<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

深紅

d0107965_5581774.jpg
前回に引き続き・・
村中 染まっております。
やっぱり、モミジは 紅くなるんですね(笑)

インコの散歩とはいかないけれど、ワンコとご近所のおばあちゃんたちと 日々 散歩です。
日頃、車ばっかり乗っているから、家の近所くらいは歩かないとね(笑)
d0107965_63297.jpg

朝と夕の二回。
一日、一万歩目指して歩いてます。
だんだん、ここのスローなリズムにも慣れつつあります。

ちょっと出かけては・・

d0107965_633914.jpg
池の鳥をぼーっと眺める。
ペアの鳥は、本当に可愛いです。
着かず離れず・・どこまでも、ゆるりと流され、流れていく。
d0107965_652329.jpg


それから、今年もどんぐり拾いにいったんですが・・
d0107965_661129.jpg

先に 拾われていた(爆)と、いうか・・
時期的にちょっとずれていたというのが、いいのかな^^;

それでも、必死にどんぐりを拾う父しゃん。
また、持ち帰って どんぐりを撒くんですよ(笑)
昨日は、家の中に どんぐり虫が 15匹くらいいたから、掃除が大変だった母しゃんです><
もちろん、虫は捨てました。
そうしたら・・
父:「どんぐり虫をネットで調べろ!」だって(笑)
調べてどうするのよ~って、言いたいですね^^

さてさて、うちのインコたち。
みんな元気です。
だけど、きなことチャッピーさんは、いつも隠れてます。
だってね・・このお方がね~
d0107965_6101441.jpg
ご機嫌なんですもの。
*今日は、可愛い顔にしました(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-11-30 06:12 | 日々のこと

寒くなりました。。

d0107965_20362868.jpg
近所の神社のモミジやっと紅くなりました。
寒さって、突然やってくるのね。
今朝は、真っ白!霜が降りて 真っ白になっていました。
寒いはずですよ。

d0107965_20382839.jpg
こちら、時期ボス候補のルルさん。
超 ぶさいく顔(爆)
なんでしょうね・・??

きなさんは 超がつくほどのマイペース。
チャッピーは、ルルが嫌なもんだから、逃げるし・・

るーさん エアたまごさんが終わったものの・・遊んでくれる相手がいないのです。
だいぶ 不機嫌。。
母しゃんの姿が見えないと、一羽で インコ部屋で叫びまくっております。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-11-22 20:42 | インコ

るーさん

d0107965_15103321.jpg

いつもの朝ならば・・
ケージの底に張り付いて、母しゃんの手を、猛攻撃しているルル。
今朝は、雨の音が耳触りなのか?
ケージの上の止まり木で、なんだかのんびりさん。。

母:「ルー 今日は、ケージに帰らなくていいとね??」
そんな会話をしながらの、朝のお掃除(笑)

ルルさん、本当に まったり ゆるりと・・気持ち良さそうなお姿。
d0107965_15132339.jpg

チロさんが 旅立ってから もう3週間だもの。
ルルたちも 元気に飛び回ってほしいと母しゃんは、願っております。

さっき、インコ部屋を見に行ったら・・
なんと、ルルさん!
チャッピーやきなさんと高い止まり木におりました^^

やれやれ・・エアタマゴさんもそろそろ 終わりかな~
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-11-18 15:16 | インコ

りーちゃん

d0107965_02505.jpg
時々 このブログに登場するワンコ りぼん。
彼女は、姪のワンコです。
飼い主 多忙により(笑)よくうちにいます。

チャッピーたちと仲良くさせたい私と父しゃんは、りー(りぼん)を うちに連れてきて、只今 訓練中。。
家の中には、インコ、金魚、そして 時々 ワンコ。
動物好きな家だから、仕方がないかな^^;

りーさん 
室内では、走り回らない!静かに過ごす。
それから、待て!をちゃんと守る・・とか、当たり前の躾けを練習中です。
なかなかね、嬉しいから興奮して 難しい時もあるけれど、彼女は とってもおりこうさんだから、大丈夫。私の足元にずっといます。
d0107965_055760.jpg

今日は、冷たい雨が降っていました。
りーと薪ストーブの前で、雑誌を見て過ごす午後。
今日は、カメラ?カフェの雑誌ですよ^^
最近、カフェ特集の本がとっても多いから、めくるだけで、楽しい。
チロさんがいなくなってから、ふっとした時に 黄色い鳥が飛んで行くんですけど・・
チャッピーやルル、きなこ、そして りーさんに救われている自分に気が付いたりします。
そうなんですよね・・
ありがとうの毎日です。
今日は、先月お休みした お料理のセミナーに久しぶりに行って来ました。
当たり前の献立を手間暇かけて、丁寧に作ることの大切さ。
d0107965_012419.jpg
ただ、料理を作るだけじゃなくて、自分の健康状態を考えながら、魚は50グラム(笑)とか、ご飯は180グラムだとかね。
来月は、お正月料理の予定。
お正月かぁ・・早すぎです^^
d0107965_014387.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2011-11-11 00:14 | ワンコ

筆毛

d0107965_2326516.jpg
ルルさん。
いい加減にね、そこから 立ちあがってください!!
母しゃんは、ルルをにぎにぎしたり、無理やりケージから出したりして、誘っています。
だけど・・今の彼女は、怖いです(--)
そして、痛い(笑)
わかってますよ、ルル。
だけどね・・そろそろ 立ってよ。そんな繰り返しの毎日。。

そして、チャッピーくん。
d0107965_2329615.jpg
ろう膜が黒いのは、母しゃん ちゃんと理解しているつもりです。
寂しいのもね。。
だけど・・数年ぶりに見ました。

チャッピーの筆毛・・
父しゃんとその筆毛を見た時には、チャッピーのさみしさみたいなものが 形になって見えたんだと思ってしまって・・どうやって とってあげようかと、考え中です。

チロさんがいたら 筆毛なんてものが チャッピーの頭に現れるなんてことはなかったことだから。

きなさんは、相変わらず・・KYさんで みんなを笑わせてくれています。
未だに 飼い主が怖いようなそぶりをしているけれど^^

うちのインコさん3羽。
不思議です。みんなで同じケージに入ってます。
空っぽのケージばっかりが並んでいて、同じとこにみんなでいるんですよ。
なんだか、わかるようで、寂しいようで・・だけど 嬉しいね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-11-08 23:35 | インコ

それから。

夏日の熊本です。
11月だというのに・・25度越え!
山の中はね、風が涼しいですよ。
d0107965_20282582.jpg


それから。。

チロリのこと、たくさんの皆さまに 励ましの言葉、お悔やみをいただいて、ありがとうございました。
昨日は、チロリの初七日でした。
早いですね・・
こんなに時が進んでいいのだろうかと、不安になります。
実の母を亡くした時もそうだったけれど、後は 自分の心の問題だったり、
日薬しか効かないことは、ちゃんとわかっているのです。

それでもね、時間だけは ちゃんと動いていて、チロリがいないということ以外は、何も変わらない毎日がやってくるのです。

チャッピー、少し落ち着きました。
初めは、チロさんを探して、雄たけびをあげたり、探していましたが、今は本当に落ち着いています。なんでしょうね・・
d0107965_20332993.jpg
ろう膜が黒いこと、太っいることを除けば、いつものチャッピーです。
不思議なことはね、チャッピーの側に他のインコ、きなこやルルが一緒にいてくれることです。
本能的に チロさんの席を狙っているのか?それとも、仲間として みんなで群がってくれているのだろうか・・
とにかく、きなことルルに救われた一週間でした。
それと、父しゃん。
父しゃんも家の中で 未だにチロリの名前を読んでいるのですから、重傷に違いありませんが、チャッピーは、とにかく父しゃんを慕っていて・・見ていて、ほっとします。
d0107965_20372032.jpg


ただ、ルルがね~(--)
d0107965_2037537.jpg
エア卵さん状態で・・
なんとか抱卵体制を止めさせたい母しゃんですが・・こればかりはね。。
母しゃんの指は、ボロボロになっています(笑)

母しゃんは、みんなの幸せを手助けすること、そして 「喫茶チロリ」を守っていくこと。
以前の記事で、ブログに書いたことがあるんですが、花言葉。。

ルル → たゆまぬ努力、用心深い
きなこ → 美しい人

そして、チャッピー → 初恋のひたむき 
チロリ → 守神 

チャッピーはそのまんま。他の二羽もぴったりでした。
チロさんは そうなんですよね 彼女は 「守神」

チロさんは、虹の橋に行ってしまったけれど、守り神になって、みんなや「喫茶チロリ」を守っていてくれると、思っています。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-11-01 20:46 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu