<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝からドーナツ屋

雨の熊本です。
父しゃんは、日曜出勤。
だから、6時に起床して、朝ごはん・・それから、インコたちの餌の交換やケージの掃除、家事全般を済ませ、コーヒータイムをしようとしていると、メールの着信音が・・
「今日のご予定は?」って・・下の階のお友達からのメール。
そんなこんなで、日曜なのに、朝からこちらへ行って来ましたよ*^^*
d0107965_19364555.jpg
ナチュラルドーナツのお店 "floresta"光の森店さんです。
d0107965_19375842.jpg
日曜で休みの旦那さんが、ちびちゃんたちを見ていてくれるとのこと。
それで、お昼までの2時間!出かけて来ていいよ~って、ことになったらしい(笑)
彼女は、アパートの隣人です。
日ごろから、一緒にご飯作って食べたり、韓国ドラマを見たり、それから、ちびちゃんたちの急患について行ったりと、家族でのお付き合いをしています。
子育てって、大変そうです。私にはわからないことだらけですが、旦那さんの留守に一人で、ちびちゃんたちのことを見ている彼女は、とってもすごいな~と、いつも思います。
そんな彼女の自由な2時間!
これは、充実した2時間にしたいよね~(笑)って、車に乗って出発^^
このドーナツ屋さんは、とっても可愛いお店で、本店は、奈良。
九州では、熊本にしかないとのこと。
d0107965_19442270.jpg
きび糖などの優しい素材で作るドーナツ。
以前、彼女と来店した際、このドーナツにはまってしまった彼女。
「朝から、ドーナツ!?」というノリ(笑)
まだ誰もいない、テーブル席で二人で朝ドーナツをいただいた次第です^^;
それから・・雑貨店を二箇所回って、安売りのスーパーを経由して、アパートに12:10分に到着!
その様子を窓にしがみついて、見ているちびさん発見(笑)
ママの帰りを待ってたんだね~^^
あっという間の2時間だったけど彼女のリフレッシュになれば、私も嬉しいな*^^*

我が家に帰ると、早めに帰宅した父しゃんと、チャッピーたちが待っていた(笑)
父しゃんがいると、母しゃんなんかいらないよ!という、チャッピーくん。
女子軍団は、群がって、チャッピーは父しゃんと男同士^^;
今日は、とっても優しい顔をしているチャッピーでした。
d0107965_19551427.jpg
父しゃんの手に乗って、コタツでごろごろ中(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-01-31 19:59 | おでかけ

気が抜けない!

ここ数日、インコ部屋はぽかぽかです。
だから、夜寝ている以外は、インコヒーターは、OFFです。
もちろん、部屋の暖房もOFF^^
暖かいからでしょうか?
4羽 みんな食欲旺盛です。
そんな中、インコ男子チャッピーは、常に警戒網を張り巡らせております。
d0107965_21101888.jpg
お食事中も、上の方が気になって仕方がない(笑)
シードを突きながら、キョロキョロ
チャッピーの頭上には、こちらの皆さんがくつろぎ中です。
d0107965_211239100.jpg
今日も、群がる女子軍団。
特に・・こちらの方が~怖いいんですよ。ね!チャッピーくん
d0107965_21135165.jpg
チロさんVSルルさん
久しぶりに、二羽の空中戦を見た母しゃん@@
チャッピーもゆっくりご飯なんて食べられないよね~><

*チャッピーのろう膜について
ここのところ、黒ずんでいます。
でも、下の部分から青く戻っているところです。
真っ黒になって・・数週間で青くなる。
これを繰り返しています。
通常、オスのセキセイは、日々 ろう膜が剥がれ落ち、青さを保っているとのこと。
チャッピーは、それが出来ないので、積もって、ボロリと剥がれます。
お腹の腫れなし。糞の状態よし。足のもつれなし・・
のほほんタイプのチャッピーくんですが、ここのところ、背後の気配もとっさに感じ取るようになりました。
チャッピー、がんばれ~ 母しゃんより
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-01-28 21:22 | インコ

チャッピーというインコ

チャッピー、6歳。
d0107965_1532711.jpg
今日もポカポカのお日様を浴びて、のんびりしています。
ご縁あって、我が家にやってきたチャッピーは、私たち飼い主が
小鳥と暮らすことになったきっかけをくれた子です。
ここ数日、ルルの発情がひどくなって・・母しゃんも色々考えます。
ルルやきなこにお婿さんを探してあげなくていいのだろうか?って・・
でも、今のところ、その予定はありません。

チャッピーが1歳の頃、毛引きになりそうだったチャッピーのために、友達をという想いから、チロリをおむかえしました。チャッピーは、すぐにチロリに興味を持って、好意を寄せてくれました。
それから、チャッピーの精巣腫瘍がわかり、ルルをお迎え。
ルルのお迎えは、突然でしたが、獣医さんの「インコは集団で生活する生き物です」と、いう言葉がきっかけだったと思います。
そして、きなこを迎えて・・気づくと、女の子ばかりの群れになっていました。
そんな、ライバル出現に目覚めたように、チロリがチャッピーの卵を産むようになりました。
今思うと、チャッピーのために チロリたちは、我が家にやって来たんですよね。
チャッピーに良かれと思うことを・・
群れを成すことによって、本能を目覚めさせたいと。

でも、年頃になったルルやきなこに、相方はなく・・可愛そうなことをしているんじゃないかと思って、小鳥の先生に相談しました(だいぶ前のこと)
応えは・・NO
理由は、チャッピーは、優しすぎる子だからです。
チャッピーはね、本当に優しいんですよ。
ご飯だって、みんなに先に譲ります。そして、自分からケンカをしたり、暴れたりもしません。
だから、日々 女子軍団から(特にルル)隠れて暮らしています。
そんな群れに、例えば 若い男の子をお迎えしたとします。
先生曰く「チャッピーは、無視されるか、疎外させるかもしれない」と・・
野生の本能からして、子孫を残すために、強い相手を選ぶんだそうです。
今現在、チャッピーは、男の子として一羽ですが、気の強い、力の強い男子がやって来たとしたら・・チャッピーの居場所はなくなってしまうかもしれません。
それは、奥さんであるチロリにも言えることだそうです。
インコは、優しくもあり、生きるために厳しい一面も兼ね備えています。
でも、チャッピーたちは、飼い鳥さんだし、子孫を残すことも大切なことですが、チャッピーという存在が、私や父しゃんの宝物なんだと思っています。
新しいお家ができて、インコ部屋が完成したら・・とも、思いますが、今の4羽の関係もそれなりに上手くつながっているのではないかと、思うのです。
チロリやルル、きなこのことを、一羽一羽思うと、自分の判断が正しいのかわかりませんが、チャッピーというインコを大事に思う母しゃんたちに免じて、ルルさん きなこさん ちょっとだけ待っていて欲しい・・
ごめんね・・という想いしか伝えられないけれど、ルルやきなこが大好きだってことは、ちゃんと通じていると感じています。
d0107965_15314788.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-01-27 15:34 | インコ

ルルさんの春

朝は 冷え込んだ熊本です。
今 現在 インコ部屋の気温は、22度越え。午後からの日差しのおかげで、西に位置するインコ部屋はぽっかぽか。
さて、ルルの様子ですが、この陽気に誘われて・・飛行速度が速くなったみたい(笑)
放鳥すると、常に飛んでますからね~^^;
d0107965_15925.jpg
朝から、荒い桶にダイブしたルル。インコヒーターのせいで、乾燥していることもあるけれど、水浴びしたがりです。
そして・・・
d0107965_1510142.jpg
チャッピーを追いかけていたルルですが、今日は好き好き光線出してます@@
そんなルルを、叱ることもなく、でーんと見ているチロさん。それも、箪笥の上の高い場所から、じっと見てます。
d0107965_1512860.jpg
ボスの余裕でしょうか?チロさん、自分の彼がモテ男になっているのに、おかまいなしです。
それどころか、ルルの行動を許しているんですよ。人なら嫉妬したり、態度に出たりするもんだと思うのですが・・チロさん やるね~(笑)
d0107965_15153845.jpg
終いには、チャッピーとチロリのケージにまで、お邪魔してました。
それでも、チロさん しらんぷり・・
チャッピーは、かなり嫌がっているんですけどね。
d0107965_15165523.jpg
母:「ルル~そこは、ダメよ!出ておいで!!」
ルルさん 今年の8月で2歳。
発情があってもおかしくないお年頃です。るっちゃんに彼をお迎えしてあげたいけど、深~い理由があって、難しい現状(これは、また今度)
ルルが、チャッピーの第3婦人ならOKなんだけどね^^
日々 モテ男のチャッピーは、逃げ回るのに大変そうです。
d0107965_15221070.jpg
チャッピーを追いかけていないときは、女子軍団になってます。
チャッピーに比べて、女子は、色んな顔がありすぎて・・怖い(笑)
上下関係有、ライバル有、友達有・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-01-26 15:27 | インコ

落ち着きのないおんな

うちは、おんなの集団です(笑)
父しゃんとチャッピー以外は、みんなおんな^^
その中でも、時折・・どうしたいのよ!? ・・・(--)と、言いたくなる彼女
d0107965_10491968.jpg
いろんな場所を飛び回り、じっとしていられないルルさん。
写真を撮るのも一苦労・・(笑)
ルルさんのお尻・・^^;
ケージに入って欲しいけど、チロリ、きなこ、チャッピー・・あれ~??ルル いない・・って、ことが多く、間違っても、外に飛び出ていないよね??って、思うほどです。
d0107965_10522553.jpg
ケージラックの最上段に、インコ女子。
d0107965_105352.jpg
カーテンレールの先っぽにインコ女子・・
母しゃんに寄りたがるくせに、逃げ回るルルさん!
d0107965_1054763.jpg
小鳥の先生に「ルルなら野鳥と暮らしていける!」と、言われるほどの、柔軟性と飛行能力を持ったインコ。
母しゃんの手に負えないようになってきたから、ちょっとやばいです^^;
女子の群れの中にいる時は、バランスが取れているんですが、一羽自由にしておくと・・困ったちゃんになります。
そんな困ったちゃんが嫌いな・・チャッピー。今日も、ルルの気配を全身に感じるチャッピーくんです。
d0107965_10581315.jpg
チャッピーくん!ルルをケージから出すと・・ギャギャァ~と、雄たけびをあげます(笑)
たぶん?母しゃんがルルケージの扉を開けたことに、意見をおしゃってるんだと思うんですよ(笑)
ガンバレ~!チャッピー。
そうそう・・ボスのチロリですが、餌箱にしがみついて、ご飯食べるようになりました。シルエットも少し、ぽっちゃりさんになってきた感じです。
d0107965_1122132.jpg


*こちらは、飼い主のおやつ^^
d0107965_114421.jpg
30センチのロールケーキを一日、数センチ^^; 食べてます。
食べきるまで出てくるから、今朝は、父しゃん こうおっしゃった・・「いらない!」 (爆)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-01-22 11:10 | インコ

休日の放鳥

インコたち、母しゃんが、今日は家にいる! いない!と、いうことが、朝の時点でわかっているらしく、放鳥の様子も全く違います。
今日はいるんだ!と、思っているらしく、ケージから離れて、飛んできます。
そして、何事もゆるりとしているうちのインコ。
d0107965_12353599.jpg
なに?掃除してるんでしょう?
って・・母しゃんが掃除機をかけようと、回りを歩きまくろうと、マイペース。
d0107965_12371749.jpg

チロさんは、まだ上手く飛べなかったり、歩けないから、母しゃんに 「あっちに行きたい!連れて行ってよ」と、催促します。
だから、テーブルに連れて行くと、椅子の背に乗ったまま・・
そんなチロさんに寄り添うチャッピー。
d0107965_1239788.jpg
d0107965_12393044.jpg
じーっと見ていたら、彼は恥ずかしいらしい・・(笑)のです。
d0107965_12401458.jpg
はい!わかりましたよ^^
母しゃんは、じゃまじゃま・・(笑)

そのうち、遠くから二羽を見ていたルルさんたちが、いつものようにやって来て・・(笑)
d0107965_12433590.jpg

チャッピーはあっちへ行ってしまいました^^
d0107965_12441757.jpg
向かいの背に追いやられたチャッピー、見えますか?(笑)
でもね、最近、チャッピーは飛行が上手になった気がします。瞬時に殺気も動いている様子。
これは・・ルルのおかげかな~^^
d0107965_12463865.jpg
益々パワーアップしているルルさんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-01-17 12:57 | インコ

15の日

1月15日は、「いちごの日」だそうです。
これは、昨日のこと・・
「いちごの日」だよ!という、友人親子とスーパーへ。
店頭には、案の定、いちごの棚が占領していました。
値段もびっくり@@ 「うわぁ~いつもの半額だよ!」
そこで、母しゃん 一パックお買い上げ*^^*

そして、家に帰って・・いつものように、お菓子作り。
d0107965_10281049.jpg
はちみつシフォンをデコレーションしてみました(笑)
真ん中にいちごのシロップをぬって、いちごをはさんで・・それから、生クリーム。
デコレーションが、こんなに困難だったとは・・(爆)^^;
途中でクリームがなくなり・・がたがたになってしまった(--)
でもね・・いいんですよ。
このケーキは、実家の父のところに行きました。

父からの電話
「ご飯を炊きたいけど、水はどのくらいいれるの?」と、(笑)
炊飯器を新しくしたから、全く手が出ないらしく・・娘に電話をかけてきた父。
娘:「お父さん・・後で行くから・・そのままにしといたら」と、言うのに、『自分でやるからいい!』と、言う父。
娘:「お父さん、今日ね 誕生日おめでとう」
父:「えぇ・・そうだ!今日だよ・・」と、自分の誕生日を忘れているお父さん。
父は 昔からよく言っていました。
「おれはね~永遠の二十歳だけんね」って・・祝日が、変更になるまでは、成人の日生まれだった父。

そんながたがたケーキを作る母しゃんを、遠くからずっと見ていたチャッピーくん。
d0107965_10362063.jpg
チャピ:「母しゃん・・ケーキ、がたがただよ!」
いいのよいいのよ。娘が作ったんだからさ^^

さて、夕方・・
注文していたものを取りにいきました^^ うわぁ~来たよ。
d0107965_10381193.jpg
カリタの「ナイスカットミル」
今までのちっこいミルから、考えると・・素敵すぎて、使えない(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-01-16 10:41 | 日々のこと

雪の日

昨日の夕方、雪の前に吹く、強い風が吹きました。
京都にいた時、友人が言っていた時は、全くわからなかったけれど、今なら ちょっとだけ感じます。
雪がやってくる前に、雪の匂いが風に乗ってやってくるって・・
案の定、朝起きてみると、外がちょっとだけ白くなっていました。
d0107965_11163111.jpg
道は、車が通るから、すぐに融けてしまうのですが、車で出かけるには ちょっと怖い(笑)
京都の人は、みんな普通に車で走っていたけれど、ちゃんと雪道のルールを知っていて、雪用のタイヤを使用したり、除雪車や坂道などの対策もちゃんとしてありました。
初めの頃、熊本ナンバーで走っていたこともあって、ずんぶんと前後の車に敬遠されたこともあったな~(笑)
懐かしい思い出です*^^*

こちらでは、少しの雪でも、渋滞になるし、みんながブレーキをおもいっきり踏むもんだから、小さな衝突があったりして、自分が気をつけていても、巻き込まれる!?ことがあります。
だから、こんな日は、家にいるのが一番だと思う母しゃん^^
熊本市内 積雪7cmだそうです。
久しぶりではないでしょうか? 
午後から、ばあちゃんと通院。どうしようかな・・?ばあちゃん・・こけたらやばいし、考え中(--)
d0107965_1123963.jpg
元気なのは、子どもばかり^^; 朝から隣の中学校の正門は、大賑わい!気持ちはわかります・・(笑)

さて、そんな雪の朝^^
ケージを開けても、なかなか飛んで出てきません。
部屋がなかなか温まらないし、ちゃんとインコたちも寒い日なんだって、わかっているのです。
賢いね~^^
d0107965_11252920.jpg
他のケージまで入りこんで、ご飯中のチャッピーくん。
d0107965_11262832.jpg
ケージの入り口まで、よく出てくるようになったチロさん。
d0107965_1127280.jpg
足の力は戻らないままですが、気力では№1です。
d0107965_11275833.jpg
一番元気者のルルさんですが、今日だけは・・出てこないの!?
ルル~出てこないの?閉めちゃうよ(笑)
そして、居間に飛んできたチャッピーにべったりのきなこさん^^
チャッピーくん 30分くらい、きなこに口説かれていたような・・(笑)
d0107965_11294325.jpg


母しゃん 窓から顔を出したら、下の奥さんが 「インコちゃんは大丈夫?」って。
「大丈夫よ。インコヒーター入ってるからね~」
そんな雪の日の会話^^ さぶい
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-01-13 11:33 | 日々のこと

ルルときなこ

最近の写真はチロさんばかり・・
ついつい体調が悪いチロリばかりが気になって・・特に、ルルときなこにはあまりかまってあげられなかったかも・・ごめんね。
放鳥すると、一番に飛び出してくるルル。
朝一番にケージの中から、呼ぶルルさん。
d0107965_2241794.jpg
チロさんやチャッピーを手に乗せていると、ずぐにやって来て、母しゃんや父しゃんの肩や手を陣取ります。
そして、みんながいなくなると、そこに飽きてしまったのか?飛んで行ってしまうルルさん。
父しゃんにいつも言っていること
「ルルもね、チャッピーたちと同じように甘えたいんだよ」って。
先住だったチャッピーとチロさんが飼い主にべったりだったこともあるし、ルルはちょっと遠慮がちだったし、私たちにちょっぴり距離を置いていました。
でもね、本当は自分が一番でありたいのです。
今回は、特にそんな風に母しゃんには見えていました。ルル、ごめんね
d0107965_2245522.jpg
きなこさん。
いつも遠目に飼い主と3羽を見ているのに今回だけは、以前あったみたいに、父しゃんの腕に止まりそうになったり、近くまでやって来て、仲間に入ろうとするきなこの姿がありました。
動けないチロさんが父しゃんに止まり、その横にルル、そして、チャッピー。
そんな集まりに近寄りたいきなこ・・
d0107965_22474036.jpg
まだ、きなこの中には怖いという想いがあって、簡単にはいかない何かがあるんですよね・・

チャッピーはね・・いつものチャッピー。
d0107965_22503687.jpg
ご飯をもりもり食べてます。体重も一時期は、48くらいまで増えてしまったけれど、今日は41。
女性化している時は、以上に体重が増えるチャッピー。

そんなみんなのボス チロさんは、38gなっていた^^
足腰はまだまだですが、もりもり食べてます。
d0107965_2252349.jpg
チロさんの生きる力が動いているのが、よくわかります。
母しゃんと父しゃんは、いつでもみんなの応援団。

今日は、久しぶりに 豆屋さんに コーヒー豆を買いに出かけた母しゃんたち。
棚に空っぽのビンだけが並んでいたから、とっても寂しかったんです。
夜になって、コーヒーを飲むと、ほっとします(笑)
母しゃんのエネルギー源なのだ*^^*
d0107965_22552924.jpg

今日は、たらたらと、書いてみました^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-01-10 22:58 | インコ

少しずつ

ここ数日 暖かい日差しが差し込んできます。
35gだったチロリさん。
昨日 37
今日 36 少しずつですが、餌を食べる姿をよく見かけるようになりました。
d0107965_225912.jpg
d0107965_2252624.jpg
体重測定中のチロリ。
止まり木の上で、じっとしています。
朝と夕方のお薬。
父しゃんと二人での薬の時間(笑)
父しゃん → チロリを捕獲^^
母しゃん → 薬を流し込む(笑)
他三羽が居間で飛んでくると、しばらくして どっさ!と、音がします。
振り返ると、床に落ちているチロさん。
飛べないのに、みんなと一緒に飛び出してくるのです。
床を歩く姿もまだまだふにゃふにゃの足が、上手く動かない様子。
それでも、一日一日、行動範囲が広がってきているようです。

年末からのチロリのことで、たくさんのコメントをいただきました。
本当にありがとうございました。
まだまだ本調子とはいきませんが、チロリの体力が戻るように、見守ってあげたいと思っています。
みなさんへ 感謝。

**********
今晩は、夕飯に妹夫婦たちがやってきました^^
おチビさんたちは、「チャッピーに会いたい!」と、言って・・インコ部屋に行こうとするので、『ダメよ~』って。
おばちゃんは、ストップをかけた^^
チャッピーたちは、もう寝てるからね~。入ったらだめよ!って・・
そうなんですよね。みんながやってきた時間、18時過ぎには、すでに寝ていたインコたち。
インコたちは、就寝。
人間は、晩御飯^^ アパートの小さな中廊下を挟んで、生活のリズムが全く違います。
今晩は、おでん。でっかい鍋に、山のようなおでん。
d0107965_22252992.jpg
大人4人、チビさん2人。半分なくなりました^^
d0107965_22263296.jpg
おチビさんには、漬物が大人気。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-01-09 22:31 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu