<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気配がない・・

日曜日。
サッカーの余韻を引っ張ったまま・・朝ごはんを食べ~
テレビを見て・・
インコのケージをあったかい場所に移し・・
それから、食器を洗ったり、掃除をしようと、家の中をうろうろしていたんですよ。
父しゃんも仕事の服にアイロンをかけたりして(いつも自分でやっています)

そうしたら・・
なんか?変な感じなんです。ストーブの前にインコケージが3つ。
至って普通です。
d0107965_1542092.jpg
チャッピーとチロさん・・普通。
d0107965_15423046.jpg
ルルも異常なし。
でも、なんか変!
d0107965_15432387.jpg
あら??@@
まぁ!きなこさん!!
どうして、そこにいるのよ~(爆)
d0107965_15445730.jpg
鳴きもしないし、動きもしない・・ただただ、みんなのケージの上にじーっとしておりました(--)・・
きなこよ!お願いだから、飛んでみるとか?さえずるとかね^^;
アピールしてほしかったな~(笑)
よく見ると、きなこケージの入り口が開いたまま・・
きっと、昨夜 きなこがケージに入った時点で、閉め忘れたに違いありません。
飼い主、反省です。

だけど・・父しゃんも母しゃんも、きなこの存在に全く気付かず・・ごめんねと、いうよりも
「いつから、そこにいたのよ~」って、みんなで大笑いしました。
みんながケージに入ると、自分から入ったりもするし、ちゃんと空気をよんでるきなこさん。
だけど・・KYさんには間違いないらしい(笑)

さてさて・・
雪の舞う中、父しゃんと義父と、一緒に農業公園で開催されている
「JA春の植木まつり」に行ってきました。
さすがにこの寒さのせいか?人の数も少なかったような気がします。
父しゃんは、お目当ての苗木を購入。
美味しい物をいっぱい食べ歩きました。
母しゃんは、包丁と、美味しいものいっぱいと、ハーブ苗を購入。
d0107965_15535064.jpg

植木市大好きな我が家なので、開催中は、また行く予定です。
しかし・・寒かったなぁ・・><

フリーペーパーのこと
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-30 16:06 | インコ

おだやかな午後

家の中から外を見ると・・ギンギンの日差しが差して、とっても気持ちよさそうなんですが、一歩表に出ると・・冷たーい風が突き刺さる(笑)
洗濯物も乾いているのか?
それとも、凍っているんじゃないの?って、家の中に取り込んでみて、初めて凍っていることに気付いたりします(笑)
ここは、数日 ポッカポカ陽気の日が来ると、その後 雪とか強風とかがやってくる。
春はまだまだ遠いらしいです(笑)

さて、インコの皆さま。
寒いけど、出来るだけ・・飛ばしてあげたい!
だけど・・寒い。でも、飛ばしてあげたいのですよ、母しゃんとしては^^;
そこで、1時間でもいいから、インコ部屋タイムをつくっています。
部屋に放しても、本当に寒い時は、じっとして飛ばないし・・
その時は、即!ケージへ。
d0107965_1544857.jpg
きなさんは、換羽中。
ぼさぼさですが、案外飛び回っておりました。
d0107965_1554580.jpg
チャッピー、膨らみつつも・・ユーカリタイム。
d0107965_1562559.jpg
チロさん、寒い姿を決して見せません(--)さすがです。
あれ?ルルさんは・・写真撮るの忘れました(笑)
d0107965_1573627.jpg
これは、昨夜のルル。
一番小さなルルは、常に羽を膨らませて、もふもふっと、しています。
昼間は、ビニールカバーにインコヒーターでケージの中だから、放鳥が少なくて、冬は可哀そうかも・・
就寝前に、1時間ほどの放鳥タイムはあるものの・・みんな動きが悪いので、最近ブーちゃんインコになています。仕方がないですね(先生も言ってました)
d0107965_15103847.jpg
インコ女子は、いつもチロさんに集まって、相談中。
d0107965_151149100.jpg
わかっているけれど、すべてがチロさんを中心に回っているのです。
母しゃんが、もし インコだったら、きっとチロさんの支配下にはいっていたに違いない(笑)

d0107965_1513233.jpg
家の前のユーカリたち。連日の雪や霜で、葉や新芽が寒にあったらしい・・
春になったら、また伸びると思うけれど、ユーカリたちもすっかり元気なしです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-26 15:18 | インコ

峠越え

山の家から、峠を越えると、そこは・・大分県。
いつもなら、チョロッと車で上って行くと、すなんり隣の県境に到着。
昨日と今日と、お天気が良かったので、父しゃんと二人でドライブに出かけました。
そうしたら・・
なんと!!?><
少し走ると、そこは雪国@@
d0107965_21564388.jpg
熊本県側は、除雪もしてなくて・・ガリガリに凍っているし、おまけに雪が吹き溜って・・
前にも行けそうにないし、帰るに帰れないよ~!そんな状況。
ここまで来たら、進むしかないことに気付き・・ギアをLに入れて、そろりそろり~と、前進。
d0107965_220656.jpg
峠になんとか辿り着いた(笑)写真は、宿ケ峰不動尊(--)・・
ここは、どこ?状態だった。
スタッドレスタイヤを履いていたから、何とか上れた感じです。
雪道って、実は下りの方が怖かったりしますよね・・
峠まで上ったのはいいけれど・・これからが大変。
エンジンブレーキで、とりあえず 近くの道の駅までそろりそろり・・
実はお隣の県はね、ちゃんと除雪してあったんです^^ 涙がでそうだった。。
無事に道の駅に着いて、あったかいコーヒーにあり付けました^^
濃くがあって、口の中にちょっと酸味の残る美味しいコーヒー。
カメルーンコーヒー。道の駅(○○金山で飲めます^^)

そんな想いまでして・・隣の県に行った理由は・・
父しゃんは、ご当地焼きそばが食べたかったから(笑)
そして、父しゃんの食卓になくてはならないものを買うためです。
それは。ゆず胡椒!
d0107965_22122774.jpg
三種のゆず胡椒を購入。真ん中のゆずリッチっていうのが、生産が追いつかないくらいに売れているらしいです。
そして、次は、こちらへ。
d0107965_22141746.jpg

日田市の皿山地区。小鹿田焼きの里。
焼きもの職人さんの集落です。登り窯と民家、即売場。
友人が日田にいたこともあって、好きな場所の一つ。父しゃんは、2回目。
d0107965_2219168.jpg
ここも、すごい雪だった・・恐るべし大分県です。
d0107965_2221616.jpg
母しゃんは、コーヒーカップやお皿などの焼きものを購入。
窯出しの後だったこともあり、好きなものが買えたので、大満足^^

帰り道に、小鹿田の側にあるパン屋さんへ。
d0107965_22241661.jpg
d0107965_22252372.jpg
おかあさんのパン!
以前来た時よりも、働いている「おかあさん」が増えていた(笑)
コーヒーサービスもあり、飲食コーナーもあるんですが、おかあさんの数と焼き立てのパンの数が多くって、圧倒されます(笑)
d0107965_22281363.jpg


父しゃんは、すでに就寝していますが(笑)、寝る前に・・
「あ~焼きそば 美味しかった」と、一言 言って寝ました。
雪には、参りましたけど・・美味しい物も食べたし、良しとしましょう^^

標高の高いところは、まだまだ用心です(笑)

そうそう・・父しゃん。夕方になると そわそわ・・(笑)
「早く帰らないと、チャッピーが 待ってるよ」だって^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-23 22:36 | おでかけ

足あと

今年の冬は、寒すぎる・・
d0107965_1058354.jpg
父しゃんは、とうとうスタッドレスタイヤを装着しました。
連日の雪と凍結。。
父しゃんの出かける時間は、外が真っ暗で、道路はバリバリに凍っています。
心の安全も確保するため、タイヤ交換。

母しゃんは・・おうち生活。
怖くって・・外出できない><
ごはんも冷蔵庫にあるもので準備。

インコたちは、寝ていることが多いです。
なんででしょうね~? 寝ています。
ちょっとばかり、外が暗かったりするからでしょうかね^^
d0107965_10594625.jpg
チロさん ぐっすり。彼女は、どこでもぐっすりです(笑)
d0107965_1102697.jpg
ルルさん 母しゃんの気配を感じつつ・・ねむねむさん。
ルルは、朝方 卵その4を産みました。
夜中に、ルルの声がするので、ケージを見に行くと・・産卵後のルルさんが隅っこにいました。
ころんとした卵とルルさんの無事を確認。
ルル、ゆっくり休んでね。
d0107965_1121348.jpg
きなこさん 母しゃんが見ているから、絶対に寝ません(笑)
彼女は、母しゃんにまだまだ安心出来ないようです。でも、本当は寝たいのよね。
チャッピーは・・どこ?どこって・・いつもの場所でお昼寝中。
d0107965_114760.jpg
チャッピーと父しゃんは、セットですから(笑)困った、お宝息子だぁ^^

母しゃんは、一日2回 隣の実家のりーちゃんと散歩に出かけます。
今日は、路面がバリバリで・・スケート状態だったけれど、りーちゃんが待ってますからね。
d0107965_118760.jpg
「りーちゃん 速すぎるよ~」
寒いけど、今日の散歩は、なかなか楽しかった(笑)
母しゃんの雪道写真です^^;
d0107965_1193238.jpg
猫の足あと。これは、隣の白ネコさんの。
d0107965_11103665.jpg
これは、ご近所のワンコ。
そして!
d0107965_11111150.jpg
鳥の足あと。
多分?カラスでしょうね~?
隣にある母しゃんの足あとと比べると、かなり大きい鳥だから。
タヌキとかイノシシとかありそうだけど(笑)
寒くて、ばあちゃんもじいちゃんも歩いてないから、動物の足あとばっかりが道についてました。

水道が凍って、水は出ないし・・うちの周辺だけ、雪まみれ。。
洗濯物も凍ってます。とほほ・・(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-17 11:15 | 日々のこと

晴れの日には。

今日は、恵みのお日様日和。
明日から、雪マークが出ているから、こんな日は大事にしたい(笑)
洗濯に掃除、布団もいっぱい干しました^^

そして、インコたちも、インコ部屋へ。
久しぶりです。
気温が15度以上になったので、4羽で放鳥タイム。
インコ部屋は、足元は土間なので、雪や霜の日には、寒くて入れませんからね^^
d0107965_16394929.jpg

昨日、卵を産んだルルも、嬉しそうです。
チロさんは、ずっと付いてくるルルが苦手のようですが(笑)
d0107965_16343981.jpg
チャッピーもきなこさんに頼られて?なんだか・・変な感じみたい。
d0107965_1635281.jpg
チャピ:「母しゃん、きなこ どうにかしてよ!」
そんな感じのチャッピーでした(笑)
d0107965_16362916.jpg
半日以上、飛び回っていたチロさんたち4羽。
なかなか、ケージに入ってくれないから、母しゃんは 困りましたよ^^
やっぱり、ケージより自由はいいんだなぁ~。
さあ、明日から また寒ーい冬に逆戻りらしい。
薪を家の中に運ばないとね^^ がんばるぞぉ
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-14 16:41 | インコ

ルルのその3

ルルが、3つ目の卵を産みました。
ここ二日、所用でお昼間は、留守にしていた母しゃんですが、ルルさんの産卵に立ち会うことが出来ました。

寒いので、ストーブの前に陣取って、母しゃんは、読書、インコは昼寝。
d0107965_20253553.jpg
母しゃんの隣に・・1.2.3
d0107965_20261240.jpg
ルルのケージは、一番手前なのですが、床に座り込んでいます。
落ち着きがないし、床にいるので、まさか?ね~と、思っていたら・・
急に、ルルが 苦しみ出して・・
初めの卵の時と同じ様子だったので、すぐに産卵を始めたんだとわかりました。
他の子たちも、急に静かになりました。
少し、時間はかかりましたが、無事に3つ目を産みました。
d0107965_20304354.jpg
チロさんと違って、ルルは、お尻がとっても小さいので、とても苦しんで卵を産みます。
見ていて・・母しゃん つらい。。
ルルを過剰に発情しないように、心がけたいけれど・・
とくかく、卵が詰らないようにしないとね。
産んだ卵は、あまり関心がないらしく、3つ目も放置。
チロさんは、卵を守ろうと必死だったのに。チロさんは、ペアだからかな~?


今月は、チャッピーの通院に、いつものチロさんとルルさん、きなこさんも同行。
というか・・みんな行ったんですよ^^
健康診断して、爪切りとか・・先生に色んな話をしました。
チャッピーは、ろう膜は、黒いけど、元気もあるし、お腹の腫れもなく、OK。
他の子も異常なし。
引っ越しをして、病院がちょっと遠くなったので、通うのが大変になったけど、これまで通り、月一で通います。
そんなチャッピーくんは、家の中を飛び回っています。
d0107965_20432332.jpg

「チャッピー!下りなさ~い」(笑)
家にすっかり慣れて・・梁に上がるようになったから、大変です^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-13 20:54 | インコ

負けるもんか!

外は、粉雪。
昨年末から、雪ばかりの山の家・・
インコ部屋も例外ではなく、土間のお部屋は、寒いのです。
真冬に突入してからは、ケージ3つ ずっと居間で暮らしています。
だから、居間をね^^ ぶんぶん飛び回っている4羽。
すっかり、間取りにも慣れて、激突することもなくなりました。
d0107965_21161225.jpg
きなこは、レンジフードの上に乗って・・のほほーん(笑)
この写真、きなこの性格がそのまんま出てますよ^^
きなこって・・こんな子です(笑)

そうかと思うと・・@@
d0107965_21189100.jpg
こちらでは、ルルが、チロさんに立ち向かっております(--)・・
ルルよ!チロさんには、勝てないから、あきらめなさい!って、言っているけど・・一向にね、勝気なルルさんは、「負けるもんか」です。
チロさんも、常に追われているから・・いい加減に嫌になっているみたい・・
d0107965_21205382.jpg
どう見ても、チロさんの余裕勝ちなんですよね~。
仲良くしている時も多いんですよ。だけど、ボスになりたいのかな?ルルさん。。
d0107965_21221840.jpg
日頃は、こんなに もふもふっとして、可愛いのに。
こんな時、モテ男のチャッピーは、場外です(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-11 21:25 | インコ

Kおばあちゃん

一昨日のこと。。
夜遅くに、電話有。
それは、昔 昔にお世話になった、遠縁のおばあちゃんが亡くなったという電話でした。

もう、80過ぎ?

私にとっては、遠縁のおばあちゃんですが、孫のように接してくださったことを思い出しました。
関西の大学に通っていた私は、近くに親戚も友人もなく、とても不安だったこと。
そんな時・・
大学の隣の市に住んでいるという、ばあちゃんのいとこだった おばあちゃん。
そのおばあちゃんと私の母は、名前(漢字)も同じだった。
なんだか、ご縁を感じた。

会ったこともないし、行ったこともない町へ、バスに乗って、そのおばあちゃんに会いに行った日。
おばあちゃんとご主人がお二人で住まわれていて、私を快く受け入れてくださったこと。
なにもないのよ!って、よく、火鉢で餅を焼いてくれたり、おじいさんは、自慢の盆栽の話をしてくださったり、学生だった4年間に何回も遊びに行きました。

学生寮を出て、一人暮らしを始める時は、食器やお布団のお世話まで・・
お正月には、お年玉まで、頂いていたんですよね。

卒業をして、今日 帰りますと、いうに日に、母と挨拶へ。
今でも その時のおばあちゃんたちの顔が浮かんで来ます。

こちらへ帰ってからも、実は 電車に乗って 会いに行ったことがある。
その時も、火鉢で餅をね、焼いて下さった。

年月は経ってしまったけれど、感謝という言葉しか見つからない。
おばあちゃん もういらしゃらないんだな・・と、思うと 寂しい気持ちになります。
葬儀にも出席出来なかったけれど、機会があったら、手を合わせに伺いたい。

おばあちゃん。
ありがとうございました。
おばあちゃんやおじいさんのおかげで、私は、充実した学生生活が送れたんだから。

今日は、おばあちゃんのお葬式の日。

Kおばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-10 23:26 | 今思う

取材

今日は、年末に連絡をもらっていた、地元紙の取材日でした。
正確に言えば、地元紙の出している「フリーペーパー」です。

熊本市内を中心に、配られているもので、残念ながら、我が家には届きません(笑)
ここは、山の中ですからね~^^

次回の特集が「ペット」と、言うことで・・
犬、猫、カメ、ウサギ、そして 「鳥」
そこで、室内飼いの鳥さん家族として、取材を受けたんです。
午後・・女性スタッフさんが到着。
流れるように、チャッピーたちのケージの前に陣取り、
日々の生活のこと、一羽一羽の特徴や性格、インコ本来の話・・etc
たくさん話したので、とにかくいっぱいね(笑)
それから、飼い主とチャッピーたちの写真撮影をこれまたいっぱい^^
d0107965_21115242.jpg
携帯カメラか、デジカメでしか写真を撮られたことのない4羽は、大きなカメラにびびりまくり@@
シャッターに驚き、人にびっくりして・・チャッピーのお話も出ず・・(--)
それは、そうだね~インコは、人見知りですからね^^;
d0107965_21143925.jpg
その中でも、ボスのチロさんは、でーんと構えて・・さすがでした。
ルルさんは・・相変わらずの落ち着きのなさを見抜かれ(笑)、きなさんは、KYを発揮し・・いずこかへ逃避行>< その後、合流。
d0107965_21165053.jpg
インコ部屋での撮影も、きなさん以外は、ちゃんと定位置に止まってくれました。
みんなえらいわぁ~
そんなこんなで、何とか、取材が終了。
取材の依頼が来た時に・・
少しでもインコの可愛さとか一緒に暮らす幸せ感とか・・チャッピーの足のぬくもりをいろんな人に知って欲しいと思って、お受けしたんです。
ワンちゃんや猫ちゃんも ペットブームとかではなく・・不幸せな子がたくさんいるでしょう。
だからね、この記事を見て、鳥さんと暮らしてみようかな?って、思ってくれる人がいてくれたらいいなと、思っています。
さて、どんな顔に写ってしまったんでしょうね~飼い主は(笑)
記事になるのは、少し先のようです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-05 21:28 | 日々のこと

奇跡の横並び

d0107965_20172371.jpg
チャッピー、チロリ、ルル。いつもの三羽が父しゃんに群がって、遊んでいます。
d0107965_20181721.jpg
皆:「きなこ~上がっておいでよ」
今年もきなこさんは、飼い主とちょっとだけ、距離を保ちつつ放鳥タイム。
だけど、我慢強く、きなこを待つ父しゃんたち。
d0107965_20201421.jpg
チャッピーが、「こうやるんだよ!」って・・きなこを誘います。
d0107965_20205720.jpg
きなこも初めてではないから、きっと手に乗ってくれるはずです。
d0107965_20214642.jpg
チャッピ「早くおいでよ」
d0107965_20223112.jpg
それでも、怖いきなこさんは・・一羽床の上・・
きなこ!飛べ!!
d0107965_2023179.jpg
なんと!?父しゃんの頭に着地(笑)
そこから・・時間をかけて定位置に、おさまりました^^
だけど~・・本当に大丈夫なの??って、きなこは、止まっている手がね、信用できないのです。
d0107965_2024464.jpg
噛んで、噛んで 安全を確認!父しゃんは、痛い!と、連発したけれど、我慢です。
d0107965_2026513.jpg
インコだらけの父しゃんが、完成(笑)
いいわぁ~^^ きなこも一緒。
その後、きなこさんは、差し出した手に乗ってくれたり、父しゃんの手に乗って・・ケージに入りました(初)
父しゃんも母しゃんも感動!うるうる~。
d0107965_2028675.jpg
母しゃんの手は、拒否されたけど・・年初めに良いことありそうです^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-04 20:31 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu