<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チャッピー 通院日

月に一度、病院へ通院しているチャッピーくん。
チャッピーだけでいいのだけれど・・どうしても、黄色いボスがね~(笑)
一緒に行くっていう態度をとるので、チロさんも同行しました。

診察室に入って、インコ部屋の話を先生に、聞いてもらって(笑)、それから いつもの体重測定や、触診など、近況の生活のことなどを話しました。
チャッピーのろう膜は、黒い・・(--)
なかなか、青く戻らなくなってきたけど、とっても元気にしていることなど。
体重が増えているから、心配ですが、日々の生活にストレスがないようにしましょうね!って。
d0107965_6473357.jpg
帰宅後の放鳥。
チャッピーは、インコ女子に追われないように、隅っこに隠れてます。
群れで動くメスに比べて、チャッピーは、自分に災いが降りかからないように、隠れていることが多いから、他の3羽に比べて、運動不足に陥りやすいのかな~?
病気が体重に影響していることは、間違いないけど・・
チャッピーくん!
この夏をがんばって乗り越えましょうね^^
夏野菜をいっぱい食べて、がんばるぞぉ~

チャッピーが、いつも隠れたい気持ちもわからなくもないんですよ。
だってね~。
怖いもんね@@
態度がでかいし、威張っているし、集団で来られると・・ちょっとね~(笑)
d0107965_6532332.jpg
昨日は、きなこさんまで、群がって・・今にもチャッピーがやられそうな雰囲気だった・・
d0107965_6544423.jpg

夕飯の時間になったので、外も暗くなってきたし・・ケージに入ってほしいんだけど・・
ルルとチロさんは、母しゃんの席を陣取って、譲ってくれないのです。
d0107965_6564786.jpg
この後、なかなか動いてくれないから、大変でした(笑)

********************
さて、昨日の病院でのこと・・
待合室では、いろんな動物に会うんですが、ケージに入っていたり、飼い主さんが抱っこされていたりで、私の布バックの中のチャッピーたちを、お見せすることも、時々あったりもします。
昨日はね、玄関で大きな風呂敷包を持った飼い主さんと会いました。
風呂敷の中のケージには、緑色の頭がちょっとだけ見えていて、すぐに鳥だとわかりました。
ご年配のご夫婦が、33年間 一緒に暮らしていらしゃるというオウムさん。
ボウシインコかな?
老鳥になって、目が悪くなったとのこと。
目やにが出るから、診察に来られたとおしゃっていて、なんだかね~じーんと来ました。
大型の鳥は、寿命がとても長いことは知っていたけれど、目の前に33年・・
一緒に暮らして来られたご夫婦がいらしゃって・・言葉に書けないけど・・今日、この時間にここにいたことが嬉しく、心があったかくなるような気がしたんです。
すごいな。
33年。
家の中ではね、手乗りさんなんだそうです。
診察を終えられて、自転車の荷台に丁寧に乗せられた鳥さんと、ご夫婦の並んだ自転車が、とっても素敵に見えました。
私も、ご夫婦のような飼い主さんになれたら素敵だなって。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-30 07:13 | 今思う

インコ部屋 その後・・

小鳥と暮らす家
ただ今、内装のタイル貼りや内壁塗りをやっています。
夏休み中には、引っ越ししたかったけど・・無理ね~(笑)
完全なる「注文住宅」だから、職人さんが、コツコツ作ってますからね~
9月には、越せるかな~^^

チロり率いる、我が家のインコの群れも、インコ部屋の完成を待っている状態ですが、こればかりは・・急いでも仕方がないし、もうしばらくの辛抱ですね。
工務店探しから、打ち合わせに契約、そして 工事が始まって・・4か月。
工務店探しから、数えたら・・えっと・・・もうすぐ、2年!!@@ 長かったな~(笑)

そんな小鳥と暮らす家の工事も終盤といったところでしょうかね~^^
一昨日は、インコ部屋の壁に土を塗りこまれました。
インコ部屋は、「土壁」です。
熊本の粘土質の赤土に藁を混ぜた、昔ながらの土の壁。
d0107965_9422831.jpg
これは、なかなか乾かないですよ。
お天気次第だけど、一週間くらいかかるらしい。
d0107965_9443982.jpg
乾いたところは、ヒビが入って、白っぽくなってきます。
この壁にチャッピーたちが、飛びついて、齧るところを想像したけど・・
家主としたらね^^; 破壊行為は、ちょっと控えてほしいかな(爆)
そのうちに、父しゃんが、土を捏ねて・・壁塗ってたりして~(笑)
d0107965_947521.jpg
もうすぐ、足場が撤去されるそうです。
暑いからね~山のおうちへ 引っ越したいところです^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-29 09:49 | 小鳥と暮らす家

暑さ対策

今日は、33.4度。暑さが和らいだ感じだけど、チャッピーたちにとっては、試練の夏になりました。
今年は、本当に猛暑。暑いですね~
父しゃんは、毎日 仕事へ。
母しゃんは、夏野菜の準備で、炎天下の中、ビニールハウスに入ったり、ばあちゃんのお世話に行ったり、新築現場へ差し入れを持って行ったりと、忙しくしています。
インコの皆様は・・山の実家の縁側に陣取ったりね・・
それから、ばあちゃんの部屋でクーラー生活をしてみたり、時には、アパートのクーラーの部屋に入って、留守番したりしています。  
d0107965_21454110.jpg
ばあちゃんちでは、静かにしている4羽。
d0107965_21465578.jpg
最近 気づいたこと・・
それは、ルルさんは、止まり木に止まれない(笑)
ケージの壁に張り付いて寝るんですよ@@
d0107965_21484051.jpg
こんな感じです。もう、びっくりです。

仕事から父しゃんが帰って来ると、3羽による父しゃんの肩取り争奪戦が、始まります(笑)きなこさんは、さすがに参加しませんが^^; 
d0107965_21524813.jpg
右から、ルル、チロリ、左には、チャッピー。
チャッピーは、ルルが怖いからね~(笑)右には行けないんですよ^^;
d0107965_21545156.jpg
とうもろこしを父しゃんにもらって、喜んで食べていると・・
ルルさん、乱入!
d0107965_2157329.jpg
ルル:「とうもろこしは、あたちのよ!」 って、最近 強くなったルルさんです。
大賑わいの台所の横の部屋では・・KYなきなこさんがゆっくりお食事中でした(笑)
d0107965_2215452.jpg
仕方がないので、きなこには、ケージの中にとうもろこしをセット。

暑さ対策!
とにかく、涼しい場所に移動する(爆)^^;
そして、がんばって食べること・・インコたちもがんばって食べる(笑)
今日はね・・
いつもの主食に、小松菜、とうもろこし、かぼちゃ!
木造二階建ての古いアパートは、暑くて バテバテです(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-27 22:07 | インコ

買ったよ^^

ばあちゃんPCの液晶が潰れて・・それでも、TVの大画面でブログを更新していたけれど、結局 新しい物を購入することにしました。
だけど・・父しゃんにはね 「扇風機をもう一台買うから、電気屋へ行こうよ!」って、言って、連れて行きました(笑)
支払いは、家の中にある現金を集めてね(笑) 足りない分は、月賦ってやつですよ(爆)
d0107965_2128115.jpg
メーカーさんには、拘らず^^; 内容重視です。
営業マンを値切り倒して買いました(笑)
最後には、扇風機までつけてもらったし^^; 予算よりも、かなり安く買えました。

でもね・・
新しいのは、後方で父しゃんが使ってます・・
母しゃんは、今日も 32インチ大画面より、更新中(笑)

父しゃん、新しいPCは どうよ?
「いいね~」だってさ
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-27 21:37 | 買い物
暑いね~><
猛暑日が続いています。
暑いを通り越して、煮えてしまいそうです(笑)
エアコン生活は、少しひかえている我が家ですが、さすがに、35度を超えると、冷房のお世話になっております。
お昼までは、扇風機や窓を開けて風を入れますが、14時を回ると・・限界かな^^;
母しゃんは、外出していても、お昼には一度帰宅して、インコたちをエアコンの部屋に移します。
29度か30度くらいです。
寝る時は、できるだけ自然の風で眠りたいところですが、昨夜はかなりの暑さで、チロリやルルが暴れて、なかなか寝付けなかったんですよ。
だから、母しゃんたちの部屋にケージごと連れてきて、朝まで一緒(笑)
布団に入って、目線の先にいるルルさんがね・・(笑)
表情が百面相みたで、楽しいから・・おかしくって^^
d0107965_14474791.jpg
『ルル~』
d0107965_14481512.jpg
「るっちゃん」
d0107965_14485022.jpg
「るっさ~ん」
d0107965_144952100.jpg
「るったん!」
ルルって・・ケージの中でも、じっとしていられないんですよ(笑)
d0107965_1451373.jpg
1羽だけうるさいし、言うこと聞かないし、落ち着きないけど、最近、とっても可愛くなったルルさんです(笑)
この後、無事に就寝^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-22 14:54 | インコ

留守番

三連休・・
梅雨も明けて、ギラギラ太陽と決まったようにやってくる夕立。
となりの学校からは、終日、ブラスバンド部の練習が流れ・・真夏の風がびゅんびゅん吹いてます^^
父しゃんは、連休だけど、仕事です。
母しゃんは、ばあちゃんとインコと・・犬の散歩(笑)
d0107965_15403828.jpg
遊びに来たばあちゃんに懸命に話しかけるチャッピーくん。
4羽のうち、ばあちゃんをちゃんと覚えていて、優しくしてくれるのは、チャッピーだけかな~
チロさんもそうだけど、彼女はボスだから、他の2羽を引き連れている時は、カッコいいところしか見せないし、当然 母しゃんにだって、甘えたりしないのです。
d0107965_154331.jpg
チロさん。
素直で、とっても可愛いけれど、時々 この野郎!(爆)って、思うこともあるんですよ。
d0107965_1544336.jpg
人間みたいな2羽に比べて、半分インコみたなルルは、無邪気で、チャッピーを追いかけて・・母しゃんは、ルルの歩く?走る姿が好きなんですね。
一番小さいのに、超特急で走り回る(笑)
d0107965_15464921.jpg
この子の立ち姿は、何とも言えない可愛さがあるんです。
ちょっと、意地悪だけど・・^^;
d0107965_15485523.jpg
きなこさんは、相変わらずですよ。
みんな暑いから、扇風機の前にいるのに、1羽で離れていたり、仲良しの真ん中に割って入ったりして(笑)
少し前は、「きなこ、どうして馴染んでくれないのかな?」なんて、思っていたけど、今は違います。
きなこさんは、きなこさん^^
他の3羽と横並びができたらそれでOKかなって・・
d0107965_15534442.jpg
最近、チャッピーが、妙に人間みたいに思えて・・
どうしたんだろう?と、感じることがあります。元々、チャッピーを、そうんな風に育ててしまったから、仕方ないのかもしれないけれど・・インコらしくないと心配なんですよね・・

今日も、チャッピーたちと留守番しています。
d0107965_15585176.jpg
好きな本を何冊も並べて、繰り返し繰り返し読む。
本を読みながら、インコたちをじーっと見ていたら、こんなブログになってしまった(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-18 16:08 | インコ

ショック!?

我が家の長老とも言える・・母しゃんの相棒「PCちゃん」
これまで・・
メモリーを増設!
初期化を繰り返し・・なんとか、現役で頑張ってきてくれたのに・・とほほですよ><
4年ほどまでに、一度修理に出すものの・・
「おばあちゃんに、ハイヒールを履かせたらダメよ」って・・修理屋さんに宣告を受け・・
それでも、何とか ブログ更新だけでいいのよ~!って、動いてくれました。
最近ね~ちょっとばかり、調子悪かったのよね・・
多分ね、おばあちゃんの心臓はばっちり元気なんだけど・・真っ黒なんだよな~^^;
見えないの!こんな感じです(--)
でも、家ブログも書きたいし、只今 物入りだし・・
引越しまででいいから、動いておくれ!
そんな想いで、今朝・・父しゃんが 「TV」に映るようにと、コードを接続してくれました(笑)
d0107965_91309.jpg
だから、大画面にて、更新中です^^:

うちのおばあちゃんPC、いつ買ったのかなぁ??
8年?いや~もうすぐ10年・・
普通にネットをしていたら、隅っこから・・黒~い影が・・襲ってきて・・
一瞬にして真っ黒!!@@
あちゃぁ><・・ そんな感じでした 今日は、とほほですね
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-13 09:01 | 日々のこと

最近の・・

最近の母しゃんは・・
家!家・・それから、実家の畑仕事(キュウリ始まる><)、そして、ばあちゃん^^
専業主婦という肩書きだけど、かなりハード(笑)

雨、じっとり・・雷、突風・・お天気も最悪だけど、そんな時は、いつものカフェに行って、ちょっとだらしなく椅子に座って、ぼっーとするのがすき^^
ただ、ぼっーっとね。

最近の母しゃんのコレクション(笑)
d0107965_7505930.jpg
昨日、カフェから連れて帰ってきた鳥さんマグネット^^
なかり、リアルでしょう~
d0107965_7514836.jpg
仲間と合流。
鳥雑貨を集めることが好きな母しゃんが、一つ100円ちょっとの鳥マグにはまっております(笑)
d0107965_7533487.jpg
そのうち、冷倉庫が鳥だらけになる予定です^^;

父しゃんはね・・犬集めてます(笑)

d0107965_7545080.jpg
チャッピーの今のブームは、とうもろこし。
自然の甘みがかなり美味しいらしい。
*寝ぼけチャッピーくん(爆) 相変わらず、お鼻は黒いけど、元気よ。
d0107965_7554523.jpg
こちら、先日 弱気になっていたルルさん。
復活!!(爆)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-12 07:58 | 買い物

お泊りインコ’s

ばあちゃん温泉旅から、帰って・・バックやお土産を放り出し、急いで車に乗り込んだ母しゃんです(笑)
初めて 動物病院へお泊りしているインコの皆様をお迎えに^^

工務店の社長さんが「鳥を取りに行ったの?」と、聞かれたので・・
母:「違いますよ~御鳥様をお迎えに上がったんですよ」って・・言い直した母しゃん(笑)
社長も大笑いしてました^^;
d0107965_1052132.jpg
この写真は、帰宅後にお土産のとうもろこしを食べるチャッピーくんの様子です。
チャッピーもチロリもルルもきなこも、みんな無事に帰宅。
病院では、第二手術室を二日間 占拠していた御鳥様御一行(笑)
母しゃんが、日曜の9時過ぎに 病院へ連れて行った時には、看護士さんが二名、そして、T先生もお出迎えしてくださって・・びっくり。
ご飯や青菜、おやつのことなど、詳しいことを伝えて、4羽をお願いしてきました。
チャッピーもチロさんもきなこも、置き去りにされるなんて、なんとも思っていない様子。
ルルだけがね~隅っこに小さくなって、かなり怯えておりました。
ルルさん ごめんなさい・・
次の日、心配だったので、病院へ電話(我慢できなかった・・^^;)
すると・・事件!それは、きなこさんでした。
d0107965_1131830.jpg
帰宅後のきなこ。
きなこさん、我が家に帰ってきたからでしょうか?落ち着いています。
実は、きなこさん 右の翼の肩口を怪我してしまった様子。
電話によると・・
“ケージの中できなこがパニックになって、ぶつけて、出血した”とのこと・・
人馴れしてないし、病院は、年に数回のきなこにとっては、怖かったのかも?
ともあれ、すぐに傷の処置をしてもらっていて、止血もされていました。
さすが・・動物病院です。ペットホテルとは、違うところかな~
黄色い羽に血が滲んでいるのは、ちょっとびっくりしたけど、きなこなら、考えられること・・
でも、とても元気にしていますから、大丈夫です。
チャッピーもチロリもルル、きなこも 母しゃんのお土産とうもろこしを喜んで食べていました。


T先生が「今日は、引越しなの?」って・・
いいえ~先生、まだまだ、半分しか出来てないですよ(笑)

T先生、スタッフの皆さん いつもありがとうございます。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-08 11:12 | インコ

ばあちゃん温泉旅

毎年、この時期にばあちゃんを囲んで、近場の温泉へ一泊。
認知症が少しずつ・・前へ前へ歩いているばあちゃん。
だけど、子どもの前だと、ちゃんと親の顔に戻るんです。子どもたちも、還暦を過ぎた娘なのに・・
そんな親子を毎度、温泉旅に誘い出す、孫(笑)
親子という薬は、元気の秘訣だと感じています。

さて、今回の行き先は・・阿蘇郡南小国町 奥黒川温泉 『お宿 野の花』 さん
宿を選ぶ時に気をつけることは・・
○ 内湯があること
○ バリアフリー
○ お食事処が部屋から近いこと  など・・
お値段は、その次(笑) 
ばあちゃん旅には、この条件がとても大事なんです。
d0107965_872742.jpg

d0107965_875623.jpg
雨だったから、庭の木々やコケが引き立って、なんとも言えない雰囲気がありました。
大きな窓が、額縁みたいに見えて・・このお宿 好きだな~
凛としたシンプルな空間にアンティークの椅子や家具があったりして、大人の隠れ家 宿。
お部屋も、広すぎるくらいだったし、細かいところまで拘ったお宿でした。
d0107965_813276.jpg
みんなそれぞれの布団で寝たんですが、私はね ばあちゃんとダブルベットで寝ました。
夜中の4回もトイレに起きたばあちゃんを抱っこ抱っこして^^

美味しいものを食べて、昔話をいっぱいして・・今回も大笑いした温泉旅。
毎年、恒例にしてしまったけれど、おばちゃんや姉・・ばあちゃんも楽しみにしていてくれることが、私の幸せです。
さてさて、今回も美味しいもの探訪!と、カフェ巡りをしてきましたよ(笑)
たくさんありすぎるので、写真だけご紹介しま~す^^
* 野の花のお食事
d0107965_819217.jpg
d0107965_8192358.jpg
d0107965_820057.jpg
d0107965_82047100.jpg
野菜中心のお料理でした。どれも、絶品^^
* オルモコッピア 
初日のランチをいただきました。ばあちゃんは、パスタセットd0107965_8225279.jpg
d0107965_8232760.jpg
d0107965_8235375.jpg

お宿にチェックインする前には、瀬の本高原にある シェ.タニ さんへ ケーキを食べに^^
写真は、ありませんが、ケーキバイキングもあり、目の前で好きなケーキをカットしてくれます。
絶景ポイントらしい?はずでしたが、周りは、真っ白な霧の中(笑)
そして、食べすぎました^^: (ばあちゃんも途中でケーキ拒否(笑)

* 森の洋食屋cafe 栖(すみか)
最後のランチ (まだ、まだ食べます^^)
d0107965_8301522.jpg
d0107965_8303634.jpg
d0107965_831457.jpg
今回おじゃましたカフェやレストラン、みんな建物が素敵で、趣のある場所でした。
私は、数回目だったのですが、いつきても 古いものって・・すきだな~^^;
最後に、栖さんの入口にあった明かりの隅に・・
d0107965_834639.jpg
『無駄な時間の幸せを 椅子に腰掛け かみしめる』
ばあちゃん温泉旅! ばあちゃん、おばちゃん、姉ちゃん かみしめてもらえたかなぁ~ *^^*


夕方のこと・・
急いで、お泊り中のチャッピー御一行のお迎えに上がる(笑)
病院に着くと・・診察室の方から、鳴き声が大きくなって聞こえてきた・・
d0107965_8384448.jpg
帰りの車の中で、助手席を陣取るチロさん、チャッピーくん・・

長すぎる二日だったから、今日は・・ここまで^^;
次回にづつく・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-06 08:44 | おでかけ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu