<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チロリ 虹の橋へ

10月24日 朝8時すぎ・・
ケージの掃除をしようと、インコ部屋の出入りをしていた私です。

前日、たんたんのっぽ♪ ののっぽさんをお迎えした、鳥飼いさんの集まりが、うちのお店であって、そのまま のっぽさんは 我が家に宿泊していただておりました。

そんな翌朝のことでした。
あっという間の出来事で、私の掌に包まれて・・
私、のっぽさん、そして 最愛の夫 チャッピーの見守る中、チロリは 一人 旅立ってしまいました。
チロリが、逝ってしまってから、数日・・
我が家は チロリという大きな、ぽっかりと空いてしまった存在の重さ、大きさをなかなか埋めることができずにいます。

だただた、病気と闘っていたチロリは、みなさんの集まり、母しゃんのお店「チロリ」の開店を見届けて・・きっと 安心したんだと思います。
そして、つらかった病気との日々を終わりにしたんだと思っています。

チロリ。6歳と5カ月。。
チロリは、「喫茶チロリ」が見える お庭の木の下に眠っています。
チロリ、つらかったね。
苦しかったでしょう。
だから、ゆっくり 羽を休めてください。

d0107965_611099.jpg
チロリ
d0107965_611578.jpg
あなたは、私の大切な娘
d0107965_6123713.jpg
ちょっと、気が強くて、威張っていたけれど・・そこが チロさんらしいところでした。
d0107965_6133380.jpg
d0107965_613539.jpg
d0107965_6141674.jpg
d0107965_6143998.jpg
d0107965_6154910.jpg

チロさん
いままで、いっぱい いっぱいありがとう。
大好きでした。
d0107965_6182857.jpg
 

ただただ、楽しい旅行のはずだった のっぽさんには
感謝の言葉しかみつかりません。
一緒にチロリを看取ってくださったこと、そして 私や父しゃん チャッピーたちを 心配してくださったこと、ありがとうございました。
きっと、チロリは のっぽさんを待っていたんだと思います。
とっても優しい子でしたから。

これまで、チロリのことを好きでくださった皆さんへ 
ありがとうございました。
チロリね・・逝ってしまいました。
そう・・逝ってしまった。

残されたチャッピーとルルときなこと父しゃんと・・
少しずつ 前に進めたらと思っています。

チロリへ

大好きだよ
d0107965_6261251.jpg

チロリ、10月24日 虹の橋へ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-10-27 06:31 | インコ

鳥の足とカーペット

今日は、居間の薪ストーブ焚いてます^^
とうとう、こんな季節になりました。

お昼間まで、居間には 夏ござがひいてあったのですが、さすがに ストーブと夏ござ!はね~(笑)寒いし、似合わないでしょう。

去年は、ストーブとこたつも登場して、暖をとっていたけれど・・
今年は、父しゃんが 薪ストーブの前に マイソファーを置きたいらしく、こたつの登場は・・未定。だから、膝かけとカーペットにしようかと、思っています。
思い立ったら、すぐ動く母しゃんは、いつも行くカーペットのお店へ^^

そして、購入!
d0107965_21143994.jpg
薪ストーブとカーペット^^
いいなぁ~冬って感じになりました。

今回のカーペット選び。
思わぬアドバイスがあって、楽しく選ぶことができました。
店員さんに「あの・・ペットがいて、ペットの足がからまない物探してるんです」
みたいなことを聞いた母しゃん。
初め、犬か猫だと思ったらしく・・足に!?はぁぁあ??みたいな感じだったんですよ。
ペットがインコ(鳥)だと言ったら、「わかりますよ~!」って。@@
「鳥は、カーペットの素材、表面がふわふわだったり、長い毛だと足にかかって・・歩けないんですよね」って!まぁ~この店員さんすごいわ!!って、母しゃん、びっくり。

よーく話をしていくと・・この方、インコを飼っていらしたらしく、手乗りさんが室内を歩きまわったり、飼い主さんの服に足がからまったりすることをちゃんと知ってらしたんです。
いいわぁ~^^ 
なかなか鳥を飼っている店員さんには、会えませんからね(笑)
その後も、冬の保温は、どうしてますか?とか・・お店を出るまで、鳥の話(笑)
よく行くお店だったので、ますます好きになってしまった母しゃんです^^
d0107965_2125531.jpg

きなさんみたに、元々足が悪い子なんかには、とっても大切なことなんだと思います。
チロさんも歩くのが、大変だし・・それでも、ケージから出て、みんな歩いて回るから、今日は良い買い物ができました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-10-18 21:28 | 買い物

冬野菜

雨降ってます。

雨が降ると、また少し寒くなるんだろうな。

さて、今年は 野菜がとっても高いですね。
家で食べるだけ(食卓)なら、「高いね~」くらいで終わっていたかもしれませんが・・
自宅ショップを始めてからは、特に 気になるところ(笑)

そこで、9月の終わりごろから、畑を耕して、肥料をふって・・
義母と一緒に、葉野菜のタネをまきました。
d0107965_17151447.jpg
これは、ベビーリーフミックス!
お店のサラダに使います^^
ちょっと虫食ってますが・・完全なる無農薬です。
そして、これは 小松菜!
d0107965_17163090.jpg
人も食べますが、インコ用青菜と言ってもいいかな(笑)
大きくなる前に、間引き菜をして チャッピーたちが喜んで 食べています。

他には、サラダ菜、青梗菜、パセリ・・
義母が 大根や人参、ラッキョ、サトイモ・・他いろいろ。

スーパーで野菜を買わなくていいように、集落の人は みんな育てているんですよ。
私もそのうち、野菜作りが上手になっていたりして^^
今は、他力本願!!ですからね~(爆)
とりたての小松菜を一番喜んでいるのは・・「ルルさん」です。
d0107965_17204292.jpg
病気の二羽がいる今、ルルはね、自分の存在をちゃんと認めてほしくて、とっても可愛い顔をします。
ルル、大丈夫よ。
ちゃんとわかっているからね、母しゃん。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-10-14 17:25 | 日々のこと

Cafe 森の時間

火曜日、うちの店はお休みです(笑)
d0107965_6321455.jpg
父しゃんが言った「お客さんがいないとほっとする~」
「はぁぁああ!!」びっくり発言に、母しゃんお笑い。
父しゃんらしいです^^

さて、午後から 代休の父しゃんと、南小国町へ ちょいとドライブ。
我が家の大好きなカフェへ。
ここは、以前 「森の中の古民家ガーデンレストラン」という、店名だったけれど・・
今はカフェになっています。
名前が変わっても この場所に流れる空気が好きなんですよね^^

d0107965_6364518.jpg
スローなジャズが木々の間を風にのって、流れてくる感じです。
オーダーしたメニューが、遅くなっても・・まったく気にならない(笑)
父しゃんが、「ここに座ってるだけで、いい」と、かなりくつろいでおりました。
多分、その場の雰囲気に包まれているんですよ。
d0107965_6392623.jpg
そして、母しゃんオーダーのバナナチョコワッフル!
すごいこれ(笑)ワッフル見えないくらいにトッピングでした。うまい^^おいしー
店内の写真を少々。。
d0107965_6405364.jpg
d0107965_6411687.jpg
いいなぁ~

何回来ても、好きなお店です。
帰り道、父しゃんとぐたぐたと話ながら、インコたちの待つ山へ(笑)
うちに欲しいものは、あのくぬぎの林だってことになった(爆)
後・・何年 かかるんだろうね?
自宅の周りに木をいっぱい植えて・・森の中の家にする計画です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-10-12 06:45 | おでかけ

チロさん 通院

おはようございます^^

昨日、チロリ チャッピーとともに病院へ行って来ました。
体調は、良いとは言えませんが、食欲あり 気力あり・・チロさんなりにがんばっているので、母しゃんは それを手助けしてあげるだけです。
ただ、腹水と卵・・そのまま。
そして、次なる卵があるということでした。
こんな非常事態に、次なる・・ 不安の種が後から後から・・
だけど、飼い主として 目をしっかり開けて 見ること、背けないようにすることが 私のできることだと思っています。
d0107965_552481.jpg
帰宅後のチロさん。
放鳥してよ!と、時々 元気^^
だけど、しばらくすると 母しゃんにケージに入れてほしいと寄って来ます。
まだまだ ルルさんを寄せ付けないチロリです。
そして、チャッピーはね・・体重が増えて、先生に注意されました。
彼は、チロさんが保温されているところから、決して出てこないんです。
父しゃんが出そうとしても 頑固。
太るはずです。チャッピーも心配です。でも、離れたくないんだろうなと・・見ていてわかるんですよね。
チロさんとチャッピーの様子を見ながら、病院通いは続きます。

自宅に帰って、ルルときなさんがまっていました。
きっと、置いていかれて寂しかったんです。
d0107965_5595769.jpg
放鳥するなり、ワッキーポーズの二羽。
昨日のインコ部屋は、保温なしでも26度(13時)
d0107965_604946.jpg
土壁なので、あったまるとぽかぽかです。
ルル、きなさん ただいま^^
二羽は、この後 夕方まで、保温されているチロりのケージの上で過ごしました。
心温まる光景だけど、じーんときました。
がんばろうね、チロリ。

さて、母しゃんは ほぼ毎日 弁当を作っているのですが、早起きが大変なんです。
今朝は、4時!4時ですよ@@
目覚ましをかけても、ベルがなっても起きない 父しゃんを確実に起こして、仕事に送り出さないといけませんから、寝こけている場合じゃないし(笑)
インコたちが、こんな状態ですが・・お弁当写真を一枚^^
d0107965_654543.jpg

毎日、何を入れようか?と、思いますが、お弁当が出来上がって・・
それから、父しゃんが出勤すると、「さあ、今日も がんばるよ」と、目がさえるような気がします。一年に何個位 弁当作ってるんだろう(笑)
まだまだ、続きそうです^^
母しゃんもがんばるぞぉ!
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-10-07 06:10 | インコ

ルルときなこ

チロさんが保温ヒーターの側にいるようになって、だいぶ時間が過ぎました。
容態は、横ばい。。
明日、また 病院へ行く予定です。
そんなケージ生活のチロさんの側に・・そうね、チャッピー。
チロさんが出て来ないものだから、チャッピー出てこなくなって・・
ずっと側にいます。
チャッピーのためには、飛ぶことも大事だし、他の子と遊ぶことも必要だと思うけれど、
彼が出てこないから・・無理に離すことも出来ないし、チャッピーの体重の増加も気になるところです。
ただ、側にいたいらしい。

飼い主は、チロリとチャッピーの心配ばかりしているのですが、他にも悩みあり。
それは、ルルときなこ。

ルルは、遊びたい年頃だし、今まで、一日中 チロさんにくっついていたルルは・・
この状況に イライラを募らせていて・・一度 遊んでくれないチロさんに頭突きをしたんです。
母しゃんは、ルルがなんだか可哀そうになってしまってね。
ルルだけを一羽出して、遊そぶように、心がけています。
だって・・きなこさんでは相手にならないんです。
だって、きなこは、すごいマイペースで、なんと言ってもKY!
d0107965_2363314.jpg
ケージの掃除中に、チャッピーケージに入り込んで、出てこないきなこさん(笑)
きなこも心配しているのかな?

そして、一人遊びのルルは、高いとこにいたり、今日は インコ部屋の地面を歩きまわっていました。
「ルル!何してるの??」
d0107965_2395064.jpg
川に入ったり、落ちた粟をついばんだりして。
d0107965_23103820.jpg
名前を呼ぶと、急いで母しゃんの側へ。
d0107965_23111065.jpg
うちに来てから、ずっと群れになって行動していたから、きっと この状況に 戸惑っているんだと思っています。
最近、自棄に反抗したり、優しかったり、ちょっと心配です。
チロさんが真ん中にいないと、だめなんだよね、きっと。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-10-04 23:14 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu