<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仲良し?

d0107965_21442827.jpg
インコ部屋の湿度計は、壊れているんじゃないの?って、思うくらいに高い数字。
今日は湿度75㌫だって!?@@
蒸し暑いです。
雨がザーッザー降っている時は、80㌫だったし・・もう、髪の毛は爆発するし、イライラしてきます。
窓を開けて、扇風機で空気が淀まないようにしています。
夕方やってきた隣人が、「エアコンつけてないんですか?」って・・びっくりしていた(笑)
室温30度
湿度75㌫・・ まだまだ大丈夫です^^;
だってね、インコたちには、極力エアコンは避けたいからね~
そのうち、嫌でもエアコンのお世話になる日がやってくるんですから・・

インコケージのラックの高いところに、止まり木になる物を設置しているけれど、放鳥すると、いつもの事ながら・・ここへ集まるインコたち。
d0107965_21512922.jpg
仲が良いのか?ケンカしても仲間意識が強いのか?
今日もインコ女子、群がってます。
どうしてなんだろう?
暑いのに、そんな隙間に入って・・・
インコたちには、30度くらいが調度いいのかしら?湿度は異常だけど・・
d0107965_21535068.jpg
きなこさんなんて、うとうとしてます(笑)

さて・・
我が家は、飼い主二人が留守にすることはほとんどありません。
実は、今週末に二人とも留守をする日が出来てしまって・・どうしましょう!!って、大変でした。
暑いし、湿度高いし・・インコたちだけの留守番は危険です。
そこで、インコ人(鳥)生、初のペットホテルにお泊りさせることになりました。
ペットホテルと言っても・・
いつもお世話になっている、主治医の先生の動物病院ですから、安心して預けることができます。
だけど・・みんな大丈夫かしら? 
一番、心配しているのは、きっと私(笑)
いつも過ごしているケージとご飯とおやつを持たせることになっています。
先生だって、みんな知っているし、看護士さんだって・・顔なじみ・・大丈夫よね・・
出先から、病院へ 電話してしまいそうな母しゃん。
不安な母しゃんは、お泊りに備えて・・お泊りメモを作成中^^;
チャッピーは、お迎え用の手を入れないとケージから出てこないとか(笑)
ルルは、隙間から脱走します!みたいなこと・・
どうなることやら・・4羽一緒だから、大丈夫だと思うんだけど・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-27 22:08 | インコ

梅雨。。。

雨、止みません・・
初めは、空梅雨みたいな感じだったのですが・・長いですね~
今日は、かなりの大雨になると言っていたし、部屋の中は湿度が高くて、時折差し込む日差しが仇になって、余計に蒸し暑いのです><
梅雨は嫌だと言いつつ・・次は、蝉の大群が押し寄せる真夏が待っていると思うと・・もうぐったり(笑)
でも、九州は雨続きだから、大きな災害にならないことを願っています。

さて、そんな梅雨の時期、家の中では・・^^
d0107965_545117.jpg
ちょっとばかり早く帰ってきた父しゃんにべったりなチロリとチャッピーくん。
実は、父しゃんが帰る寸前まで、母しゃんについて回っていた二羽@@
予想外の帰宅に大喜びで、父しゃんに乗り換えた(笑)
d0107965_5472550.jpg
特に、チャッピーは、父しゃんがお茶飲めば・・一緒にお茶!
転がれば・・ 一緒に定位置へ・・(--)
結局、夕飯までの時間、ずっと父しゃんの側。
d0107965_549291.jpg
チャッピーくん。
数日前に毎月の定期健診を済ませました。
ろう膜は、黒いけど、青くなっているところ。今朝は、半分ほど青で、後は黒豆状態・・
でもね・・体重が激増!!@@ 
だって・・動かないんですよ。女子の群れは、みんなで飛び回っているのに、チャッピーは、隠れることを覚えているから、じーっと動かず(--)・・
d0107965_5515496.jpg

d0107965_5521149.jpg
女子軍団は、どこへ飛んで行ったのか?わからないほどに活発です。
だけどね~チャッピーは・・
d0107965_5532589.jpg
過保護インコです。
だけど、そんなチャッピーが気になるルルさんは、時折 意地悪をしにやってきます(笑)
d0107965_554235.jpg
定位置を奪われるチャッピーくん・・
母しゃんとしては、時折 ルルに追いかけられるのも良いことだと思うんですよね~
だって、最近では 飛ばずに、床を歩いてますから・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-26 05:58 | インコ

ユーカリ祭り

雨ですね~
はっきりしないので、洗濯も中と外を出たり入ったりしています(笑)
お留守番の多いインコの皆様ですが、山の家に行った時には、必ず一掴み(笑)のユーカリを持って帰ります。お土産です。
我が家では、ユーカリは当たり前になってきたこともあって、インコたちの反応もそれぞれですが、盛り上がりに欠けるから・・
母:『はい!ユーカリ祭りよ~!(^^)/』って・・言いながら、ケージ周辺にユーカリをセット。
d0107965_064332.jpg
d0107965_071056.jpg
きなこさんは、飽きもせずに、喜んで食べてくれるから大好きです^^
d0107965_08032.jpg
ルル:「母しゃん、またユーカリなの?あたち・・もういらないけど・・」
ルルは、最近・・ユーカリに飽きてます(笑)
ルル~!ほら、小松菜ミックスにしたからね^^d0107965_094327.jpgd0107965_010414.jpg
チャッピーとチロさん。
ユーカリ、そっちのけで・・母しゃんは、蚊帳の外・・(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-22 00:15 | 植物

大雨

今日は大雨になると言っていたから、建設現場には行かず、インコ部屋にPC持ち込んでます^^
久しぶりにPC開けました(笑)
車に乗る時間が長いので、アパートに帰ると、とっても疲れている母しゃん。
晩御飯の支度と、片付けが終わると、ぐたっりして、床に転がったりして、サッカーだけは見てます(爆)
日本だけじゃなくて、世界の有名選手がいっぱい出てるんですから・・
転がっても見ないと!って ^^;

さて、蒸し暑い毎日ですが、インコたち元気ですよ~^^
チロさんが、すかっりボスに復帰して、母しゃんまでも手下に入れ!!と、言わんばかりに、威張ってます。
d0107965_13341642.jpg
ケージの一番高いところに陣取って、近づく輩には、一声!!?さすがです・・
d0107965_133613100.jpg
そして、インコ女子の群れも復活!
チャッピーからしたら、迷惑極まりないけれど、モテ男チャッピーを取り囲み・・
群がる日々。チャッピーは、自由に飛び回ることも出来ません><
チャッピーはね・・ろう膜が黒くなって・・ちょっと心配してます。
母しゃんに噛み付くくらいだから、大丈夫なんだろうと思うんだけど・・
また、通院しないといけないね・・
d0107965_13414944.jpg
チャッピーに群がる女子群を観察していると、とっても面白いんですよ。
ルルがチャッピーに近づきすぎると・・後ろからチロさんが、一撃(笑)
チロ:「あたちの旦那よ!」と、言わんばかりに、注意をします。
そんな二羽をぼーっと 遠目に見ているのが、きなこさんでして・・^^;
d0107965_13443595.jpg
チロボス側についたり、ルルについたり・・きなこさんは、本当にわからない子です(笑)
でも、きなこって・・癒されますよ*^^*

さて、我が家のインコたちが食べている青菜。
ベランダにセロリ、パセリ、ユーカリ・・直売所から、小松菜に青梗菜。
畑から、キュウリにトマト・・
路地物の野菜が出回る季節になって、現在食べ放題状態。
母しゃん、近頃 気をつけていることがあります。
それは、青菜さしに入れている水がすぐに悪くなることです。
夏日だし、今日なんか インコ部屋の湿度は80%!@@・・
飲み水だって、悪くなるんです。
扇風機に除湿機、そして 水の交換・・梅雨の時期って嫌ですね~><
でも、そんな梅雨を喜んでいる植物!
d0107965_13545352.jpg
小鳥と暮らす家の敷地に植えているユーカリ、"リバーレッドガム"です。
冬を越えて、春になって・・梅雨に入ったら、成長が目覚しい!
枝が増えすぎて、すごいことになってます。
d0107965_135744.jpg
現場に行く度に、花束のように、切って持ち帰るのですが、次に行くと@@
その倍に伸び上がっていて・・これから どうしようかな?と、思案中。
家が出来て、庭が確保できたら、秋ごろ 植え替えをしようかなと思っています。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-18 14:02 | インコ
私と父しゃんには、思い出のカフェがあります。
カフェめぐりが大好きな母しゃん、カフェや喫茶店のマッチ集めが趣味だったこともあり、学生時代から、たくさんのお店に通いました。
そんなお店の中でも、大好きなカフェ 兵庫県篠山市にある "J'shillGARDEN" さん。
お店も素敵だけど、お庭やお料理・・
一番素敵だなと感じていたところは、オーナーご夫妻でした。
九州から引っ越して、親戚も友人も少なかった我が家にとっては、ほっとできる場所だったんですよね。
チャッピーとチロリを連れて、お泊りしたのも このカフェでした。
バラの季節、暑い夏・・雪の積もる冬・・
カフェに憧れたのも、この頃だったのかも?

さて、うちの父しゃん。そのJ'sさんにいたワンコ ^^
チーズちゃんとクラブちゃんが大好きで、お別れして2年経った今でも、2ワンコの話をします。
初めて見た ウエストハイランドホワイトテリア という犬種に、一目惚れしたんでしょうね~^^;
d0107965_1551239.jpg
朝から、バナナブレッドを焼いて、お皿に盛り付けていたら、父しゃん!何を思ったか・・"チーちゃん"と、呼んでいる、陶器のホワイトテリアを持って来た(笑)
これは、父しゃんが、会いたかったj'sさんのチーちゃんにそっくりだからと、言って、購入したもの。
そして、今日・・近所のカフェ「カシュカシュ」さんに行って、クラブちゃんだと、言って、また買ってきたワンコ。
d0107965_15554786.jpg
店員さんが、二つありますよ!^^ って、出してくれた クラブちゃん二つ(笑)
それを、顔の表情が違うだの・・言って・・悩んで 連れて帰った父しゃんです。
d0107965_15575428.jpg
ブログを投稿している横で、ホワイトテリアの本に見入っている父しゃん。
d0107965_15592446.jpg
ピン!と、立ったしっぽが好きなんだってさ~^^
また、篠山まで 会いに行きたいなぁ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-13 16:08 | ワンコ

お疲れさま

チロリの巣箱生活、そろそろ・・飼い主としてどうするか?判断しなければならない時期が来ていました。
熊本の気温も連日の真夏日を記録・・
巣箱に入るチロさんの体力を考えると、限界まできているに違いない。
昨晩、父しゃんと明日の朝・・雛ちゃんの声が聞こえなかったら、巣箱を撤去すると決めて、就寝・・
朝になり・・変化なしの巣箱をチロリごと、撤去しました。
母:「チロ~・・チロリ!」と、呼びかけますが、チロさん姿見せず・・
巣箱をケージから出しても、卵を守っているチロリ。
母しゃんも父しゃんもつらかったけど・・箱を開けて、チロリを出しました。
d0107965_19525367.jpg
巣箱に卵は6個。
温めていた卵は、5つ。6個目の卵は、ここ数日の間にチロさんが産んだもの・・
孵化しないと思ったチロリが、次の卵を産んだんです。
前回もそうでしたから・・飼い主みたいに、カレンダーを見ながら、孵化日を判断なんてできないけれど、ママとしての本能がそうさせているんだろうと思います。
卵は、無精卵でした・・
巣箱を持ち去られて、チロさんは、どう思っているのか・・わかりませんが、「チロさん、ごめんね」って、話しかける母しゃんに、クルクル・・って、喉を鳴らして応えてくれたチロリ。
母しゃんは、また 卵泥棒になってしまった・・(--)とほほ・・
d0107965_1959127.jpg
久しぶりに父しゃんの肩に乗ったチロさん。
父しゃんから、とうもろこしをもらったり、みんなでカーテンレールに乗ったり・・いつもの毎日が始まりました。
d0107965_2005382.jpg

毎度のことながら、雛ちゃんには会えなかったけれど、巣箱を守っていたチロさんが、元気だったことに感謝。
卵の周りに黄色い羽がいっぱい・・
そのことを思うと、いつもつらくなります。チロリ、おつかれさま・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-10 20:06 | インコ

やまがハンドメイド日和

晴天の土曜日。
建設現場に行く途中、ちょっと寄り道してみました。
目的地は、熊本の県北にある 山鹿市。
ここは、父しゃんの出身校があったり、姉の勤務先があったり、それから 今度引越してくる町です。
合併して、かなり面積の広い市になったから、小鳥と暮らす家は、市街地から離れていますが、日々の買い物とか病院とか、お世話になる予定です。
湯の町 山鹿^^
温泉宿や家族湯 多数有。
今日は、江戸時代に参勤交代の道だったという "豊前街道" を、父しゃんとてくてく歩き。
街道沿いには、昔懐かしい建物やお店が並んでいます。
d0107965_221485.jpg
ここは、八千代座。
今年100周年を迎える芝居小屋です。
今年は、たくさんの公演が予定されているみたいです。市原悦子さんの朗読会とかね~^^
八千代座を横目に・・
きょろきょろしながら、てくてく・・^^ 暑い(笑)d0107965_2271284.jpgそして、百花堂さんへ。
昔、畳屋さんだったとい古民家で、『やまがハンドメイド日和』 が行われていました。
ステンドグラス
リネンコットンの洋服
雑貨
消しゴム版
アクセサリー
お菓子にパン
コーヒー・・etc
手作りの作品がいっぱいでした。
作品も個性的で、可愛いものがいっぱいだったし、どれも素敵だったのだけど・・
実は、一番 素敵だったのは、百花堂さんの古民家だったりします(笑)
黒い梁や年月を重ねた古い床、土間、庭・・
これって・・簡単に作れないから、素敵なんですよね~^^
間口から奥へ伸びる細長い家。中庭を持って帰りたかったです(笑)


d0107965_22114319.jpgd0107965_2212353.jpg
それから、百花堂さんを出て、"いつものごはんji-u"さんへ。
d0107965_22225731.jpg
250年前の酒蔵だったとい建物をカフェとして使っていらして、なんとも言えない雰囲気でした。
d0107965_22242111.jpg
チャプチェがとっても美味しかったです。
寄り道にしては、長居をしてしまったけれど、"豊前街道"奥深いですね~
いつも、車に乗って過ぎてしまっていた道。もったいないことしてました^^;

そうそう・・母しゃんが 百花堂さんのハンドメイド日和で購入したもの*^^*
d0107965_22285595.jpg
小鳥のステンドグラス。
見た瞬間、即買いでした(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-05 22:36 | おでかけ

巣箱

巣箱と言っても・・
d0107965_21342635.jpg
チロ:「あたちじゃないわよぉ!」
今日の巣箱は、父しゃん作の巣箱のお話。
京都に住んでいたときに、チロさん用にと、父しゃんが作った巣箱のこと・・みなさん、覚えていますか?
四角でちょっとインコには、でかいすぎる!って、母しゃんにダメだしをされた あの巣箱です。

引越しで、捨ててしまったかと思っていた母しゃん。
それが・・ある日のこと
d0107965_21374094.jpg
実家の軒の下に設置してあるではないか!?@@ 
よーく見ると・・なんじゃぁこりゃ~??
d0107965_21384685.jpg
『ブッポウソウの家』
イラスト付き (爆)
詳しいことは全くわかりませんが、ブッポウソウという渡りをする野鳥がいるみたいでして・・とっても珍しいのかな??
その鳥に会いたい父しゃんは、巣箱に絵を描いて、軒下に設置したというわけ・・
だけど (--) 文字の読めない野鳥さんたちにはね~(笑)
巣箱も大きいし、洗濯干しの側だし、野鳥なんて来るの?って、巣箱の存在も忘れていたんです。

そうしたら、今日になって 義父がね・・言うんですよ。
「巣箱に鳥がいるぞ!」って・・そこで、母しゃん、こっそり覗いてみた(覗きは得意^^;)
d0107965_21432580.jpg
すご~い!!
青いコケが山のように積み重なっていました。
これって・・野鳥が巣を作っているところらしい?? びっくりするやら、興奮するやら・・
そこで、母しゃん 張り込み開始(^^)/
そこへ、一羽の鳥が巣箱へ。
出るところを パチリ!!
d0107965_21462439.jpg
シジュウカラ!!だよ~>< 
イラスト付きの巣箱に野鳥が住んでいる@@
それも、洗濯物と一緒に(笑)
すごいね~^^ 
父しゃんのバードハウス作りは、現在3個でストップしてるけど、本格化しそうで、怖いな~^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-04 21:51 | 小鳥と暮らす家

秘密兵器(笑)

チロさんが巣篭もりを始めてから、ずい分と日にちが経ちました。
時折、うんさんを落としに出てくるか、チャッピーにご飯ちょうだい!と迫るか・・
もしくは・・甘えん坊モードで、チャッピーに全身カキカキをさせているか(笑)
そんな警戒バリアに包まれているチロリです。
d0107965_18135961.jpg
朝からめずらしく居間に飛んできたチロさんと金魚の糞状態のチャッピーくん。
母しゃんを睨みつけて・・巣箱へと戻って行きました。怖い・・><

そんな巣篭もりチロさんが気に入らないルルさん。元々相性が悪い上に、これまでのケンカ暦もあるし、当然でしょう~!と、言わんばかりの態度(--)・・
d0107965_18164416.jpg
放鳥中は、監視付きなのですが、そんな時でさえ、巣箱を揺らしにかかる るっちゃん@@
あの手、この手でるっちゃんのご機嫌をとったり、叱ったり・・大変です^^;
そこで、ここ数日の母しゃんと父しゃんの秘密兵器!
d0107965_181922.jpg
チロさんケージの上にくまさん(笑)そして・・カメさん!(爆)
d0107965_18194889.jpg
ケージの番をしていただくと・・るっちゃん!@@
雄たけびをあげて、怒りまくります。大嫌いなんですよ!可愛そうだけどね・・
ごめんねルル・・
d0107965_18215161.jpg
るっちゃん、離れてます。そして、カメさんたちから見えないように・・隠れてます(笑)
d0107965_18224885.jpg
みんなで仲良く放鳥する日まで、るっちゃん 我慢してくださいね。

***************
さて、忙しい母しゃんですが、時々頼まれてケーキを焼くことがあります。
今日は、誕生日ケーキのスポンジ。
デコレーションは、子どもとお母さんでするのかな~^^
実はね・・丸いスポンジって・・あまり焼かないのです^^;
だって~デコレーション苦手なんですよねぇ~(笑)
d0107965_18284816.jpg
何とか18センチの丸いスポンジ完成。これを2つ。
今頃、誕生日の歌、歌ってたりして^^; Kくん 誕生日おめでとう~。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-03 18:31 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu