<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

後数時間で 新年。
今日は、ばあちゃんをお風呂に入れるために、実家に行ったり、買い物に 洗車に・・
おせちを作って・・座ることがなかった母しゃんです。

やっと、紅白を見ながら ブログの更新しています。

チャッピーの誕生日以来、そのままだったから・・
このままでは、新年を迎えられないと(笑)

今年は・・ばあちゃんの一年だった。

ばあちゃんが救急車で運ばれた2月。
半年以上を病院で過ごしたばあちゃんが、再入院。
それでも、元気で年越しをしているばあちゃんの生命力のすごさに嬉しくもあり、心配もあり。。

そして、チロリが虹の橋へ旅立ってしまったこと。
彼女が逝ってしまってから、なんだか ぽっかり穴が開いてしまって・・
今でも 側にいてくれているような気がしています。
d0107965_22414341.jpg


それから 「喫茶チロリ」を始めたこと。
日々 考えることはいっぱいあるけれど、それでも そこに立ち止まってはいられないし・・
前に進んで行かないといけないと思っています。

d0107965_2246974.jpg

チャッピー 父しゃんにべたっりの大晦日。
来年もこんな感じなんだろうな(笑)
ルル・・また 大晦日に卵さんを産んだ・・(--)
心配です。
そして、きなさん! なんと 大晦日に チャッピーにシャチホコ姿を披露!?
困ったルルときなこ。
そして、そんなインコ女子に全く興味を示さないチャッピーモテ男。。
彼はね きっと永遠のチロさんなんだと思っています。。

来年も みんなが幸せでありますように。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-12-31 22:54 | 日々のこと

雪の日に

朝から雪。
「チロリ」のお客様によると・・その先は、降ってなかったらしい(笑)
少し下に家を建てていたら、雪には縁のない暮らしだったに違いない^^
d0107965_1163572.jpg

寒いので、薪の減りが早く・・
何回も薪を取り薪棚へ。

去年は、正月前にどっと降った雪。
今年は、どうか やさしく降っていただきたいものです。d0107965_1184841.jpg

昨晩は、父しゃんの先輩ご家族ご来店。
クリスマスパーティー的な、忘年会を開催。
中は ストーブでぽっかぽかだったけれど、外はね -20度(笑)だよ~って(笑)
息子くんが 笑っておりました。


そして、12月23日は、チャッピーの8回目の記念日。
今年は、ブログに書かなかったねって、話ながら 
チャッピーは、8歳になりました。
d0107965_1222073.jpg

父しゃんに、ヨーグルトをもらうはず・・のチャッピー。
こうやって写真を見るとね、彼も年をとりました。
よぼよぼじいちゃんです。
ルルに先を越され・・順番を待っています。
でもね、父しゃんにずっと乗って、彼は 幸せなんですよ。
今年は、チロさんとのお別れがあって、きっと心身ともに大変だったはずです。
チャッピーが、こうやって8歳になれたことを飼い主はとっても喜んでいます。

チャッピー いつもありがとう。
そして、これからも そばにいてくださいね。

d0107965_1275379.jpg

今日は、お店を開けながら・・
お年賀を書いたり、脱走したリボン(隣のワンコ)を追いかけたり(笑)
走り回った一日でした^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-12-26 01:30 | 日々のこと

存在感

父しゃんが昨晩 帰宅
やっと帰って来ました(笑)

留守が多い父しゃん。
インコたちは、ちゃんとわかっていると思っています。
特にチャッピーはね。

母しゃんしかいない時は、ケージから出てこなかったり、怒って困らせたりします。
きっと・・わざとだけど(笑)
d0107965_22331550.jpg

でも 父しゃんが「おいで~」って、ケージを開けると・・
これ!どうよ@@

チャッピーは当然だけど、ルルにきなさんまでもが 急いで側へ。
d0107965_22344347.jpg

元気になったルルは、絶好調。
病気前よりも、馴染んでます。
そして、きなさんは 一週間 ケージから出てもこなかったのに・・おいぉぃ(--)
d0107965_223644.jpg

父しゃんに飛び乗ってます。
d0107965_22363777.jpg

ルルもきなこもチャッピーもあんまりだわ(笑)・・
ショックを受ける母しゃんに 父しゃんがチクリ。
「俺には、殺気がないからね・・・」だって!?
殺気だぁあああ~!!
裏を返せば、私には殺気があるのか(爆)
d0107965_2239936.jpg

きなさん、お願いです。
母しゃんにも 飛んで来て下さい^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-12-18 22:38 | インコ

出たよ!

3時45分!

かなり時間がかかりましたが、卵がでました。
d0107965_410432.jpg

よかった。
ほっとした。

ルル がんばったね。。
本当にそれだけです。

実は、昨日 午後から ルルがぐったりし始めて・・
心配だったんですが、ばあちゃんの通院日と重なり、心を鬼にして
ルルたちを置いて、家を出た私です。

こんな時に、それも 父しゃんは留守。。

そうしたら、悪い状況は重なるものです。
診察室の前で、順番を待っていたら、ばあちゃんが気絶してしまったのです。

待合室で 眠いといっていたばあちゃん。
「少し眠ったらいいよ」と、言って・・
そのまま 意識が飛んでしまったのです。
慌てて・・緊急処置室へ。

少し経って・・意識も戻り、いろんな検査をして、用心のために、そのまま入院することになりました。数日の入院で済みそうだったので、安心したのですが・・

はっと気付くと、外は真っ暗で・・
ルルの顔が頭から離れなかった。
「チロリ、チロさん ルルを守ってやってほしい」と、何回も願いつつ・・

夜に帰宅出来た時には、床に這うように 伸びていたルル。
先程 卵が出るまでは 心配で心配で・・ルルとチャッピーときなさんのケージの横で寝ていました。
ルルさん。
卵を産んだと思ったら、今 ずっと むさぶるようにご飯を食べています。

ありがとう。
ルル がんばったね。
とにかく、ただただ ほっとしました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-12-14 04:23 | インコ

ルル ICU に入る

寒くなりました。。

実は 昨日の朝。
ケージの掃除をしようと・・カバーを外したら、ルルの様子が変なことに気付く。

一瞬にして、体調が悪いのが わかるくらいに前傾姿勢で止まり木にいるルル。
だんだんと羽を膨らませ、ご飯に興味も示さないし、糞が少ないのです。

しっかり保温をして寝たはずです。
だけど、丸い。。

7時過ぎ、慌てて 病院へ電話。
でも・・繋がらない。
病院までは、1時間以上の道のりです。
果たして・・車に乗って行く、体力があるのだろうか?と・・不安いっぱいでしたが、このまま
家にしても仕方がないと思って、急いで車に乗りました。

途中 あまり動かないルルを心配しつつも、朝のラッシュにつかまり・・
なんとか、病院へ。

病状から書くと・・
産卵による過労、体力消耗・・そして、お腹の中にある卵が逆子状態で、本来なら 細い頭が下を向いていないといけないのに、横を向いていて、産卵はもちろん排泄の邪魔をしているらしいのです。
先生が何度も 産卵を促して・・卵を出そうとしてくださったのですが、まだ 産道に下りてきていないことと、ルルの体力がなくて、自力で産めないこと。。

そのまま、ルルは 鳥用のICUに入ることになりました。
呼吸が乱れていて、弱っていたルルです。
病院へルルを預け、途中 病院へ電話。。

夜になって お迎えに行くことになりました。
d0107965_11154163.jpg

ICUから出て来たルル。
朝は、声も出なかったルルですが、大きな声で鳴いたり、膨らみもなくなっていました。
まだ 卵があるので 心配ですが、お薬を飲んで、暖かくして、できるだけ放鳥しましょうと、いうことで帰宅。
体力が戻って、じっとしていたら 卵が出てこないらしいのです。
横を向いていますから。。
それでも、駄目なら 先生にお世話になることになりました。
d0107965_11185557.jpg

今朝のルル。
卵が足の神経を圧迫している?みたいで、片方あげています。
食欲あり。
青菜ばりばり。
それから・・飛んでます。
状況はあまり変わらないのですが、昨日とは別鳥です。
母しゃんの出来ることは、薬をちゃんと飲ませる、そして お腹をさすって糞を出してやる。
それから、あったかくしてやること。

インコたちといると、こんなことが時々あります。
病院へいくことが大切な時もあれば、家で温めてあげることがいいこともあります。
他に誰もいなくて、自分の判断を問われる時、いろんなことが頭の中をぐるぐる回るんです。
「どうしたらいい??」って。
だけど、最後には 私しかいない!自分がなんとかしないといけない。
そんな想いが 行動に移っていました。

ルル、がんばろうね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-12-13 11:34 | インコ

みんなで通院日

12月。
今年最後の通院日です。
いつもは、チャッピーとチロリのペアのみの通院だったけれど、今日は 3羽。
チャッピーは、定期健診。
ルルときなさんは、健康診断。
きなさんは、爪切りも^^

病院へ入って、先生やスタッフさんのお顔を見たら、涙がでてしまうんじゃないかと・・
実は、不安だった。。
ここ(病院)へ来ると、きっとチロリを思い出してしまうとわかっていたら、笑顔で話そうと決めていました。だから、チロさんのことを笑顔で話せたし、これまでのお礼を伝えることも出来ました。
T先生 スタッフのみなさま 今年もいっぱいお世話になりました。
次回は、来年でしょうか^^

チャッピーは、いつものこと(脂肪!)
ルルは、次の卵がお腹にあること。。
きなこは、最近 あまり飛ばなくなったので、そのことについてなど。。

みんなそれぞれに問題はあるけれど、上手に生活できればいいと思っています。
d0107965_2034232.jpg
るーさんは、また 卵さん><
チロさんのこともあるし、卵は止めてほしいのですが・・
ルル!怖いです。睨みます!! 噛みますよ~
「るー 卵でてるぞぉおお!」
そして、食べます!@@異常なほどの食欲です。卵もでかいし、立派です。。困った娘です(--)
d0107965_2036618.jpg


さて、クリスマスもあっという間に来そうですね^^
早いな~(笑)
d0107965_20401754.jpg

明後日から、急激に冷え込むらしい。。
天気予報で「山沿いは、雪!??」
雪~@@
山沿いねぇ。。
みなさん、風邪などひかれませんように^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-12-07 20:43 | インコ

きなこ記念日

今年もきなこ記念日。
きなこさん うちにやってきて丸3年です。
d0107965_22402282.jpg

だから、4歳になりました。

時が流れても、きなこの天然なところはそのまんま(笑)

今日も、「きな!今日は お迎え日だから、写真を撮ろうね」って。。
何回もケージの外に誘うのですが、カメラを向ける度に、隠れるきなこ。

だけど、就寝前になって・・
ミカンに誘われたのか(笑)
d0107965_22441165.jpg

みんなケージインしているのにね^^;

さすが、きなこさんです。
このKYぶりが、時には ケンカになったりするけれど、あなたの存在がみんなを癒してくれます。

きなこ。
去年も書いたような気がしますが・・
手乗りさんにならなくてもいいからね。だただた・・
側にいてほしいなぁ

そして、ルルやチャッピーと仲良く過ごしてほしいと願っています。
きなこ ありがとう。
そして、4歳 おめでとう。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-12-02 22:49 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu