。
以前は、茎ごと食べさせていましたが、茎が硬くなってきたので、今は葉を数枚づつ^^

最近の母しゃんの悩みは・・
青菜好きだったきなこさんまでも(他三羽同様)が、小松菜や青梗菜のような野菜を食べなくなったこと・・
あんなに好きだったのに・・(--) パセリやユーカリのような香りの強いものばかりを好んでたべるようになりました。なんでだろう??
d0107965_1111386.jpg
こちらは、チロリ。
チロさん・・餌いれにすっぽり入ってます。それも、昨日から・・
母:「お~い チロさん!そこで卵産んだらだめだよ~」
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-13 11:14 | 植物

いつものカフェへ

11月。
なのに・・暑い!父しゃんは、半袖で出歩いています。
そうかと思うと、雨。冬なんだろうけど、着る物にこまるこの頃。
さて、昨日は雨の中、急に代休になたっという父しゃんと、南小国までちょっとご飯食べ。
自宅から南小国まで、ちょっとでは行けない距離ですが(二時間は・・かからないと思います^^;)、目的地を決めて、そこだけに向かって出かける!そんな夫婦。
若いときは、とりあえず適当に車で走って、素敵な店があったら、立ち寄るというのが、定番でしたが、近頃では目的を決めてそこを目指すという、無駄のない走りをしています(笑)
多分・・自分たちの好きなものとか、食べたいものとかが狭い範囲に固まってきたからなのかも?

昨日はかなりの雨でしたが、まぁ!雨もいいよね~と、出発^^
こちらに帰ってきてから時々登場するカフェ 「森の中の古民家ガーデンレストラン」さんです。
d0107965_10595551.jpg
こちらは、離れのお部屋。母しゃん、何回きても ほっとします。
父しゃん、何回きても落ち着きません(笑)だって~父しゃん、周りにある椅子とかストーブとか・・雑貨が好きな部類に入るらしく、うろうろしたくなるらしい・・(--)
母しゃんは、そんな父しゃんに「頼むから、座ってよ!」って、何回言ったことでしょう~(爆)
でも、ここは個室だから、立っている父しゃんは、誰にも見えてないんですけどね^^;
石造りのお部屋だから、とっても落ち着きます。冬には暖炉にも火が入るそうです。
d0107965_1133883.jpg
窓の外は雨。雑木林の中にテーブルがあって、紅葉した葉が、足元にいっぱい落ちていました。
雨もいいですよ。しっとりいて^^
d0107965_117988.jpg
この窓から、外をずっと見てました。いいな~ここに住みたい(笑)
もちろん食事もおいしいです*^^*母しゃんは、サンドイッチプレート。野菜どっさり。
d0107965_1184740.jpg
好きなカフェをみつけて、時々やってくると、当分の間は 自分が満たされたような気持ちになって暮らせるから不思議。
さぁ!また がんばろう^^
**********
さて、最近のインコたち。
d0107965_1110546.jpgd0107965_1111937.jpg
みんなでチロさんケージに入ってます(笑)
チロさんの心も不安定なのか?起こったり、やさしかったり・・女心はわかりません。
ケージは四つありますが、最近では空室ばっかり・・
母しゃんインコたちに言いました。『家賃取りますよ~』って。^^
毎日、毎日 お掃除して、でも空室。
だからって、母しゃんが放置すると・・自分のケージに入ったりして・・
わかるんだよ~だって、群れなんだもんね。
そんな群れに付き合う母しゃんも大変。わかってるかな~(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-11 11:21 | おでかけ

出てこないチロさん

羽を伸ばしに一度ケージから出てきたチロさん。
朝、ケージの掃除をしていても全く出てこないチロリ・・先日39号、そして40号の卵を産んだ彼女。
ケージを巣箱代わりにしている様子・・
母しゃんが手を入れて、青菜や餌を交換するのだって、許してくれないから、大変です。
d0107965_20352869.jpg
出入りを許されているのは、夫のチャッピーだけ!
チロさんの体調は大丈夫みたい・・
食欲もあるし、でっかいうんPも出ています(笑)でも・・出てこないんですよね~
母しゃんが迎えにいっても、がぶりとやられるくらいで、ほっといてよ!!って、怖いんです。
チロさんもイライラが続いています。
そんな午後・・ルルがチロさんのケージに侵入@@
d0107965_20392958.jpg
仲が悪いもの同士だけど、いつもは二羽で並んでいるチロリとルル。
チロさんがケージから出てこないから、ルルが自分から並びに入ったんだと思います。
でもね~・・そんなルルの気持ちなんか、チロさんには関係ないみたい・・
チャッピー以外は、みんな侵入者ですからね~(笑)d0107965_20413327.jpgd0107965_20415034.jpg
侵入者に睨みつけるチロリ・・怖いな・・
この後、すぐに追い払われたルルさん。
d0107965_20453512.jpg
ルル、そしてきなこも!チロリに近づいたら危ないからね~^^;
チャッピーは、というと・・侵入者が現れないように、入り口で見張ってます(笑)
d0107965_20474186.jpg
インコ部屋から、一度も出てこなかったインコたち。チロさんが居間に来ないと、他の子もみんな来ません(--)・・
すごい団結力です!でも・・母しゃんはさびしいな~><
チャッピー、あんたはえらいよ!
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-05 20:55 | インコ

チロリのたまご

チロリ・・39号
d0107965_10453912.jpg
先日、チロママが生んだ卵です。
ケージの掃除をしていたら、妙に母しゃんにまとわりついてくるチロさん。
産卵をする時は、落ち着きがなく、狭い場所に入り込みます。
d0107965_10471075.jpg
ボレー粉と塩土を入れてあげても、床に落として・・とにかくぐちゃぐちゃにしてしまうし・・
シードまで、わざと床に落として・・それから、食べています。何でしょうね~・・??
チロさんが脚を悪くしたことやチャッピーの体のことも考えて、我が家は糞きり網を外しています。
餌入れが深いからなのか?最近のチロさんの行動に疑問を持っている母しゃんです。
卵も今年初産だったにも関わらず、39号!来年は5歳になるチロさんですが、急に始まった産卵に驚くばかりの母しゃん。
今回の39号は・・なんと 母しゃんの方にお尻を向けて!?@@・・
「あら!・・チロさん そこではだめよ~」って、母しゃんの声も届かず・・目の前でポン!!と産み落としました。巣箱とも考えますが、卵の殻が柔らかいし、脚の具合もあまりよくないので、巣箱を設置することはしていません。
卵を産み続けるチロさんですが、それ以外はとっても元気です^^
ご飯もお給仕係のチャッピーくんがいますし、かゆいところにもすぐに嘴が届くし(チャッピーの^^)、幸せの証拠なんだろうな~と、思って見てます。ただ、寒くなってきたから、詰まることだけが心配です。
d0107965_105834.jpg
お給仕&嘴マッサージ係のチャッピー^^
ろう膜の色はあまりよくないけれど、黒かったり青かったりを繰り返しながら、チロさんに夢中です。だってね~
こんな風に、見つめられたら・・お世話したくなるでしょう~*^^*
d0107965_110440.jpg
チャッピーさん
昨晩から、保温用のビニールカバーをかけた我が家^^(やっとです)
まだ、インコヒーターはつけていませんが、カバーだけでも、18度あります。
今年の冬しっかり乗り切って、来年!新築インコ部屋に引っ越してほしいですから~^^

昨日は久しぶりに雨。
母しゃん、からいも(さつまいも)スティックを作って、一人ごろり~ん(笑)
d0107965_1154843.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-02 11:09 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu