<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

片思い

すっかり春。
母しゃんは、西瓜やメロンのお手伝い 頑張ってます^^
d0107965_22145470.jpg
d0107965_22143615.jpg
これは、西瓜の花。
4月には、丸々と大きな西瓜の出荷が始まります。

さて昨日のケンカ、ルルさんのその後です。
チロさんは、巣箱とチャッピーがいれば幸せなんだろうけど、ルルさんは・・複雑です。
巣箱に執着していたルルですが、今日は・・チャッピーです!
とにかく、チャッピーにつっくいています。
d0107965_2252434.jpg
ルルさん、チャッピーにアピール中。
d0107965_2255518.jpg
ルルを見ていると、切なくなります。
そんな時、後ろから声が聞こえてきました。
『なんであたしじゃないの?』・・??? 
父しゃんがルルの心を代弁しておりました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-27 22:20 | インコ

大ゲンカ

夕方、いつものお手伝いから帰った母しゃんは、お土産を持って、インコ部屋へ。
畑の畦に群生していた"ハコベ"です。
d0107965_16342332.jpg
急に暖かくなったせいか、ハコベや色んな草が青々としてきました。
運べも茎が太く、蕾や白い花を咲かせています。
すでに父しゃんと遊んでいたインコたち。
母しゃん、チロさんがケージの外に出たがっていたので、入り口をいつものように、開けてしまったのです。
まさか・・こんなことになるなんて・・><
開いた入り口の隙間から、すかさずルルが侵入。
するりと抜けて入ったルルは、迷わず巣箱へ。そこへ、怒ったチロママが慌てて引き返して戻ってきたんです。狭いケージの中で、取っ組み合いのケンカが始まってしまったんです・・
お互いの足やおなか、翼・・噛み合って・・両インコが悲鳴をあげて・・
何もできないどころか、母しゃんは・・どうしていいのか?
慌てて父しゃんを呼んだんですが、命がけのケンカにどうすることも出来ず・・
あっという間に決着が着いて、ルルが慌てて逃げ出しました。

ちょっとした隙間をすり抜けたルル・・母しゃんが悪かったんです。
もっと、気にかけてあげればよかった・・ルルごめんね。
d0107965_164304.jpg
足がとても痛そうだったルル。チロさんにやられたのが、悔しかったのかな・・それからは、じっと止まり木に止まってそのまま。
そして、怪我をしたかもしれなと心配したチロリは、チャッピーにべったり@@
羽は乱れていましたが、すぐにチャッピーから、ご飯とカキカキしてもらったチロリ。
d0107965_16453750.jpg
その様子を写真に撮ったら、「あら?くちばしが折れたの!!?」・・
不安で眠れなかった私です。ルルは静かに就寝、
チロさんは、巣箱へ。
そして、モテ男チャッピーは・・この表情^^なんだろう??
d0107965_16472937.jpg
チャッピーの第一婦人は、間違いなくチロリさんだったんだな~と、感じた出来事でした。
きなこさんだけは、自分のケージで何事もなかったかのように、KYさん(笑)
今朝、チロさんもルルも怪我もなく元気に顔を見せてくれたから、安心しました。
いつもは仲良しなときもあるのに、この時期のセキセイインコは怖い・・><
チロさんのくちばしは、ちゃんとついていた^^; 写真に写らなかっただけ(笑)よかったよ~
母しゃんは、ルルといっぱい遊んであげようと思いました。

**********
さて、今日は、隣の奥さんとコーヒーの美味しい淹れ方教室?にいきました。
コーヒーの淹れ方も色んな方法があるし、淹れ方もさまざま・・
今回は、一般的なペーパーフィルターを使った方法。
某大手コーヒー会社の営業さんによる説明を聞きながら、試飲。
コーヒーの味にも、県民性があるらしく、「熊本の人は、当たり障りのない薄いコーヒーが好き」なんだそうです。へぇ~@@
お料理が濃い味だから、コーヒーはアメリカン?といったところでしょうか^^;
コーヒーと一緒におやつも出てきましたよ*^^*
d0107965_1659240.jpg
アップルパイにミートパイ、一口ケーキにクッキー。
短い時間だったけど、楽しい時間でした。
それから、猛ダッシュで帰宅!真央ちゃんのフリーに間に合った!
結果は、残念だったけど、真央ちゃんの涙が胸にじーんときました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-26 17:04 | 日々のこと

変化

2月12日にチロさんが巣箱に入ってから、11日。
チロさんが名前を読んでも顔を見せてくれないので、心配な時は、巣箱を覗いている母しゃんです。
羽を膨らませて、卵たちをしっかり抱っこしているチロママ。
本当は、有精卵なのか?確認したいのだけど、今回のチロママは、まったく隙を見せないから、無理。
理由は、ルルのものすごい執着心かも?
d0107965_2194128.jpg
初めの頃よりは、穏やかになっていると思うのですが、春真っ盛りのルルには無理でしょうね~
チロさんとルルとチャッピーと・・この3羽ばかりが気になって・・ぽや~んとしている癒し係のきなこさんのこと・・ノーマークでした。
夕方のこと・・
『きなこ!?あら!! どうしたと~!?』
きなこのろう膜が・・ろう膜!ほんのり茶色になっています。
d0107965_21135014.jpg
昨年9月のきなこさん。
きなこは、一才で我が家にやってきました。ルチノーの子は、初めてだったので 女の子のろう膜の色は、白っぽい?うすい青ぽい感じなんだな~と、思っていました。
2才になっても、きなこのろう膜は、そのまんまだったし・・
そうしたら・・今日ですよ!「あら?」
d0107965_21164786.jpg
d0107965_211735.jpg
写真嫌いのきなこさんだから、正面から写ってくれないのですが、わかります?
ほんのり茶色*^^*
ルルは、1才になる前から、すんごい茶色に変化したのに・・
きなこさんたら、3才になる年にろう膜に変化が現れるなんて^^
きなこさんも女の子から女性になってきている証拠なんだろうな~。遅いくらいですが、そんなきなこを見て、母しゃん感激しました。
きなこをそんな気持ちにさせたのは・・この男でしょうね~^^;
d0107965_2122489.jpg
チロさんが巣篭もり中に、きなこさんちへ通うチャッピーくん・・(--)
ルルもきなこも熊本の気候も春。今日は・・暑くて暑くて、インコ部屋は29度になっていた・・
暑いね~^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-23 21:29 | インコ

チョコ

オリンピックが始まって、暇さえあればTVの前にいます^^;スケート関係も気になるけれど・・ここ数日、カーリングが気になってしかたない(笑)
いまいち・・ルールがわからない^^;
だけど、ナンバーワンストーンをとれば、勝ちなんだということはわかった(笑)
なにしろ、九州で"カーリング"なんて競技は馴染みがないし、スケートリンクも・・・知っている限りでは2箇所・・雪とはご縁の少ない熊本だから、仕方のないことなんだろうけど、カーリング競技を見ていると、「やってみたい!」という心境になっているから、おかしいね(笑)
今日は、ドイツに負けちゃったけど、がんばれ~(^^)/
一人でワイワイとTVにかじりついていると・・インコ部屋から、母しゃんを呼ぶ声が!?
「はい、は~い(笑)」
d0107965_23183552.jpg
母しゃんを呼び出すチロさんです。
巣箱、ケージないで絶対に うん○を出さないチロリは、母しゃんにケージを開けるように要求します。
そして、爆弾うんさんを落として、そそくさと巣箱に戻っていくのです。
チロさんの声、チャッピーの叫び(爆)、ルルの絶叫!、きなこのさえずり・・どの子が叫んでいるか、すぐにわかるようになった母しゃんです^^;
飼い主を呼び出すなんて・・なんて奴だ(笑)
現在、チロリの卵は5個*^^*
今年、6号になる卵でこの春は、終わりかな~?チロさん、がんばれ!

オリンピックを見ながら、母しゃん ケーキを焼きました。
今日は、「チョコレート」の日。チョコレートは、湯せんするので、洗物が大変です。
だから、チョコならその日は"チョコだけ"と決めています。
d0107965_23274930.jpg
チョコたっぷりのシフォンに生クリームを飾ってみました。
隣の奥さんにバナナある?って、聞いたら、「みかんならあるよ!」って、ことで、チョコにみかんはね~(笑)と、言いながら強引にみかんのせ^^;
案外、美味しかった。
そして、いつものガトーショコラ。
d0107965_23302262.jpg
父しゃんに今日のおやつだよ!と、コーヒーと一緒に出したら、ぺろりと完食。
日ごろ、ケーキは食べないの!と、いう父しゃんですが、おなかが減っていたとみえる^^;
d0107965_2334434.jpg
半分は、みかんの奥さんちへ。いつもあるのに、欲しいときにないバナナ(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-22 23:39 | クッキング

ほんわか日和

土曜日。
d0107965_2233136.jpg
いつものように、掃除して、ハナちゃんと散歩して、それから ばあちゃん。
内陸性気候の熊本は、寒暖の差が大きいから、朝の冷え込みがひどい時は、お昼間がとっても暖かいのです。今日もそんな一日。
梅の花があちあらこちらで咲いて、白っぽいシルエットの木が点々と目につきます。
風は冷たいけれど、春だよ、春!
とってもぽかぽか*^^*
こちらもぽかぽか(笑)
d0107965_22324430.jpg
チャッピーもやりますね~^^
男の子が一羽だけっていう状況がそうさせているんだと思うのですが、モテ男チャッピー、案外大胆くんでした。
こんなあったかい日は、ルルさんだって、優しい感じ。
d0107965_2237598.jpg
気温とか気候とか大事なんだな~と、実感(笑)

午後からは、用事があり、姉と合流しておでかけ。
その途中で、ちょっとカフェへ。
姉と姪のYちゃんとそしてばあちゃんと私*^^*
83歳のばあちゃんがおしゃれなカフェで、オレンジジュースとチーズケーキを食べている光景って・・なんだか 素敵でした。
姉が注文した デザインカプチーノ ^^ 
d0107965_2240345.jpg
可愛いすぎる~@@
"可愛い系"を注文したら、こんなうさぎさんが^^
ばあちゃんもYちゃんも姉も、みんなにっこり 
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-20 22:46 | 日々のこと

チャッピーの心境?

チロリのたまごさんは、現在進行形です^^
現在、3個の卵を抱卵しています。
一日おきに増えている卵。チロリは、元気に巣箱とご飯と排泄を繰り返しています。
d0107965_2285696.jpg
時折大きな うん○を出しに出てくるチロさん。
初めは、巣箱とチロさんにケンカをふっかけるルルを相手にしていたのですが、最近では、それなりにかわして、巣箱へ・・
チロリも抱卵しないといけないから、ルルにばかりかまっていられないのです^^;
チロさん がんばってくださいね。
そんなチロさんが気になって仕方のない ルルさん・・なんだか、可愛そうになってきました・・
d0107965_22125167.jpg
チロさんの巣箱に張り付いたルルさん。
d0107965_22154723.jpg
母:「ルル~母しゃんと遊ぼうよ」
ルルは、ここ数日 母しゃんが大嫌いなのです。だって・・チロさんばかりをかばうのですから・・
だから、母しゃんの手は傷だらけなんです><
そんな二羽の様子から、目が離せないのですが・・
あら?チャッピー!チャッピー・・@@
抱卵中の奥様をほっといて、きなこさんとデート中!?
d0107965_22184826.jpg
止まり木デート!
d0107965_22191673.jpg
その後、きなこケージに入り込んでます!
暗くなったので、カバーを掛けに行くと・・チャッピー?また、いません・・どこ??
d0107965_22204385.jpg
また、きなこさんちにおじゃましてました@@ まあ!?チャッピー
きなこさんは、静かでぽわーんとした子です。チャッピーもきなこのところなら、くつろげる?のかしら??
でもね~本命のチロさんが抱卵中に、第二婦人のところへ遊びに行くチャッピーって・・(--) 
d0107965_22242593.jpg
この男!
チロさんのご飯とカキカキ時には、ちゃんとチロさんのところに帰って、ちゃんと夫業をしています。
チロさんが、巣箱に入って見えないと・・きなこさんのところへ(笑)
チャッピー、あんたって子は・・(爆)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-18 22:29 | インコ

ハナちゃん 

d0107965_20562451.jpg
急に暖かくなって、色んな花が咲いています。
それなのに、今週は、2日ほど 体調不良でコタツ虫。
その後、雨続きで、コタツ虫(笑)
気づけば、ハナちゃんに5日も会っていなかった・・ハナちゃん><
d0107965_2058812.jpg
ハナは、実家のワンコですが、忙しくてなかなか会えなかったりすると、時折 私の頭の中を走って行きます(笑)あっ!ハナちゃん!・・こんなイメージです。
土曜日は、予定が許す限り、ばあちゃんの日と決めています。
ばあちゃんの日=ハナちゃんと散歩^^
久しぶりに顔を出した私を見て、ハナちゃん 大喜び!
散歩をして、ご飯を食べて、ブラッシングをして、ハナハウスの周りをお掃除。
今日は、ハナにお手製クッキーを持っていきました。
「ハナ~時々しか来なくてごめんね~」って。
ハナちゃんと会うときは、色んな話をたくさんします。
d0107965_2115376.jpg
だけど、もう帰るという時間になると、すごく寂しい顔をするハナ・・
だから、なかなか車に乗り込むことが出来ず、ハナちゃんをなでなで・・
いつもは、お父さんと散歩をするハナですが、私を待っていてくれるかと思うと、嬉しくなります。
ハナちゃん また散歩しようね

そして、アパートに帰ると・・
火花が散っておりました。
d0107965_21164986.jpg
ルルさんと・・
d0107965_21171236.jpg
チロさん!!
怖い!バチバチと飛び散るビーム光線・・
d0107965_21185097.jpg
たまごさん2号を守るチロさんと巣箱が気になって仕方ないルルさん・・
母しゃんの手は、傷だらけ・・><
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-13 21:22 | ワンコ

通院と新築物件

d0107965_15471324.jpg
朝から車に乗って、病院へ。
仲良しペアだから、一羽だけ連れていくこともできず、毎回ながら、二羽一緒。
「今日は、チャッピーちゃんかな?」と、聞かれます^^;
チャッピーは、毎月の診察ですが、チロさんのその後の体調のことも気になり、二羽診てもらうことにしました。
実は、二日前・・チロさん 今年1号となるたまごさんを産みました。
d0107965_15503372.jpg
2月とはいえ、ぽかぽかの熊本ですから、室内は よりぽっかぽかなわけで・・
インコ部屋も春!
チャッピーとチロさん夫婦にも、春がやってきておりまして・・仲良しぶりにも拍車がかかり・・
母しゃんを悩ませる日々 (--)・・
35gのチロさんは、あっという間に回復して、ボスの座もばっちし守っていますし、見た目も通常異常にふっくらとしてきました。
d0107965_15542053.jpg
みんなを見下ろす毎日(笑)
たくましい・・
d0107965_15554142.jpg
自分の縄張りをちゃんと見回っているのですよ・・さすがです。
そんなチロリ。
なんと!!体重 49グラム @@ ひえぇえぇええええぇ~!!?
先生もびっくり!1ヶ月で14gもふくれるチロリって・・すごい。
チロさんも命がけなんだと思います。自分の命とボスと妻の座を守り通さないといけないのですから。
先生に1号たまごをチェックしてもらって、現在の体調のこと、足のこと・・それから、熊本の気候のことなどを話して、どうするか?話しました。
そうです! 今年の巣箱を設置するかどうか?を、聞きにいったのです。
巣箱にこもるチロさんの体に負担がかからないように・・巣箱を設置する時期を慎重に考えないといけません。
チロさんとチャッピーの想いも大事にしないといけないし・・
先生といろいろ話して、巣箱をつけてあげることにしました。
そこで、帰り道 巣箱を新しく購入しました。
d0107965_1661362.jpg
家に帰るなり、巣箱を設置。
すると、来ましたよ~^^
チロさん、新築物件を下見です。この下見がね~(笑)長いんですよ。
なかなか、中に入らないんです。なが~い下見は続きます。
d0107965_1674538.jpg
そして、出たり入ったりを繰り返します。母しゃんがソフトな感じでと思っていれた、クッションもみんな捨てられ><・・
それでも、厳しい下見は続くのです(笑)
チロさんにしてみたら、1ヶ月近く住み着く訳だから、必死!
結局・・母しゃんが買ってきた 新築は住み心地が悪かったようで・・これになりました。
d0107965_1610313.jpg
去年の巣箱です。
理由は、少しこちらの方が大きかったから!(だと、思います)
49gのチロさんには、新築物件は、狭かったみたいです・・(--) どんだけ、でかいんや!!
巣箱に落ち着いて2時間。
チロさん 物音もたてず静かにしています。
チロさんは、そろそろ2号を産む予定です。
巣箱が上手く役に立つことを祈って・・

しかし、我が家の外野も大変です。
母しゃんは、お世話係に徹します(^^)/
チャッピーは、チロさんの給餌係。
ルルは、ひやかし係
d0107965_1618483.jpg
ルルの存在は、みんなに野生本能を目覚めさせます(ちょっと、オーバー^^;)
そして、きなこさんは・・癒し係です。
d0107965_16213447.jpg
おもいっきりKYなきなこですが、きなこがいると和みます(笑)

そうそう、チャッピーは、今月もOKでした。
彼の生きる力がガンガン伸びております。病気だなんて言ってられないよね、チャッピー。
d0107965_16234930.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-12 16:28 | インコ

汽車ぽっぽ

日本全国 寒波襲来。
こちらも風は冷たいのですが、お日様が当たれば、ぽっかぽかです。
特にインコ部屋の午後の時間は、暖房なんていりません。
午前中、固まっていたインコたちも活動的になって、飛び回ります。
d0107965_20592289.jpg
生き生き顔のチロさん。
元気なのはいいのだけれど、何だか??お腹がふくれているような・・
母しゃん、チロさんのお腹だけは、毎日チェックしているので、そのふくれかたは・・?怪しいぞぉ!?
そんな怪しいチロさんに、ぴったりくっついているチャッピーくん。
d0107965_2113468.jpg
チロさんから、離れません。チャッピーは、チロさんにご飯をプレゼントする代わりに、守ってもらっているのです(笑)
チロさんも、夫を守っているんだと思いますが^^;やれやれ・・
d0107965_213545.jpg
そして、暴れん坊のルルさんはというと・・今日は、母しゃんの靴下と格闘中^^;噛み付いては、母しゃんに意地悪されて、飛び~の(笑)常に動いているルルさんでした。
d0107965_2155461.jpg
d0107965_216788.jpg
*靴下の毛玉は、見ないでね^^;
ずっと、そんな様子を見ていた母しゃんですが・・あれ!?・・
「きなこ!!いない!?」
捜してみると、一羽 ケージでくつろぎ中。
d0107965_2174331.jpg
インコもそれぞれ(笑)
うちのインコたち、性格が違いすぎです(笑)
**********
さて、真冬のユーカリです。
寒いといっても、ここは九州。山のお家のユーカリは、先の方がス少し霜にやられてしまいましたが、アパートのユーカリは、冷たい風にも負けず、元気!
でもね・・毎日、一枚ずつ葉をインコたちが食べているから、だいぶ痩せ型になってます(笑)
d0107965_21122465.jpg
プランター栽培なので、上へ上へと伸びています^^
がんばれ、ユーカリ!
d0107965_21141960.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-05 21:19 | インコ

雀の卵

今日は、ばあちゃんday^^
朝から、カットに顔そり、それから、一緒に昼食を済ませ、いつもの病院へ。
午後からは、耳鼻科とケアマネージャーさんとの面談もあったから、一日中 ばあちゃんと一緒でした。
そんな中、主治医さんとのひとコマ^^
d0107965_2105462.jpg
雀の卵。
病院の売店で、診察前にちょっと一休み。
お茶のお供に、雀の卵とチョコレートをばあちゃんの前に・・ばあちゃんの手は、迷わず"雀の卵"だけを、取って、口へ^^
私:「ばあちゃん、それ 豆菓子だよ。かたいのによく食べられるね~」と、豆菓子好きなばあちゃんを知ってるのに、意地悪な孫をやってみた(笑)
ば:「入れ歯だけん、大丈夫」^^
こんなときは、ばあちゃん 都合のいいように応えます。
そんな時、後ろから 看護士さんが診察の順番を知らせにやってきた。
看護士さんは、雀の卵を美味しく食べてらしゃるので、食べてからでいいですよ!と、おしゃった。
ばあちゃんも急ぎもせずに、ゆっくり雀の卵を食べているし、通常の病院ではありえない状況に、おかしかった孫^^
その後、診察室へ。
もちろん先生にも、雀の卵をプレゼント(笑)
先生も懐かしいお菓子に、ニコニコ顔でした。
先生:「昔はね~二個一円だったんですよ。もっと、大きかったし・・」
ば:「色ももっと黒くて・・大きかったですもんね~」って・・(笑)
今日の診察は雀の卵話で終了^^; 何気ない話ですが、ばあちゃんは、隔週で先生に会うのを楽しみにしているのです。ちなみに、この雀の卵は、一袋21円^^ いいな~

卵・・といえば、卵つながりでこの方^^
d0107965_2113246.jpg
この間まで、やせ細って、ひょろひょろだったチロリですが、チャッピーからのプレゼントで丸々元通りになってます。
父しゃんが帰宅して、言った言葉 「ねぇ、前より チロさん 太ってない!?」(爆)
彼女の原動力って、なんだろう(--)??
d0107965_21155997.jpg
今日もボスに君臨するチロさん。
手下を引き連れて、威張ってます!お気の毒なのは、チャッピーくん。
この状況・・母しゃんでも 怖いな~>< ぶっる
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-02-03 21:19 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu