<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二人のかたち

今年のブログはこれでおしまいにしようと思っています。
実家へ数日、帰ると言っても・・毎日のようにアパートへ帰ってくるんですが^^;
でも、実家に帰る前にとても気になっていたことがあって、昨日は、父しゃんとチャッピーとチロさんを連れて、急遽 病院へ行ってきました。
実は、一昨日から チロさんの様子がおかしくて・・床に丸くなっています。
産卵期に入ったんだとわかっているのですが、今まで床に寝ることなんてなかったし、羽を膨らまして、異常なほどに丸く丸くなっているチロリ。
d0107965_043956.jpg
お給仕係りのチャッピーが一緒なので、餌は食べているみたいですが・・
年を越す前に、一度 病院で診てもらうことにしました。
卵が詰まっていたら大変です。
前回の卵から時間が経っているのに、次が出ないからです><
チロさんは、かなり威嚇モードになっていて、母しゃんにお腹を見せてくれません。

本当は巣箱を設置してあげたいのですが、卵の殻が薄いし、小さいし・・少し形も変なのです。
年の初めから 合計で46個。
あまりの数の多さに、先生もびっくり!
ボレー粉を好んで食べないし、カルシウム不足を補う必要があること、殻がしっかりしていないと詰まる可能性があるし、チロさんの足腰もかなり弱っているんです。
今日は、カルシウムの薬を処方してもらいました。
自宅に帰って、飼い主はゆで卵をいっぱい作り、その殻を一度干し、すり鉢で小さく粉末に。
それでシードに混ぜ混ぜ・・
後は、とにかく保温です。47グラムもあった体重が41になっていました。
41でも大きい方ですが、チロさんからしたら、大事件です。
自宅に帰り、ケージに中へ。
少し経って、母しゃん 思わず父しゃんを呼びました。 「早く、早く来てよ」って。
d0107965_0535361.jpg
床の上にいるチロリに寄り添うチャッピー。*ビニール越しでごめんなさい ^^
チャッピーは、止まり木に来ないチロさんがきっと心配なんです。
チロさんについて病院へ行ったチャッピー。先生がチロさんの診察をすると声をあげて、怒ったり・・^^;
チロさんが床にいれば、チャッピーも床。
ケージから出てくれば、後ろをついてチャッピーも出てきます。
病院へ向かうケージの中でも、ずっとカキカキ・・
「チロさん 大丈夫だよ。ぼくがね、守ってあげるから」・・そんなセリフが聞こえてきそうでした。

今年は、チャッピーとチロリにふか~い愛情、絆を教えてもらいました。
チャッピーたち、飼い主が言うのもなんだけど、君たち最高だよ*^^*
今年も後、2日。
みなさん 良いお年をお迎えくださいね。
最後に心配ごとを書いてしまいましたが、チロさんは大丈夫です。だって、我が家のボスですからね。
そして、最愛の夫 チャッピーが側にいますから・・
d0107965_141989.jpg


* 追伸(大晦日に書く)
所要でアパートに帰ってきて、PCを空けると チロリへのコメントがいっぱい!
父しゃんと二人で・・ちょっとうるうる~と、きています。
みなさん ありがとうございます^^
年越しに心配事を残してはいけないので、チロさんその後!ということでこちらで今のチロさんの様子をちょっとだけ・・

チロリは、実家にて、元気に朝を迎えました。
風きり羽を抜いてしまって・・@@ 飛べなくなっているのですが、体調は安定しています。
歩行困難、飛ぶことも難しい状態ですが、最愛の夫 チャッピーの看護によって、一日中 あったかい場所で過ごしています。
チャッピーは、一日中、チロリにぴったりとついて、羽を繕ってあげたり、優しい温かいチャッピーくんです。
皆さん、たくさんのコメントありがとうごいました。
また、改めて、お返事させていただきます。
今年も今日でおしまい*^^* みなさん 良いお年をお迎えくださいね。
父しゃん、そして母しゃんこと chiropi
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-12-30 01:07 | インコ

筋肉痛の日々

痛い!
毎日、痛いところが違う・・(笑)
首だったり、足だったり・・それから、今は手のひらが痛い(爆)
クリスマス前は、ゆっくりしていたのですが、年末に近づくにつれ、お呼びがかかり始め・・走り回っておりました。
西瓜にメロンに・・木の伐採。
雨の中、ビニールハウスの設営やメロンの収穫、それから、薪ストーブの薪集め^^
d0107965_5521019.jpg
これは、お正月用のメロン。
d0107965_5524633.jpg
こちらは、来年使う薪ストーブ用の薪(笑)
母しゃんの実家で大木の枝落としがあり、薪を調達するために、お手伝い。
ナタにチェーンソウ、のこぎり・・握り締めて、手のひらが痛いのです(爆)
そうそう・・クリスマスは、父しゃんのリクエストで"シフォンロール"を焼きました。
d0107965_5553999.jpg
夜になって、巻き巻き~♪
こんなに忙しい年末になるなんて、思ってもいなかったから、疲れました。

チャッピーにたくさんのお祝いコメントをいただきながら、お返事が遅れてしまってすみません^^;
インコさんたち、元気にしています。
この忙しい時期、母しゃんがしてあげられることは、ケージの掃除とご飯をあげること。帰りに青菜を調達したりて、インコ部屋へ入ります。
この日は、セロリ^^
d0107965_60433.jpg
癖のある青菜を持っていくと、羽にぬりたくり行動を始めます。セロリもそのひとつです。
d0107965_615511.jpg
そんなセロリを食べていたチャッピーくん。
キョロキョロして、なんだかセロリに集中できないご様子(笑)
d0107965_625531.jpg
そうよね、チャッピー。
チャッピーは、去年から3羽になってパワーアップしたインコ女子に付きまとわれる日々。
母しゃんは、筋肉痛の日々だけど、チャッピーは、なんて幸せな日々だったこと・・^^
チャッピーの頭上には、この方々。
d0107965_655845.jpg
一羽だと、やさしい女の子ばかり。
集団になると、最強です!^^;
気になるとすれば・・チロさんが卵を産んでいること。46号さん出ました・・心配です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-12-29 06:15 | 日々のこと

今年も記念日

筋肉痛の母しゃんです。
年末になって、西瓜の準備に借り出されております。
だから、今日はちょっとしかチャッピーと遊んであげられなかった・・ごめんね
チャッピー、6歳。
12月23日 うちにやってきたチャッピー。
この日から、我が家の小鳥と暮らす生活がはじまりました。d0107965_20412645.jpgd0107965_20414135.jpg
今年もこの日を迎えられたことに感謝しています。
写真は、うちに来た頃のチャッピーくん。
一羽飼いだったチャッピーは、自分を人だと思っていたに違いない(笑)
初めて話した言葉は・・『こんにちは』*^^*
懐かしいなぁ
チロさんがやってきてからは、チロリのストーカーになって、ずっと片思いでした(笑)
d0107965_20484582.jpg
*以前の写真より
チロさんは、好き・・でも~怖い(笑)
そんなチャッピーとチロさんの関係には、微妙な距離感があったけれど・・今年に入って、急接近した二羽。
毎日が素敵なイベントだったに違いない。
d0107965_20511347.jpg
飼い主は、そんな二羽の姿から、いっぱい元気や愛をもらいました。
地元に帰ってお迎えした ルル、きなこ ^^
チャッピーにとっては新鮮だったことでしょう。
チャッピーと山の家に引っ越すと決めて、小鳥と暮らす家の計画をスタートさせたけれど、なかなか建ち上がらないから、インコたちに申し訳ない・・
来年こそは、完成したおうちにみんなで引越ししようね。
d0107965_2059868.jpg
「チャッピー」
d0107965_2059453.jpg
「チャッピーってば!」
d0107965_2102476.jpg
誕生日おめでとう。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-12-23 21:03 | インコ

忘年会だよ

寒いですね~><
雪はないですが、冷たい!冷たい・・コタツ虫になっています^^;
インコたちも、あんまり寒いから、ケージからなかなか出てきません。
午後、2時になって、やっと出てきました。
理由は、お日様*^^*
インコ部屋は西にあるため、夕方近くになると、日が差してとっても暖かくなるからです。
ビニールカバーをしていることもあって、ぽっかぽかの25度。
d0107965_14543985.jpg
母:「チャッピーたち、出ておいでよ。今 遊ばないと、もうすぐ寒くなるからね~
ぶーちゃんインコたちだから、なんとかケージから出したいのですが・・
d0107965_14562749.jpg
チロ:「母しゃん、チャッピーに何の御用なの?
母:「だからね~外に出てくださいよ。チロさんもよ
d0107965_14573377.jpg
母しゃんの話なんて、全く聞いてくれないチロリ。
チャッピーを出してくれません。
母:「チロさん、そこどいてよね!!」・・母しゃん、強く言ってみた(笑)
d0107965_14585833.jpg
カメラの前に立ちふさがるチロさん@@
そんな奥さんの後ろに隠れる夫チャッピーくん・・
我が家は女子が強くて困ります・・とほほ(--)
**********
さて、飼い主のお話です^^
今夜は、忘年会へ。父しゃんは一人でよく出かけていきますが、今日は母しゃんも一緒です。
父しゃんの職場のご家族、同僚の皆さんとの忘年会。
会場になる奥さんがお料理を作って、飲み物は各自が持っていくという会。
そして、母しゃんは、デザートを頼まれた。
そこで、昨日から少しずつケーキを作っていた母しゃんです。
d0107965_1551149.jpg
チーズケーキ
d0107965_155468.jpg
ガトーショコラ
d0107965_1561365.jpg
クリームチーズのシフォンロール
我が家でも時々人が集まって宴会が始まるけど、お土産をいっぱいいただくんですよ。だから、ケーキをいっぱい焼きました^^;チビちゃんたちがいるから、喜んでくれるかな~*^^*
d0107965_1592225.jpg
今夜は雪になりそうです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-12-18 15:17 | 日々のこと

通院日

d0107965_158516.jpg月に一度の通院日。
今年は、12回目。
12回通ったってことは、通常の定期健診で終わったということ。
チャッピーの病気が、急変したりしていたならば、13回目の通院があっただろうと思うと、ほっとしています。
今のチャッピーのろう膜は真っ黒け・・
剥がそうにもはがれない・・黒い膜がくっついています。
11月はずっと青かったから、今頃になって、黒ずんできたチャッピーの鼻。
3日ほど前から、少しずつ青くもどって来ています。
変な話ですが、母しゃんは、チャッピーの鼻とお尻ばかり見ています。
心配したって仕方ないとわかっているけど、心配なのです・・
今月で6歳になるチャッピー。
チャッピー、痛くないの?大丈夫なの?って・・本当は、母しゃんを頼ってほしい・・

検診の結果は、今月もOKでした。
体重も先月と変わらず、お腹周りの触診も大丈夫でした。
ただ・・羽を噛み切る癖が治らないので、胸の辺りの羽がガジガジになっていて・・先生がいつも気にかけてくださっています。
d0107965_1525520.jpg

「チャッピー、羽をかじったらだめだからね!」
体はゲジゲジでガジガジのチャッピーですが・・今日は先生に褒められた(笑)
先生:「チャッピー、今日は髪型が決まってるね!!」って ^^
母:「先生、だって・・チャッピーの髪は、奥さんが毎日整えてますからね~」*^^*
毎月、こんな楽しい話をしながらの診察時間。
ホルモン注射、薬の投与もなく、師走を迎えることができたことに感謝しています。
そして、先生、スタッフの皆さんに助けられた1年でした。
来年もまた、月に一度 通院予定のチャッピーです^^
そして、今日の御供さんは・・
d0107965_15333439.jpg
ルルさんです。
チロさんとケンカをして軽症するくらいでしょうか?
ルルは、今年、健康で元気に過ごしてくれました。
もちろん、健康診断問題なし。
ケージの中で動きまくるルルを見て、先生と看護士さんはびっくり@@
運動量の多いことや体の柔らかさ。
先生と最後に「ルルだったら、野鳥と一緒に暮らせるかもしれませんね~」って。
そんな話をして、今年最後の病院は終わり。
帰りに、受付で 来年のカレンダーをもらいました。
今年ももうすぐ終わりです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-12-16 15:55 | インコ

チロさんったら!

d0107965_20135288.jpg
チロさん。
小さな頃から、大股のチロリだったけれど、今日はまた・・すごいことに・・(--)
ぶーちゃんインコのチロさんは、お腹に脂肪がついていることもあって、いつも大股です。
あんまり、大股だから・・また卵を産むのかな~?って、見てました。
だけど・・数日たっても気配なしだし、普通に飛び回っております。
チロさん・・女子なんだから、もう少し足を閉じてほしいんだけどな^^;
d0107965_2019042.jpg
チャッピーと一緒に並んでいる時だって、大股さんです。
d0107965_20194333.jpg
そこへ、ルルさんがやって来ました。
動きまくるルルさん。
ルル・・また 来たよ・・
チャッピーの冷やかな視線に大笑いした母しゃんです*^^*
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-12-13 20:28 | インコ

群がる

3日連続の雨です。
冬の雨は、しとしとと・・冷たい雨が下がって・・くるというイメージがあったのですが、かなりの土砂降りでした。
今年の冬は暖かすぎるし、なんだか変ですね~
さて、毎日 早起きの母しゃんは、5時過ぎには起きます。
でも、父しゃんがいないときは、もう少しだけ布団に入っていたい(願望)^^;
それが許されないのが鳥飼いさん・・(--)
7時!
「あぁ!ルル・・鳴いてるよ・・」 我が家の朝の第一声は、ルルさんがお決まり。
ルルの声に釣られて、周りの子がピピピ~とさえずりだす。
d0107965_9413832.jpg
次に母しゃんがトイレで水を流すと・・一斉に起き出し、羽を伸ばしたり、人で言う屈伸運動を始める4羽。
母しゃんのゆっくり寝ていたいという願いは許されないのです(笑)
元気者のルルも朝のうちはとっても御しとやか*^^*
でも・・時間が経つにしたがって、飛ぶスピードがあがってくるらしく、物音も立てずに滑空します@@
毎日見ている母しゃんだって、その身のこなしにはうっとりするほど・・*^^*
そんなルルが、常にマークしているのが、ボスのチロリ。
d0107965_947394.jpg
放鳥中は、仲が悪いのにいつも一緒にいるから、またおもしろい・・
そんな二羽にきなこが一生懸命について行くんですよ。
そして、女子の群れが完成するわけです。母しゃん、雨だから一日家にいます・・すると、一日中、ケージから出せだせ♪コールが響き渡り、その結果、一日中・・女子の群れが結成させると言うわけです。
こんな感じ^^
d0107965_951287.jpg
d0107965_951475.jpg
d0107965_952778.jpg
きなこは、あまり飛行が上手ではないけれど、最近では身のこなしも上手くなって、態度もだいぶ大きくなっております(笑)
d0107965_956479.jpg
ちなみにきなこが一番怖いことが、母しゃんのカメラ!(笑)
d0107965_9571760.jpg
母しゃん・・ケージを開けないですよ!
ぼくね~居場所がなくなちゃうよ。
チロさんとふたりがいいんだからさ・・



一日中、チャッピーは母しゃんとペア(笑)
そして、女子は群がる、群がる! 
今日も、そんな雨で始まりました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-12-11 10:02 | インコ

連日です^^;

師走になってバタバタと過ごしています。
畑のお手伝いも来年のスイカの用意が始まっていて、ビニールハウスの設定や苗木の手入れ・・など、真冬とは思えない暑さの中、泥だらけになっております^^;
お嫁ちゃんと 「この格好じゃぁ・・お店にもはいれないね~」なんて、話しながら(笑)
そんな中、時間を作って、認知症セミナー、ばあちゃんの通院、そして先日の土曜日は"薪ストーブセミナー"へ行って参りました。
本当は、父しゃんが行く予定で申し込みをしていたのですが、仕事が入ってしまって、急遽母しゃんが出席することに・・(--) なんで~私が・・
d0107965_9502730.jpg
東京から、「薪ストーブライフ」誌の編集長が来られて、講演。
地元の薪ストーブ店からのお話や薪ストーブユーザーさんたちからの質問などで構成されていて、なかなかおもしろいセミナーでした。
父しゃんから、頼むから行ってくれ!!と、念を押され・・がんばってメモを取った母しゃんです。
d0107965_9544587.jpg

自宅に帰って、セミナー講師になったつもりで、父しゃんへ説明!
薪ストーブを設置することに大反対だった私ですが、父しゃんの熱い想いにはめられたようで、最近ではなかりの知識を身につけてしまった感じです^^ これって・・そうね~父しゃんの陰謀だわ(笑)
そして、月曜日には、"新築の打合せ"・・(これは、そちらのブログで!)
12月って・・こんなに流れるように時間が過ぎていくんですね~・・もう、ぐったりです。

インコたちは、インコヒーターに入って、ゆっくりしていますよ*^^*
買い忘れのないように、年末年始のご飯も買い込み、後は年越しを待つばかり(早すぎ!^^)
d0107965_1003361.jpg
あぁ!そうだった・・
一昨日のこと。
チロさん、43号たまごさんを産み落としました。
あ~43号・・ 原因はこの男です!
d0107965_102556.jpg
インコ女子(ルル)から、身を隠すチャッピー殿。
d0107965_1023978.jpg
最近の隠れ家になってます。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-12-09 10:07 | 日々のこと

セミナー

12月に入ったかと思ったら、もう第一週が過ぎ去ろうとしています。
本当に早いですね。
今年も残り少なくなってきましたが、私の1年を振り返るならば、それは・・インコと新築と・・それから、ばあちゃん。
ばあちゃんと過ごした1年と言っても過言ではない。
ばあちゃんと認知症。通院をしながら、時折行われる、病院主催の"認知症セミナー"を受けてきたこと。
昨日は、今年最後のセミナーへ行って来ました。
d0107965_5472433.jpg
いつもは病院で行われるセミナーですが、今回は地域の大きなセミナーを併用していたこともあり、近隣のセンターへ。
300人以上の方がこられていて、若い方からお年寄りまで、地域で取り組む認知症の講演会と言ったところです。
これまで、認知症とは?
それから、実際の介護補助や、手助けの方法など・・家庭で行う介護について・・
そして、認知症のお年寄りと家族がどう関わっていくのか?など、素人ですが、素人なりの知識を持つためにセミナーへ参加してきました。
そして、仕事で忙しい家族へ、セミナーの内容を伝えています。
春先に歩けなくなったばあちゃん。
一時は、寝たきりになるのではないかと・・心配しました。でも、子ども、孫、ひ孫・・そして、近所のばあちゃん友達、デイサービスの皆さんなど、周りの人に囲まれて過ごしたばあちゃんは、すっかり元気になって、シルバーカーや杖を使って歩けるようになりました。
子や孫がわからなくなることもあったけれど、昨日はJリーグのサッカーの決勝戦を見て応援しているばあちゃんを見て、その回復力にびっくり。
そして、ばあちゃん言うんですよ(笑)
ば:「なかなか、1点がはいらんかったつよ~」て*^^* (* なかなか1点がはいらなかったんだよ)
昨日のセミナーは、2時間半。1年間、受講してきて本当によかったと思っています。
認知症・・治る認知症もあること。そして、予防ができる病気だってこと。
私たち家族は、分担をして、無理をせずにばあちゃんと楽しく過ごすことが大事だってこと・・
でも、認知症は、歩くことをやめません。
早足だったり、ゆっくりだったり・・そのときの速度で歩いているんだと、日々実感しています。
ばあちゃん、またお正月がやってくるよって、毎日話しています。
来年もまた一緒に手をつないで歩こうね・・

**********
さて、我が家のインコたち。
昨日は、父しゃんがインコと留守番をしてくれたのですが、ルルがね~・・(--)
チャッピーに意地悪をするんですよ・・それも、とことんです!とにかく、近づいて行っては、チャッピーを落とします。床に落とすんです・・
d0107965_6164589.jpg

チャッピーもルルのスピードについていけずに、床の隅っこにいたり、母しゃんたちに助けを求めてきます。
ケージの中にもいないし、止まり木にもいません・・捜してみると、一羽だけ、インコラックの下(床)に隠れていました><
母:「チャッピー!!!」母しゃん、涙・・
チャッピーくん 女子には勝てません。特にルルさんだけには・・

そして、こちらは きなこ記念日に焼いた”きなこロール"^^
d0107965_6113496.jpg
目を閉じて食べると、クリームの入ったきな粉大福を食べている感じでした(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-12-06 06:22 | 日々のこと

きなこ記念日

今日は、"きなこ記念日" ^^
1年前の今日、きなこさんを車に乗って、父しゃんとルルと一緒に迎えに行った日。
ご縁あって、うちの子になってくれたきなこさん。
d0107965_2273250.jpg
きなこをお迎えした晩、きなこの怖がる様子を見て、本当にうちへ連れてきたことがよかったのかと、悩んだこともありました。
ケージからなかなか出て来ないきなこに、うちの3羽は・・@@ 興味深々でした。
d0107965_2210993.jpg
チャッピー、チロリ、ルルが、きなこのケージの上を陣取って・・ミーティングを始めたこと(笑)
今思えば、母しゃんの不安が伝わったのか?みんなはちゃんときなこを仲間にいてれくれました。
「きなちゃん!大丈夫だよ。早く、そこから出ておいでよ」って・・
d0107965_22123551.jpg
そんなみんなの声に応えて、ケージから飛び出したきなこさん。
母しゃんが天ぷらを揚げていたもんだから、その瞬間を見逃した母しゃん^^;
嬉しくて、嬉しくて・・涙が出ました。
それから・・・1ヶ月だった頃、偶然だったけれど、きなこが母しゃんの手に乗ってくれました。
d0107965_22145449.jpg

母しゃんの想いは、まだ十分に伝わっているわけではないけれど、3羽のインコ力がそんな隙間を補ってくれています。
d0107965_22184832.jpg
きなこ、ルルが女の子で本当にごめんね・・
でもね、ルルが男の子だって間違っていなければ、あなたには会えませんでした。
運命のご縁です。
d0107965_22202744.jpg
三羽で並んで横並び。
きなこがこの群れの一員でいてくれることがとっても嬉しい。
d0107965_22224775.jpg
きなこさん
今日は きなこ記念日。
1年でこんなに我が家に慣れてくれました。
きなちゃん、ありがとう。
きなちゃん、大好きだよ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-12-02 22:32 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu