<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご注意

うちのインコたちは、インコ部屋で暮らしているのですが・・
父しゃんが帰宅する時間には、ケージに入って、居間にやってきます。

その流れで、寝る前に ちょっとだけ「居間放鳥」タイム。

でも、4羽もいると、飼い主は 冷や冷やします。
手や肩、テーブルの上なんかにいてくれると、助かるのですが・・
ちょっと目を離すとね @@
危ないんですよね~>< 
d0107965_21204549.jpg
気をつけていないと大変です。
足元をちょこちょこと動き回っているんです。
鳥なんだけど・・
床を走り回る。

手乗りインコが、飼い主に踏まれる事故はとっても多いと聞いています。
「上にあがりなさい!」って、いいたいけれど、難しいですね~

d0107965_21231198.jpg
だって、インコたちは自由に歩き回ることが楽しくて仕方ない様子だから。。
だけど、これは 本当に危ない(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-08-29 21:25 | インコ

只今、準備中

お盆も終わって・・
夏休みももうすぐ終了。
ブログも途中、数回投稿して(--)・・
また、うだうだと 忘れていた(爆)

さて、お盆は、実家やばあちゃんのことであっという間に終わってしまったし、13日くらいから降りだした雨が、何となくまだ残っているようなお天気だし・・
なんとも晴れないですね~
今年は、どうなっているんでしょうか?

さて、さて
母しゃんは、秋にopenしようと思っている、自宅ショップを現在準備中です。
d0107965_1145832.jpg

テーブルや椅子、食器、家電製品・・
お庭の手入れとか、menuの試作とかです。
今まで、のんびりと構えていたツケが、今になってやってきました。

そうそう、8月中頃、『営業許可書』届きました。
うちは、湧水だから、水質検査とか店内の設備検査を受けました。

一応、その日から 営業OK なんですが^^;
なにせ、準備不足ですからね~(笑)
ゆっくり構えているわけですよ。

そんな中、地元県民で、ブログ友達の「vividmimic」さん 御訪問。
というか、来ていただいたんですね
d0107965_11502673.jpg

vividmimicさん 鳥さん(ヨウム)のデザインされた服を着て、登場。
持ちものだって、鳥がいっぱいです。さすが、鳥飼いさんだわぁ^^
今回は、お店の「ポストカード」「名刺」のデザインをお願いしました。
母しゃんには、無理ですからね~^^;
こんな時こそ、鳥友!感謝、感謝です。

vividmimicさん 遠いところありがとうございました^^
そんな彼女をお迎えしたのが、この方たち。
d0107965_11561453.jpg
店のカウンターに陣取り、待機中(笑)
d0107965_11565823.jpg
チャッピーは、vividmimicさんに興味深々。
とうとう、一羽出てきて、終いには・・飼い主が話し込んでいる間に、柱をガジガジとやっちまいました><
ボタンインコのピロちゃんと暮らすvividmimicさんは、「久しぶりに尾っぽの長い鳥を見た」らしい(笑)
久々登場のチャッピーくん。
だいぶおやじ腹になってますけど・・とっても元気ですよ。
最近は、父しゃんの毛繕いが日課のチャッピー。髪の毛に眉毛!
丁寧にやってくれるらしい(笑)相変わらず、相思相愛の父しゃんとチャッピーです。
d0107965_1291299.jpg


さてさて・・
お店ののカード・・それから、現在サンドイッチの日々(爆)
これだ!!という味にたどりつけない、辿り着きたい母しゃんは、昨日もサンドイッチ。
今朝もサンドイッチ!
昼だって・・父しゃんの弁当だって・・
「サンドイッチ弁当」ですからね(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-08-25 12:07 | 日々のこと

涼しげ

今日は、山の中でも蒸し暑い夜になっています。
きっと、台風の影響でしょうね。
d0107965_22314766.jpg
開きそうで・・まだ大丈夫!(笑)わきわきポーズも案外 可愛いんですけど^^;

さて、この時期は 夏祭りなどで、金魚すくい よくやっていますよね。
お昼、実家に行ったら、玄関の水槽に4匹だったかな~^^;
金魚がいたんですよ。これまでは・・
今日は、30匹位になっていた(爆)
かなり大きな水槽だから、大丈夫だとは思うけど、なんとも風情がない(笑)
金魚が、うじゃうじゃいるってのもねえ~(--)
甥が言うには、「金魚すくいの超上手な子がいて、ひとつのポイで、20匹とった」とのこと。
でも・・なんで、その20匹がうちにいるのかしら?(笑)
その上、金魚コーナーをママの友人が担当していたらしく、終了後に いっぱいくれたらしい。
なんとも、金魚にご縁がある子どもたち。
だけど、あんなにいたら、見た目 「暑苦しい」ような・・^^;
これも、夏の思い出なんだろうな。

d0107965_22345810.jpg
これは、うちの玄関にある石臼です。
よーく見てくださいね^^
d0107965_22354933.jpg
4匹くらいが、涼しいと思える母しゃんです。
甥たちに見せてあげたい(笑)
d0107965_22454451.jpg
「喫茶チロリ」
まだ開店していませんよ(笑)
緑が大きくなって、ちょっと涼しげな感じになっております^^
この辺だけだろうか?
夏の初めから、ヒグラシ(蝉)が朝から ずっと鳴いています。アブラ蝉とか、どこへ行ったのかしら?
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-08-07 22:54 | 日々のこと

ルルの大誤算

d0107965_1512166.jpg
朝から、災難だったルルさんです。
見ての通り、ビッショビショ!

ルルは、小さな頃から、食器洗いの桶にダイブしたりする豪快な子でした。
それが、今朝は、運悪く・・とんでもないところに、突っ込んだから @@
父しゃんびっくり。
母しゃん??
るっちゃん、歯磨きをしていた父しゃんと洗面所にいたんですよ。
父しゃんが、うがいをしようと、白い泡を吐き出した場所に、ダイブ!!
馬鹿だよな~ルル。。

歯磨き粉の泡にまみれて、羽をふるってみたり、飛び回ってみたり・・
とれないよね、それはね。

そこで、父しゃんににぎにぎされて、蛇口で洗ってもらったルルさんでした。
しくじった!そんな感じのルル(笑)
母しゃんの肩に乗って、ずいぶんとおりこうさんになっていた^^

d0107965_15183531.jpg
いつもは、こんなにキレイなルルさんです(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-08-05 15:20 | インコ

パエリア

d0107965_20453242.jpg
田んぼです。
芝生ではありませんよ(笑)
春の田植えから、あっという間に成長しました。
これから、穂が伸びてきます。母しゃんは、朝夕2回、実家のワンコ、リボンさんを連れて、この周辺を散歩します。
d0107965_20473566.jpg
毬栗。
夏の里山は、こんな風景が広がっています。

母しゃん、ばあちゃんの介護の合間に、市が主催するお料理の講座に通っています。
月一位ののんびりした講座です。
料理を作るだけじゃなくて、食生活や生活習慣病、運動とか・・健康に暮らしましょう!みたいな講座。
人に勧められたのがきっかけだけど、楽しくやってます^^
今日は、「パエリア」と「野菜スープ」そして「白玉だんご」が献立でした。
ちょっと、だんご@@・・って、パエリア~?と思いつつ始まった実習(笑)
お腹に入ったら、案外 いけました^^;
d0107965_20555161.jpg

パエリアにあさりが欲しかったな~(笑)味はOKでしたよ。

そして、「チロリ」
d0107965_20574489.jpg
これは、うちのボス チロリ。
8月に入って、母しゃん 「喫茶チロリ」の準備を始めました。
先日から、飲み水を水質検査に出したり、今日は、保健所にお店の申請に行ったり・・
オープンが決まっているわけではないから、「始めるぞ!」と、意気込まないと・・動かないんですよね~^^;
来週には、保健所さんが、店内の点検にいらしゃることになっています。
まだまだ、やることがいっぱいです。
お店のカードのデザインは、「vividmimicさん」に依頼しました^^
打合せもしないといけませんね。
細かいことを全く決めていないので、さてさて・・どうしましょう(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-08-04 21:08 | 日々のこと

お久しぶりです

そうね。。間が開いてしまいました(笑)
気付けば・・8月です。
d0107965_6235145.jpg

夏休みに入って、山の中は、とってもにぎやかです。
通常、村の住人とか、工事のトラック、たまに宅配さんが通るくらいの自宅前の道が、車が列を作って・・通り過ぎます。
すごい数です。
静かな集落も、夏場になると、涼をもとめて、人口増加(笑)
いいのか?どうなのか??
みんな暑いんだから、涼しい場所に行きたいんだよね。我が家の前の道をちょいと行くと、キャンプ場なるものや釣り堀、川遊びを楽しみ人たちで賑わうのです。
我が家の夏は、いかに涼しく過ごすか!、それが、毎日のテーマみたいになっていて、父しゃんと風鈴をぶらさげたり、すだれやよしずを設置したり・・夕方には庭に水を撒きます。
d0107965_6343493.jpg
エアコンがない家なので、見た目涼しい!を一番に重視です^^

ブログを更新していない間に、ばあちゃんも無事に退院しました。
そして、デイサービスに楽しく、通っています。
昨日は、高齢の女学校の同窓会にも出席して、涙涙の再会だったし、私もほっとしています。

d0107965_6373187.jpg
チャッピーたちも、それぞれ問題(健康面)はありますが、4羽 それなりにやってますよ。
チャッピーのぽっこりお胸とチロさんのぽっこりお尻・・
きなさんとルルさんは好調といったところです。
d0107965_6393465.jpg
ルルは、最近 チャッピーーとチロさんケージに、入り込むという手段に出始めました(--)
チロさんも仕方なく、入れてくれます。。
きなさんは、とうとう壁に大穴を開けてしまったし・・しかし、彼女はうれしい様子。
d0107965_6411072.jpg


あまりにも、写真がたまって・・書ききれない(爆)
d0107965_6441578.jpg
続く・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-08-02 06:44 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu