<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すね子のルルさん

d0107965_15322916.jpg

ルルさん。
ピースがやってきて・・ちょっと 甘えん坊になりました。
今まで、そんなに母しゃんのこと好きじゃなかったのにね(笑)
放鳥していると、肩に乗ってますよ。
父しゃんが「ピースおいで~」なんて、手を出すと・・

ルルさん乗ります(笑)

今までは、自分の好きなように飛んで、どこ行ったのかわからないくらいに・・
放鳥されていたから、自由な子だったんです。
それが・・お姉さんになって、一番でいたいんでしょうね^^

母しゃんは「ルル~大好きだよ」って、いつも言っているのですが・・
きっと、聞き流していたに違いありません^^;

急に可愛い子に変身しました。
d0107965_1536690.jpg

ルルさん キレイだよ。

d0107965_15364340.jpg

ルルは、ピースが、気になって仕方がないんです。
母しゃんたちの隙を見て・・つついたり@@
ケージに忍び込んだりしています。

小さい子は、誰の目から見ても、可愛いんだよね、ルル。
d0107965_15382765.jpg

ルルがちょかいを出しに来るから、出せ~って、羽ばたきのピースさん。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-04-24 15:41 | インコ

甘えん坊ピース

こんにちは。
ピースの餌やり、がんばってます。
d0107965_10224038.jpg
d0107965_10231076.jpg

インコと暮らすこと・・9年弱。。
雛にごはんを上げるのは、ピースで 4羽目。

父しゃん曰く 「こんな甘えん坊は、初めてだよ」
そうなんですよ。
チャッピーもチロリもルルも・・案外、自立タイプだったような。
お給仕もほどほどに、一人餌も早かったような気がします。
ピースも 一ヶ月は経っているはずなので、剥き餌のシードを 上手に食べるのですが・・
これが、小食で! 何ともぎこちなく・・
あまり食べずに、ピヨピヨと甘えるばかり(--)

d0107965_10272966.jpg

止まり木には、上手に止まれるようになりました。
隣の木にも飛び移ります。

羽ばたきも すごいスピードで、バシバシやってます。
だけど・・ご飯はね~(笑)
食に興味がないのか?
とにかく、母しゃん 現在 奮闘中。

手が好きな子だったので、父しゃんは にぎにぎして、連れ回してます(笑)
雛だから きっと 仲間と離されて寂しいのでしょうね、きっと。
寝る時は、クマさんと寝てますから^^;
d0107965_10313469.jpg


ルルはね
案外、クールに見てますよ。
d0107965_1032636.jpg

あたちは、関係ないのよ!みたいな素振りをしつつ・・
d0107965_10324344.jpg

そっと、ピースのケージに入ったりしてます。
ルル~ 仲良くしてやってね、頼んだよ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-04-20 10:35 | インコ

共に・・

朝から、ピースの健康診断に行ってきました。
お迎えした日に、行きたかったのですが、診療時間と折り合いが合わず・・
本日、検診。
これをしないと・・るーさんと遊ばせてあげられないので、朝から 病院へ。

結果、良好でした。
メガバクなどの細菌もなく、羽やくちばしなどの異常も見られず、一安心。
d0107965_14443976.jpg

T先生には、チャッピーのこと。
メールで連絡しかできていなかったので、どうしても会って伝えたかったのです。
「先生、ありがとうございました」って。
チャッピーは、幸せでしたと。

そして、これから ルルとピースをお願いしたいと。。
今日は、一羽でお留守番も嫌だろうから(笑)
ルルさんも保護者のように、通院^^
ルルの敷き紙が汚れているからと、看護師さんが交換してくださった。
d0107965_14521293.jpg

空の写真に、大きな文字。

『共に 生きる、共に 踏みだす』

るーさんのお腹の模様にそっくりな新聞に、じーんと伝わった言葉。

そうだよね。
これから、共に・・生きて、そして ピースを迎えて 踏みだすんだと、そう思いました。

家に帰って・・母しゃんが一番にしたこと。
d0107965_14551181.jpg
 
どうしても、片付けられなかったケージ。チャッピーとチロリ。
そして、きなさんのケージ。
ちゃんと洗って・・お日様に干しました。
頭でわかっていたけれど、見えないところに置けなかったのです。

父しゃんもきっと そう。
新聞の文字のように・・「共に 踏みだす」
d0107965_14583730.jpg

ピース。
チャッピーのお下がりケージで、一人餌と止まり木の練習を始めました。
ピース、そろそろ・・30日のはずです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-04-17 15:02 | インコ

はじめまして

d0107965_23111229.jpg

はじめまして。
ピースです。
ピース・・グリーンピースのピースさん。

父しゃんといろいろ考えましたが、「ピース」に決定。
d0107965_23122755.jpg

この子は・・70% 男の子だと言われたんですが・・ルルの時も勉強不足だったし、
まだ、わかりません。
d0107965_23133016.jpg

チャッピーが旅立ってから、今日で 二週間です。
なんだか・・もう何か月もいないような・・そんな、辛い二週間でした。
飼い主がそうなんだから、ルルは もっと寂しいはずです。
卵から離れないルル。
時々、辺りを見回しては・・誰かを呼ぶように、鳴きます。
留守番だって、一羽。
ルルは、ショップにいる時から、大勢の子と一緒で、うちの子になってからも、3羽に囲まれていました。
そんな、元気いっぱいのルルが、静かで、大人しく・・別の鳥のようになっています。
お迎えは、もう少し先!
父しゃんとそう決めていたのですが・・
このままだと、ルルが病気になってしまうような気がして・・
d0107965_23174829.jpg

家を出る時に、チャッピーたちに手を合わせました。
「チャッピー、お迎えに行ってくるからね」って。
二軒回って・・ピースに会いました。
d0107965_23193155.jpg

帰宅後、チロさんの時に使った、差し餌用のスプーンを探して、給餌を開始。
3月半ば頃が誕生日だということでした。
もう少し、給餌をして 一人餌の練習を始めます。
4年ぶりの子育てです^^

ルルさん。
d0107965_23254086.jpg

チロさんの時は、初対面から ケンカが始まりましたが・・
今回は、お姉さん目線で・・何とも優しい感じ。
仲良く出来そうな予感です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-04-14 23:28 | インコ

桜のころ

d0107965_614745.jpg

熊本は、桜 満開から少し散り始めくらいでしょうか。。

集落の桜も見事に咲いています。

チャッピーが旅立ってから、今日で7日。
なんだか、眠れません。
いけませんね。。わかっているけれど・・心が重たいのです。

ルルは、ずっと卵を抱えているので、まだチャッピーがいなくなったことを理解していないのかもしれません。
るーさん 優しいですよ。
この子がこんなに優しい表情をしたり、落ち着いた子だったんだと改めて気付かされています。
ダメな母しゃんです。

チャッピーが旅立った次の日は、「チロリ」の営業日でした。
自分がとんでもない顔をしていたんじゃないか、お店を開けていいのだろうかと・・
けれども、こんな時だから いつものようにお店を開けようと思いました。

「チロリ」のお店は、チロリやきなこ、そしてチャッピーとの想い出がいっぱい詰まっていますから。
チャッピー 母しゃんはね、がんばるよ。
あなたが 見てるからね。

そして、チャッピーへのお悔やみをたくさんありがとうございました。
返信を書いたのですが・・うまく書けなくて すみません。
ただただ、チャッピーはみなさんに見送っていただて幸せです。
d0107965_6261813.jpg

写真は、チャッピーの亡くなる前日に撮ったものです。
羽を噛んで、痛々しいチャッピーですが、なんだか良い顔をしています。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-04-07 06:28 | インコ

大切な君へ

3月31日 5時23分・・
チャッピーは、逝ってしまいました。。

ここに不調の記事を書き込んでから、こんなに早くお別れが来るとは思ってもいなかったから、母しゃんはね、涙って・・こんなに出て来るんだなと、自分でも不思議な気持ちになっています。


31日 夕方
チャッピーから もうダメかもしれないと、伝わってくるんです。
チャッピーと仕事中の父しゃんに何度も、何度も電話をしたのですが・・
繋がらず。。
五時過ぎに、やっと繋がって、父しゃんが急いで帰るから
「チャッピー、待ってろよ」って・・電話を切りました。
それから、チャッピーは ほっとしたのか・・
母しゃんの手の中で、旅立ってしまいました。
d0107965_17374748.jpg


チャッピーへ
あなたと過ごした8年ちょっと。
母しゃんは、幸せでした。
あなたとおうちを4回も引っ越して、いつも一緒にすごしたこと。
d0107965_17434731.jpg

チャッピーがいない空間がさみしくてたまらないけれど・・
チャッピーがね、もう痛くないんだと思うと、すこしほっとしています。
ただただ、あなたのことを想うと、苦しくて 悲しくて。。
どうしようもない母しゃんだけどね・・

あなたがいなくなってわかることは、あなたが大好きだったってこと。
チャッピー 
大好きでした。
d0107965_17475371.jpg

留守ばかりの父しゃんの代わりに、いつも側にいてくれたこと。
悲しい時は、涙をつついてくれたこと。
d0107965_17495451.jpg

チロリ、きなことお別れして・・
寂しかった母しゃんに寄り添ってくれたこと。
あなたがいなくなって、チャッピーの存在の大きさに自分が負けそうになります。

チャッピーくん。
父しゃんも言ってました。
チャッピーから、あふれるくらいの幸せをもらったって。
母しゃんも同じです。

チャッピー、ありがとう。
ありがとうね

母しゃんは、父しゃんと遊ぶ あなたの姿が大好きでした。
d0107965_17542764.jpg

いつも一緒。
d0107965_17545635.jpg

いつも側に。
d0107965_17552267.jpg

チャッピーくん、たくさんの幸せをありがとう。


チャッピーを好きでいてくださった皆さんへ。

チャッピー、逝ってしまいました。
チロリもきなこも そして チャッピーも。
なんでしょうね・・
こんなに突然に、みんなして 旅立たなくてもいいのにと・・
みんな可愛い子で、みんな同じように側にいたんですよ。

でも、チャッピーがいなくなって・・彼がこんなにも自分の一部になっていたこと。
大きくなりすぎていたことに、気付かされています。

チャッピー 
3月31日 虹の橋へ。
大好きなチロリに逢えたかな。。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-04-04 18:12 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu