<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不調。。

楽しいことばかりだと・・ブログもね
いっぱい書くことがあるのですが、ここ数日
チャッピーの体調があまりよくありません。

ずっとつきあってきた 精巣腫瘍が 大きくなってきたこと
そして、腹水が溜っていること。

これまで、お薬を使わずに、鳥らしく生活することを心がけてきました。
相方チロリの存在も大きく、お互いに寄り添って、心の支えになってきたに違いありません。

気が合わない子もいますが、それでも 群れを作って暮らしてきました。
だけど、今は・・
ルルとの二羽暮らし。
d0107965_11562.jpg

ルルも悪い子ではないのですが、チャッピーから見たら きっと悪い子なんでしょうね~
チロさん亡きあと、ケージから出てこないチャッピーの姿が多かったんですよ。

母しゃんたちもね、チャッピーが寂しくないようにと・・
いつもよりも気にかけてきたのですが、チロさんの力には到底及びません。

羽を噛むし・・
動かないし、体重の変化はあまりないのですが、食欲も落ちています。
病院から、腹水を出すための薬と腫瘍の薬をもらって、飲み始めました。

チャッピー、今年で9歳になります。
おじいちゃんインコ。
できるだけ一緒にいる時間を作るようにしています。

ルルは・・卵さんで・・チャッピーには 現在興味なし。
チャッピーに 楽しく過ごしてほしいから、新メンバーのお迎えも考えています。
寂しくないように。
人には出来ない部分を チャッピーの心の隙間をうめてくれる友、後輩、家族・・

お店に立っていても、チャッピーが気になって仕方がない母しゃんです。
d0107965_11124622.jpg

季節は、春。
桜の会開花宣言も出て、気候的にもあったかい日差し。
インコは、気持ちよく過ごせる時期です。


母しゃんは、あなたのことを思うと、胸がいっぱいになります。。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-03-30 11:22 | インコ

積り積って(笑)

3月・・
私が住んでいるところは、ちょっとだけ標高が高いので、春の気配がちょっと遅い。
チューリップは、やっと地面から顔を出し、桜の蕾もまだまだ硬い(笑)
d0107965_4471094.jpg

3月20日。。
普通ならね、桜がちらほらきても好い頃なのに、今年は4月になるのかな~??
それでも、暦だけは進んでいて、先日 高校を卒業した姪と昼ご飯を食べに出かけました。
姪は、上の学校には行かずに、社会人となって仕事に就きます。
自分で決めたことだからね。
大変なこともいっぱいあるけれど、自分らしく がんばってほしいと思っています。
d0107965_4503449.jpg

エビフライが大好きな母しゃんは、もちろんエビ!(笑)
「お肉食べていい~?」って、聞く姪は、昼から どーんとステーキ@@
若いっていいわぁ・・と、昔の自分を思い出した(笑)
早いもので、甥も就職して もう3年。
彼は・・21かな? 私も年をとるはずです^^;

そして、うちのバードたち。
d0107965_4534042.jpg
少し暖かくなってきたこともあって、インコ部屋で放鳥する時間が長くなってきました。
ぽっこリお腹のチャッピーだったけれど・・
強敵ルルさんの追跡を交わすべく・・(笑)必死に飛んでおります。
ルルもチャッピーの健康にちゃんと一役加っている感じです。
d0107965_4564645.jpg

ルルさんは、また 数日前から「たまご」さんを始めました(--)
だいぶ 間が開いたのだけど、心配には違いない。
卵はいつもより、少し小さめで、殻も硬い。
スムーズに産めているようです。
ただ・・居間で放鳥する時に、大きな柱をガジガジ齧って回るので・・!?
父しゃんに怒られているルルさん。
ケージに一羽 閉じ込められています(笑)

そして・・そして(更新しないから、写真が溜る溜る(笑))
先日、地元某雑誌の取材がありました@@
お電話があって・・「チロリ」の取材を受けることに・・
時々ね、見たことはあったのですが、まさか・・「なんで、うちですか?」
なんて、カメラマンさんに聞いていた母しゃん。
そんなこんなで、当日になり、3時間半もかかって・・取材終了(--)
疲れました・・けど、楽しい時間でしたよ。
d0107965_542059.jpg

こーんな長いレンズまで@@
チャッピーが、何回も被写体になっていたのですが、このレンズが怖くって・・
テーブルの下に逃げたり、「また!来たのか~」みたいな、表情で、お店とインコ部屋で撮影。
チャッピーくん おつかれさまね~
d0107965_562091.jpg

雑誌は、4月16日発売の5月号らしい??

そうそう・・父しゃんは、日頃は仕事に出かけ・・
休みは、実家の仕事を手伝い、疲れてますよ。
d0107965_581234.jpg
原木シイタケ栽培をしている実家。
春になり、連日の大量シイタケの乾燥に追われております。。
そんな合間を見て・・・お店の子ども椅子をリメイクしてくれました。
d0107965_5102911.jpg

甥たちが使っていた13年物の椅子。
金具をはずして、細かく 分解。
表面塗装をサンダーで落とし、完成。
見違えるようにきれいになりました。この後、オレンジに塗ろうか!?・・なんて、言っていたから、禁止令を出しておきました(笑)

そして、今日は3月20日(祝)
明日はね、十数年前の結婚記念日
なんだかんだとケンカもしたし、家も4軒引っ越したね。
今日は、お店もお休みだし、楽しみしていた映画を見に行きます^^
母しゃん、久しぶりに楽しみにしていたの。
d0107965_5162565.jpg

全編 北海道ロケのこの映画。
北海道から始まった映画が、やっと熊本までやってきた!
待ってたよ~大泉洋さん^^
映画は「しあわせのパン」
この本を何回読み返したことか・・

今日は、いっぱい書いたけれど、日々書いていると、こんなに長くならないんだけどね^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-03-20 05:22 | 日々のこと

換羽

チャッピーの換羽。
d0107965_20561265.jpg

チロさん亡きあと・・チャッピーの筆毛を見るのも、当たり前のようになりました。
おじいさんインコのチャッピーは、痒いそぶりも見せず、何事もマイペースのような。。

d0107965_20575865.jpg

父しゃんの手に乗って・・って ところは、変わりませんが、チロさんがいなくなって、
そして第二夫人のきなさんまで。
最近は、第三夫人のルルさんと仲良くなりつつありますが、チャッピー だいぶ病んでます。

チャッピーは、元々羽を噛んでしまう癖があったのですが・・
今年の初め頃から、お腹や背中、羽の部分 体全体を噛んでは、引っ張って・・
だんだん白いインコなっているのです。

羽を抜くことはないけれど、母しゃんは 心配で心配で。
チャッピーに噛んだらダメだよ!と、日々言っています。

きっと、寂しいんだよね チャッピー。
ルルに対して、恋心を持ってくれたら、チャッピーも救われるんだけどな。

d0107965_2135199.jpg

ルルは、こんな感じです(--)
もう少し、甘え上手になってほしいけど、無理かなぁ~(笑)

チャッピーの彼女は、当分 父しゃんで代用です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-03-08 21:06 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu