<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山の暮らし

d0107965_21281968.jpg
山の中に住んでいます(笑)
山の中で、夏を迎えるのは、今年が初めてです^^
街中に住んでいた時にもね・・ギラギラする猛暑日のような日には、夕立がよくありました。
でもね・・山の夕立は、向こうの方から、それが!夕立ね、やってくるのが見えるんです。
今日も朝から、ギラギラの太陽で、身構えてはいたんです。
案の定・・・
3時辺りから、雲がね(笑)怪しい
d0107965_21331857.jpg
入道雲の横から、黒い雲が@@流れてきて・・山の方から、ものすごい夕立がやってくるんです。
突風と雷を連れてくるから、窓を閉めて、家の中に退避(笑)
チャッピーたちも、元気だったのに、みんな固まってしまって・・動けません。
d0107965_2136322.jpg
真っ暗になるし、雷光るし・・首が長くなってます。
これが、ここのところ毎日です。
その後は、風も冷たくなって、心地よいのですが、花壇の土が流れたりして、庭は大荒れ。
夕立が通り過ぎると、そこにはお決まりの水蒸気!
d0107965_21414845.jpg
これを見るたびに、自分も一瞬にして冷やされているような感じになります。
どれだけ、アスファルトが熱くなっていたかですよね。自然はすごいな。

連日の暑さに、インコたちも水浴び三昧。インコ部屋は30度くらいまで上がりますが、土壁の側は、ひんやりとしています。
d0107965_21445071.jpg
水を飲むルルさん。
こんな姿ばかりなら、るっちゃんもとっても可愛いのに(笑)
d0107965_2146997.jpg
朝から、水場は大賑わいです。
d0107965_21494177.jpg
こちら、すくすくと成長を続けるユーカリの木。
胡麻よりも小さかった種がこんなになりました。
この後・・どうなるんだろう??そのうち屋根。越えちゃうかな~@@
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-07-11 21:52 | 日々のこと

そろそろ・・

雨です。
まだです・・
昨日はね、梅雨とは思えないような、きれいな空だったんですよ。
d0107965_1141661.jpg
梅雨前線の関係なのか?とってもきれいな雲が流れていた一日。
久しぶりの晴れ間に、家の窓を全開にして、空気の入れ替えをしたり、伸びすぎた草刈りをしたり・・
気分は、一度に夏だったんですけどね(笑)
d0107965_1165666.jpg
父しゃんに頼まれていた、にがごり(にがうりのこと)の苗を植えかえたり、洗車をしたりして、汗だくになりました。
d0107965_1191945.jpg
お昼に、スイカを頬張ったりして(笑)
すっかり夏気分だった母しゃんです^^;
がっ!雨・・(--)
見上げる空は、とってもきれいだったのに、まだ梅雨が明けないみたいです。

そして。。
救急車で運ばれて、一度退院までこぎつけたうちのばあちゃん。
奇跡のばあちゃんは、なんと 退院の許可がでました^^
長かったぁ~>< 5か月です。
でもね、先生も家族もかなり慎重になっています。
だって、4月に退院して 次の日に病院へ返り咲いたばあちゃんですからね。。
心の鍛錬が全くない状態で、自宅へ帰したもんだから、不安でつぶれそうだったに違いありません。
そこで、ばあちゃん、先日から 自宅へ帰る練習をしています。
自宅へ帰る練習って、変だけど 認知症のばあちゃんには、必要なんです。
先日は、一泊。
そして、明日からは、二泊三日。。
これを繰り返して、なんとか家に戻る心構えを持っていただこうかな・・そんな練習です。
それに付き合う孫(私)・・
夜中に何回もトイレに行くばあちゃんに寄り添うのは、大変です。
介護を始めて、もうすぐ3年。。
なんとか、慣れという空間に入ってきた。
ばあちゃん 今後こそちゃんと退院してほしいな・・

d0107965_1119679.jpg
ばあちゃんとお泊りの時はね(笑)
チロさんたちも、ケージに入って、実家へ大移動^^
ばあちゃん、ちゃんと4羽の名前 言えますから~(笑)
d0107965_11203673.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2011-07-06 11:23 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu