<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑いね

d0107965_13542326.jpg
暑いね。
お久しぶり、チャッピーだよ。
母しゃんは、僕の横でお皿を洗っています。
最近、僕たちの写真も撮らないで、「ハナちゃん・・」とか、言ってました。
母しゃんは、僕と暮らす前から、ハナちゃんやサブっていうワンコと暮らしていたんだって。
だけど、ハナちゃんがいなくなってしまって、母しゃんは、悲しかったんだってさ。

だけどね、8月19日は、ルルの誕生日だったから、「ルル、おめでとう」って、いっぱい言ってたんだよ。
だけど、ハナちゃんの具合が悪かったから、ルルのお祝いはしなかったんだぁ・・
ルルは、相変わらずだし、僕に意地悪ばかりするから嫌なんだけど、2歳になったんだ。。

それから、ハナちゃんのことで、お友だちから、メールがいっぱいきたんだって。
みなさん 母しゃん 読みながら泣いていたけど大丈夫だよ。

だってね、明日からみんなでキャンプに行くんだよ。
毎年 僕たちに会いにやってくる関西の家族が遊びに来るんだよ。
母しゃん、笑ってないとやばいよね!

夕飯は、カレーらしい・・今どき、カレー?なのって、言ったけど、「キャンプは、カレー」だって、母しゃんが言うんだ(--)
僕は、バーベキューだと思うんだけど。だって、トウモロコシ焼いてくれるでしょう(笑)

とにかく、母しゃんもチロさん、ルル、きなこも元気だよ。
8月の病院もちゃんと連れていかれたし、元気です。
d0107965_1472073.jpg

「キャンプだよ~」
父しゃんは、ビールとプールが楽しみらしいけど・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-08-27 14:13 | 日々のこと

ハナ

ハナ
12歳のワンコ。
時々このブログに登場していた実家のワンコです。
今年で13歳になる予定でした・・

お盆頃から、食欲がなくて、点滴に行ったり・・
いろいろ検査をしてもらって、原因もちゃんとわかったけれど、どうしてあげることもできませんでした。
ハナちゃん・・
早朝に父から、電話があり 「ハナが死んだよ・・」って。
夕方まで、熱が下がらず、とても苦しんでいたハナに、寄り添っていたけれど、私に出来ることは、体をさすってあげることだけ・・
時折、苦しそうに鳴くハナを抱えて、「ハナ 大丈夫だよ。ここにいるよ」と、声を掛けることしかできなかった。

最後は、ばあちゃんと一緒だったハナ。
d0107965_15403586.jpg
ばあちゃんのこと 大好きだったもんね。
ハナ、本当は 新しいお家が完成したら、ハナも一緒に 山の家に連れて行く予定だったんだよ。
いつも一緒にいられるからって、父しゃんも「いいよ!」って、OKをもらっていたんだから・・

ハナ
d0107965_15453766.jpg
柿が大好きでした。
d0107965_15463198.jpg
一緒に畑に行ったよね。
d0107965_15474457.jpg
実家に帰っても、ハナはいないんだと思うと、涙が止まりません。
d0107965_15484098.jpg


ハナ。
亡くなる前の日に、撮った写真です。

これが、最後の写真になりました。
d0107965_15495699.jpg
ハナ
ハナちゃん。
ハナちゃん・・ありがとうね
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-08-20 15:57 | ワンコ

37回目

今年で、37回目になるそうです。
それは、ばあちゃんたちの集まり。
今年で、83歳になる ばあちゃん。
認知症になって・・デイサービスと通院を続けながら、毎日 元気に暮らしています。

そんなばあちゃんは、毎年 この時期に 女学校時代の同窓会へ行くのが決まりごと・・
去年は、歩けなくなって、私が背負って、階段を上ったり、私のことをがわからなくなったりして、戸惑いも多かったけれど、ちゃんと同窓会には出席しています。

去年は、宿泊なしで、日帰り参加。
夕方、一足先に帰るばあちゃんを、同級生のばあちゃんたちが、みんなで手を振って見送ってくださったこと・・
あれから、一年。
当日の朝、「デイサービスに行くから、同窓会には行かない」と、言っていたばあちゃんに、いろいろと話をして、会場の温泉旅館へ連れていった私。

12人のばあちゃんたちが、笑顔で集まっていました。
皆さん 83歳とは思えない元気のよさで、話が途切れることもなく、延々とおしゃべり。

その夜の宴会も大盛り上がりで、大広間にみんなで御布団を引いて寝たんだそうです。
私も、ぎりぎりまで付き添う予定でしたが、ばあちゃんちが、「私たちを信用して、安心してお帰り」と、おしゃるもので・・夜だけ帰宅。

宴会では、うちのばあちゃん 久しぶりにカラオケをしたらしい^^

次の朝、大広間に行くと・・・
広い部屋の真ん中に12人のばあちゃんで作る小さな円陣(笑)
理由を聞いてみると、「耳が遠いから、小さくなってるんだよ」って(爆)
そんな円陣に加えてもらって、また 延々と昔話。

セーラー服にもんぺ。
そして、足元は 杉下駄。

床の上に正座をして、課題の着物や洋服の縫物を厳しく躾けられたこと。
去年も聞いた話だけど、それでも この年齢まで 生きてこられたばあちゃんたちの話は、面白くて、奥が深くて、そして 厳しい時代を生きてこられた重みがあります。

うちのばあちゃんは、みんなに薄化粧をしてもらって、別人のように笑顔の二日目を迎えていました。
着替えから、トイレのお世話まで、手が届くばあちゃんたち。
頭が下がります。
小さな円陣のばあちゃんたちは、ここに集まる日だけ、17歳の女学生に戻るんだって。
みんなセーラーにもんぺを履いて・・気持ちは、17歳。

私も一緒に温泉に入って、ご飯を頂いて・・うちのばあちゃんのおかげで、素敵な体験をさせてもらっています。

毎年のことだけど、88歳の年は、盛大にお祝いをしようと約束をしたらしい。
すごいばあちゃんたちです。

薬、病院、デイサービス、家族・・いろんな毎日があるけれど、ばあちゃんには、一年に一度のこの会が、一番の薬のような気がしました。

なんだろう・・
友情 友達 戦時中を生きてきた人たちだから、皆さんの笑顔がとっても素敵に見えました。
私からのお返しは、集合写真を撮ってあげること。

また、来年も会いましょうね~って。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-08-11 10:02 | 今思う

初!

暑いです!
もう、この言葉ばかり(笑)・・
チャッピーたちも元気です。
ばあちゃんちか?それとも、山の家か?そんな生活をしています。
賃貸の古アパートは、どうしてこうも暑いのか(笑)
きっと、断熱材とか安いものを使用してあるんだろうな・・
さて、山の家へ通っているチャッピー様御一行。
これは、昨日のこと・・
父しゃんに同行されて、初 ご入場!In インコ部屋 (^^)/
d0107965_22384824.jpg
まだ、建具が取り付けていないので、放鳥は無理ですが、ケージに入ったまま、インコ部屋で涼んだ4羽。
仕事に行っていた母しゃんに、メールが届きました。
「チャッピーたちが、インコ部屋にいます」って@@
d0107965_22405553.jpg
お昼頃から、日差しがないので、この部屋とっても涼しいのです。
真夏の8月に窓を閉め切っているのに、それでも心地良い^^
土壁にしたのが、良かったと思います。

引っ越しが、楽しみだね~チャッピー、チロり、ルル、きなこ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-08-08 22:45 | 小鳥と暮らす家

いたずら

暑いです。
今日は、熊本市内 35.9!!@@
暑いはずですよ・・ 母しゃん、用事がありまして、市内中心部のアスファルト地帯へ出かけていきました。
いつもはね・・山の中ですからね~(笑)
あっつい!暑い 暑いというより、熱い!
デパートの中のものすごい冷房とアーケードの温度差のずごさに・・参りました><

でれで、帰宅後 インコたちと クーラーの中で転がってます(笑)
ケージの入り口を開けていたのですが、昼間はね~なかなか出てきません。
出てきたかと思うと・・いつもの状態に(笑)
d0107965_16405964.jpg
チロボスの周りに集まるわけです^^
チャッピーは、ケージの中に避難(笑)
そして、みんなで昼寝・・
d0107965_16423934.jpg
昼寝中に、ちょっかいを出す母しゃんを 「うるさいよ」と、ばかりに見るルル。

ここ数日・・母しゃん、このインコ女子の群れに悩まされています。
理由はね・・ほら!?@@
d0107965_1644360.jpg
居間のカーテンレールの上!
母しゃんのクロス警備班をよそに・・齧るまくってます><
それも、ずらっとね・・
後、ちょっとでお引っ越しなのに、どうするのよ~!?
だれよ!お金かかるでしょう!!怒りまくる母しゃん・・とほほだよ。
d0107965_16461818.jpg
チロ:「あたちだよ・・母しゃん、警備が手薄なんだよね~」
そんないたずらチロさんの手下1号がルル・・(--)
そんなところで、手を組まなくても・・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-08-03 16:49 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu