<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月末の日曜日。
これだけは、やりたかった(笑)「小鳥と暮らす家」の新築祝い^^
なかなか、時間がとれずに・・師走にならないうちに、お祝いの会を開くことができました。
お客様は、工務店の社長ご夫婦。
それから、私たちの両親、姉妹、兄弟・・親戚、その他 お世話になった方々。
d0107965_1625978.jpg
大きな長テーブルに、お寿司やお鉢、鯛のお造り・・たくさんのお料理を用意して、スタート。
父しゃんは、日頃はめったに着ないスーツ姿で、ごあいさつ(笑)
総勢32名の大宴会になりました。
80以上のばあちゃんから、2歳のちびっ子まで。
疲れたぁ~終わったら、これが、本音かな(笑)

***************

そうそう、昨日は、一日限定の「喫茶チロリ」open!
d0107965_16295582.jpg

母しゃんは、5種類のケーキと、コーヒーにジュースのメニューを用意して、スタンバイ。
ケーキもあっという間になくなって・・みなさん、喜んでくれました。
d0107965_16322510.jpg
とても寒い日だったので、一日中、薪ストーブのお世話に。
d0107965_16332930.jpg
最後のお客様は、夜の9時前だったかな~
玄関を出て・・「星に手が届きそう!」と、笑顔。
こんな言葉を聞くと、ここに越して来て、よかったと思います。

御鳥様は・・・というと~
d0107965_16364121.jpg
今朝は、ちょっとご機嫌ななめ・・
昨日は、チャッピーを見にくるおじさんやチビちゃんたちがうるさかったからね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-29 16:42 | 小鳥と暮らす家

群がる

群がる・・(笑)
群がらせる!? 
d0107965_4525787.jpg
これは、母しゃんには、出来ないかな~^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-22 04:54 | インコ

今日の主役です

d0107965_19384558.jpg
るっちゃんこと、ルルさん。
強がりで怖がりで・・落ち着きのないルルさん。
我が家の3番手インコとして、やって来てもう2年と少し^^
本当は、何でも一番がいいみたいだけれど・・
ボスインコには、まだ敵わないルル(笑)
母しゃんの肩を陣取って、今日はね、ご機嫌です!

インコ部屋で、放鳥して・・
川の水を流し始めると、最初にやってくるのは、決まってチャッピーだけど(笑)
そんなチャッピーをぶっ飛ばしてまで、一番に水浴びしたいるっちゃん!
これは、性分だから仕方がないらしい(笑)
ルルの水浴びは、とってもキレイなんですよ~。
羽をぶっるっとふるわせて、体の周りに水しぶきを撒き散らします。
d0107965_19451577.jpg
最初は、羽を膨らませて・・近づきます。
d0107965_1946535.jpg
そして、ぶっるっと!ぶるぶっる~
d0107965_19464859.jpg
頭から、水をかぶらないように・・回り込んで、また、ぶっる!
d0107965_19474916.jpg
体全部に水しぶきがかかるように、何度も何度も水の周りを歩き回るんです。
d0107965_1951666.jpg
朝、昼、夕方・・
時間がある限り、放鳥するようにしていますが、朝のこの時間が一番活動的で、いろんな動きが見えるから好きかな~。
d0107965_19525847.jpg
チャッピーのおしゃべりも絶好調です。

母しゃんは・・
最近、山にこもりがち(笑)シイタケがね~><
気候がベストなのか??出来すぎて・・収穫が大変です。
忙しいけれど、程よく疲れて・・それも良い感じなんですけどね^^;
薪ストーブは、連日 運転中^^
残った炭で、こんなことしてます(笑)
d0107965_19555722.jpg
焼き芋!
ほこほこして、美味しいよ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-20 19:58 | インコ

いらっしゃい^^

秋晴れの日曜日。
小鳥と暮らす家に来客あり^^
d0107965_20474056.jpg

「ぴーちゃん、久しぶりだね~。元気だった?」
d0107965_20483865.jpg
ケージの中には、らっきぃさんちのぴーちゃん。
福岡の通院の帰り道に寄り道をしてくれたんですよ。
お連れは・・この方^^
d0107965_20502742.jpg
若鳥インコのタケちゃんです(ピンボケで、ごめんね~^^;)
そして、飼い主のらっきぃさんとおとっつあん!
我が家が県北に引っ越してしまったので、かなり遠く離れてしまったけれど、こうやって立ち寄ってくださったことに感謝^^
ぴーちゃんたちも、我が家のインコたちと合流して、インコ部屋で放鳥。
d0107965_20541883.jpg
ぴーちゃん!
うちの女子たちに絶好調でお話をしてくれましたよ(笑)
タケちゃんは、羽の艶が抜群で!!若さだね~って、元気の良さをアピール。
毎度のことながら、インコ同士 みんな仲良しです^^

そして、飼い主は、我が家のカフェルームで インコトーク炸裂!(笑)
これも毎度のことだけど^^;
父しゃんも久しぶりの来客に笑いの連続でした。
母しゃんは、久しぶりにケーキを焼きました。
d0107965_20584163.jpg
コーヒーのお代わりをしながら、夕方までおしゃべり。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるんですね・・

それから、らっきぃさんに、お土産(きっと、お祝いだね^^)を頂きました。
d0107965_213938.jpg
らっきぃさん、お手製のチョコケーキ!(食べられませんよ^^)
食べるケーキは作れても、これは作れない母しゃんは、感激です^^
らっきぃさん おっとつあん ありがとうございました。
また、みなさんでいらしてね~。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-15 21:08 |

お宝息子 その2

d0107965_18142892.jpg
先日、新しい携帯電話になりました。
えぇ~ちょっと前も買わなかったかい??って・・^^;
そうですよね~ちょっと前にね。
その携帯がなんともね~調子が悪いというか・・繋がらない携帯でした(--)
あの手この手で、某携帯会社さんへ 訴えたのですが・・><
仕方なく、買い替えることに・・

新しい携帯は、快適です!
しかし~ 写真を撮ったら、この通り(笑)
サイズがデカ過ぎ!!(爆)
あんまり、良い男がモデルだったのもで^^;、今日は うちのモテ男(お宝息子)でも、見ていただこうかと、思っております。
良い週末をお過ごしくださ~い^^

そうだぁ^^
うちの集落も紅葉が始まりました。
d0107965_1819689.jpg
ちらほらと、観光客が家の前を通ります(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-12 18:20 | 買い物

お宝息子?

我が家のお宝息子です。
d0107965_2221965.jpg
すごい光景でしょう(笑)
居間での放鳥もインコ部屋でも、チャッピーには、いばらの空間らしい(笑)
すぐに、父しゃんに守ってもらうんだから・・
テーブルの上は、こんな状況@@
d0107965_2242079.jpg
チロさんの後ろに、ちょっろっとね(笑)
青い尾羽が見えてます・・
どうしましょう~?
うちのお宝息子!(笑)


さてさて・・
この週末は、ばあちゃんが一泊で来てました。
d0107965_2262677.jpg
ウッドデッキに座って、日向ぼっこ中。
庭では、父しゃんが園芸活動(笑)に薪割り。
休みなんて、あっという間ですよ。
d0107965_228126.jpg
サークルの薪棚。
これは、来年の薪です。
そして、庭の樫の木にやっと取付ました^^
d0107965_22104220.jpg
昨年、父しゃんが作った巣箱。
派手だけど、目立って・・可愛いかも^^
d0107965_22125097.jpg
野鳥さん、そのうちね・・我が家にも寄ってみてください(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-07 22:15 | 小鳥と暮らす家

少しずつね

放鳥は、インコ部屋が中心ですが、夕方 カーテンを降ろす頃になると、時々 ケージごと、居間にやってきます。
まだ、家の間取りに慣れていないインコたちは、以前、窓ガラスに激突したり、鏡にぶつかったりと、パニックになったことがあります。
大きなケガに繋がらなかったからよかったけれど、慣れない家って・・危険なんですよね。
部屋数が増えたので、うっかり窓が開いていた・・@@ なんてことにもなり兼ねないし。
父しゃんは、初めチャッピーとチロリだけを居間で放鳥していたんですよ。
理由は、この二羽ならば、ちゃんと言うことを聞いてくれるからかな~^^
毎日、少しずつの繰り返し。
チャッピーたちは、なんとなく家の中を覚えてきました。
d0107965_21423546.jpg
そこで・・
今日は、4羽!
ルルもきなこもケージから出ました。
大丈夫かな??って、かなり心配だった母しゃんでしたが、家に慣れているチロさんとチャッピーがいるからなのか?
ルルもきなこも、慌てることもなく、放鳥タイム。
d0107965_21445135.jpg
広い空間なので、父しゃんの側がいいみたいですけど^^;
あら?きなこさんは??
d0107965_21454047.jpg
「きなこ!」
父しゃんに止まれずに・・一羽、床に着地。
でも、この後 ちゃんと父しゃんの肩へ^^
少しずつ、自分のお家に馴染んでいる4羽です。

d0107965_21484341.jpg
今日の一コマ。
チロさんケージに入りたいルル。
だけど、絶対入れないわよ!!って・・睨みつけるチロリ(爆)
譲れないものは、絶対なのですよ。by チロリ
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-04 21:52 | インコ

補修工事・・

今朝は、寒かったぁ~><
4時半起床! 外は、ギンギンに冷え込んでいて、5時過ぎに表へ出たら、降ってきそうな満点の星空にびっくり@@
一瞬にして、子どもの頃に見た、プラネタリュームに入った感じでした。
冬は、苦手ですが、冬空の星は、手が届きそうなくらいに 光ってます。

さてさて、山の家も毎晩、薪ストーブのお世話になっております。
父しゃんは、相変わらず、仕事が忙しいので、母しゃんはね・・その日に使う薪を準備。
一輪車や鉈を使って、夜と朝の二回分。
d0107965_1956558.jpg
薪ストーブ初心者の母しゃん!
そのうち、ピザを焼いたり、ダッチオーブンとかを使って、お料理もしたいと思っている(笑)
だけど、温度調節がない薪ストーブは、何回も練習して、コツをね^^ 覚えるしかないらしい・・
今は、煮込み料理と・・焼き芋くらいでしょうかね(笑)
d0107965_19594235.jpg
ビーフシチューが乗ってます(笑)遠赤外線効果で、美味しくなあれ~♪

さて、山の家に越してから、一ヶ月以上が過ぎました。
まだ、ばあちゃんと姉がやってきたくらいで、まだ実家の父も来ていない・・そんな状態です。
それで、今月中に「新築祝い」を、どーんとしましょう!って、ことになり、只今、準備中。
その後は、「鳥飼さんの集い」も 何とか予定に入れたい(爆)^^;
*みなさん ちょっと待っててね(笑)

そんなわけで~今日は、インコ部屋の補修工事となりました。
だってね~ほら!
d0107965_2045075.jpg
 こっちも!!
d0107965_2051521.jpg
小鳥の先生は、土壁を齧った!って、言ったら 喜んでいたけれど、新築祝いですよ(笑)
新築なのに、穴だらけだし~><
まずは、お鳥様をケージにいれて・・
d0107965_2081347.jpg
土壁に出来た穴を埋めていきます。
手には、ケーキ用のヘラ(爆)*このヘラは、もう鳥用になりました・・
工務店さんから頂いた、藁の混じった土をぺたぺたと穴に塗りつけます。
これがね~藁が、発酵して・・くさい!臭い・・><
d0107965_2011152.jpg
こんな感じで終了。
それでも、穴掘りチロさん、ルルさんがいる限り、この作業は続きそうです。

そうそう・・
最近、飛行機雲!良く見るんですよ。
d0107965_20141787.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-03 20:15 | インコ

時々・・

インコ部屋を覗くと・・
d0107965_21133832.jpg
こんな感じで、並んでいます。
チロさんの横にルル。
ルルの側に、きなこさん。
そして、ちょっと距離を保って・・チャッピー。
放鳥状態だと、チャッピーは、インコ女子に隙を見せるわけには、いかないらしい(笑)
d0107965_21152660.jpg
ただ今、ろう膜が真っ黒のチャッピー。
だけど、ぶんぶん飛び回って元気なんですよ。少しだけ、スリムになったしね^^
チャピ:「母しゃん、僕 モテ男だから 大変なんだよ」

そんなチャッピーを心配する母しゃんは、「チャッピー、おいで!」って、女子からちょっとだけね、解放してあげようと・・するんだけど、「僕、来ないからね!!」・・「ヤァ!」と、声をあげて、母しゃんの指を拒否(--)・・
そんなチャッピーも、夕方になると、インコ部屋から、時々ね・・出てくるんです(笑)
そうですよ^^;
母しゃんとは、遊んでくれませんが、父しゃんに誘われると・・ひょいひょい♪と、インコ部屋から、出て来るんです。
d0107965_21223114.jpg
チャッピー! 裏切り者(笑)
だけど、嬉しそう^^
住処が変わっても、好きな人は変わらないみたいです。
さて、チャッピーくん・・
父しゃんのビールが飲みたいらしい??(笑)*インコにアルコールはいけませんよ(笑)
d0107965_2125224.jpg
チャッピーくん、必死です。
d0107965_21254726.jpg
あ~ぁ、すごい顔(爆)
そんなチャッピーの姿を、冷やかに見つけるチロさん。
d0107965_21264289.jpg


最近の母しゃんは、朝と夕方・・時間さえあれば、庭の芝生に張り付いています^^;
d0107965_21315279.jpg
元々、畑だった場所なので、芝の中に、雑草が生えるんです><
これは、戦いですよ(笑)

それから、お母さんから、毎日のように野菜をいっぱいもらいます^^
今日の収穫です。
d0107965_21345310.jpg
山の暮らしは、寂しいくらいに、何もないけれど・・それもいいかも?と、思える年齢になったって、ことかも知れませんね(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-01 21:42 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu