<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チロリ

5月28日 チロリが家族になって5回目の記念日です。
寂しいチャッピーの友達にと、舞鶴市にある小さな小鳥店へ、父しゃんとカゴに入ったチャッピーも同行して、雛ちゃんを迎えに行ったあの日・・
途中、道に迷って(笑)・・なんとか辿り着いた小鳥店。
ガラス越にたくさんのインコたちがいました。
そこは、おばあちゃんが商っているお店で、雛たちは、おばあちゃんのさし餌で育っていたんですよ。
4羽いたはずのハルクインさん。
でも、私たちが来店したときには、一羽だけだったんです。他の雛ちゃんに会えなかったのは、残念でしたが、父しゃんが次にお迎えするなら、ハルクイン種がいいといっていたので、これも運命の出会いだったんだな~と、今になって思い返します。
一羽待っていた雛、それがチロリです。
d0107965_117767.jpg
気が強くて、度胸もすわっています(笑)
でも、女の子らしく、甘え上手^^
チャッピーにとっては、インコ人生を変える大きな出会いだったに違いありません。
4羽のインコたちは、チロリを中心に生活しています。
チロリが、飛べば・・みんな飛び立ちます。
いたずらをしたりすると、チロリに叱られます。
d0107965_11104053.jpg
チロさん、ど真ん中が自分だとちゃんと知っているし、真ん中を維持しているんだと思うんです。
d0107965_1112263.jpg
チロリを見て、すごいなぁと、いつも思います。
弱さをチャッピーにしか見せない!・・すごいね~チロさん。
最近の写真を見せられないのが、とっても残念ですが、それもチロリの守るべきものなんだと、母しゃんは知っています。
只今、抱卵中のチロママは、厳重網を張っていて・・母しゃんの姿を見ただけで、巣箱に戻るんです。
寂しいけど、チロママの本能ですから・・
実は、母しゃん・・ここ数日 チロさんから、仕返しをされまして^^;
病院の先生に話して見たら・・先生:「それは、仕返しだね」って、先生、笑うんですよ。
巣箱に篭ったチロさんは、朝一に爆弾のようなうんさんを出します。
これまでは、止まり木で落としたりしていたのですが、わざわざ母しゃんの肩に止まって、爆弾うんさんを落とすんです><
母しゃんの白いTシャツは・・うんさんまみれ・・それが、二日続いて、後はなし?
母しゃん、巣箱に近づかないで!!って、いう戒めらしいのです(爆)・・
だから、母しゃんは、朝のお掃除以外は、チロさんに声かけしかしません。
でも、そんなチロリがとっても可愛いし、嬉しくもあります。だって・・5年間でこんなにすごいボスインコに成長してくれたんですから*^^*

以前の写真を少しだけ^^
d0107965_11204042.jpg
京都在住時のチロリ。
齧ることが大好きで、止まり木を何本、破壊されたことか・・
d0107965_11211158.jpg
朝の時間。
いつもチャッピーと一緒です。
d0107965_11215814.jpg
チロリ、誕生日おめでとう。
母しゃんは、強くて優しいチロさんが大好きです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-28 11:32 | インコ

あんず

工務店の社長さんから、あんずをいただきました。
義母と何にしようかと・・考えましたが、最終的にたどり着いたところは・・(笑)
"あんず酒" ^^;
たくさんあったのに、こっちのお隣さんと、あっちのお隣さんへ分けて・・残ったあんずが2キロ。
田舎って、よそ様からいただいたものが、隣りへ御裾分けされることがおおいんですよね~^^
うちもいただいたりするから、お互い様ですね(笑)
d0107965_2054942.jpg
ヘタを取って、一晩水につけておきます。
そして、ざるにあげて、日陰干し。
乾いたあんずに串おような尖ったもので、穴をいっぱい開けます。
今回は、フォークであけましたよ。
d0107965_2056212.jpg
あんず1キロ。
氷砂糖1キロ。
ホワイトリカー1箱。
d0107965_20574910.jpg
ビンの中へすべて入れて、後は半年寝かせます。
氷砂糖が溶けるまでは、時折 全体を混ぜてあげるといいそうです。

梅とかヤマモモとか・・簡単でとっても美味しい果実酒^^ 
夜、テレビを見ながら、いただくと・・幸せな気分で就寝できますよ(笑)

***************さて・・・
d0107965_21113022.jpg
"小鳥と暮らす家"の大工工事、着々と進んでいます^^
インコ部屋は、玄関の横です。朝一番に日が差し込みます。
そして、夕方には、薄暗くなる予定。
チャッピー、チロリ、ルル、きなこ! みんな待っててね by 母しゃん
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-27 21:04 | 日々のこと

棟上式

先日は、チャッピーのことでご心配をおかけしました。
チャッピーくん、あれから・・インコ部屋へ移動しまして、チロさんとそれからルルやきなこと追われながらも、元気に過ごしています。
黒豆のようなろう膜も、段々と青くなってきました。
これまでは、黒→青を一定の周期で繰り返してしましたが、今回の黒豆事件には、心配しました。
環境に流されやすいチャッピーですから、配慮が必要なんだなと・・飼い主、反省です。
そんなインコ部屋の皆さん、留守番の日々を過ごしています。
だけど、朝と夕方の放鳥、インコ部屋で過ごす日々ですが、とっても元気。
毎日、ユーカリをバリバリ食べていますよ。
インコ部屋はユーカリの香りですごいことになってます(笑)

そして、飼い主の父しゃんは仕事へ。
母しゃんは、"小鳥と暮らす家"の現場へせっせと通っております^^
5月25日(火)、無事に棟上式を行いました。
d0107965_2252463.jpg
餅つきをして、餅、お菓子を小袋に詰めて、屋根から投げたり、お祝いの会をしたり、バタバタでしたが、なんとか棟が上がりました。
インコ部屋が姿を現しましたよ(笑)
思った以上に広いインコ部屋!これからが、楽しみです。
d0107965_2283028.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-26 22:10 | 小鳥と暮らす家

チャッピー病院へ行く

ろう膜が真っ黒になって、黒豆が貼りついたようになっていたチャッピーの鼻・・
昨晩、父しゃんと理由を考えてみたんです。
精巣腫瘍がわかってから、もうすぐ2年になるチャッピー。
薬を使わずに "鳥らしく生活する日々" を目標に過ごしてきました。
時間とともに、少しずつろう膜が黒くなって、青く戻りにくくなっているのは、確かです。
病気が完治することは、難しいことですから。
でも、状態を維持することはできると思っています。
それが、奥さんのチロリの存在だったり、仲間のルルやきなこがいることで、群れの中の位置がはっきりして、オスとしても役目を感じてくれるはずです。
d0107965_21272365.jpg
先日の通院後、チロさんとチャッピーは、巣箱設置のため、インコ部屋を離れて、和室暮らしを始めました。
巣篭もりをするチロさんのためには、それが一番いいんだと・・思い込んでいた飼い主。
ルルとケンカになっては一大事ですからね。
でも、それがよくなかったんですよ・・
4羽でケンカをしていても、すでに群れを成していたわけですから、インコ部屋と和室で呼び合っていました。
チャッピーを放鳥すると、ルルときなこのところに飛んで行くし・・
チロさんがいる和室よりも、インコ部屋に戻りたがったんです。和室だと、夜も人の生活音がしたり、きっと眠れなかったに違いありません。
そして、一番大きな原因は、チャッピーからいつも父しゃんが見えていたんです。
チャッピーは、チロさんが好きだけど、一番好きなのは、父しゃんなんです。
だから、チロさんの羽繕いもせずに、父しゃんにべったりだったんです。
父しゃんもチャッピーが可愛いもんだから、ついね~特別扱いして・・
チャッピーは、チロさんのお世話もほどほどに父しゃんに尽くしておりました。
先生曰く 「ご主人への想いが大きくて、男性ホルモンの働きが悪くなっている」
チャッピーは、ここ数日(和室にやって来てから)父しゃんの奥さんをしていたようです。

そこで、そうじゃないかな?と、思った飼い主は、今朝5時半にチャッピーとチロリケージをインコ部屋に戻したんです。
放鳥だけ、ケンカをしないように別々です。
鼻の穴まで、真っ黒だったチャッピーですが、夕方は青くなっているところが少しだけ見えました。
これかも、チャッピーの病気と一緒に過ごしていかないといけないから、日々観察することの大切さと今回改めて インコ部屋の重要さを感じました。
先生といっぱいいっぱい話しました。
うちの4羽がいつの間にか、立派な群れになっていたこと。
すっかりお日様生活に馴染んでいたこと。
チャッピーが、メスに囲まれることによって、オスの役割を持つこと・・
他にもたくさん・・

今回、薬を覚悟に病院へいったけど、抱卵中のチロリの存在があるので、薬はなし・・
チャッピーがどれだけ人に近いインコだってことが、身に沁みました。
ダメな飼い主だな・・

夜7時半・・
チャッピーと病院から帰ってきたら、父しゃんが帰っていた。
チャッピーをケージに入れて、「おやすみ~」・・
ご飯を食べていたら、父しゃんが「プレゼントがあるんだよ」って @@
d0107965_2151172.jpg
今日は、私の誕生日でした(笑)
チャッピーのことで、ここ数日へこんでいたから・・
丸いケーキを買ってきてくれたんです。びっくり*^^*
ありがとう。
5月は、誕生日月間の我が家、母しゃんの次は父しゃん、そしてチロさん(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-21 21:47 | インコ

チャッピー

巣篭もり中の奥さんを側に・・ケージの隅で過ごすチャッピー。
父しゃんは、そんなチャッピーが可哀想だって、言うんです。
確かに、奥さんは抱卵中。
時折、出てきてはチャッピーに甘えますが、本当・・時々。
でも・・
チロさんだって、孤独だし、そんなペアインコのために、インコ部屋で二羽で過ごすルルやきなこだって、いつもよりは、孤独です。
でも、父しゃんには、そんなチャッピーが一番孤独に見えるんですよね・・
d0107965_21164650.jpg
一羽ケージから出て、居間を歩くチャッピー。
実はね・・チャッピー ろう膜が真っ黒。
元気はいいのですが、青く戻らない・・・こんなに黒くなったことは、今までないんです。
それでも、チロさんをカキカキするチャッピー。
いつもと何も変わらないのですが、ただ ろう膜が黒い・・
居間を自由に歩き回って、チロさんが巣箱から顔を出すと、ケージに戻ります。
d0107965_21193281.jpg
父しゃんのおなかの上に乗って、本を齧るチャッピーくん。
d0107965_21205619.jpg
仕事から帰ってきた父しゃんに甘えるチャッピー。
いつもと何も変わらない・・
新築のことで留守番をさせていることが多いから、心配です。
チャッピーの代謝が落ちているんだろうな・・

明日は、チャッピーと一緒に過ごします。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-20 21:34 | インコ

巣箱生活

d0107965_2135570.jpg
チロさん、巣箱に入ってしばらく経ちました。
チャッピーとチロさんは、和室。
ルルときなこは、インコ部屋(洋室)にて、生活中。
両方の部屋から、鳴き声が聞こえると、呼び合っているインコ。
チロさんがインコ部屋に飛んで行くことは、ほとんどないけれど、チャッピーを放鳥すると、ルルやきなこのインコ部屋へ飛んで行きます。
いつもは、追われているけれど、本当は心配なんだろうな~^^
d0107965_2191491.jpg
ルルたちも、叫んでチャッピーたちを探しているようだけど、とっても穏やか。
ルルもきなこものほほ~んと、止まり木に止まって、のんびり・・
またには、こんなのもいいかな~

チロさんは、たまごさんのために巣箱をしっかり守っています。
チャッピーは、チロさんのカキカキに頑張ってます!
母しゃんが、こっそり見ただけなのに、急いで巣箱に戻るし、チャッピーも母しゃんをブラックリストに入れたみたいです(笑)だって・・たまご泥棒ですからね~^^;
写真拒否のチロさん・・いいんだよ~がんばって。巣箱には3つのたまごさん有

**********
今日は、サンドイッチを作りました。
サンドイッチって・・深いですね~^^ パンも色々だし、何をサンドするかで、全くの別物になるんですから・・
d0107965_21181556.jpg
具は、薄焼き卵、きゅうり、ハム、チーズの4つ。
ちょっと、こってりかな(笑)
本当は、サンドイッチの横にスープとポテトチップを添えたい母しゃんです*^^*
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-17 21:27 | インコ

今月も通院日

GWにブログの更新を頑張っていたせいか(笑) かなり、中だるみしてしまいました^^;
しっかりした予定があるわけではないけれど、だらだらと・・しなければならないことに、追われております。
家の方の配管工事も終盤を迎え、棟上の日取りも決まり、餅投げやお菓子の用意など、少しずつ準備しています。
わからないことだらけだから、義母に相談しつつ・・ぼちぼちです^^
家が建つ場所は、とっても田舎だから、棟上式は、大イベント!!(笑)
インコたちも元気にしていますよ。
チロさんの卵は、続いていますが・・
d0107965_20343043.jpg
続いてるわよ!
あたちね~16号たまごさん出たんだから・・


そこで、月初めにチャッピーの診察に行っているのですが、GWが入ったので、今日になりました。
チャッピーのろう膜は、なかなか青くならないし、代謝が悪くなっているのには違いないはず・・
体重の増加も気になるところです。
d0107965_20304797.jpg
午前最後の患者です(笑)朝一もいいけど、午前受付の最後っていうのが、ゆっくりできるから好きなんですよ^^;
後が誰もいないので、先生と色んな話ができるからです。
待合室は、ワンコでいっぱいだったから、お外のパラソルでゆっくり順番待ち。
d0107965_20372679.jpg
チロさん先に診察。
先月伸びてきた嘴は、ちゃんと丸く削られていました。
チロリが、塩土や止まり木を頻繁に齧るので、自然に研磨されていたんです。
嘴、順調!
でも、先生の診察では、すぐにでも卵が出るよ!とのこと・・確かに、チロさんのお腹は、ぽっこりしています。
そして、チャッピー。
ろう膜が黒くなっているのは、気になるところだけど、お腹周りの触診では、大丈夫とのこと。
でも、チロリの卵が気になるところ。別居させるといいのだろうけど・・
チロリととっても仲がいいし、とても自然な関係だから、別居させるのは可愛そう。
前回の巣篭もりから、少し間が空いたし、気候的にもまだ巣箱に篭れる状況だからと、先生と相談して、今年2度目の巣箱を設置することになりました。
d0107965_20432052.jpg
帰宅後、巣箱セット!
すると・・
チロさん、いつもの偵察の後、すんなりご入居。
そして、先生が言った通りに、すぐに17号たまごを産みました。先生!当たったよ^^
今回は、チロ&チャッピーのケージを和室に移動。
インコ部屋には、ルルときなこさんのみ。
前回のような事故が起きないように、チロさんを隔離しました。今日から、3週間ですが、巣箱生活の始まりです。
我が家(アパート)は、3DKなのに、その2部屋をインコに取られてます!(--)・・
父しゃん!私たちは、どこで寝るのでしょう??(笑)

最後に先生と話したこと・・
一羽でいいんですよって。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-13 20:55 | インコ
GWが続いている父しゃん。
チャッピーたちがいるので、旅行には行きませんが、日帰りでどこかへ行きたいね!って、ことになり・・
最終的に、たどり着く場所は、近所のカフェだったり、隠れ家カフェだったり^^;
観光地もいいけれど、一軒のカフェを目指して、車を走らせる!っていい感じです。
そのいい感じが、我が家のいつものことになっているから、趣味みたいになってます(笑)

それで、今日もいつものこと^^
目的地は、福岡県うきは市にある 「ぶどうのたね」 さんへ。
我が家の大好きなドライブコースの真ん中辺りにあるお店です。
熊本から、阿蘇に入って・・大分県へ。
それから、日田市に入り、うきは、吉井、田主丸・・久留米から国道3に入り~
広川、八女、熊本県に戻って・・自宅へ 
大きな観光地があるわけではないけれど、何気ない田舎にぽつんとカフェや道の駅、昔ながらの町並みなんかが点々としているコース。
今回はね、うきはで一服しましたよ^^

「ぶどうのたね」さんへ。
実は、迷いました(笑)本道から入り込んでいたので、カーナビのお世話になりながら・・到着。
道案内の看板に沿って、歩きます。
d0107965_20435562.jpg
ぶどうのたねさんの他にも店舗があるみたい?
d0107965_20443277.jpg
昔ながらの石積みの間の道。
ここだよね??
d0107965_20453077.jpg
"和菓子葡萄屋"
まぁ@@ レトロな自転車・・残念ながら、本日休業!
そして、その隣に・・"たねの下ん段" ここは、古民家がギャラリーになっていた。
d0107965_20472286.jpg
また、案内板あり。
"ぶどうのたね"は、なかなかない(笑)
d0107965_20505041.jpg
"ぶどうのたね"はどこ??
d0107965_20512543.jpg
やっと、"ぶどうのたね"に到着^^
ここは、作家さんの陶器や洋服、バック・・ギャラリーになっていました。
d0107965_20524893.jpg
古民家の味が出て、とっても素敵な空間でした。窓が最高!
"ぶどうのたね"は・・カフェじゃなかった(--)
でもね、その隣に "たねの小となり"(こども用器)と "caf'eたねの隣り"が併設。
d0107965_210549.jpg
ちなみに、"caf'eたねの隣り"のとなりには、"隣りの売店"があります(爆)
d0107965_2104632.jpg
ややっこしいけど、すごくわくわくして、素敵な空間の連続でした*^^*
歩き回った後は、"caf'eたねの隣り"で、ゆっくりのんびり。
d0107965_211870.jpg
母しゃんの注文した、抹茶あんみつ!
美味しかったぁ~。久しぶりにずっと座っていたかったです(笑)
d0107965_2122556.jpg


明日は、スイカ畑、がんばるぞぉ!^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-06 21:07 | おでかけ

立夏

隣の学校のプールが朝から賑やか。
去年も聞いたことのある声が拡声器を通して・・響いてくる(笑)
d0107965_21462853.jpg
青々茂った桜の木の向こう側で、水泳部がガンガン泳いでいます@@
先生が「もう、暑いんだから、しっかり泳げ~!」みたいなセリフを連発。
体育の時間に水泳の授業が始まると、夏だなぁ~と、実感します。
そうのうちに蝉がね、鳴き出すんですよ(笑)

プールが賑やかになると・・
窓の外が気になるインコ、ルルさん。
今年も高い窓から、プールや学校を眺めてます(笑)
d0107965_21541558.jpg
「母しゃん、誰か泳いでるよ?」
ルルは、横の道を車やバイクが通ると、驚いて・・ケージに戻るんですが、外が気になって、また眺めにやってきます。
d0107965_2156061.jpg
落ち着きもないから、じっとできないルル(笑)
d0107965_21565176.jpg
終いには、網戸齧り出した@@
「ルル~!!ダメよ」
網戸を破って逃げる子がいるって、小鳥の先生が言っていたのを思い出した(--)
ルルさん、要注意!
d0107965_2159146.jpg
昨日、車で移動したからかな?みんな静かでおりこうさんでした^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-05 22:03 | インコ

GW in インコアパート

今日は、父しゃんと一緒に インコアパートへ ^^
昨日から急に暑さが増したというか・・真夏のような熊本。
父しゃんも私も半袖で、車の乗り込み、一路 インコアパートへ!
今日は、チャッピー、チロリ、ルル、きなこ、家族みんなで伺いましたよ(笑)
母しゃん一人だと、4羽移動は無理ですからね~^^;

インコアパートは、4羽のセキセイさんとらっきぃさん、ご主人さま^^
d0107965_217171.jpg
こちら、抱卵中のトラちゃん。
少しだけ、ケージから出て来てくれました。
前回会った時は、甘えん坊ぶりを見せてくれたトラちゃんだったけど、今回は大人のインコさんに変身!
すっかりママになっていた。トラちゃん、今度遊んでね~^^

そして、今回お初になりました新人タケちゃん^^
d0107965_21123516.jpg
タケちゃんのシャッターチャンスは、難しい(笑)
だってね~じっとしていなから、写真が撮れない(爆)
若いってすごいな~と、思わせる俊敏な動き!疲れない体力。そして、好奇心のすごさ@@
よそのお宅に初めておじゃましたきなこさん!タケちゃんに終始追われて・・たじたじでしたよ(笑)

d0107965_21163846.jpg
そして、ぴーちゃんとリョクちゃん。
ぴーちゃんを後ろから見て、チャッピーと間違ってしまった母しゃん^^;
年長鳥のぴーちゃんは、落ち着きがあって、さすが先輩鳥。
リョクちゃんは、チャッピーやきなこたちといっぱい遊んでくれました。
リョクちゃんは、優しい雰囲気だから、うちの子たちも接しやすかったんだと思います。
今日は、巣篭もりしているトラちゃんも含め、合計8羽のセキセイ軍団(笑)
8羽もいると、性格がはっきり見えるからすごい(笑)
それとね、せっかく男子の群れのインコアパートに遊びに行ったのに・・うちの4羽!?
身内で群れを組んでるから、びっくり@@
d0107965_2126260.jpg
母:「ちょっと~、ぴーちゃんたちと遊んでよね!」
特に内弁慶のチロリとルルは二羽で仲良し?して、びっくりですよ。
いつもは、ケンカばっかりなのに??
d0107965_21323067.jpg
恒例の盆たらい!
d0107965_21345259.jpg
ちゃっかりうちの子も参加(笑)
今回の訪問で、一番の収穫だったことは・・きなこさんのこと
きなこ、人には止まれないし、手を出しても決して来ないし・・迷ったけど、一緒に伺ったんです。
だけど、飼い主の心配は、初めだけで・・次第に自分の居場所や安全だと思えることを覚えていってくれました。盆たらいにも参加したし、飼い主から離れられないチロさんやルルよりも、たくましいんだなと感じました。
d0107965_21414487.jpg


飼い主は、らっきぃさんの手料理をご馳走になって、お茶をして・・延々とインコ話をして(笑)
何だか、インコアパート訪問が恒例行事になるつつある我が家です^^;
らっきぃさん ご主人さま、おじゃまいたしました*^^*
鳥飼さんって、素敵だなと感じた一日です。
d0107965_21572192.jpg
らっきぃさん、またね^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-04 22:02 |

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu