<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これでもか!弁当(笑)

今日のお昼のお弁当です^^
d0107965_2338761.jpg
青いのが母しゃんで、隣の黄色が父しゃんの。
明日から、GWなので、しばらくはお弁当もお休みです。
嬉しいなぁ^^
だから、ご飯が見えないくらいに、おかずをのせまくりました(爆)
父しゃんは、基本 白いご飯派です。
だから、おにぎりとか・・白いご飯とおかずというパターンが多くなります。
母しゃんも、仕事には行きませんが^^; 毎日 一緒にお弁当を作ります。
その方が、お昼の準備が要らなくていいからかな~(笑)
山の中は、自販機もないところなので、ランチに行くって・・いうのも、ないですし・・

さて、うちのお鳥さま。
昨日の雨の日は、じっとしていたのに、今日は 超元気です。
朝から、みんなニコニコ。
d0107965_23451048.jpg
チャッピー、笑ってる?(笑)
d0107965_23454437.jpg
こっちの二羽もちょっと浮かれ気味!
d0107965_23461916.jpg
ケージの横から、青菜を食べるルルさん。
昨日、卵産みました・・
d0107965_23471691.jpg
チロリは、慎重に水に入ろうとしたら・・ルルが、乱入@@
一瞬にして、飛びました(--)シュッタ!!
d0107965_2348395.jpg
インコ部屋にいる時は、自分たちのリズムがあるらしく、母しゃん・・遊んでもらえません。

GW中に、壁に開いた穴を修理するらしい。。(父しゃん)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-28 23:52 | お弁当

夏日

今日は、暑かった・・
何度だったんでしょう?
多分・・27か28(笑)
隣のおばあちゃんも暑いね~って。
だから、ご近所にスイカをカットして、配った母しゃんです^^;
d0107965_1847133.jpg
庭の木もすっかり黄緑色になっています。
先日まで、枝だけだったのに(笑)
今年も暑くなりそうです。。(--)

母しゃんは、家で過ごす時は、何も考えないようにして、せっせと草取りやお庭の手入れをしています。
時間を忘れるし、ほっとするんですよね~^^
庭のお花もきれいに咲いてくれました。
d0107965_1851928.jpg

週末からGW。
初っ端から、来客多数。。
お掃除もしておかないとなね~(笑)
d0107965_1854684.jpg

気温が上がったせいか、インコ部屋は ぽっかぽかです。
午前中だけ、日差しが差し込みます。
d0107965_1855890.jpg
まぶしぃ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-26 18:57 | 日々のこと

九州新幹線

朝から、パソコンを開くことが多い私です。
今日は・・5時だったかな~^^
いつも、朝方起き出して・・こそこそと他のブログを見に行きます(笑)
リンクさせてもらっているところや、お気に入りのとこなんかね。

そうしたら、数年前からお邪魔している 「お弁当をつくろう!」のyunkoさんちを開けて・・
「あぁ~今日も美味しそうだな」と、読み進めていたら・・

このCMがリンクされていました。
私は、地元人なのに、知らなかったから・・朝から 涙がでてしまったんですね~。

九州新幹線 全線開業

九州新幹線は、東北の地震と重なって、オープニングイベントや色んな行事もなくなってしまったけれど、地元の人は、楽しみにしていたんですよ。
それで、始発は、静かに出発。

入院しているばあちゃんを、車いすに乗せて、熊本駅から出て行く、新幹線を見に行ったことを思い出します。
yunkoさんのところで このCMを見て、なんだか・・じーんと来てしまいました。
人って、いいなぁ・・九州最高だなぁって。
そうだね、がんばろうねって。
地元のCMなのに、なんだか 変ですね(笑)

最後のコメントじゃないけれど、
手を振ってくれた人、本当にありがとう。

さて、母しゃんは 昨日 一目ぼれしてサイダーを買いました。
えぇ@@ サイダー??(笑)
d0107965_1592551.jpg
これは、佐賀県にある会社が出している「スワンサイダー」
明治創業らしいから、すごいなぁ~
鳥マークの王冠最高^^

これは、可愛すぎて 蓋を開けられないです^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-24 15:11 | 日々のこと
d0107965_1921444.jpg
相変わらず、インコ部屋で野放し放鳥の我が家です^^
母しゃんは、ばあちゃんと実家の手伝いと・・色んなことに、程よく疲れ・・
父しゃんは、お仕事の日々。
夜は、疲れて、ぐったりしております。
今日も父しゃんは、遅くなりそうです。お腹減りました(--)
もう少し、待ってみましょう。きっと、父しゃんも腹ペコのはず(笑)

さて、写真は撮るけど、PC開けず(笑)
そんな日々。。
ばあちゃんは、病院を徘徊したらしく@@・・婦長さんと話し込んだ母しゃん。。
入院が長くなると、認知が進んでしまうんですよね。
恐れていたことが、始まってしまった。。
ばあちゃん 退院出来ますように!そう願うしかないです。

さて、まずは・・何から書きましょうか^^;
d0107965_1927765.jpg

今日は、チャッピーの通院日でした。
よく動いていて、体重も減っていました。
腹部の腫れもなく、とてもいい状態とのこと。
日々、インコ女子に追われているのも、悪いことばかりではないらしい(笑)
でもね・・
今回、同行したチロリの様子が、最近 気になっていて・・
動きが悪かったんですよ。
じっとしているし、足が悪そうだったし・・糞切れも悪くて。

なんと、チロさん!
卵管ヘルニアの初期らしいのです><
チロさんは、産卵が多かったから、ヘルニアになっているらしいのです。
卵をたくさん産むメスに多いらしく、要注意。
チロさん、チャッピーのことばかり、気にしていたから、ごめんね・・
じっとして、動かないから、体重も増え気味です。
年長組は、二羽揃って、通院がんばります。

それから、数日前に 母しゃんは、義母とここへ行ってきました。
d0107965_19344739.jpg
イチゴのハウスです。
親戚がいちご農家さんで、イチゴをコンテナいっぱいにもらってきました^^
ほとんど、ご近所に配ったんですが、我が家は・・そのままで食べた人たちと、鍋でことこと煮ました(笑)
d0107965_19365425.jpg
これは、ほんの一部です。
そのまま食べた方。
d0107965_19375818.jpg
ルルが一番食べました。
これまで、いちごが怖かったチロさんとチャッピーも、つられて・・食べましたよ^^
きなこさんは・・全く興味なし(--)さすが、KYさんです。
鍋でことこと煮た人(笑)
d0107965_1939421.jpg
いちごって・・アクが多いから大変でした。お鍋にいっぱい煮たのに・・中ビンに3本。
d0107965_19405496.jpg
母しゃんが、夜にことことやっているのに、いちごの臭いが強烈だと言って遠目に見ていた父しゃん。
次の日に、そのままのイチゴを弁当に入れてあげました(笑)

あっという間にGWになりそうです。
母しゃんは・・ばあちゃんとお茶摘みと田植えの準備かな~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-21 19:48 | インコ

男はつらいよ!

新居に引っ越しした頃は、インコ部屋に放鳥する時間を短くしていました。
放鳥しすぎると・・
言うことを聞かないし、野鳥みたいになって・・ケージに入ろうとしなかったり、お互いに主張が強くて、ケンカしたりと、心配事が多かったからです。
だけど、ここ1ヶ月ほどは、朝から夕方まで、インコ部屋生活を満喫中です。
良いのか?悪いのか?わかりませんが・・
とにかく、チャッピーたち 4羽 のびのびしています。
慣れもあってなのか?ケージにもすんなり入るし、母しゃんたちの言うことも聞きます。
だた・・インコ部屋は、新築・・じゃなくなってますね(爆)
すでに、飼い主の補修工事が日々行われていて、まさにお鳥様専用住居状態。
でもね、いいんです!
だって、そのために作ったんですから(笑)
d0107965_21393536.jpg
でもね・・・
うなだれるチャッピーくん。
放鳥時間が長くて、慣れた空間ができると、お鳥様!!
それぞれに、個性が出まくりです。
一番、優しいチャッピーは、いつも逃げてます。
チャッピーは、優しすぎるんですよね~。もっと、女子にガツンと行きなさいよ!!と、母しゃんは、言っているのですが・・・
d0107965_21415458.jpg
チャピ:「母しゃん、どうやって?ガツンと言うんだよ」
いつも母しゃんに助けを求めるチャッピーくん。
d0107965_21424978.jpg
チャピ:「ほら!みんな余裕なんだからね。」
チャッピー、そうだけど・・このままじゃぁ~ちょっとつらいよね^^;
母しゃんも何とかしてあげたいけれど、現状はね・・
d0107965_2144542.jpg
見たままです!
写真 左から お鳥様の強いお方から、並んでおります(--)
チャッピー、がんばれ!母しゃんがついているぞぉ!!
インコ女子 恐るべし~。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-14 21:47 | インコ

新しいこと

d0107965_21521345.jpg
隣の隣に住む、姪のMちゃんが 昨日から中学生になりました。
入学式が午後からだからと、早朝から 赤いリボンのセイラー服姿を見せに来てくれたんです。
残念ながら おじさんの父しゃんは、すでに出勤していたのですが、カフェでお茶しながら、部活のことや寮生活のことなど、色んな話をね、たくさん。
Mちゃんの通う中学は、家が遠い子限定で、寮があります。
だから、入学と同時に寮生になるMちゃん。
すでにお兄ちゃんも入っているから、きっと大丈夫。
だけど、飼っている犬のリボンのことが心配の様子。。
毎日 帰宅していたMちゃんが帰ってこない!そのことに気付いたリボンは、きっと 悲しむに違いありません。
d0107965_2203227.jpg

だけど、リボンには 家族みんながいるから、大丈夫^^
安心して、学校を楽しんでね。
d0107965_225261.jpg
我が家のウッドデッキで、一日遊んでいたリボンです。
ずっと遠くを眺めていました。
Mちゃんを待っているのかな?
リボンも、新しいことの始まりです。

そして、母しゃんは・・
ばあちゃんの食べたい物を、作っては・・病院へ^^
先日は、生クリームのケーキが食べたい!と、言うので・・それを(笑)
今日は、リンゴのケーキをと言うので・・リンゴのケーキ。
d0107965_2210279.jpg
リンゴを枕元に置くと、よく眠れるとのこと。
娘が枕元に置いたらしく、数日 放置。
だけど、食べたいらしく、ケーキにしろと言うばあちゃん(--)
先生も食べたいものは、何でも食べさせてやってね!と、言うし・・
d0107965_22122326.jpg
そこで、焼き菓子にしました。
ご飯は、あまり食べないけれど、甘いものが欲しいらしく、果物やケーキを好んで食べています。
ばあちゃん 元気になってね。。それだけ、それだけで、嬉しい。

d0107965_22185361.jpg
最近、チャッピーがとっても優しい。
女子軍団は、いつものごとく 冷たい視線だけど(笑)、チャッピーはね、とっても優しいのです。
父しゃんがいなくても、一羽やってきて、母しゃんの話を聞いてくれたりします。
チャッピーよ、チャッピー。
可愛すぎます。
d0107965_22262545.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-12 22:24 | 日々のこと

春の日

d0107965_20402281.jpg
庭の木々も芽吹きの季節。写真は、カツラの木。
葉の形が、ハート型なんですよ^^


アパートから、一軒家に越して、良かったこと。
それは・・これ!(笑)
d0107965_20441894.jpg
ケージの丸洗いです。
餌入れなどの細かいものを取り外し、インコたちを出して、外に並べて、ホースでじゃぶじゃぶ洗う。細かいところは、小さなブラシでゴシゴシ^^
そのまんま、お外で乾燥(笑)
手抜きと言えば、手抜きなんですが、見事にキレイになります。
チャッピーたちは、インコ部屋に閉じ込めておけますからね~^^
d0107965_20493838.jpg
インコ部屋に閉じ込めたつもりの母しゃんですが、インコたちは、大喜びです。
だって、ケージが乾くまで、入れられることがないから、のんびりやりたい放題です。
d0107965_20511138.jpg
ボスは、穴掘りに夢中だし・・
d0107965_20515192.jpg
お部屋は22度。
みんなゆるっとな午後です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-07 21:00 | 日々のこと

ため息

今日は、母しゃんの愚痴をね、ちょっとだけ。
ばあちゃん、昨日 退院しました。
したんですが・・実は、今日 また 入院しました。
朝、ブログに退院しましたよ^^ と、書いて ほっとしていた母しゃんは、その数分後に・・
父に電話で実家へ呼び出されることに。。
そして、ばあちゃんが 具合が悪いと、訴えておりました。

久しぶりに家に帰ったばあちゃんは、晩御飯も「美味しい」と、喜んでいたらしく、ご機嫌で就寝。
だけど、夜に部屋で転んだというのです。
朝ごはんもいらないらしく、起きようともしません。
病院へ行こうと誘っても、動けない!と、訴えて・・
だったら、救急車を呼ぶからね!と、言うと・・絶対乗らないから、呼ぶな!と、言う。
何とか、なだめて病院へ到着。
ストレッチャーに乗って、レントゲンやCT、エコー、血液検査と、色んなところを調べてもらったんです。
骨にヒビもないし、折れてもいない。
ただ、前回の病気は、完治していないから、体調がすぐれないのであれば、入院しますか?・・
そんな流れで・・
また、昨日退院した病院へ再入院することになりました。

入院したばあちゃんは、ほっとしたらしく、落ち着いています。
なんだろうな・・?
自宅に帰った嬉しさとかよりも、不安の方が大きかったのかも知れません。
私はね、ただただ ため息が出ています。
長かった入院生活。
これまで、認知症のことでも、ずっと一緒に通院してきたけれど、今回は、上手く言葉にならないけれど、どっと疲れました。
気弱なばあちゃんは、わかっていたことだけど、あまり入院が長引くと、歩けなくなったり、認知症がすすむことだって十分にあります。

介護、看病・・
辿り着くところは、どこにあるんだろうと・・
きっとね、お迎えがやって来て 初めてわかるものなのかも知れません。
難しい。
看護師さんと話したことは、「昨日はね、一日 外泊をもらって、自宅へ帰って来たんですよ。そして、ばあちゃんが 桜がキレイだねって 言ったんですよ」って。
そう、考えることにしました。
介護をしていて、立ち止まることは多いけれど、良い方へ何でも考える!そう、思うようにしています。
さあ、また ぼちぼち行きますか。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-05 21:05 | 今思う

退院

4月4日、ばあちゃんが退院しました。
入院が40日以上だったし、家に帰りたいと、言っていたばあちゃん。
d0107965_67970.jpg
実は、退院の前の晩に、勘違いをして・・
帰る準備をして、待っていたらしい・・
そんな姿を見た、お部屋のおばあちゃんたちが、「明日だよ~」って、なだめてくださったとのこと。
ばあちゃんの入院していた間に、お部屋のメンバーも数回入れ替わり、ばあちゃんが一番長かったんだと実感。
病院に迎えに来た父を見て、涙ぐんでいたばあちゃんです。
d0107965_695457.jpg
退院の日は、とっても暖かでしたが、風が冷たく・・桜も散ることなく満開でした。
自宅の自分のベットに横になったばあちゃんは、嬉しそう。
「ここは、疲れがとれる」と、言っていました。
今まで、パナマウントベットだったのに・・(お家は、木製)
家は、特別らしい(笑)

今日から、普通の日常が送れるように、家族がサポートしていくこと。。
仲良しのばあちゃんやじいちゃんたちと、楽しい毎日を送ること。
今日から、デイサービスに行くとのこと。。大丈夫かな?と、心配ですが・・
ばあちゃんの一番の楽しみだからね^^
孫の私は・・後で、こっそり見に行く予定です。

d0107965_619556.jpg
さて、こちらは 小鳥と暮らす家の周辺です。
桜と菜の花など、春の花が満開。
明るい時間が長くなったので、夕方の散歩も気持ち良くできるようになりました。
d0107965_6223439.jpg
チャッピーたち、インコのみなさんは、青菜がハコベに変わりました。
あぜ道や空き地など、ハコベだらけの季節。
インコ部屋にもハコベを鉢植えにしておいています。
きなこは、まだ ハコベがおいしいものだってことに気付いていない様子。。
みんなが食べていても近づきませんから・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-05 06:27 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu