<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お花見

d0107965_2301677.jpg
桜咲いた=宴会(笑)
今日は、父しゃんの職場の皆さんと家族が我が家にやってきた。 と・・言うより、呼びました^^;
居間からの満開の桜を肴に、焼肉会!
午前中から、父しゃんとお肉の直売所へ、クーラー持って、買出し。
まだ、日も沈まないのに、焼肉スタート(笑)
肉もいいけど・・桜も見ましょう~!!みたいなことを言いつつ・・終わりの見えない会の始まり。
結局、御開きになって、片付けが終わったのが、22時過ぎ・・
いつものことながら、妻は大変です。片付けをする妻の横で、さっさと布団を出して寝ている父しゃん(笑)
大変美味しい、お酒だったことでしょう~^^
なんだかんだと言いつつね、人が集まることが好きな我が家なんだと、実感しながらPCたたいてます^^;

**********
母しゃんは、空いた時間をみて・・コーヒーカップを集めています^^
まだ、先になるけれど、喫茶チロリ用です。
d0107965_2363981.jpg
コーヒーが美味しいと思える、見えるカップって・・白(内側)なんだとしみじみ思います。
どこも、白のカップが多いし、妥当なんだと思います。
でも、変り種も良いんじゃないか?とか・・飲みやすさとか、冷めにくさとか・・色んな視点で選ぶと、悩むんですよね。コーヒーの種類でも、カップの大きさが違うし、カップ一つ選ぶにも、難しい・・
先日、叔母から 古い昔のカップがあるけど、使う?と、聞かれ・・喜んでいただいてきました。
叔母が若い頃、コーヒーを飲みに喫茶店に入ることは、とってもおしゃれだったんだとか^^
だから、毎月 お給料の中から、好きなカップを買うのが楽しみだったそうです。
今は、形も古いし、棚の奥に並んでいるだけだから、私にくれるって、ことになり・・取りに行ってきました。
d0107965_23113176.jpg
40年前のコーヒーカップ。
古いね~形がとっても面白いし、金縁って・・レトロだわぁ~
d0107965_23125516.jpg
そして、お花柄のカップ。「これ、100円ショップ?」って、聞いたら・・
「昔は100円ショップなんてなかったよ」って(笑)
叔母の思い出のコーヒーカップ、箱いっぱい詰めてもらってきました。
一杯のコーヒーを淹れることもすごく奥が深いけど、カップも集めてみると、はまりそうです(笑)

今日のインコ^^
d0107965_23172976.jpg
客さんがいっぱいだったから、ケージから出してもらえず、出せ出せコールをしていたチロリ。
チロさんの嘴!変な形に伸びてきた・・@@先生の言われた通りになってます。
4月になったら、研磨に行かないと行けません。
でも、一先ず安心かな~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-29 23:23 | 日々のこと

桜吹雪

d0107965_20303695.jpg
アパート横の桜です。
満開を過ぎて、散りだしています。
アパートの周りを15本の桜が取り囲んでいます。
取り囲んでいるというか・・道を挟んで建っている学校の桜が15本^^
いつも、居間の窓から眺めるか?ゴミだしの時に、この道を通るくらい(笑)
もう少し、長持ちしてほしいなぁ~^^ 
d0107965_20345330.jpg
d0107965_20351980.jpg

**********
今日は、朝から出たり入ったり3回。
工務店の新築完成会に行ったり、味噌がなくて・・スーパーへ走ったり^^;
夕方からは、父しゃんと近所のカフェへ、お茶をしにお出かけ。
ここの桜もきれいでしたよ。熊本の桜は今が満開か散り始め。
d0107965_20403664.jpg
ご近所のカフェ「カシュカシュ」さん
このブログにも時折登場する、アヒルのガーコちゃんがいるカフェです(笑)
店内は素敵なアンティークの雑貨が所狭しと並んでいます。
だから、コーヒーだけのつもりで寄ってしまうと・・ついつい欲しいものが見つかって、晩のおかずにね、影響しちゃうんですよ^^; 買おうか?どうする?・・でも、可愛いし・・ほしいなぁ~!?って、悩んでお茶(笑)
それで、やっぱり購入して帰った母しゃんです。鳥雑貨に弱いんです。
d0107965_2049966.jpg
ニワトリさんと鳥の時計。この時計、インドで作られたものらしい^^ 可愛い~
d0107965_20502865.jpg


こちらは、モテ男チャッピーくん
d0107965_20552725.jpg
父しゃんにべったり(笑)そんな様子を写真に撮ろうとしたら、チャッピーに睨まれた(爆)
少しずつですが、チロさんとルルときなこさん、チャッピーも一緒に4羽放鳥しています。
監視付きですが^^;
d0107965_2122293.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-28 21:05 | 植物

待ち合わせ^^

連休最終日のお昼、近所のカフェで待ち合わせ^^
父しゃんと二人、テラス席で待っていたら、黄色い車が到着!
d0107965_19343576.jpg
待ち人は、vividmimicさん です。
鳥飼さんて~「鳥いますよ~!」みたいな・・オーラが出ているんですよ(笑)
きっと私も父しゃんも嘴ついてますからね~^^;
d0107965_19364790.jpg待ち合わせ場所は、北バイパス沿いにある"カフェゴンジーノ"さん
休日とあって、外待ちのお客さんまでいましたよ。
だから、オーダーしても、なかなかお食事が運ばれてこず・・普通の人だったら、「まだですか?」って・・そんな雰囲気だったけど、chiropi家とvividmimicさんは、そんなとこも忘れる位に、しゃべりまくっておりました*^^*
いつも、思うんですよね~
初対面なんですが、初対面ではないであろうトークが続くのです(爆)
チャッピーたちのこと、vividmimicさんちのピロちゃんのこと・・
CGアートの話や恐竜の話まで・・(笑)
気づくと・・かなり大きな声で話していましたね~^^;
止まらない止まらない(笑)
d0107965_19475815.jpg
ゴンジーノさんは、元々薪ストーブ屋さんです。
だからなのか?石釜のピザとかドリアとかパンとか・・釜を使ったメニュー。
釜焼きカレーと釜焼きチキンドリア・・最後にコーヒーを注文しました。
食べて、話して・・気づけば3時間経っていた^^;

話の途中で とりあそびのmiwさんも、お呼びすればよかったですね^^って・・後になって気づいた次第です^^;miwさん ごめんなさ~い
今度は、第二回県民の集いを、小鳥と暮らす家が完成したらしましょうね^^と、いう話で決まりました。
(勝手に決定したよ^^)

あぁ!忘れてました。今日の用件はね、vividmimicさんの個展での作品を持ってきていただいたんです。
遠いところまで、ありがとうございました*^^*
「もみじ」と「たんぽぽインコ」さん
d0107965_19565239.jpg
中には、愛鳥ピロちゃんチロルも入ってました。
d0107965_2003661.jpg

こちらは、留守番をしていたうちのインコ。
d0107965_201181.jpg
春爛漫の熊本。
ぽっかぽかで暑いくらいです。
チャッピーたちにも桜が見えるかな?^^
今、8分咲きくらいかな~
d0107965_2034077.jpg
d0107965_2035648.jpg
vividmimicさん 今日はありがとうございました^^ 
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-22 20:11 |

笑ったよ

今日も腰が痛い母しゃんです^^
ハウスの中を這ってます(笑)
さて、明日 大事な用があって、お花でも持って行こうかと思いまして、PC開きました。
それで、せっかく花を持って行くならと、花言葉を調べることに^^

そうしたら・・おかしくて、おかしくて・・母しゃん 只今 爆笑中!
家族みんなの花言葉もついでに調べたんですが・・これが的中してるから、おかしい^^;
ブログ更新する予定じゃなかったけれど、当たってるから 笑えます。
d0107965_21203240.jpg
ルルさん
8月19日 花言葉*用心深い、たゆまぬ努力 
d0107965_21214177.jpg
きなこさん
12月2日 花言葉*美しい人
d0107965_21232324.jpg
チャッピーくん
12月23日 花言葉:初恋のひたむき 
d0107965_21241816.jpgチロリさん
5月28日 花言葉*守神、嬉しい便り

ついでに・・
父しゃんの花言葉は、「正義」だって・・(爆)
父しゃんの職業知ってる方は、笑ってくださいね^^;ナイショですよ。
花言葉って・・当たるんですね~(笑)
ルルは、そのまんまだし、きなこは、ショーバードになって良いくらい容姿が素敵だし、チャッピーとチロさんには爆笑しました。
"初恋のひたむき"・・(--)チャッピーよ、一途な愛はそこから来てたんだ^^
そしてそして・・チロリ~!!? 守り神だよ>< ボスになるためにうちにやってきたんだね~

ついでに母しゃんの花言葉は、記念とか思い出だった・・
でもね~その花が笑えました。「ユーカリ」だったんですよ(爆)


*インコたちは、お迎え記念日の花言葉です^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-20 21:33 | 何気なく・・

芽吹き

d0107965_20505838.jpg
時々このブログに登場するこの木。
実家の畑にずっと昔からあるクヌギです。
春から夏にかけて、農作業に木陰を作ってくれます。
秋になると茶色になって、落葉・・地面は、あっという間に、葉っぱだらけ(笑)
落葉して気づいたこと・・それは、てっぺんあたりに烏の巣があったこと^^
みんなで、「お~烏の巣だよ」と、大発見!
この木は、人だけじゃなくて、鳥や昆虫の住処だったりします^^
父に 「お父さん、この木 薪ストーブの薪にちょうだい」と、言ったことがあった。
答えは「NO」 そうだよね~当たり前の返事。
d0107965_20561217.jpg家の周りの木は、剪定をしますが、この木はでーんと立ったまま。
昔も今も・・この場所にある。
夏になると、近所の子が数人で、カブトムシを採りにやってきたり・・^^
あって当たり前、なかったら・・寂しいかなぁ~
そんなクヌギの木は、うすい黄緑色の芽がぽつぽつと目立ってきた。
クヌギも芽吹きのころを迎えています。

夏はカブトムシもだけど・・この木の下で、真っ赤なスイカにかぶりつきます(笑)
暑い熊本には 木陰はとっても大事です*^^*

さて、母しゃんは・・
チロさん事件で数日家にいたんですが、その後は、スイカにメロンにと汗かいて頑張っていますよ。
私は、お手伝いだから・・「これやってね!」と、言われることをすればいいのだけれど・・
これが・・苦しい(笑)
腰が痛い、服は汚れる・・汗まみれ^^;
苦しいけど、そんな手伝いをしている自分が好きだったりします。変ね~(笑)
d0107965_2145575.jpg

これは、小さいスイカです。
大きいスイカは、4月には出荷です。
あんまり暑いから、「スイカ食べようよ」と、言いながら、仕事(笑)
だけど 中身は、まだ真っ白なスイカです^^;もうちょっとね・・

熊本は、桜に菜の花に・・春の花がいっぱい。
暑かったり、寒かったり・・極端なお天気ですが、確実に温かい方向へ向かっています。
家に帰ると、チロリとチャッピーが居間、きなことルルがインコ部屋にて、放鳥中でした。
一緒の放鳥はまだ無理です。残念ですが・・
d0107965_21104518.jpg
チロリ、とっても元気にしています^^

こちらは、居間から見える桜の木。只今、ちらほら状態
d0107965_21124024.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-19 21:17 | 植物

こんなときでも・・

朝、ケージを覗いたら・・ありました 7号さんたまご!
d0107965_21291746.jpg
巣箱を撤去しても、嘴が折れても卵を産むチロリ・・あんたってすごい!
チロリは、殻付きのシードは食べられないけれど、むきシードなら自分で食べることが出来ます。
嘴の薬は、父しゃんがチロさんをおさえて母しゃんは薬をぬる係りだったのですが、チロさん猛反撃><
d0107965_21343412.jpg
黒い綿棒が近寄ってくるんだから、チロさんからしたら、怖かったかな~^^;

今日は、チャッピーとチロリ組。
d0107965_2140297.jpg

ルルときなこ組。
d0107965_21405188.jpg
チャッピーとチロリときなこ組・・色んな組み合わせで放鳥しました。
ルルも一羽だけだと、母しゃんに不満があるらしく・・途中から寝に入ってしまいます。
一羽は、寂しいよね・・いつも4羽だったから、一羽だと、インコ部屋と居間で鳴き合うんです。
ケンカをしても、仲良しって・・ことなのでしょうか?

放鳥中のチャッピーとチロリを見ていると、母しゃん 自分がニヤニヤしていることに気づきます。
d0107965_21432833.jpg
母しゃんが遠くに離れると・・べったりさんになります(笑)
d0107965_21441262.jpg
最近、家の中ばかりで騒動していたからうっかりしていましたが・・
今年も窓の外の桜がちらほらと咲き出しました。きっと、あっという間に満開です*^^*
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-15 21:53 | インコ

一ヶ月ぶりの放鳥

チロさんとルルのケンカから二日。
チロリの嘴のこともあるので、ルルは、一羽だけ居間での放鳥です。
ルルとしたら、「なんであたちだけ・・」と、思っていたようで、初めは叫びまくりで、インコ部屋へ行きたがったのですが、そのうちに母しゃんの手に乗ってくれたり、肩にいてくれたりと・・大人しいルルさんでした。
でも、仕方ないんだと思って、放鳥は別!
心を鬼にした母しゃん・・

インコ部屋の3羽は・・と、いうと~
とっても仲良しだったから、びっくり。さすがにチロリとチャッピーと一緒のきなこさんは、気の毒だったけど、KYな彼女は、3羽で横並びしたりと、馴染んでいたから不思議です(笑)
さすが、きなこだな~と、母しゃんも癒された。
d0107965_21474523.jpg
きなこは、チロリでもチャッピーでももちろんルルとでも、大丈夫です。
そして、チャッピーとチロリ。d0107965_21493100.jpg
d0107965_2149261.jpg
チャッピーは、チロリの側に一日中べったり。
チャッピーは、お給仕がんばっていましたよ。いつもチロリを気にかけていたしね。
d0107965_21534075.jpg
一ヶ月ぶりの放鳥だったけど、チロリは、巣箱にこもった後は、とっても穏やかな顔になります。
嘴も上手くは使えないけれど、少しずつ慣れてくれたらいいなぁ^^
**********
居間放鳥のルルと母しゃんペアは・・PC開いて、ブログ回り(笑)
いつもお邪魔している のっぽさんのブログを見ていたら・・うわぁ~^^ 
可愛いし、楽しいし、何回も繰り返して見ても飽きず、最後は歌いながら、母しゃん手拍子(爆)
すごいよ~(^^)/
可愛いですよ~^^; うちのブログへきてくれる皆さんにも見て欲しいと、思ったんですね~(笑)

では、のっぽさんにもOKもらったので、見てください!たぶん、今晩夢に出ます*^^*
奇跡のセキセイサーカス

我が家のインコのことで、気が重かったけど、やっぱりインコに助けられた感じです^^
このおじさん すごい!(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-14 22:10 | インコ

チロリ、病院へ行く

一晩明けて、チロリもルルも元気な朝を迎えました。
朝の放鳥時に、チャッピーがなかなかチロリにご飯を持って行かないから、ヤキモキした母しゃん。
そうしたら・・父しゃんが 「チャッピーもまだ食べてないんだよ」と・・そうだよね、チャッピーだって腹ペコです。

きなことチャッピーとチロリは、インコ部屋で放鳥。
ルルは、飼い主と居間放鳥・・かわいそうですが、昨日の今日だから、一斉放鳥は出来ません。

病院へ行くことは決めていましたが、チロリの行動をしっかり見てから・・連れて行くことにしました。
チロリは、自分で餌を食べようとしますが、なかなかついばむことが出来ず、チャッピーのお給仕に助けられていました。でも、元気いっぱい^^
元気な姿を見て、母しゃんも安心したのですが、傷ついた嘴を見るたびに・・涙がでてしまっって・・
ダメだね~母しゃん。
チロリは、昨日辺りから、巣箱を離れる時間が長くなっていたから、通院が巣箱を撤去する理由になって、母しゃん的にはよかったと思っています。
チロリをパセリでだまして・・巣箱から引き離し、巣箱を撤去。
5つの卵を確認しました。5つ全部にエアが入って、孵らないことがすぐにわかりました。

そして、夕方 病院へ。
d0107965_19474064.jpg
写真は、車の中のチロリです。とっても優しい顔をしていました。
昨日から電話で、チロリの様子は二度伝えてあったので、スムーズに治療してもらうことが出来ました。

先生が嘴を診察・・
下嘴の真ん中辺りを、ルルの嘴で、えぐり取られていた状態でした。
でも、根元はしっかり残っていたし、ひび割れもありませんでした。
だた・・
今後、嘴が伸びる際に、違う方向に伸びることと、表皮が取られているので、化膿するかもしれないと、言われました。
そこで、化膿を防ぐために、化膿止めの軟膏をぬることになりました。
嘴が伸びたら、上嘴との噛合わせを正しくするために、研磨に通う必要があるとのことです。
今日は、診察と軟膏をぬって終了。
今、削ったりすると、嘴が取れてしまう可能性があるらしく、診察はここまで。

先生は、インコの世界も厳しいですね~と、言われて・・
ルルとチロリは、相性が良くないから、一緒の放鳥を考えた方がいいと言われました。
ただ、繁殖期だったこともあるので、一概には言えませんが・・

チロリとルルのケンカは、常習的になっているし、これからもありうる事・・
父しゃんと帰りの車の中で、「初心に返ろう」と、話しました。
d0107965_2005987.jpg
給餌係のチャッピーももちろん同行。
先生に 「チャッピー、かんばれよ!」と、言われていました。
嘴が治るまで、チャッピーは、奥さんを今までよりも大事にしないといけませんからね^^

これからの課題は山積みですが、チロリの嘴が生きていたことに感謝。
そして、コメントやメールを下さった皆さんへ、ご心配をかけました。
私が、セキセイインコと暮らしていて、感じることは・・
かなり凶暴な一面を持っていることです。
仲間でもそれは同じで、自分が生き残るために、強くならないといけないと思っていることです。

今日は、一日中、インコと父しゃんと過ごしました。
今、ほっとしています。
d0107965_2055266.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-13 20:08 | インコ

事故

実は、今日はとっても悲しいことがあって・・母しゃん、インコたちと一日過ごしました。
事故・・
それは、チロリの下嘴が折れてしまったこと・・
インコにとって、嘴が折れるということは、命を落とすことに等しい。

その事故というか、ケンカは母しゃんが朝の食器を洗っている時に起こってしまったのです。
チロリは巣箱。ケージはちゃんとしまっていたし、先日のルルとのケンカから、チロリもルルが放鳥されているときは、巣箱から顔を出さないようにしていました。
チャッピーは、居間。
ルルときなこがインコ部屋で放鳥されていたときのことです。
大きな悲鳴が聞こえ・・慌ててインコ部屋へ・・

ケージの網越しに、噛合うチロリとルル!
慌てて、タオルでルルを押さえ、引き離しました。ルルはそのままルルケージへ。
チロリは、口から血を流し、お腹の辺りも怪我をしたようでした。
よく見ると・・チロリの嘴が、左半分・・三分の2くらいでしょうか?無くなっています。
おまけに、ルルが噛み付いた痕があり、嘴に小さな穴があいていたのです。
すぐに、巣箱に入ってしまって・・心配で心配で不安を抱えたまま、お昼になり・・「チロリ」と、呼ぶと・・
顔を見せてくれました。
嘴も見せてくれたので、どんな状態なのかを素人判断で、病院へ電話。
完全に根元から折れているわけではないようなので、嘴が伸びてくる可能性があると言われました。
巣箱暮らしと嘴の怪我・・
今日は、様子を見ることになりました。
嘴が折れたチロリは、餌をついばむことが不自由なので、なかなか餌を食べることが出来ません・・
でもね・・
今日は、チャッピーにどれだけ救われたか・・(涙)
彼は、いつも以上にチロリへ餌を運んでいるのです。
d0107965_20252937.jpg
チロリも抱卵している時間が短く、チャッピーに餌をねだります。
自分で食べることができないので、チャッピーに寄りかかっているのです。
餌を運んで、チロリを羽繕いし、それを繰り返すチャッピー。
d0107965_20275520.jpg
d0107965_20281685.jpg
チロリの命綱は、チャッピーだけ・・私は動揺しているのに、チャッピーは必死です。
チャッピーに感謝。
もしも・・
d0107965_2029312.jpg
怪我をした子がルルだったならば、衰弱していったに違いありません。
日ごろ、チロリとルルは天敵同士。
幼い頃からケンカばかりだったし、今回は繁殖という時期が重なったことが、最悪な事態に繋がった。
ルルも命がけ・・本能、子孫・・これから、新しいインコ部屋へ引越しするのに、色んな課題が見つかったように感じます。
チロリの嘴がまだ生きていることを願って!
チャッピーの給餌が続いてくれることを信じて!
ルルが嫌われ者にならないように・・母しゃんの役目はいっぱいいっぱい・・
ルルは、一羽だけ居間に移して、母しゃんと放鳥しました。
複数飼いのメリットは、多々あるけれど、複数だから起きる問題もある。

病院の話によると、半分の嘴でも慣れると、上手に餌を食べることができるようになるとのこと。
チロリもそうあって欲しい・・
そして、婦長さんに言われた言葉 『チャッピーくんは、愛妻家だから』と・・

明日、チャッピーと一緒にチロリは病院へ連れて行く予定です。
卵は大事だけど・・チロリが大事だから・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-12 20:43 | インコ

息抜き

チロさんが巣箱に入ってから26日目。
彼女は、うんさんを出しに出てくるだけで、卵をずっと温めています。
先生はね・・「チャッピーの病気があるから・・孵化は難しいかも?」と、言われるけれど・・
でも、孵らないとも言えないと、言われます。
本当は、卵が産まれた段階で有精卵であるかのチェックが必要なのですが、ルルのことも手伝って、いつも以上に凶暴・・警備が厳しいチロリ。
特に母しゃんは、前回の巣箱泥棒だし、姿を見るなり、うんさんも出さずに引き返すんですよ!巣箱に・・
決して、卵を見せないチロさん。
でもね~そろそろ、生まれてもいいのだけれど。
チロさんもおかしいな~と、思っているに違いない!
母しゃん もうしばらくしたら、今年も泥棒になる予定です。本当は泥棒さんにはなりたくないんだよね。
チロさんあなたは、強いよ・・

そんなチロさんを見守る夫チャッピーくん。
妻の不在時に、二号さん通いばかりしています。そして、何だか怒ってるみたいです。
チャッピーの羽艶も悪いしね~
だから、夕方になると チャッピーの大好物を出しています。
d0107965_16295087.jpg
イタリアンパセリのような形をしたセロリです。
去年、パセリと間違って買ったら、インコたちには、大好評だったというセロリ(笑)
チャッピー食べまくりです。
でもね、それをチロリのところへ持って行くのです。
「チロさん セロリだよ」って・・
チロさんの卵、今年は只今6個目です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-10 16:35 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu