<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宣伝!

こんばんは^^
チロさんのことで、皆さんから たくさんの励ましをいただいてありがとうございます。
彼女、がんばっていますよ。
だから、母しゃんもがんばらないとね!

さて、自宅ショップのopenについて。
開店準備のことを少し書いていましたが、そういえば・・あまり詳しいことに触れていなかったような(笑)

「喫茶チロリ」のブログを8月に開設しております。
本当は、HP にしたかったのだけど、母しゃん・・力不足(爆)
とりあえず、お店のことを発信出来たらと、ブログをつくることに。。

喫茶チロリ
10月1日 open です。
詳しくは、「チロリ」の方のブログをご覧ください。

そして、お店のポストカード!
いろんなお店に置いていただいております。ありがたいですね~^^
そして、こんな小さな喫茶店のカードを欲しいと言ってくださった皆様!感謝です。
ここは、冬になると 人も通らないし、車だって 片手で数えられるくらいです。
だから、隠れ家的でいいのかもしれないけれど、熊本県のすんごい端っこだし・・
お客さん 来てくれるかな??(笑)なんて、思っているところです。
カードのデザインは、「vividmimicさん」 ありがとうございました。
完成した時は、感激でしたが、それよりも作っている過程が楽しかった。
d0107965_21424071.jpg

そして、「喫茶チロリ」では、雑貨販売もします。
ポストカードデザインのvividmimicさんのCGアート作品。
それから、miwさんの キルトやパッチワーク作品。
お二人ともに、鳥さんものが中心ですよ^^
実は、先日 miwさんちへ行ってきました。
すると・・・
d0107965_21473470.jpg
だんごちゃんとくずちゃん。それから、新人の村雨ちゃんがお出迎え。
d0107965_21483574.jpg
そして、製作中の作品を見せてもらいました。これは、ネット用とチロリ用です。
d0107965_21492173.jpg
キルトのバックになるらしい。お客さんに出す前に、母しゃん!買ってしまいそう(笑)

そんなこんなで、明後日のopenになりました。
今から、ちょっと緊張してます(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-29 21:53

渋滞

d0107965_19455175.jpg
秋分の日。
三連休の初日です。
家の前は、夏のキャンプシーズン以上の車が走っています。
棚田百選に選ばれている集落の棚田。
稲穂と彼岸花を見ようと、観光客がいっぱいです。
見える道すべてに、自家用車や大型バスが止まっています。
この季節、ここに住んでいるのが初めてなので、異常な人の数にびっくりしてます。
朝から、テレビの人に「、地元の方ですか?」と、聞かれたので・・
「違いますよ(笑)」と、すり抜けた母しゃん(爆)
彼岸花観光と近くの渓谷で渓谷祭りが重なって・・この状態が出来上がったと思われる。
明日、明後日まで続きそうです。
日曜日には、棚田の行事に参加予定だし、9月は大変です。

そして、チロさん
呼吸が苦しそうなんですが、薬も上手に飲んでくれていますし、食欲もあります。
だた・・
腹水がたまったところに、卵があるらしく、先生も母しゃんも、何もしてあげられないのです。
薬と保温。見守り状態です。
チロさんが、食欲があるのが救い。
棚田のことで、家を出たり入ったりしているので、心配です。
チロさん。いつもは、とっても気が強いので、母しゃんに甘えるなんてことをしない子でした。
だけど、苦しいんだな・・と、思います。
寄りかかりたいのです。
チロリ、みんなに寄りかかっていいんだからね。。
d0107965_19583648.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-23 20:04 | 日々のこと

チロさん

d0107965_537413.jpg
数日前の空。
ここに住んでいると、ついつい空とか鳥とか植物とか・・眺めてしまうのです(笑)

台風の影響で、すごい風になっています。
今朝は、5時に父しゃんが出勤!朝4時起きです(--)
毎度のことながら・・慣れるという言葉が当てはまらない(笑)

d0107965_5404152.jpg
チロリ。
あれから、あまり体調がよくないらしく、膨らんだり、ふるえていたりと・・
かなり心配しました。
薬を飲み始めてから、数日・・今は、落ち着いています。
父しゃんが4連休だったこともあって、どちらかが 側にいてあげることができたし、このまま見守りを続けていけたらと思っています。
だけど、チロさん!さすがだな~と思ったこと。
それは、初めは ちゃんとお薬を飲んでいたんです。
だけど、それが 不味かったんでしょうね~(笑)あの手この手で飲ませようとしても、口を開けないし、好きなものに混ぜても、一口食べると・・食べない!
ちゃんと薬だって、わかっているんですよ、ボスは。。

でも、飼い主は、案外 見守りという方法に安心感を持てています。それはね・・
d0107965_546330.jpg
チャッピーの存在。
数年前にも、チロさんが激やせをして、年を越せるか!?と、心配した時・・
彼は、チロさんの看病に徹してくれました。
今回もチロさんをずっとカキカキしてくれています。
時折、父しゃんに飛び移って、三角関係になっていますけど^^;
飼い主の手が届かないところを、チャッピーが側にいて 見ていてくれる。
彼は、飼い主にとっても、そして チロさんにとっても 素晴らしいパートナーなんです。
チャッピー自体も病気持ちなのに、愛情という形は、限りなく大きいんだと感じています。

そして、飼い主の方は・・
この9月 村用がとっても多くてね~(--)昨日は、一日、立ちっぱなし。
敬老会のお祝い会があって、それの裏方さんでした。
来週は、棚田ツアーがやってきて、焚きだしとか、いろいろ・・
そういえば、敬老会会場の前の道を、彼岸花の観光客が・・いっぱい@@
どこから、来たんだ!というぐらいの人が@@

4連休の父しゃんは、ワンコのリボンの散歩とか、地元の運動会のリレーに走ったり(笑)
それから、「喫茶チロリ」の掲示板を作ってくれたり^^
父しゃん、ありがとう!
d0107965_5575862.jpg
d0107965_5581917.jpg
ホームセンターで、木材や黒板スプレーを買ってきて、製作。
良い感じに出来ました。

「喫茶チロリ」は、まだopenしていないのですが、昨日は 敬老会後に 7人もお客さんが来たので、びっくり@@
本番前の練習になってよかったけれど、どっと疲れました・・(--)
母しゃん、がんばれ!!
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-20 06:03 | インコ

お薬

山の集落も景色だけは、すっかり秋めいております。
d0107965_5182324.jpg
彼岸花って、気温がちょっと涼しい場所から咲くらしい。
栗の木の下とか川の側とか・・
それから、日陰になって暑すぎない場所など。
棚田の彼岸花は、つい先日 畦道の一斉草刈りが行われて、これからが本番を迎えます。
村の人が一斉に畦の草を刈ることによって、揃って彼岸花が咲くのです。
見ごろは・・お彼岸頃かしら?
稲穂が若干、黄色?まだ金色になっていないから^^
だけど、カメラマンが増えてます(笑)

さて、昨日はチャッピーをチロリを連れて、病院へ。
夏場、暑かったので 病院を一回お休みしていました。
d0107965_5231885.jpg
「ぼくは、ぶーちゃんだけど 先生が元気がいいし、とってもいい状態だって言ったんだよ」
そうそう、チャッピーはね、腹部の腫れもなく、糞切れもよし、OKをもらいました。
だけど・・チロさんがね。。
例の卵管ヘルニアがひどくなっていて、腹部の腫れが目立つようになっています。
腹水が溜って、呼吸が苦しくなっているはずだと、先生に言われ・・
昨日から お薬を飲むことになりました。
卵管ヘルニアを抑えることと、腹水を出すための利尿剤です。
チロさんは、体重が増えていることと、足の動きが悪いこと以外は、いつもと変わりなく過ごしているのですが、最近 優しすぎて ちょっと怖いくらいだったんですね。。
それは、女性ホルモンが関係していたらいしのです。
行き、帰りの車の中。
d0107965_5302831.jpg
ずっとチャッピーにカキカキをしてあげるチロさん。
いつもなら、自分だけしてもらって・・知らんぷりだったのにね。。
チロさん6歳。チャッピー もうすぐ8歳だし・・
病気があって当然なのかもしれません。
飼い主として、日々観察です。小さな異常を見過ごさないように。。

d0107965_5345329.jpg
こちらは、我が家の健康優良鳥(笑)
若さなのか?KYだからなのか(--)
体調不良という文字は、未だ無縁です。
ルルは、病院=どこか怪我した
きなこ、病院=爪切り、健康診断 でしょうね~
きなさん、大きさ的には、一番なのに、35グラムなんですよ^^
すごいね~ 一番 健康かもしれない。
d0107965_5383937.jpg

*「喫茶チロり」のポストカード、随時 発送いたします。
御希望の方 いつでもどうぞ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-15 05:42 | インコ

実りの秋

台風が近づいているから、今晩はちょっと蒸し暑いです。
だけど、秋という言葉は・・すごいですね~
ちょっと意識してきたと思ったら、吹く風が秋風だし、空だって、秋の空と雲。
夏風と秋風の境目を踏み越えたような感覚です。
谷の間から、一すじの雲??
d0107965_233072.jpg
真っ直ぐに伸びる、飛行機雲。
父しゃんと二人で、子どもみたいに 「飛行機雲だよ」って、叫んでいた。

9月に入って、早朝から 義母と一緒に「栗の収穫」
「栗拾い」と言ったら、なんだか 楽しい響きだけど(笑)
私の場合、栗の収穫!です。仕事です(--)
d0107965_236166.jpg

初栗は、最高に美味しかったけれど、毎日 見て、食べていると普通になってきた(笑)
d0107965_238151.jpg
栗の収穫は、9月いっぱい、10月初めごろまで、続きそうです。

d0107965_2384933.jpg
そして、うちの男前、チャッピーくん。
秋になって、ちょっぴり涼しいからなのか?とっても元気。
夜になると、父しゃんにべったり(笑)
季節を問わず・・この光景は、一緒ですね~^^
d0107965_2310108.jpg
男同士、ってやつです。くつろげるんでしょう~?きっと。
d0107965_23105627.jpg


そして、そして・・
d0107965_23114537.jpg
あたしは、インコのチロリ。

喫茶チロリのカードと名刺できました*^^*
夕方、仕事帰りのvividmimicさんが届けてくださいました。
実物見たら・・じーんとしましたよ。感動だわぁ。
明日から、色んなところに配ります(爆)
d0107965_23141255.jpg
鳥さんのコーヒーカップ。
鳥がついているだけで、ついつい・・買ってしまうのです(笑)

喫茶チロリ、openは 10月を予定していますが、ご案内ポストカード 欲しい方!は、コメント欄に記載いただくと、もれなく送らせていただきます^^
そうそう、御住所 お名前 書かれたら、ちゃんと鍵をかけてくださいね~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-09 23:19 | ご当地物

秋吹く風

d0107965_21325663.jpg
台風12号の影響か?曇り、それから小雨になりました。
夕方から ずっと雨です。
雨でも・・日課の散歩に行きたい 実家のワンコ「リボン」を連れて、いつもの散歩道。
ここは、アスファルトの道路ができる前の道です。
馬車や人が通っていたんでしょうね。
9月になっても、残暑厳しい熊本ですが、風はね なんとなく涼しいような・・
畦には、彼岸花が咲きだしています。
ここは、棚田百選 彼岸花が有名な集落だから、お彼岸の頃には、観光の方や、カメラを持った人がいっぱいやってきます。
彼岸花を見ると、「秋だな~」と、感じます。
義母は、今日から 栗拾い を始めました。
早生栗が落下を始めたらしく、母にとっても 秋のはじまり。

d0107965_2141649.jpg
こちら、チロさん。
8月は、とっても暑かったから、病院もお休みしていました。
暑さが少し和らいだら、インコたちも過ごしやすいのにね。
チャッピーは、相変わらず チロさんのストーカーです(笑)

d0107965_21424761.jpg
それから、薪ストーブの煙突掃除。
梅雨時期まで、活躍してくれた薪ストーブ。
まだやっていなかった煙突のお掃除を ストーブ店へ依頼していました。
屋根にお1人、ストーブ前にお1人^^
来年からは、父しゃんと母しゃんがしますよ。父しゃんが上ね。
煙突の掃除が終わったので、いつでもストーブ焚けます。

d0107965_214813.jpg
これは、さっき撮った写真です(笑)
vividmimicさんと夕飯を食べながら、自宅ショップのポストカードの打合せ。
紙の種類がこんなにあるなんて びっくり。
印刷数や紙質、訂正箇所とかを確認して、終了。

ちょっと前は、サンドイッチばかり食べてました(笑)
数日前は、カフェオレばかり・・
そして、今 冷蔵庫には 「コーヒーゼリー」が並んでおります。
「喫茶チロリ」 openは まだまだ先だと思っているけれど・・
きっとあっという間に その日がやってきそうです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-02 22:00 | 植物

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu