<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

案の定・・雪の朝になりました。
今日は、大晦日。
毎年、父しゃんの実家で 「紅白」見てたのに、只今 我が家にて、「紅白」見てます^^
昨日も書いたんですが・・変な感じです(笑)
そして、今年の大晦日は、寒い寒い><
道がね~凍ってしまって・・バリバリになっています。
d0107965_2113674.jpg
実家のワンコ、リボンを連れて、雪のお散歩。
ちなみに、母しゃんは・・長靴履いてますよ(笑)
リーちゃんの足跡が、可愛い^^

今年は、家の地鎮祭に始まり、棟上げ、引っ越し・・我が家の漢字一文字は・・
『家』だったなぁ~
来年は、「鳥」に戻ることにします(笑)

鳥・・と言えば!?
年明け早々に、地元紙のフリーペーパーの取材を受けることになりました。
年明け号の特集がペットとのこと。
犬、猫、ウサギ、カメ・・そして、「鳥」!!
鳥の飼い主さんとして、チャッピーたちと、取材を受けるんですよ(笑)
インコたちのこと、日々に暮らしのことなど・・
インコって、素晴らしいんだよ!!って、アピールする御役目です^^;
さあ、どうなることやら。。

d0107965_2110860.jpg
外は、雪が降っています。
来年も、チャッピー、チロリ、ルル、きなこ、そして父しゃんと一緒に、鳥まみれになって(笑)楽しい毎日が送れるようにしたいですね^^

今年も「小鳥と暮らす」そして、「小鳥と暮らす家」に遊びに来てくださって、ありがとうございました。
皆さん、良いお年をお迎えくださいね。
どうも、ありがとう^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-31 21:19 | 今思う

年末

d0107965_22104911.jpg
28日、餅つきました。
それから・・掃除にお正月の用意、買い出し・・
気付くと、一日があっという間に終わっていきます。

外は、寒いし、雪は降るし・・
今日も朝から、あられが降ったかと思ったら、雪がちらちら・・突風に混じって、また雪。
今も本格的に降りだした雪が積りだしていて、明日が怖いな~と、思っているところです。
明日は、大晦日だし、ばあちゃんに会いに行きたいと思っています。

チャッピーは、いつもいない父しゃんが、長々といるもんだから、大喜びです。
d0107965_22182479.jpg
転がっている父しゃんの周りをうろうろ(笑)
d0107965_2218559.jpg
父しゃんも、慕ってくれるチャッピーが可愛くて仕方がない様子。。来年もこの仲良し男子は健在でしょうね(笑)
d0107965_222005.jpg
こちらは、敵対心バチバチのチロさんとルルさん!
間にチャッピーというモテ男がいるから・・こちらもこのまんまでしょう^^;
d0107965_22221239.jpg
きなこさん・・
ちょっと離れてます。
時間をかけて・・少しずつ、近づいてきますよ(笑)
それが、きなさんです。

年末に移動しないで年を越す!なんて・・ことがなかったから、のんびりすぎて、変な感じ(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-30 22:27 | 日々のこと

銀世界

昨日の朝から、降りだした雪。
平地に住んでいる姉に電話をしたけれど・・降っていないとのこと。。
降っていないんだぁ・・
夕方になると、雪も大きくなって・・みるみるうちに、積りました。
d0107965_14524091.jpg
新聞屋さんが、下の方の(平地)お店から上ってきたら、ここは、別世界だったと、笑っていました。
配達用にバイクのタイヤが埋まるらしく・・長靴スタイル(笑)
御苦労さまです。
d0107965_14551527.jpg
我が家もすっかり雪化粧。
d0107965_1456587.jpg
京都に住んでいた頃を思い出しましたよ^^
d0107965_14564869.jpg
お昼には、お日様も顔を出して、父しゃんは、ちょっと雪かきしています。
大みそかと元旦に、また雪マークが出ているから、おでかけがちょっと心配です。
九州人は、運転が 無謀ですからね~。

雪が降って、何もできない(九州人だからよ)から、掃除をしたり、PC開けたりして、のんびりしています。
買い物は、父しゃんが 四駆の軽トラに乗って、買って来てくれたし・・
こんな年末もいいものです(笑)
雪がなかなか、解けないので・・凍結が心配ですが・・
時々しかない雪に、姪のMちゃんが大喜びで、雪だるまを作ってくれました。
d0107965_1503618.jpg
雪の写真を叔母にメールしたら・・「そこは、アメリカ?」って、冗談^^
只今、寒波襲来!って、ところが多いですからね。
あっ・・チャッピーたちは、薪ストーブを陣取ってます(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-27 15:04 | 日々のこと

信じること・・

雪。。
降ってます。
ここは、九州の北部。県北の中でも、標高がちょっと高い場所です。
昨日から、雪は降っていたけれど、今日は・・止みそうにない。d0107965_15304678.jpg昨日は、クリスマス。
ばあちゃんに会いに、実家へ行ったら・・4年生になる姪が、「サンタさん来た?」って(笑)
残念ながら、来なかったんだよって、話をしたら・・
姪:「頼んだ物が大きいものだったから、煙突から 入らなかったんだよ」という。
可愛い・・^^
そう、おばちゃんこと、母しゃんの頼んだ物はね(笑)・・
「冷蔵庫」!
大人だし、わかっているけれど、頼んでみたかったんですよ。
そうしたら、姪がね・・
「きっと、子どもが寝ていなかったからね、サンタさんが、通り過ぎてしまったんだよ」って、
また、可愛いことを言ってくれた。
そうだよね~
サンタさんは、子どもの中の夢みたな存在なんだと思います。
来年は、姪のYちゃんかその子、姪のMちゃんをイブの夜に、お泊りに呼んだらいいよ!って・・
話でまとまったんです。

なんだろうね~何気ない、いつものやりとりなんですが、一日中 優しい気持ちになれました。
来年は、煙突が二つもあるんだから、きっとサンタさんが来てくれると・・


子どものこころ。。
いいなぁ~
嬉しいなぁ。見えないものを信じることの素晴らしさ。
大人になっても、大事にしたいです。
d0107965_15394193.jpg
こうやって、ブログを書いている間にも、雪が積っています。
山の家は、時々しか 車が通りません・・(笑)
道路も真っ白になってきました。鳥の声もしないし・・
家の中では、薪ストーブがパチパチと音を立てています。
d0107965_15425014.jpg
チャッピーたちは、ロフトに上がって、父しゃんと 外を眺めています。
今夜は、どっさりきそうです・・寒い。
d0107965_1544112.jpg
あれから、ルルさん・・
二個目の卵を産みました。
そろそろ・・3個目がやってくる予定です。
ルルがね、とっても優しい顔になりました。。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-26 15:49 | 日々のこと

おめでとうチャッピー

d0107965_1425698.jpg
喫茶ルームでごきげんなチャッピーくん。
お日様は、ぽかぽかだし、隣にはチロさん、ルルさん、きなこさんも。
横の机で、大好きな父しゃんが、年賀状書いてます(笑)

今日は、12月23日。
7年前に、チャッピーが我が家にやってきました。
一人餌がやっとできるようになった、青いインコさん。
父しゃんがつけた名前は、「チャッピー」
母:「えぇ~犬の名前みたいだよ」(笑)って、膝の上に小さな箱を乗せて、自宅へ帰ったあの日。
d0107965_1482124.jpg
引っ越しばっかりで、チャッピーには、いっぱい迷惑をかけました。
だけど、今度からは、ずっとここで暮らすんだからね。

病気のことも心配だけど、心配ばかりしても仕方がない・・
チャッピーが、今日も明日も、いっぱいいっぱいお話してくれたら
母しゃんは、それだけで、うれしいなぁ。

チャッピー、誕生日 おめでとう。
d0107965_14151660.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-23 14:16 | インコ

ルルさん

年末!押し迫ってきましたね~@@
ブログを放置していたら・・今月は、ほとんどお休み状態になっておりました^^;

さて、クリスマスと、言いたいところですが、我が家は・・飛び越してお正月がやってくる家かな~(笑)毎年、忘れたように・・ケーキを食べるくらいです^^

さてさて・・母しゃんは、最近 持病の頭痛が出てしまって・・転がったり、寝込んだり・・薬飲んだりして、ごまかしてます(--)
昨日なんか、病院行ったら、なんと3時間半待ち!?
我が町のお医者さんは、とっても上手な先生で評判なんですよ。
小さな病院なのに、CTまで完備しているという病院です。
だからなのか?町に一つしかないからなのか?(笑)いっつも混んでるんです。
待合は、おじいさんにおばあさんでいっぱい状態なんですよ。
だけど、先生がとっても説明上手いし、丁寧だし、優しいし~そして、上手だし^^
一度、家に帰って出直しました(笑)だって、10時に行ったのに、診察2時前なんだから~。

さてさてさて・・^^;
今日は、ルルのことでした。
d0107965_6365353.jpg

ケージの隅にうずくまるルルさん・・・
見えます~?
ルルのお尻のあたりに・・白いもの。
実は、昨日の夕方、ルルが初めて「たまご」を生みました。
最近、うんさんが 便秘ぎみというか?大きいというか・・行動も落ち着きがなく、新聞の下に入り込んだりして、まん丸さんになっていたルル。
昨日は、母しゃんがダウンしていたので、薪ストーブを焚いて、居間にケージを3つ並べて・・
眠り込んでいたんです。
そうしたら・・「・・・?」??
チャッピーたちは、妙に静かだし、悲鳴みたいな鳴き声が聞こえて・・・
びっくりした母しゃんは、思わず起き出して、ケージへ。。。
ルルが今にも、死んでしまうんじゃないかって?思うくらいに床に張り付いていたんです。
そのうち、小さなルルが、とっても大きくて立派な卵を生んだんです。
d0107965_643936.jpg
手乗りるっちゃんですが、そこまで飼い主になついてくれない子だったから、まさか・・のたまごにびっくり@@
何よりも、真冬につまらなかったことだけが、本当によかった。
2歳とちょっとのルルさん。
きっと、あのたまごは・・チャッピーのへの想いから産卵してしまったに違いない。。
d0107965_646956.jpg
チャッピーくん・・
ルルにも優しくしてやってね。
クリスマス辺りから、また冷え込むらしいので、気にかけることがまた増えました。
ルルさんとたまご・・
30グラムの小さなルルにとっては、がんばったがんばったたまごさんだったに違いない・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-22 06:51 | インコ

初氷

ここ数日、冷え込んでいます。
日本全国 冷え込んでいるんでしょうね~。
山の家も、朝起きたら 道路も山も隣の屋根も、霜で真っ白!
玄関を出たら・・入り口に設置している臼に氷がはっていました。
寒いはずだぁよ・・
昨日は、隣の山には雪が、降ってたし・・
d0107965_22515043.jpg
今朝は、霜や霜柱!
d0107965_2252301.jpg
それでも、ここは九州だから、風さえなければ、昼間は、ぽっかぽかになります。
空だって、青空。
d0107965_22535726.jpg
母しゃんは、布団を干したり、窓ふきをしたりと・・師走の大掃除を始めています。

インコたちも、夜はインコヒーターで寝ていますが、お昼間は、太陽まかせです。
インコ部屋の温度計を見たら(夕方)、なんと20度!!
うわぁ~土壁の威力ですよ、きっと^^
居間よりもあったかいし~。
朝、インコ部屋の掃除をしていたら、足元を動き回る方が(笑)
d0107965_2259553.jpg

誰ですか?そこの黄色いお尻さんは!?
朝の時間だけ流している川の周辺を散策中のチロさんです。
d0107965_2301584.jpg
水に入ったり、母しゃんの足元をうろうろして、危ないでしょう・・
d0107965_2312588.jpg
みんなそうだけど、水を流すと日替わりのように、集まってきます。
霜だって、氷だって・・インコたちの日課は、変わらないようです。
d0107965_2342070.jpg
日頃、真っ黒なチャッピーのろう膜も、ここ数日で青くなっています。
完全に青くは戻らないけれど、黒かったり、青かったりを繰り返します。
寒いのに、みんな元気だよね~。
父ちゃんともよく話すこと・・「羽毛持ってるからかな?」^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-10 23:08 | インコ

なつかしき^^

子どもの頃から、いろんな物を収集するのが好きだった母しゃん。
切手収集が好きで、郵便局のおじさんと友達になった中学生(笑)
高校生になったら、また違うものにはまってしまって・・
大学生になってからも、社会人になってからも・・ついつい手に取って、持って帰ってしまっていた。
ある時、あまりにもたまってしまった その物の置き場に困って(笑)、ほとんどの物を処分したか?ばあちゃんにあげたような~?
実は、今日・・
空いた時間に、昔の段ボールを整理していたら@@!?
出てきたんですよ(笑)

なつかしい~^^
d0107965_16325343.jpg
それは、マッチ。
喫茶店やカフェ、レストラン、蕎麦にうどん(笑)
処分したと思っていた物が出てきたもんだから、何だか懐かしく、嬉しくなりました。
今は、カフェなんかも禁煙が当たり前みたいになっているけれど、昔は すごい煙だったよな~。
お店の名刺代わりが、=マッチだった時代。
この箱の中にも、20年以上前の物まで(笑)
自分で行かなくても、友人がお土産にくれるもんだから、聞いたことのない店名がいっぱい(爆)
d0107965_16423759.jpg
ちなみにコーヒー店を集めると・・イラストがレトルだったりします。
d0107965_16431643.jpg
うわぁ~^^
これこれ!学生寮で一緒だった先輩が、いつも帰省の時に買って来てきてくれたワッフルのマッチだよ~。ちなみに、岡山県だったような^^;
d0107965_1644443.jpg
こちらや、信州 長野県のマッチ!
冬は、決まって 志賀高原へスキーに出かけておりました。
蕎麦に野沢菜にお焼きに・・(食べ物ばっかりだ^^)

箱を開けて、嬉しそうに並べていたら、義母が「それは、使えると!?」だって。
お母さん、だめですよ~これは、コレクションなんだから(笑)
箱の中身は、私の若返りの素だった(笑)

さてさて・・
きなこさんに、 おめでとうコメントをいっぱいありがとうございました^^
2年過ぎて、3歳になっても、きなこはきなこだなぁ~と、今日も実感中。
d0107965_16502636.jpg
チャピ:「ねえ、母しゃん ボクの後ろ・・なんだかすごい視線なんだけど・・」
母:「そうだね・・チャッピー。今日は、KYさんがいらしてるからね」
d0107965_165251.jpg
平気な顔して、チャッピーとチロさんのケージに入り込んで澄まし顔のきなこさん。
彼女は、やっぱりKYさんです(笑)
ルルはね~ボスが怖いから、間違っても 入りません^^;
d0107965_16533192.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-06 16:56 | 何気なく・・

きなこ記念日!2年

d0107965_161334.jpg
12月2日は、きなこさんがうちの子になった日です。
昨日は、朝から とっても天気が良かったのに・・
午後から、雨が降り出して~残念。
夕方には、嵐みたいになってしまった。

きなこさん。
うちに来た時には、1歳だったから、今年で3歳になります。
d0107965_1632468.jpg
相変わらずのKYさんだし、臆病なのか?マイペースなのか(笑)
不思議ちゃんなんですが、今では、自分のポジションも確立して、元気に過ごしています。
d0107965_1653425.jpg
インコ女子同士は、ケンカもいいけど、それでも横並びで連れだっていたいみたいだし、そんな列に きなこもちゃんと並ぶことが出来ています。
飼い主の側にも自然に近づくことが出来るしね。
時折、間違って 父しゃんや母しゃんに止まることも(笑)
そんな時は、慌てて 飛び立つんですが・・(笑)

最初の頃は・・
きなこを手乗りさんにしなくては・・と、意気込んでいたんですよ。
だけど、2年間 一緒に暮らしてきて、そんなことは、どうでもよくなったんですね。
ぽや~んとした、きなこがそこに元気にいてくれたらいいんだと、思うようになりました。
ペットショップやブリーダーさん、インコたちは、たくさんいるけれど、うちの子になってくれるご縁のある子は、いませんからね^^
d0107965_1613778.jpg

チロ:「母しゃん・・どうして、きなこばっかり写真撮るのよ!」
写真を撮っていたら、チロさんが・・私も撮りなさいよ!と、ばかりに前に(爆)
母:「チロ~今日はね、きなこの誕生日なんだよ」

きなこさん 誕生日おめでとう。
そして、ありがとう。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-03 16:17 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu