<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

TVでは、関東の雪。
ここ九州は、20度近い春の陽気。
また、寒くなったり、暖かくなったりを繰り返して春になるんだろうけれど、気象庁では 明日から「春」の区分になるらしい。
へぇ~。
そんなお天気番組を夕方見ました。
春ね~^^
ついでに、花粉も飛んでいるみたいです。
うちの家は、杉の木に囲まれているので、花粉症の父しゃんは、つらいだろうな~

リボンと散歩をしていたら、本当に春。
d0107965_216332.jpg

ハコベがわしわし!生えていた!
d0107965_2163261.jpg

菜の花に桜の蕾も膨らんでいるように見えた。春だわぁ

うちの二羽も、ヒーターなしで室温15度以上になる時は、「インコ部屋」に放しています。
温めすぎるとまた・・ルルさんが卵さんになり兼ねないからね。
4羽から二羽になった今、インコ部屋がすごく広く感じます。
ルルはご機嫌だけど、チャッピーは ルルが苦手だから、二羽の放鳥に慣れるまでが大変かな・・
だけど、時々は こんな光景もあったりします。
d0107965_2195996.jpg

チャッピーは、ルルから追われて、嫌だったり、ルルをどうにかしてほしいと思ったら、大きな声で母しゃんを必死に呼びますから(笑)
仕方なく お宝息子に呼ばれて、インコ部屋を見に行く母しゃん(爆)
ルルを捕まえて・・ケージへ。
そして、チャッピーを救出して 一羽 悠々と放鳥させたり・・過保護なお宝息子。
なにせ、もうおじいさんインコなので、時には助けが必要と見える。

だけど・・最近 ルルは、とっても可愛い子になりました。
d0107965_2113408.jpg

警戒心全くなし(笑)
かなり、眠いんでしょうね^^
d0107965_21142681.jpg

るーちゃん 羽が艶々です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-02-29 21:16 | インコ

インコと旅に出る 2

続きです^^

と、言っても 今回写真をね・・あまり撮っていないのです。
なんでかな・・??
とにかく、人と話していた(笑)
お店の店主さんと話したりして、ゆっくりしてきました。

そうそう、目的地は 南阿蘇 高森町。
お宿は ペンション「Blue Bell」さん
山のお宿は、シーズンオフということもあって、ゆっくりした時間を過ごせました。

宿に着いたら・・父しゃん!
チャッピーとルルが可哀そうだからと、すぐに放鳥タイム。
d0107965_16104465.jpg

卵さんだったルルも、車に疲れたのか?狭いケージが嫌だったのか・・
チャッピーを追いかけ回しておりました。
チャッピーは、勘弁してくれよ~みたいな顔していたけれど・・
案外、こやつもそうでもないような・・(笑)
d0107965_16125159.jpg

チャッピー!頭がでかくなってるよ(爆)

ルルはね、チロさん きなさんが旅立ったことで、ずいぶんと大人になったような気がします。
父しゃんが仕事から帰ってくると、必ず チューしてますからね(--)
d0107965_16153033.jpg

さてさて、ペンションでは お食事時もチャッピーたちは、同席OKでした。
d0107965_16165070.jpg

父しゃんの横に陣取って、サラダとかもらっていましたよ。

今回の旅行は、母しゃんのカフェめぐりも兼ねていたので、一日目に二つ?だったかな・・
2日目にまた二つ^^
食事をする?コーヒーを・・というより、店主さんと話したり、ただただ寛ぎに行った感じ。やっぱり、人に淹れてもらえるお茶は美味しい!
この一言に尽きますね。
伺ったカフェ、チャッピーたちも入店したんですけど、みなさん 良い人ね~
みなさん 肩に力が入ってなくて、人の力ってすごいわぁ・・と思ってしまいました。
d0107965_16225177.jpg

写真は、一宮町にある「ヒバリカフェ」さん。
手作りウインナーのホットドッグが食べれます^^
敷地に入ろうとしたら、車の前に大きな 鶏!@@
彼女は、自分を人間だと思っていると、店主さんが話していらして・・わかるな~^^;と、
とっても可愛い子でしたよ。
もちろん コーヒーも。ここは、スキャンのアヒルと呼ばれている 可愛い薪ストーブが店内にあります。

そして、今回の旅で 一番 楽しかったと言っていた父しゃん、もちろん私もそうだけど・・
ちょっと感動してしまったカフェ。
宿の近くにあって、店の前を通る度に気になっていたのですが、帰り道 なんとopenの文字!
これは、お店が呼んでいるに違いない(笑)
まだ早い時間だったのですが、快く 店内へいれてくださった店主さん。
d0107965_16304991.jpg

高森町の 「BEGIN」さん 
炭火焼コーヒーを丁寧にハンドドリップ。香りも味もとっても美味しかった。
うまく書けないけれど、そこを包んでいる空気みたいなものが、とっても上品で、心地よい場所でした。店主さんから出ているものなんだろうなと感じるほど。
特別なんだけど、日常的で・・ふわりとしているんですよ。
きっと、そこが店主さんそのものなんだろうなと思いました。
あのコーヒーをまた飲みに行きたいな。

家にいても旅に出ても、そこには一杯にコーヒー。
そんな我が家の インコ旅でした。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-02-28 16:44 | おでかけ

インコと旅に出る

金曜日^^

久しぶりに連休だという父しゃんと、どこか行きたい母しゃんと・・
旅行に行くなら、「鳥も一緒だ!」という父しゃんに従って、近場旅行へ。

木曜の晩に言い出したので、急遽、宿探し(笑)
検索キーワードは・・「ペットで泊まれる宿」!

なんとか、目的地も決まり、お宿も決まって、飼い主と二羽で出発^^
旅行と言っても・・そこらへんなんですけどね^^;

チャッピーは、車も慣れたもので、父しゃんの膝にケージを抱っこしてもらって、ご機嫌。
ルルは、卵さんも一緒にケージに入って、父しゃんの足元。

運転は、母しゃん。
チャッピーは、これで 3回目の旅行になりました。
そこで・・一番 最初に立ち寄ったところは・・ここです。
d0107965_2164577.jpg

南阿蘇村にある 薪ストーブ専門店「くぬぎの森」さん。
父しゃん、久しぶりに行きたがってたから、新しいカタログをもらって・・嬉しそう。
だけどね、チャッピーさんは・・(--)
d0107965_2181080.jpg

「父しゃん、ぼく ここ暑いんだけど・・いつもまでいるのかな?」
顔がちょっと怒ってました。

この後、目的地のお宿やカフェに立ち寄ることになるのですが、チャッピーとルルは、テーブル席について一緒にお茶をしたり、お店の人に 「きれいですね~」とか「かわいい」とか言われてました。
小鳥の入店を聞いてみると、小鳥さんは “カフェ”に入れてもらえるところが多いんですよ^^
嬉しいですね~

この近場旅行で、ルルは 卵さんを止めたし、母しゃんは いろんなカフェを回ったし、父しゃん お店の方との話が印象に残ったらしい。。

チャッピーは・・こんな顔になっていた(爆)
d0107965_21133613.jpg


続きは、また今度 ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-02-25 21:17 | おでかけ

ルルさんの休息

卵さんに執着しているルル。
母しゃんは、泥棒になる予定だったけど・・ちょっと考えを改め中。
なぜなら、卵泥棒 → また 産卵!? ってことになるよりは、そのまま。。
かなぁ・・??と、思っていて、ルルがぐったりしていない限り、納得するまで そのままという考えも有かなと思ったからです。

これまで、無性卵だから、取ってしまう方が ルルに負担がかからないと思っていたけれど・・
この産卵時期にまた 卵・・となると もっとね、大変かもと思ってしまった。

ルルは、とっても堅実な母で、時々・・卵が横に飛び出ているんだけど・・
それが また可愛いというか、不器用なルルが憎めないんですよね。

そして、大きなうんさん(糞)を出す時には、母しゃんを呼んで、ケージから出してもらい、
外で 爆弾うんさんを出すのです(笑)
その後・・ちょっとだけの休息。
d0107965_22482589.jpg

「あ~気持ちいいわ」
d0107965_22485292.jpg

「最高よね~」
d0107965_22492364.jpg

「母しゃん 見ないでくれる!」
そんな声が聞こえてきそうです。
チロさんの卵、きなさんの卵・・母しゃんは、卵というものが、ちょっと怖くなっています。

ルルは、一頻り 羽を繕って・・ちょっと飛んで、チャッピーを冷やかして(笑)
そして、またケージに戻って行きました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-02-20 22:53 | インコ

悪天候

最近、ここを放置気味になっていることに気付いた母しゃん(笑)
ここのページから、つながったご縁も多いから、大事にしないといけないのですが^^;

天気が悪いからなのか(爆)
どんより気分。

雨は降るし、雪マークだし・・
洗濯乾かないしね~(--)

d0107965_10394056.jpg

写真は、近所のおじいさんと焚火。
最近は、焚火なんて、行政的には できなくなったのかな?
市街地で焚火している人、見なくなりました。

ある日は・・
d0107965_1042044.jpg

又しても、雪の日。
自宅から 少し離れると ピカーンと晴れているのに・・
ここだけは、連続して 雪が降るんです。
友人に会いに行くと・・「どこから出て来たの~!」なんて、からかわれる位に厚着(笑)

母しゃんは、お店にこもって・・
好きなことしていることが多く(笑)
本読んだり、PCしたり・・それから、お店のmenu作りしたりしてます。

チャッピーは、昼寝以外は、出せ出せコール!
ルルは、卵を絶対に渡そうとしません。。すごいやつです。
d0107965_10463222.jpg

昨日、うちに寄ってくれたMさんが食べたチョコケーキ^^
そうだなぁ・・
友だちが来ると、数時間 話し込む母しゃんです。

これではいけない!と、奮起しようとしたら・・
ある本に書いてあった。
「がんばらないこと」 だってさ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-02-15 10:50 | 日々のこと

それぞれに


こんばんは^^
母しゃんは、義父と山へ芝刈りに(爆)
違いました・・薪取りに^^
d0107965_21292043.jpg

寒いけど、お父さん曰く「さむかけん ぬくなってよか」*寒いから暖かくなっていい
へぇ~そうですねって、山にお伴の母しゃん。

チャッピーは・・最近、この谷間にはまっています。
d0107965_21215620.jpg

アゴをカキカキ・・
頭をゴシゴシ、アゴ乗せしてのんびりチャッピーくん。

ルルさんは・・まだね~卵さんなんです。
母しゃんは、心配で心配で、またICUに入るんじゃないかとか、ご飯をちゃんと食べているかとか・・卵さんを止めさせたい母しゃん。
現在、ルルの卵は5つ@@
d0107965_2124098.jpg

立派です!
今回は、ちょっと小ぶりですが、立派。
ルルさん、ガードが堅いから、大変です。
そろそろ、母しゃんは 泥棒になる予定(--)・・またかよ~
きっと、嫌われるだろうな ルルに。。
d0107965_21262339.jpg

怖いのよね~るっちゃん。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-02-08 21:29 | インコ

吹雪

d0107965_2120818.jpg

今日も 雪。
昨日は、横殴りの雪。
日本海側のような大雪ではないけれど、九州人は 連日の氷点下でちょっと家にこもってます。

スーパーで食べ物を確保して、人も鳥も犬も家の中。
義父は、あまりの雪で午後から仕事がお休みになったらしい。
家の前の道を道路管理の車が塩カリを撒いてます。
d0107965_2124758.jpg

「うぅうぅ・・寒い」
d0107965_21252990.jpg

リボンも昼間から 布団にもぐってこもり中(笑)
ルルさんは、卵さん(--)
ヒーター付きのケージで、卵守ってます。。

チャッピーはね
d0107965_21271199.jpg

父しゃんに べったり(笑)
*父しゃんの顔が大きすぎてカットしたよ^^;
d0107965_21281830.jpg

ちなみにこの写真は、お正月のチャッピーと父しゃん。
いつ見ても、一緒・・
離れられないって感じです。

一年で一番 寒い季節だから、仕方ないのかもしれないけれど・・
寒いのはつらいなぁ・・><
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-02-03 21:32 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu