<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スイカ

「スイカが食べたい・・」ばあちゃんが言った。

2月下旬。
スイカ農家の実家でも、まだ出荷はしていません。
スイカは、ばあちゃんの好きな物の上位に君臨している食べ物です。

2月23日、水曜日・・
お昼御飯を食べていたら、急に ばあちゃんが気を失って・・
それから、二人で救急車に乗りました。

途中で、ばあちゃんが自分を取り戻して・・「どうして、救急車にのってると?」と、聞くんです。
そんなやりとりをしながら、救急病院へ。

いろんな検査をして、深刻な病気だって・・先生から告知を受けました。
容態が急変して、亡くなってもおかしくないと、言われ、夜 遅くになって、ばあちゃんとご縁のある方たちが、会いに来られた。。
それから、24.25.26日 明日で4日目・・

点滴が減って、食事が出来るようになったばあちゃん。
いつ亡くなるかわからないのに、ばあちゃんは、家にかえりたいと、言っています。

そんなばあちゃんが、「スイカが食べたい」と、昨日 私に言いました。
やっと探したスイカを、ばあちゃんに見せたら、とても喜んでくれて、「あ~美味しかった」って、何度も何度も繰り返して、話すんです。
だから、とっても嬉しかった。

ばあちゃんが、嬉しいと私も嬉しい・・
救急車で運ばれてから、時々 自宅へ帰る生活が始まっています。
父しゃんには、迷惑をかけるけれど。。

ばあちゃんが自宅に帰れますように。
そう願う日々です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-26 23:17 | 今思う

春?そんな感じ

d0107965_1318346.jpg
一週間前は、積雪だったのに、昨日から 快晴の小春日和とでも言うのでしょうか・・
熊本市内で17度を超えたらしく、今日は・・それ以上?かも。
最近、ブログを更新しようとPCに向かうと・・やる気がなくなって、よそのお宅をちょっとチラ見して、電源を切る(--)、何だか頭がとっても重いのです。

ワンコの散歩に、チャッピーたちのお世話。
それから、原木シイタケの収穫に箱詰め・・やることはいっぱいあるのですが、やる気がでない。
なんでしょうね~。
PCのホルダに撮った写真ばかりが蓄積しております(笑)
今年は、花粉がいっぱい飛んでいるらしく・・杉木立の前に住んでいる、いや・・杉山に囲まれているし、杉林にシイタケ取りに行くし・・花粉症でない私でさえ、「今日から花粉症になったんじゃぁないの?」って、自分を疑っております。
花粉症の父しゃんは、どうやって・・これから、杉花粉と向き合っていくんでしょうね~(--)
多分、何にも考えずに、ここに住んじゃった状態なんだろうな~

d0107965_13264980.jpg
チャッピーくん。
ご機嫌ですよ。
春の陽気とともに、延々とインコ部屋ライフを満喫中。
母しゃんが、一緒に居間に行こうと誘っても、来ませんから・・寂しい母しゃんです。
インコにも花粉症って、あるのかしら?
d0107965_1329415.jpg
この前、土壁の穴を補修したばかりなのに、すでにぼこぼこにされました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-22 13:31 | 日々のこと

ルルの変化

d0107965_20262295.jpg
今朝もどかんと雪が積もりました。
父しゃんが、6時前には、出勤するので、5時半から 車の雪かき開始。
まさか、今日も・・なんて思っていなかったから、ノーマークでした。
スタッドレスタイヤにしていて、本当によかったです^^

さて、そんな雪の日。
ルルさん・・7つ目のたまごを産みました。
d0107965_20303876.jpg
初産から、4つ目で、止まっていたのですが、ここにきて、二日置きに3つのたまごを産んだルル。
放鳥時もみんなと元気に飛び回るルルですが、排泄物がどかんとでかくなることと、食べ物の好みに変化が現れる。
ルルは、麦が大好きで、麦ばっかり食べていたような子だったのに・・
卵を産むようになってから、稗や粟、そして異常に青菜を食べるようになった。
塩土やボレー粉も食べるようになったし・・カルシウムを補給しているんだな~と、見ていて思います。
d0107965_20345613.jpg
あとね、ルルママになってから、変わったよね~と、思うことは、ルルがとっても大人になったこと。
あんなにわがままで、母しゃんの言うことなんか、聞かなかったのに、すんごい手乗りインコさんになったことです。
噛む時も、とっても優しい噛み方だし(笑)優しい優しいルルさんになりました。
ただ、卵さんは終わりにしてほしいと願う母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-15 20:41 | インコ

逆戻り

2月からは、暖かいと言っていたのに・・2月は侮れない(笑)
雪が降りました。
降りました!というより・・ここ数日、ずっと降ってます。
平地へ買い物へ行くと、雨。。
山の家に近づくにつれて、雪に変わる(--)
今日も、昨日の朝も銀世界。
今日は、一日中・・雪や雪交じりの雨。。明日は晴れるかなぁ~
d0107965_20552750.jpg

年明けから、週末になると、友人や御用でやって来る来客有。
d0107965_20571920.jpg
だから、ストーブで暖をとりながら、いろんな話をして過ごします。
今週もお二人の予定。
山の中に引っ越ししてからの方が、来客が多いからびっくりです。

チャッピーたちも、月一の通院を先週済ませて、4羽元気に過ごしています。
d0107965_21188.jpg
チャッピーは、胸の脂肪がついてしまって、先生にちょっと注意されました。
お腹ぽっこりおやじ(胸ぽっこり)。
だけど、とっても元気です。
d0107965_2132048.jpg
ただ、放鳥時間になると・・いつものように、インコ女子から隠れるチャッピー。
父しゃんが「チャッピーがいない!」って、探しています(笑)
「いるよ・・ほら!お尻の下(笑)」
d0107965_215355.jpg
チロリやルルは、室内の乾燥がひどいから、頻繁に水浴び^^
きなこさんは・・・マイペース(笑)

飼い主は、薪ストーブで 初ピッツァづくりをしたのですが^^; ねぇ~(笑)
焼く前。
d0107965_21113214.jpg
お~我ながら、上出来^^
だけど・・この後、火力が強すぎて、焦げました(爆)
焦げに気付いて、急いで救出したので、ちゃんと食べられたのですが・・ちょっと、にがかった(笑)次こそは、がんばるぞ^^
d0107965_2115125.jpg
こちらは、薪ストーブ店の奥様からいただいたお鳥様オブジェ^^
木製の鳥さんが四羽仲良く飛んでおります。
我が家のカフェルームで飛んでもらうことにしました。
うちのお鳥さまたちみたいです^^ ありがとうございました。

だらだらと、ここ数日のことなど。。
そうそう・・確定申告行ってきました^^ほっとしました(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-14 21:22 | 日々のこと

お弁当の話

先日、昔からの友人と会う機会があり、ランチをしながら懐かしい話しをいっぱいしました。
というか・・
毎年、決まった日にその友人たちとは、必ず集まることになっている。
このブログにも何度か書いたことがあるのですが、16歳で亡くなった友人に手を合わせるために、集まる。
誰が連絡をするわけではないけれど、みんな集まってくるのです。
もう、亡くなってからの方が長くなってしまったけれど、ご両親と会って、お茶を飲んだり、最近の話をしたりします。
一年に一度だけど、今は亡き彼女がくれた再開の日。

そんな今年は、なぜか、小学生の頃の弁当の話で大盛り上がりでした^^
その日もケーキセットだけでいいというYさんは、小さい時もお弁当に必ず、サラダが入っていて、レタスにチーズに・・そうそう、必ず海老フライが入っていたよね(笑)って、懐かしいおかずの話。
私のは・・
ゆで卵がそのまんま入っていたとか、その頃、発売されたイシイのハンバーグやミートボールがアルミのお弁当の中じゃなくて、湯煎した袋のまんま蓋の上にのせてあったこと(笑)
お母さんが、ソースがこぼれないようにと、袋のまんまお弁当の上に@@
そういえば、Cちゃんは、ナポリタンがいつも入っていたなぁ~とか。
そうしたら・・Kちゃんがポツリと言った。
「いろいろ工夫してお弁当を作るんだけど、最後はね、必ず お母さん(自分)のお弁当になるんだよね~」って。
子どもの頃にお母さんに作ってもらったお弁当、そっくりになるんだそうです。
そういえば・・私もそうかも?
味とか詰め方とか、入っているものも^^
知らないうちに、美味しいもの=お母さんの味になっているんだなと思いました。
我が家の本棚にお気に入りの本があります。
d0107965_206321.jpg

以前、ANAの機内誌で連載されたエッセイが書籍化された本です。
いろんな人たちのお弁当と自分のことやお弁当を作ってくれた人、家族・・お弁当を通して、いろんな顔が見えてくる一冊です。
文章を読んでも、ぱらぱらとめくって・・お弁当の写真を見るだけでも、なんだかなつかしく嬉しく・・よくわからないけれど、バックに入れて持ち歩きたくなる本です。
私は、好きな本はバックに入れて持ち歩く癖があります(爆)
友人たちと小学生の頃のお弁当話をしたら、この本を開きたくなって、また本棚から私のバックに戻って来ました。
あ~あ母さんのお弁当が食べたいな。。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-08 20:17 | 今思う

晴天

d0107965_20475588.jpg
節分。
今日は、暑いくらいでした。
洗濯いっぱい、布団も干して・・久しぶりに庭に水を撒いたり・・天日温水器もお湯が沸いていました(笑)先日までの雪がうそのよう。
インコ部屋の温度も、なんと!?18度越え^^
d0107965_20503896.jpg
暖房なしで、この温度!
インコたちも大喜び。
d0107965_20511771.jpg
チャッピーも、首がちょっと長くなったみたいです(笑)

今日は、節分。
豆まきはしなかったけれど、巻き寿司、巻きました^^
関西に住んでいた時に、初めて恵方巻きの存在を知った18歳(笑)
無言、方角、イワシに柊・・九州人だった私には、どうでもよかったけれど、スーパーやお寿司やに巻き寿司が並ぶのは見ていて、面白かったし、恵方巻きにかぶりつく友人の姿は、今でも浮かんできます。大人になって、またなんちゃって関西人になった時、「恵方巻きは、お寿司屋の陰謀だよ」って、友人が話してくれたことも、節分の楽しい想い出になりました。

ともあれ、今日は節分です。
d0107965_20574932.jpg
干瓢とか上手に炊けないので、サラダ巻きです(笑)
我が家は、陰謀だと思っているけれど、とりあえずそんな陰謀にのってみてもいいよタイプ(笑)
だけど、美味しく食べたいから、ちゃんと切って食べます^^
d0107965_2101153.jpg
サラダ巻きだけでは、寂しいので、納豆巻きとおいなりさんも作ってみました(笑)
ロールケーキでもよかったかなぁ~^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-03 21:05 | クッキング

やっとこさ

2月。
やっとこさ、平年の気温になりそうな予感です。
今週は、最高15度くらいになる予報です。
長かったぁ~><
集落の人からも、こんなに寒い冬は何十年ぶりだと言われ・・
家の中にこもる日々(笑)
それでも、薪を家の中に運んだり、雪道を買い出しに出たり・・
雪の峠も越えたし、水道が凍って出なかったことも。
このまま 暖かくなりますように。

家にこもっている母しゃんは、暇な時間は、ケーキを焼いています。
d0107965_1919441.jpg
シフォンケーキ。
卵のある限り、焼きまくってます(笑)
残ったシフォンは・・
d0107965_1920563.jpg
プリン液を流しこんで、シフォンプディングに。
いっぱい焼くのはいいけれど、残ることが多く、何かないかと・・いろんな本をめくっていたら、いろんなアレンジを見つけました。
案外、違う形になって・・楽しめそうです。
これは、焼きプディングですね^^

今日は、最近 凝っている スフレチーズケーキ。
d0107965_19225149.jpg
どうしても、焼ける時に、表面が割れてしまうので・・きっとコツがあるはずだぁ!と、思案中です。

自分で食べても味がわからなくなってきてます(笑)
今日は、隣の姉に味見をお願いしました。

チャッピーたちはというと・・
気温が上がったので、お昼から~夕方まで、インコ部屋ライフ^^
楽しかったんだろうなぁ~。母しゃんの言うことなんか、聞きやしない(爆)
飛び回る4羽でした*^^*
d0107965_19303359.jpg
人もそうだけど、インコも、あったかいっていいですね~。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-01 19:33 | クッキング

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu