<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おねむ

d0107965_20532068.jpgチロさんの卵が止まらないので、ケージを居間に持ってきた。
雨も上がって、日差しが出ていたので、気分転換で日向ぼっこです。
その横にはルルケージときなこケージ。
朝一から、夕方まで 母しゃんと居間生活^^
時折、飛んで来る野鳥に驚いたり、車の音に反応したり・・
母しゃんも本を読んだり、TVをこっそり見たりして^^;

一斉放鳥は、居間を閉め切って飛ばしましたよ。
止まり木が見えないの!?@@って、くらいに飛びまくり(笑)
でもね、チャッピーだけは、女子のスピードについていけず、失速><
そうなると、いつものように母しゃんに隠れるしかないチャッピーでした。

d0107965_2153758.jpg
母:「チャッピー、体重が重いからじゃないの?」
d0107965_216197.jpg
膝の上にいたチャッピーくん。
段々、おねむになってきた様子・・(笑)とっても静か^^
d0107965_2172539.jpg
頭が後方へ回った!
眠いんだぁ(笑)
d0107965_2181896.jpg
母:「ねえ!チャッピーってば!! 寝るの?」
意地悪母しゃん(爆)
d0107965_2191422.jpg
チャッピーに、睨まれた(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-27 21:15 | インコ

思い出の味

今日は、父しゃんと5年ぶりの免許更新へ。
無事にゴールド免許で更新できたので、講習を30分受けて終了。
視力検査に写真撮影・・5年に一度とはいえ、人は多いし、疲れました^^;

帰り道、時間も早いし・・まっすぐ帰るはずもなく(笑)
いつものカフェにお茶しに寄りました。
只今、雑貨セール中の"カシュカシュ"さん。
カフェもたくさんあるけれど、家から一番近いし、落ち着くんですよね~
年に一度のセール中ということもあって、いつもの静寂とは違って、雑貨コーナーが賑わっておりました。
母しゃんは、欲しかったものを買えたし、カフェスペースへ。
d0107965_20114799.jpg
メロンソーダにアイスクリーム^^
「クリームソーダ」です。
小さかった頃・・
お正月やお盆には、決まって叔母たちと一緒に近所の喫茶店へ。
私は小さかったから、自分が何を注文したか?よく覚えていないんです(笑)
でもね~姉がいっつもこれを飲んでいたのを覚えています。
緑色でシュワッと泡が出て、白いアイスクリームがのっている飲み物、「クリームソーダ」
姉の定番は、クリームソーダにカツカレーだった。
ルーがインドのランプみたいなカップに入ってくるカレーだったなぁ~^^ 懐かしい
d0107965_2018316.jpg
カシュカシュさんのお庭は、バラがとっても綺麗なのですが、今年は一週間ほど開花が遅れているんだそうです。
寒い日が多かったですからね
室内からお庭を見ていたら、来ましたよ^^
d0107965_2025653.jpg
 「ガーコちゃん」庭の一角にある小川で水浴び、そして羽のお手入れ^^
d0107965_20203868.jpg
d0107965_2025533.jpg
ガーコちゃん、とっても可愛いんです。お尻をふりふりして、お庭を歩き回っています。
でも、母しゃんたちに「あっちに行ってよ!」って、言うんです(笑)可愛い*^^*

***************
さて、うちのインコ。
チロさんの抱卵が終わらないので、糞きり網を戻してみました。
案の定、チロさんは、座り心地が悪いようで、うろうろと網の上を歩いて見ましたが、あきらめたみたいです。
その後、止まり木で一日を過ごしたチロさん。
チャッピーの横で、久しぶりの止まり木ライフ^^
床でも、止まり木でもチャッピーに、カキカキをしてもらっていました。
d0107965_20352637.jpg
d0107965_20354558.jpg
強いようで、甘え上手なチロさん。
チロリ、あんたは幸せだよ。
そんな夕方、網の上にチロリ!!@@ 「チロさんが~!」と、父しゃんが母しゃんを呼んだ。
網の上に13号たまご(--)・・
チャッピーと別居させるわけにはいかないもんなぁ~

アドバイスを下さったmamさん どうもありがとうございました^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-26 20:47 | おでかけ

ユーカリ栽培

小鳥と暮らす家を建てる際に、こだわったのが"インコ部屋"です。
そのインコ部屋に取り入れたくて、探した木が ユーカリ 「リバーレッドガム」
昨年、播種したユーカリの種から、たくさんの芽が出て、なんとか冬を越えました。
建築現場の隅っこで、ユーカリを栽培しています^^
無事に育ってるでしょう~(笑)
インコ女子を放ったら、全滅しそうだけど^^;
d0107965_20201780.jpg
霜でやられてしまって、背丈はないけれど、脇からたくさんの目が出てきました。
春になって、新芽がわさわさと茂っています。
そして、茎が真っ赤!@@ プランターで育てたユーカリは、ひょっろとして丈は高いけれど、地植えのユーカリは茎が太く、枝が多いのが特徴。
土の影響もあるのか?特に肥料は与えていませんが、葉の色がとっても濃い緑をしています。
d0107965_2025963.jpg
d0107965_20254772.jpg
今日は、新芽に群がるアブラムシを発見!すごい数!!
チャッピーたちが食べるので、消毒はできないし、虫に食べさせるわけにもいかない><
そこで、木酢液を薄めてスプレー!!
大きい虫は、手で駆除しました。
とってもいい香りがするので、虫が寄ってくるのかな~?
虫の季節は、これからが本番。 母しゃんVSアブラムシ、青虫 が始まった(爆)
がんばるぞぉ~(^^)/
d0107965_2033133.jpg

**********
チロさんの産卵期は続いています。
d0107965_20433699.jpg

昨日、12号たまごを産みました。 卵を撤去しても、抱卵ポーズのチロリ。
床にいる時間が長いから、脚が悪くならないかと心配・・
水をよく飲んでいます。発情している証拠かな~??
d0107965_20435959.jpg
ユーカリを見せると、一番に飛んで来るのが、チロさんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-23 20:41 | 小鳥と暮らす家

忙しいけど、のんびりと

小鳥と暮らす家の工事が始まってから、建築現場へ通っています。
毎日ではないけれど、できるだけ努力して通うようにしています。
だってね・・義母が、職人さんへ、日々お茶出しをしてくれているからです。
義母は、「どうせ、家にいるのだから、お茶出しはするから大丈夫よ」と、言われるんですが・・甘えてばかりもいられないし^^;、努めて通うことにしています。
これから棟上式もあるし、義父や母に頼りっぱなし^^; 

昼間に出かけることが多い母しゃんだから、インコたちはお留守番が多くなります。
だから、ゆっくりできる日は、家の中を飛び回るインコ4羽。
d0107965_1938342.jpg
母しゃんも好きな本を読んだり、お菓子を焼いたりとのんびり^^
d0107965_19393128.jpg
本を読んでいると、やってくるのがチャッピーです。
女子の群れが怖いもんだから、母しゃんにぴったり(笑)
本に隠れて、羽の手入れ。チャッピーくん、しばしのんびり^^
d0107965_19413990.jpg

**********
今日のお菓子
またまたシフォンケーキ^^ バナナとココアバナナ!?
d0107965_19461827.jpg
底上げしたり、穴があいたり^^;、繰り返し練習中。
焼きあがったところに、叔母がやってきた(笑)
ちょうどよかったね~って、味見係りになってくれた^^
おばちゃん ありがとうね*^^*
d0107965_19482186.jpg
d0107965_19501292.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-21 19:57 | 日々のこと

寒いなぁ

ここ数日冷え込んでいます。
ちょっと前は、夏日を記録した熊本だったのに・・寒い!
我が家は、その夏日に 「暑い!」と、言っていた父しゃんが、母しゃんの反対を押し切って、コタツを片付けたんです。
だって、父しゃんは、暑がりで・・外出もすでに半袖だったから、コタツという存在が邪魔だったみたいです。
だから、寒いからって、コタツを出すわけにもいかず・・(笑)母しゃん、黙って・・過ごしていたら・・@@
夕食後に、だま~って、コタツを出しているおじさん一名(爆)
ケンカまでして、コタツを片付けた父しゃんだったから、寒いと言えなかったようです^^;
バカね~^^

そんな数日だから、母しゃんは、コタツ虫になっています。
家の工事もゆっくりだし、インコたちも寒いと動きが悪いし・・みんなじーっとしてます(笑)
d0107965_21135446.jpg
じーっとしてる№1は、実はチロさんです。
母しゃんより、じーっとしていて、チロさんが三角形に見えてきた!(笑)
d0107965_2115490.jpg
ケージの入口にじーっとしてるチロさん。どう見ても、三角形だわ! チロさん!お腹が底についてるよ~
d0107965_21155111.jpg
背伸びをしてみても、三角形(笑)
チロさんは、お腹に脂肪がついているから、きっと三角に見えるんだよね・・
d0107965_2118436.jpg
それでも、大股さんで、粟穂にまたがるチロリ。嘴の調子もいいみたいです。
d0107965_2121639.jpg
放鳥しても、チャッピーとくっついて動かないから、運動にもならない(--) 動いてくださいね~
寒いからでしょうか? (笑)
**********
今週のお菓子*^^*
ちょっと前に焼いた、ノーマルシフォンとココアレーズンシフォン。
d0107965_2124516.jpg
ハーフ&ハーフにしてご近所へ。
d0107965_21243716.jpg
ココアがちょっと失敗>< 混ぜすぎた!硬い(笑)

そして、昨日遊びに来たチビちゃんたちに焼いた、ホットケーキみたいなワッフルもどき(笑)
d0107965_21261737.jpg
ワッフル型で焼くと、喜ばれます^^;

明日は、動かないとね~^^; 
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-16 21:35 | 日々のこと

美味いもの探訪

昨夜から降り出した雨。
久しぶりにまとまった雨になりました。
雨が降ると、家の工事もそんなに進まないし、お手伝いに呼ばれることもないから、安心してランチのお誘いメールを送った母しゃんです。
待ち合わせた場所は、合志市にあるレストラン。
d0107965_20182299.jpg
『カーサ・ディ・マリー』
果樹園レストランです。
実は、このお店・・母しゃんの実家の近く(笑)知らなかったな~^^;
教えてくださった方、そして今日の待ち人は、 「とりあそび」のmiwさん です。

レストランの建物の周りを葡萄や桃などの果樹園があり、そんな風景を見ながら食事が出来ます。
ピザやフォカッチャ、デザートからケーキまで^^ 盛りだくさん。
私とmiwさんたちは、パスタとリゾットのセットをオーダー。
d0107965_20263977.jpg
私が頼んだ辛いパスタ!名前は・・??忘れました^^;
d0107965_20273245.jpg
サラダにパン、パスタ、コーヒーとデザート。デザートも4つの中から選べました。長い時間、食事をしつつ、鳥話をしていたから、あっという間でした^^;
今日はmiwさんのブログに時折登場する2号ちゃんが一緒でした。
入学式があって、学校がお休みだったんだって。お嬢ちゃんとは初めてじゃなかったけど、向かい合って座ると・・miwさんが二人座っているみたいでした*^^* とっても可愛い子です。
そんなお嬢ちゃんへ。おばちゃんは、これをプレゼント(笑)
d0107965_20343293.jpg
ひよこセット!喜んでくれたかな~^^
d0107965_20355215.jpg
お嬢ちゃんの頼んだケーキ。ひよこたちも食べたいよね~(笑)
お店を出ると・・同じ敷地内に 4月にオープンした 「ジェラートとケーキの店 ALPS」
d0107965_2041971.jpg
もちろん、ジェラートを買いに立ち寄る(笑)
ガラスのショーケースを見ながら・・「どれにする?」と、三人で見ていたら、面白い味?を発見@@
d0107965_20423072.jpg
"ラムおぐら"??
おぐら味なんだけど、最後にラム酒が残っている感じ?
miwさんと会っている間は、食べているか?鳥の話をしているか(笑)いつものことながら、鳥の話が止まらないのです^^;
miwさんから、チャッピーたちへ、たくさんのシードをお土産にいただきました。
いつもありがとうございます*^^* チャッピーたちは、幸せです!
今度は、お嬢ちゃんへ ケーキを持って行くからね~^^
今日は、急だったのに どうもありがとうございました。

家に帰ると・・インコたちが、出せ出せコール!
d0107965_20495263.jpg
今朝、10号卵を産んだチロさん。
d0107965_20504493.jpg
追われる男、チャッピーと、追いかける女、ルル。
d0107965_20514243.jpg
きなこのろう膜も濃い茶色になりました。
まだまだ、続く我が家の春です ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-12 20:59 |

ペットシッター

土曜日、母しゃんは自分の実家^^
父しゃんも自分の実家!
夏のようなお天気だったから、洗濯物もぱりぱりに乾いて、掃除もはかどりました。
母しゃん、土曜日はばあちゃんの日。
ばあちゃんの好きな芋の天ぷらにかぼちゃの煮物・・毎週、芋の天ぷらを揚げているような気がします(爆)

そんな母しゃんを待っているのが、わんこのハナちゃん。そして、いつもの散歩へ。
d0107965_22201694.jpg

実は、夕方からもう一匹散歩の予定があり、父しゃんと合流して・・わんこの待つ家へ。
d0107965_2222295.jpg
妹のわんこ、小鉄!
留守中の散歩とご飯を頼まれていました。
d0107965_22233457.jpg
父しゃんと小鉄ちゃん^^
父しゃんは、小鉄の前に実家のわんこのリボンの散歩もしているから・・夫婦して、3匹の散歩。
そしてそして~
なんと、猫さんまで@@ ちょうど電話がかかってきて、猫の存在を知る兄夫婦(笑)
とっても人懐こい猫さんで名前を ナナちゃん!ナナちゃんには、猫フード(魚の形をしている)をあげる。
d0107965_22263291.jpg
猫も好き母しゃんですが、ナナちゃん・・そんな顔をすると、ちょっと怖いな~チャッピーの天敵だわぁ><
d0107965_22293767.jpg
アパートに帰ると・・
チロ:「母しゃん!どこに行ってたのよ~。猫の匂いがするわよ!!」
群がるインコ女子、怖い><
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-10 22:33 | ワンコ
今日から新学期が始まった熊本。
隣の学校が、急に賑やかになり、いつもの日常が戻ってきました。
桜もすっかり新緑。

さて、嘴事件から、初めての診察へ。
実は・・ここ数日 チロさんは、また!@@ 卵を産み出しています。
昨日の夕方に産んだ 8号たまごさん!
d0107965_14125444.jpg
母しゃんが確認したところ・・無精卵。すぐに撤去しょうとしたのですが、チロさんがね~・・床の上に抱卵体制で、頑張っているから、なかなか手が出せず、今朝 「チロさん バイバイだよ」と、言ってさようならしました。
d0107965_14153614.jpg
卵を撤去した後も、同じ体制でいるもんだから、ちょっと心配しました。
遠目にケージを見ると・・チロさんもチャッピーも止まり木にいないんですよ~。
二羽ともに床にじっとしているから、母しゃん・・なんだか胸が痛みました。
d0107965_14175048.jpg


そこで、月一通院のチャッピーと一緒に病院へ。
同じケージばかりに執着しているから、病院へ行こうね!と、いうことにしました。
d0107965_14192054.jpg
こちら、帰宅後のチロリ。ケージから離れて、外に出ています。
卵は、忘れて欲しいんだけどな~^^; 

診察では、チャッピーのろう膜検査、触診など、いつもの内容。
チャッピーは、ちょっと体重が増えてきたから、先生が心配されていました。チロさんが発情しているから、いつもにも増して、ご飯を食べているチャッピー。胸に脂肪がついてきた。やばいよチャッピーくん!
そして、チロさん。
嘴も伸びてきて、傷も治って来ているとのこと。
ただ、折れたところが違う方向へ伸び始めているので、もう少ししたら、研磨する必要があるみたいです。
初めに診察してもらった時、言われたまんま!先生、すごいな~^^

二羽ともに、体重増加が心配ですが、元々がぶーちゃんインコだったから、大きな変化はないんですけどね^^;
今日は、病院で "チャッピーくんの知り合いの人が診察に来られましたよ"・・????と、言われ・・
チャッピーの知り合い?それも、わんこ (--)・・誰?
動物病院って、ペット飼っていない人には、不思議だと思うんですが、受付は飼い主の名前じゃなくて、○○チャッピー!○○チロリ・・なんですよね(笑)*○○→名字
だから、チャッピーの知人だと言う方のカルテの四隅に、『○○チャッピーくん』ご友人・・(爆)とメモってあったから、もうおかしくて^^;
チャッピーの友人だというワンちゃん^^ 名前を聞いて、びっくり@@
なんと! 「小鳥と暮らす家」を建ててくださっている工務店さんのワンちゃんでした~(笑)
母しゃんの名前じゃなくて、チャッピーって、ところがうける!

今月の病院も無事に終了。よかったです^^

**********
「今日のお菓子」
d0107965_14335111.jpg
久しぶりにカップケーキを焼いてみた^^
クリームチーズたっぷり入れて、レモンで酸味を+してみました。
チーズケーキをもっと軽くしたような味。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-08 14:40 | インコ

隠れて!

チャッピーは、隠れるインコです(笑)
母しゃんから見たら、笑えるけど・・チャッピーからしたら、必死。
小さい頃から、チロさんに追われ、今はルルに追われ、インコ女子に追い回されております。
母しゃんが洗濯物をたたんでいたら、チャッピーこっそりやってきた。d0107965_2272995.jpgd0107965_2275167.jpg
母しゃんのお尻の横に隠れるチャッピー。
常に警戒網を張っております。
ルルに見つかって、飛び出すと床に追い詰められ、歩き回っているチャッピー。
d0107965_2210346.jpg
モテるインコも大変です。上を見上げると、インコ女子が群がっていますからね~^^;
d0107965_2212489.jpg

d0107965_2213138.jpg
チャッピー、がんばれ!!
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-05 22:15 | インコ

微妙・・

飼い主が忙しいときは、4羽で留守番をしているインコたち。
ドアを開ける音に、過剰に反応して、ドアの前に立っただけで、鳴き出します^^
嬉しいね~。
帰ったと同時に放鳥スタート!
d0107965_21431.jpg
チャッピー、ただいま^^
チャッピーは、最近とっても優しい顔をしています。
ブレブレ写真でごめんなさい^^;
d0107965_2151074.jpg
ボス、チロリ。
一番にケージから飛び出してくるのは、いつもチロさんです。
嘴はまだまだだけど、ふっくらチロさん健在(笑)
d0107965_2162638.jpg
落ち着きのないルル。
ちゃんと見張っていないと、すぐにチロボスにケンカを申し込むから大変です。
チャッピーのストーカーも続いています。
d0107965_21113762.jpg
ケージの中には、チャッピーくん!チロさんは、そんなルルを許しているから、びっくりします。
ボスの余裕なんのでしょうか?
d0107965_217509.jpg
そして きなこさん、熊五郎になっていた(笑)大好きな小松菜を齧りすぎて・・口のまわりが緑色^^;
こんなに野菜食べる子はいません。ほらね^^
d0107965_21104486.jpg


嘴事件以来、一斉放鳥を控えていたけれど、少しずつ飼い主監視の下に放鳥しています。
でもね~微妙なんです。
4羽の止まり位置がね~微妙なんですよ(笑)
d0107965_21153750.jpg
微妙に離れているんです。しっかり見ていないと、チロさんとルルが睨みあっていたり・・><
チャッピーはね、そんなインコ女子から、離れていたいみたいだし(笑)ラック下に隠れております!
d0107965_2118489.jpg
男はつらいよ!チャッピーくん
そんなチャッピーも、ケージの中では、奥さんチロリへのお給仕が続いています。
d0107965_2121631.jpg
チロさんが痩せないわけです(笑)

**********
今日のコーヒーカップ^^
ここ数日、スイカを離れ、メロンとにらめっこしてました(笑)
帰りに、そこの叔母さんから、コーヒーカップをいただきました。
d0107965_21233648.jpg
ちょっと生成りのシンプルなカップ。
30年くらい前に叔母さんが買ったもの。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-02 21:35 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu