<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おそろい

我が家にやってきた みどりインコのピース。
いままで、青い子 黄色い子 ・・青に黄色。
だから、みどり色のピースは、とても新鮮(笑)

ずいぶんと飼い主にも慣れました。
飼い主が歩く方へ 飛んできますよ。
名前を呼ぶと、ひらりと手に飛んできます。

d0107965_20231780.jpg

みどりのピースとみどりの母しゃん(笑)
ピースは、本当の母さまだと思っているかも知れません^^

鳥に成りきる飼い主(爆)

そんな飼い主の心配事は・・
d0107965_2027168.jpg

そろそろ・・何かが 起きそうな予感がします(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-05-29 20:28 | インコ

鳥まみれ

d0107965_1034642.jpg

野鳥の子育てラッシュも一段落。
のはずが・・
巣箱の管理者の父しゃんは、すっかり野鳥習慣になっております。

この日も、欲しかった本が届いて、ご機嫌です。
母しゃんに「コーヒー!」と、オーダーした後に、野鳥の本を広げて、夜まで@@
野鳥の絵本を買ったり・・楽しそうでした。

「喫茶チロリ」のお客様から、巣箱の注文までいただいてしまったから、現在 頭の中は「鳥だらけ」っと、言った感じかな(笑)
d0107965_108219.jpg

ピースは、遊んで欲しいけど・・
父しゃんは、本を読みたい!
ピースは、ぼくを見てほしい~。けど・・
父しゃんは・・本を齧るなよ~、きっとそんな感じ。

d0107965_1010364.jpg

ピースの成長もはやいもので、いつの間にか、飛び回っております。
義父が「ピースは、走るのが速いね~」って(笑)
おかしな発言^^
飛べますよ。でもね、飼い鳥さんは、家の中を走ること・・多いですから^^;

d0107965_10143454.jpg

ルルさんは、まだ座ってます。
母しゃんは、また 泥棒になりますかね・・(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-05-25 10:16 | インコ

野鳥  その2

2日間の雨。。
久しぶりの雨に、庭の木々も 山にも 恵みの雨。

母しゃんとルルとピースと^^
家の中でのんびりしていたら・・
「バッシッ!」と、すごい音をたてて・・何かが 窓ガラズに衝突した。

我が家・・
案外窓が大きいのです。
野鳥のことを考えないで、建てたから 時々 衝突事故が起きます。
そのたびに・・ごめんね~と、思いながら、鳥を見にいくのです。

大丈夫だったかなって??
それがね、今回の鳥さん 初めて見まして@@
キレイで、可愛い。
「あなた、名前はなに?」なんて、話しかけておりました(無事だった^^)
d0107965_10141757.jpg

脳震盪を起こしていたようで、20分くらいでしょうかね?
ずいぶん長い時間、私の話を聞いてくれました。
写真も可愛いポーズをしてたくさん撮らせてくれたんです。
びっくり。
私も、ルルたちに話すように、普通に会話をしておりました。
おかしいですね^^;
d0107965_1017048.jpg

d0107965_10171550.jpg

背中の模様も、とってもきれい。
黄色というか、山吹色のような羽。

後で 調べたら 『キビタキ』という鳥。
GW頃から、渡来する夏の鳥らしい。
秋頃まで 見ることができるそうです。
ちなみにこの子は、オスのキビタキ。
メスは、地味な茶色だそうですよ。

そうしていたら・・
実家のワンコのリボンさんが来たもんだから、急に飛び立っていきました。

可愛いけど、野生ですね。


家の中は、ゴーゴーさんで遊んでいる若鳥ピースさん。
d0107965_10225939.jpg

キビタキに負けず劣らずきれいな羽ですよ ^^
ゴーゴーさんバシバシやられてます(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-05-16 10:24 | 日々のこと

うちの鳥

本日 2本立て(笑)
最近、店と野鳥に忙しく(笑)
うちのお鳥様たちを放置ぎみ^^;

みんな元気にしていますよ。

ルルさんは・・相変わらず たまごさんで・・
換羽もやって来ているから、とってもご機嫌斜め(--)

そんな中、新人(鳥)ピースは、ケージライフを満喫しています。
とにかく、インドアなピース。

ケージに急いで戻っていきます。
d0107965_16351762.jpg

このみどりのブランコが大好きなんです。
鈴、鏡・・揺れるもの・・
本に書いてあるようなインコでした(笑)
チャッピーやチロリ、きなこはもちろん ルルさんもおもちゃで遊ばない鳥だったので、
我が家には、鳥のおもちゃが箱の中に眠っているます。
父しゃんが「お土産」と言って・・事あるごとにかってきたおもちゃ。

遊んでもらえないまま。
d0107965_16373143.jpg

だから、父しゃんは 大喜びです。
ピースのケージだけ、じゃらじゃらとぶら下がり物がいっぱい。
d0107965_16382641.jpg

ピース、そろそろ2か月の予定です。
今日は、ずいぶんと長い距離を 初飛行。
ルルが、ツバメならば・・ピースはコウノトリ風の飛び方(笑)
セキセイが大きくなるのは、本当に早いです^^
d0107965_16395889.jpg

母しゃんたちは、好きなコーヒー屋さん、カフェ、それから ハーブのお店にいったりしました。
ヤマちゃんが巣立ちをしたので・・
ほっと??安心して コーヒータイム。
さあ、明日は 「喫茶チロリ」が開く日。

そうね~
他の人に聞いた話
「あの 喫茶店 いつも開いてないよ」って(爆)
そうでーす^^ 
開いてる時に、来てくださいね^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-05-12 16:44 | インコ

旅立ちのとき

家の敷地内野鳥、だらけの我が家です^^

父しゃんの手作り巣箱。
現在、3個設置。

スズメ・シジュウカラ2組・・そして、裏の物干し付近の屋根裏に、ヤマガラ??

家の中にいたら、鳥がコツンコツン!?と、何かをたたく音がします(笑)
我が家は・・掘られているのか??><

とにかく、父しゃんが 家に穴があいても・・(--) 鳥に手をだすな!と、言ったので・・
開き直った母しゃんです。

そして、成り行きで救ってしまったヤマガラの雛。
本当はね・・助けてはいけないらしいのです(--)
 ごめんね~それでも、助けてしまったからには、責任があるしね。

助ける・・見守ること 数日。。
ヤマガラのヤマちゃんは、2度 脱出を試みるものの・・
まだ、危険だと判断した母しゃんによって・・バケツにもどされた。

でもね・・今日は 引きとめられないとわかっていた朝のこと。。
d0107965_16165996.jpg

ヤマちゃんは、必死にジャンプを繰り返し・・とうとう、バケツのヘリに乗りました。
d0107965_16302395.jpg

もう、母しゃんには 何もできません。
ただただ、ヤマちゃんが 巣立つのを見届けるだけです。
d0107965_16182063.jpg

ヤマちゃん、ジャンプ!!
羽ばたきながら、上手に歩いたり、飛んだりして・・親鳥が呼ぶ方向へ。
道向こうで、ヤマガラの親が呼んでいます。
親鳥も ヤマちゃんに近づいたり、離れたりして・・上手に誘導。
d0107965_1620229.jpg

ヤマちゃん・・がんばれ
d0107965_16202678.jpg

一度 小さな森に逃げ込み、休憩したかと思うと・・
すぐに、動きだしたヤマちゃん。
d0107965_16212322.jpg

向かった先は、大きな道路です。
早朝、寝巻姿の鳥好き夫婦が見守る中、無事に道路を横断しました。
途中で、車が来たら・・車を止めろ!と、父しゃんが言いながら(笑)
d0107965_16223455.jpg

ヤマちゃんは、このまま 藪の中へ入って行きました。

その後・・
藪の先の方の低木に止まっていたヤマちゃん。
頻繁に親鳥が、ヤマちゃんに餌を運んでいました。
義父も 親がちゃんとわかっているから、大丈夫だよと、言っていました。
そして、「もう少し 大きくなったら、きっと遊びにきてくれる」と。

そんな 本日。
玄関先の巣箱に入居者がやってきた。
今度は シジュウカラの夫婦らしい。

手を出さないように(笑) 近くで 見守っていたいです^^

ヤマちゃん ばいばーい
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-05-12 16:28 | 日々のこと

野鳥

野鳥だらけの我が家です。
d0107965_14513947.jpg

ここは、現在 スズメの宿
ヤマガラから奪ったスズメ。。
d0107965_14521610.jpg

こちらは、シジュウカラ
もうすぐ、巣立ちです。
朝一番に雄たけびをあげて、親が声をとどろかせています。
d0107965_14533183.jpg

そして、ここは 入居鳥募集。
スズメとヤマガラの攻防を見た父しゃんが・・
巣箱が少ないからだと??と、言い出し設置しました。
未だ・・空き家です(笑)

そして、追い出されたヤマガラ一家。
実、スズメの猛攻に合い・・命を3羽も落としてしまったのです。
亡きがらを土に。。
野生は厳しいですね・・
でも、一羽だけ・・
 ケガをしていたのですが、助けることができました。

玄関横に雛を入れて置いたら、親鳥が気付いて、餌を持ってくるようになりました。
人がいても、やって来ます。
何回も何回もくるんです。
d0107965_1458843.jpg

二羽で交互にやって来ます。
d0107965_14583664.jpg

無事に野生に戻ってくれることを願っています。

野生は厳しいです。
d0107965_14591515.jpg

ご飯を食べるピース君。
甘えん坊・・野生では・・難しい(笑)
d0107965_150966.jpg

またまた、たまごさんのルルさん。
「ルルう~ たまごさん出てるよ」
ルルさん・・野生!?無理ね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-05-08 15:02 | 日々のこと

ピースの災難

d0107965_13325671.jpg

ピースさん

ちょっとケガをしてしまいました。
4月25日の夕方。。

羽ばたき良好のピースだったのですが・・
30㎝位の高さから、思わず 飛んでしまったのです。
母しゃんの手に乗っていたのですが・・一瞬の出来事で・・もう、びっくり。
着地が悪かったんだと思います。
右の足が全く動かず、羽を伸ばしたり、床を転がったりして、驚きました。

その日は、土砂降りだったのですが、ピースと車に乗って、いつもの病院へ。

骨折していると思った母しゃんです。
診断は、捻挫でした。
骨折の方が、治りが早いとのこと。。
捻挫・・・いわいる筋が伸びた、靭帯が伸びたような状態は、安静しかないらしいのです。
痛がるピースを小さなケースに入れて、帰宅。
痛み止めをもらって・・数日 過ごしました。

一ヶ月ほどかかるようなんですが、現在 右の足も上手に使っていて、
回復しているのが、目に見えてわかります。

だけど、治っているわけではないから、二次的ケガや病気に繋がらないように気をつけているところです。

母しゃん。。
またまた 反省です。
これまでね、雛のインコたちと過ごしてきたつもりでした。
だけど・・みんな違うんですよね。。
ピース ごめんね。
痛かったよね。。

ピース ちゃんと元の足になりますように。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-05-01 13:47 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu