<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨、晴れ・・また、雨

連日の雨から一転、数日続いた晴れ!
晴れと言うか・・猛烈な暑さでした。
そうね・・でした(笑)
先程から、また まとまった雨になりました。
母しゃんの隣の温度計は、28度。
我が家は、まだ エアコンを設置していないから、自然風だけ(笑)
きっと、今後も 付けない予定です^^;
山の中だから、案外 乗りきれるような感じです。
ただね・・お店だけは、ないとやばいかな~^^; そんな感じです。
だけど、暑い日は、休業しますから(爆)
d0107965_16401827.jpg
台風の影響でしょうね~。
蒸し暑い、蒸し暑い!!
じんわりと汗ばむような、いや~な暑さ。
d0107965_16411764.jpg
だから、とうとう扇風機が登場。
そうしたら、一番に扇風機に乗ったチロさんとルルさん。
ルルも扇風機の上が涼しいということを、昨年 学習したんでしょうね(笑)
そして、水を流せば・・
d0107965_1643244.jpg
また、この二羽が豪快に水浴び(笑)
とにかく、涼しく暮らすために、智恵を絞っている様子。
d0107965_16442043.jpg
チロさん。
d0107965_16445280.jpg
ルルさん。。
力が強いって、すごいのね~(笑)
きなこやチャッピーは、並んで 次を待つのみであります^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-25 16:48 | インコ

6月23日

6月23日。
このブログにも何度も書いた、母が亡くなった日。
そうね・・お母さんが亡くなって・・ずいぶんと経ちました。
そろそろ17回忌なんだろうな~

母が倒れて、3日 徹夜で付き添ったあの時から、本当にずいぶんと経つけれど、姉といつも話すことは・・
「ねえ、だんだんお母さんの年齢に近づいてきたね」ってこと。
私と姉の中では、40代で亡くなった母は、ずっとそのままの姿だから、母の年齢を超えるってことが、どれだけすごいことなのか・・そして、そこが 私と姉のひとつの区切りなんだと思っているのです。
「お姉ちゃん、血圧 高くないと?」とか・・
「お母さんに似て来たね」とか、とにかく、年齢とともに、亡くなった母に似てくる自分たちが、嬉しくもあり、不安でもある。
年齢を重ねてきて、母に似て来たねと・・言われるようになりました。
だけど、実際のところ、あまり母の顔を覚えていないのです。
不思議だけど、案外 薄れていくものなんだなぁと、感じています。
だけどね、姉と二人(弟もね)して、絶対にお母さんの年齢より長生きしようねって、言ってます。
お母さんのやりたかったことや、やり残したことを、母の年を過ぎて、感じてみたいからです。
今日は、ばあちゃんを連れて、これから 実家へ行きます。
ばあちゃん、喜ぶだろうな。
朝から、青梅ジャムとバナナマフィンを焼きました。
これをお茶菓子にして、おばちゃんたちとみんなで、お母さんの話をしてきます。
d0107965_10363612.jpg
d0107965_1037338.jpg
「ぼくたちはね、今日はお留守番なんだってさ」
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-23 10:39 | 今思う

雨降りに。

連日の大雨で、母しゃん・・カビが生えてきそうです(笑)
なんでしょうね~?
晴ればっかりだと、雨もいいなと、思うんですが、こんなに雨が降ると、怖くなるものです。
川の音は、爆音だし、雷はなるし・・TVも時折、写らなくなるしね・・
この集落は、個人の家にTVのアンテナをつけても、上手く受信できないので、村の共同アンテナが、山の上に設置してあるんですよ。
だから、村のテレビ組合に入って、受信しているんです。
田舎暮らしも結構、大変(--)
d0107965_10133926.jpg
初めの頃は、川の水も茶色に濁っていたんですが、降り続く雨に、地面の表面の泥も流れてしまったんでしょうね・・
きれいな川の水が、激流になっています。
d0107965_1015750.jpg
チロさん率いるインコたちも、雨降りは、とってもおりこうさん。
母しゃんを見ても、ぴー!とも鳴かない(笑)
d0107965_10161283.jpg
ただ、ルルだけがね^^;暴れてます(爆)
暇を持て余しているんでしょう、きっと。


そんな、だらだらの雨降りの日に、配達のトラックが来ました^^
母しゃん、待ってたのよ~!
欲しかったのよね(笑)
先日、広告に掲載されていた品を二点 購入。
それも、広告の金額から、さらに 値切りました^^d0107965_10185347.jpg

まずは、これが 一番欲しかった!
オーブンレンジ ^^
スチームと石窯オーブン機能がついてます。
今までのオーブンレンジは、10年選手だったしね。
d0107965_10205522.jpg
そして、冷蔵庫。
お店用です。
業務用なんて、買えません(笑)
機能は、さすが業務用なんでしょうけど、うちは これで十分。
飲み物が冷えて、氷が出来て、衛生的だったらOK。
とってもエコな冷蔵庫らしく、自宅用の半分の電気代しかかからないらしいのです。
すごいな@@
雨だから?
そんな時間を使って、母しゃんの準備は、着々と進んでおります(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-21 10:30 | 買い物

見られてる!?

雨ばかりだから、室内で過ごす時間が多いこの頃・・
それでも、雨。
インコたちも日差しが届かないから、退屈しているみたいです。
インコ部屋の照明は、極力付けないようにしています。
曇りの時は、薄暗く、雨の時は、雨音。
時折、ぱっと日が差せば、明るくなり^^
そんな生活のインコたち。
お天気が悪いと、枝の上で寝ていることが多いです。

母しゃんは、家事をとことんしてます(笑)
外に出ないから、日頃しない場所の掃除とか、大量にアイロンをかけたりね^^
そんなことをしていたら・・どうもね、誰かに見られているような気がするんです。でも・・
父しゃんがいるだけで、他には??
d0107965_1134913.jpg
あら!?
「見てたのね~(笑)」
退屈だったんでしょうね~^^
チロさん、母しゃんを見てました(爆)
d0107965_11352281.jpg
インコ部屋の外が気になる時は、こうやってじーっと見てるんです。
お菓子食べてるとか、楽しくお話しているとかね~(笑)
この隙間に張り付くのは、チロさんとルルさん限定です。
好奇心でしょうね^^;
d0107965_11372063.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-18 11:39 | インコ

ヒメシャラの花

d0107965_1755517.jpg
庭にある「ヒメシャラ」の木。
梅雨の中、花が満開になっています。
ヒメシャラという名前にぴったりのお花。
d0107965_1757714.jpg
親指の爪位の大きさ
で、可憐で可愛い花。
シャラは、椿科の木のことらしい。
雨の中、ぽつりぽつりと、雨と一緒に落ちて来る小さな花です。
掃除をしても、あっという間に 花だらけ(笑)
雨が残念だけど、それも良しとしましょう^^


さて、今日は 朝から 母しゃん 一羽の野鳥を救出しました^^;
そのお方は・・
d0107965_1824873.jpg
シジュウカラさん。
それも、小さな小さな雛ぽっかった。
どこにいたかというと・・なんと!?ここ。
d0107965_1834286.jpg
居間にある薪ストーブの中ですよ!!
掃除をしていたら、どこからか??物音がするんですよ@@
気のせいかと思いつつ・・掃除の続きをしていたら、またね「ガサガサ」と、羽音のような音。
家の中を探すけど・・何にもいないんです。
そこで、静かにじーっとしていたら、どうも、ストーブ辺りから聞こえてくるんです。
耳をすますと・・なんと煙突の筒部分があやしい?
そこで、ストーブ本体に灯りを照らして、中を覗くことに。。
待つこと、数分。
やっぱりでした^^
シジュウカラが、ガラスのドアの向こうにいるんですよ@@
煙突から入ってきたんですね。
ドアを開けて、家の中を飛んでもらっても困るので、灯りを消して・・タオルでそっと包ました。
シジュウカラさんもおとなしく、タオルに包まってくれました。
その後、無事にお空へ^^
ほっとした母しゃんです。
薪ストーブの煙突!案外 色んな生き物が入ってくるんです(笑)
今回は野鳥だったけど、先日は 超でかい蜘蛛!!
蜘蛛が苦手な母しゃんは、決してドアを開けなかったんです(笑)
そうしたら、ストーブの中に蜘蛛の糸を張り巡らせておりました><
煙突、雨漏りはしませんよ。だたね・・上が開いてますからね~^^;気をつけないとね。
d0107965_18142977.jpg
こちら、うちのルルさん。
只今、換羽中。
イライラしてます(笑)いつもに増して、噛まれます(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-15 18:17 | 植物

豪雨

d0107965_22224758.jpg
飛び立ったはずのツバメの雛たち。
ものすごい雨に、出戻ってきたらしい。
巣には入らず、巣に設置した板の上に乗っています。
全部で5羽。
親ツバメの姿はなく、子どもが5羽。
真っ白に見えるくらいの雨に、子どもたちは、一度 巣に戻って、避難しているらしい。

空梅雨と書いた次の日から、雨が降りだして、連日の大雨になりました。
足元は長靴。
合羽を着て、母しゃんは 傘を新調した。

携帯には、次から次へと 警報情報が入って来ます。
強い雨が降ったけれど、ここは 標高が高く、洪水の被害はなさそうだけど、流れる川がとんでもなく怖い色をして、濁流になっています。

自然には勝てないですね。。
明日は、雨 止んでくれるかなぁ・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-12 22:30 | 日々のこと

空梅雨?

雨、降りませんね~
明日からは降るみたいなことを言っていたけれど、今年は 雨 少ないのかな?
d0107965_2114454.jpg
紫陽花も、雨の方がしっくりです。
雨に弱いハーブは、元気に育って 花を咲かせています。
d0107965_21155765.jpg
ディル。
d0107965_21162229.jpg
メドースイート。
d0107965_2117347.jpg
スイートマジョラム。


父しゃんは、お仕事。
母しゃんは、草取りして、鳥のお世話・・ばあちゃんもね(笑)
d0107965_21193196.jpg

いつも高い所から、母しゃんに 爆弾を落とすお鳥さまたち。
すっかりインコ部屋の主になった4羽は、ちょっと野生的になっています。
d0107965_21211137.jpg
先日、病院へ行ったチロさん。
お腹のぽっこりは気になるところですが、元気いっぱい。
生意気な奴には、ガツンとやってます。
d0107965_2122431.jpg
隣の隣の実家に構えたツバメ一家。
雛がでかくなりすぎて・・そろそろ 旅立ちの時。
紫陽花、田植え、蛙、にょろ(笑)、ツバメ・・
梅雨限定の風景。
そうそう、家の近所を ホタル!飛んでます。
d0107965_21255167.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-09 21:27 | 日々のこと

消しゴムはん

昨日のこと。
山鹿の古民家で行われた 「やまがハンドメイド日和No6」へ行って来ました。
d0107965_22392096.jpg
パンに洋服、雑貨、ステンドグラス・・手作りだらけ。
去年もおじゃましたけれど、手作り作家さんたちのパワフルなこと。
みなさん どこからあのpowerは出てくるんだろうと、その空間にいることがとっても楽しく、わくわくします。
今回は、箒や布、コーヒー・・それから、消しゴムはんを購入。
こんな感じでお願いします!と、その場でオーダー。
すると!30分ほどで完成。
d0107965_22444411.jpg
豆みたいな鳥を掘ってくださった。すごい!
d0107965_22453275.jpg
かわいい~^^
「こんな小さな鳥を掘るんですか?」って、聞いたら・・
「小さい方が、きっと可愛いですよ」と、言われて・・あっという間でした。
さすがです。
d0107965_22465965.jpg
『チロリ』(笑)
はんこは、こんなに可愛いです。
d0107965_22484028.jpg
本物は、とっても怖いです(--)

「チロリ」
はんこの文字は、うちのインコの名前です。
そして、チロチロと燃える、薪ストーブの薪が燃える音。
インコのチロリの側も、そして、薪ストーブのチロチロ燃える炎の側も、あったかくて、ほっこりして、ほっとできる場所。
そんな場所になってほしい うちの喫茶店。だからね 『喫茶チロリ』って、名前にしました。
そのうち開きます(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-05 22:59 | 買い物

田植え

d0107965_2292278.jpg
足、腰が痛い母しゃんです(笑)
インコたちを病院へ連れて行って・・急いで、帰宅。
なぜなら、義父と母が田植え中^^;
嫁は、真っ直ぐ帰らねば(笑)
少し前から、あぜ道の草刈りや、田んぼへ水を入れたり、しろかきをしたりと、田植えの準備をしていた義父。
苗箱に種撒きをした苗も青々をして、上出来とのこと。
段々畑の田んぼは、石垣で、変な形をしているので、機械で植えられないところがあって、どうしても手植えが必要なんですよ。
だから、田植用の長長靴を履いて、腰に苗を入れる箱をつけて・・田んぼの四隅なんかを植えて回ります。
d0107965_22184932.jpg
蛙や蛭、そうそう・・昨日は蛇に5回会ったし・・しっぽも踏んだ母しゃん(笑)
縞蛇に黒い蛇に・・とにかくでかいんですよ!@@
蛇に気付くと、おもわず叫んでしまうほど><
今日は、2回も遭遇。。マムシもいるらしいから、要注意!
今日終わらなかったから、明日も田植えです。
がんばります^^

まだ、梅雨入りしてないのかな?
若い人は、村の外に仕事に出かけるけれど、村にいるじいちゃんやばあちゃんたちは、この時期 とっても忙しい。
草刈りはもちろん、田植えにジャガイモや玉ねぎの収穫。
どこの家も、色んな野菜を自分の家で作っているから、みんな大忙し。
川に行くと(湧水だよ)らっきょの皮を剥く、ばあちゃんに会います。
そろそろ、梅干や梅酒なんかも漬ける頃だし・・大変らしい。
私は、まだ御手伝い程度だから、その恩恵をいっぱい受けている方^^;
d0107965_22283656.jpg
義母と干した玉ねぎです。玉ねぎが必要な時は、ここから取って、使います。
すっかり私も村の住人になるつつある^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-02 22:32 | 日々のこと

チロさん 病院へ行く

d0107965_2146038.jpg
今日は、チロさんとチャッピーを連れて、病院へ。
最近、チロさんのお腹がね・・ぽっこりしているもんだから、卵詰りじゃないのか?とか、食べすぎなんじゃないのか?とかね、ちょっと心配しておりました。
チャッピーは、チロさんと離そうものなら、地響きが起こりそうなくらいに、鳴き叫ぶし(--)・・チロさんの側に寄って、ずっとカキカキをしているチャッピーくんです。
この姿・・見たことあるんですよ。
ほら!御正月にチロさんが、激やせして、止まり木に止まれなくなった時です。
チャッピーは、チロさんの側から離れずに、ずっとカキカキ。。
うわぁ~なんか、あるんだよ!と、思った母しゃんは、父しゃんに報告。
父しゃんが、チロさんのお腹を調べたら・・どうも、ぽっこりが進んでいる感じ。。(ヘルニアか?卵か?)
夜に何度かチロさんの様子を見に行った父しゃんでした。

そこで、朝 一番乗りで、病院に着いた母しゃん(笑)お初!
それで、腹部のエコーを撮ってもらったのですが、やはりでした。
「卵管ヘルニア」の初期症状。
まだ、薬を飲むほどではないらしいのですが、要注意とのこと。
卵詰りではありませんでした。
チロさん また体重が増えていて、新人先生もびっくり@@
「Max52ですよ」って、言うと・・カルテを見た新人先生がまたまた驚いていた。
チロさんも6歳だし、病気が出てきてもおかしくないのかも?
飼い主、日々の様子、体の変化を見落とさないようにしないといけませんね。


さて、最近 晴れ渡っている熊本です。
インコ部屋も連日の水浴び日和。
鳥飼いさんの集まりで、初水浴びを披露したきなこさん。
あれから、水浴びが普通のことになっています。
d0107965_2205399.jpg
気持ち良さそうなきなこさん。
d0107965_2212018.jpg
水を前にして、ぶっるときたかな~御三方(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-02 22:07 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu