<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぴーしゅはたじたじ

d0107965_1103016.jpg

母しゃんの肩に乗って・・警戒中(笑)
宇宙人のようなまろんが怖いぴーしゅくん。
ずぐに、母しゃんに、逃げてきます。
d0107965_112411.jpg

ぴーしゅの下には、手を陣取る まろんさん。
強いです。
昨日は、ぴーしゅだけじゃなく、ルルさんにも威嚇していましたから。。
もしや??メス?
いやぁ~違うよ。
父しゃんが、男の子同士で仲良く遊んでほしいと願ってます(笑)
父しゃんのインコ男子の理想は、チャッピーのような子なんだと思うけど・・
彼は、優しかったからな~^^;
d0107965_1151176.jpg

ぴーしゅもまだまだ 雛ちゃん。
甘えたいのです。
だけど、まろんが来ちゃった!そんな感じ。
仲良くやってよね~(母)
d0107965_116574.jpg

まろんが来てから、ルルと仲良くやっていたぴーしゅくん。
だけど・・
ルルさんが 昨日から また たまごさんに突入!!
仕方なく・・まろんと鬼ごっこしてます。
今、PCをたたく母しゃんの右肩にまろん、左にぴーしゅ!
ぴーしゅが、ごちゃごちゃの日本語を饒舌に歌っております(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-10-31 11:10 | インコ

恒例行事

d0107965_22213044.jpg

まろんがケージデビューして数日。
恒例行事です。
新人がやってくると・・天井に群がり、様子を窺う(笑)
そんな先輩の訪問が気になって仕方ない新人インコ。
d0107965_2226499.jpg

何もわからない新人は、ボスに頭をこつんと突かれたりします(--)
辛いわ、新入りさんはね。
がんばれーまろん。
d0107965_22281922.jpg

そんなまろんは、ずいぶんと羽が生えそろい、雛っぽくなってきました。
羽色もなんとなくはっきりしてきました。
まろんのようなぽやぽやな子は初めてだった我が家。
だから、ルルたちと比べたら、親のすりこみがしっかり行われた感じがします。

手のひらが大好きなまろんです。
一羽がきっとさびしいのね~
手を差し出すと・・手のひらに急いでやってくるまろん。
当分、ママ替わりの母しゃんです。
d0107965_224047100.jpg

庭のヒメシャラと秋のうろこ雲。
山の家は、朝晩の冷え込みが大きくなってきました。
そろそろ、紅葉が始まるかなぁ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-10-26 22:43 | インコ

24日

こんばんは。
PCを開けていたら、24日になっていた。

10月24日。
そうよね・・あの日、チロさんとさよならした日です。
チャッピーとのっぽさんに看取られて・・ チロさんは 幸せだったよね。
今、一年が過ぎて、そう思えるようになりました。

なんだろうね。
個性のかたまりのような彼女だったけれど、
肝が据わっているようで・・
案外、甘え上手で、かわいい子だった。

母しゃんは、今「喫茶チロリ」っていうお店をしているけれど、
彼女は、きっと側にいて、ひょっとすると、右肩辺りに乗っているような(笑)
そんな感じなんです。
彼女の花言葉は、「守護神」
父しゃんは、「チロリは、神さまを押しのけて、うちの神棚に入っているんだよ」って、言います。
その意見に母しゃんも同感で・・
最近、お店の日に「黄色に黄緑」の旗をね、目印に立てているんです。

まあ・・知る人ぞ知る これが本当の「チロリ旗」
母しゃんから店主になるときは、必ず 
「チロさん 今日も よろしくね、母しゃんを助けてよ」と、神棚に手を合わせます。
そうすると・・
お客さんが 案外 続けてご入店されたりするんですよね~
かなり、飼い主の勝手な想いが入っていますが・・
私たちとチロさんは きっと ずっと一緒なんだと思っています。
それはきなこもチャッピーも同じなんですよ。

今は、るるとぴーしゅとまろんだけれど・・
鳥のいない暮らしは、考えられないですからね~
初めは、チャッピーの足が怖かったのに、不思議です。
d0107965_0225728.jpg

写真は、6代目インコ まろん。
先日 ケージデビューしました。
父しゃんが、「チロさんの再来」だと、言ってます。
性格がね(笑)
d0107965_0243077.jpg

ま:「このバンズ食べたいわ」そんな勢い。
ぴーしゅは、ちょっと押されています。

チロリ
みんな元気にやってるからね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-10-24 00:28 | インコ

あっという間

マロンさんが来て、一週間。
あっという間ですね~
セキセイは、おかめさんとかに比べて、さし餌期間も短いと言いますが・・
まさに、その通り。
7日前まで、ぽっやぽやのつんつくつんだったのに・・
スプーンにかぶりつく・・一人餌!
ぷらケースで羽ばたく、羽ばたく!
すっかりインコ顔になりました。
d0107965_21203669.jpg

さし餌のときは、怪獣のような食いつき様です。
今にも、ぷらケースの縁に上って・・飛んでいきそうな勢いだから、
母しゃんも油断大敵です。
d0107965_21222511.jpg

ぴーしゅ:「父しゃん、この子だれ?」
ちょっと警戒気味で近づくぴーしゅくん。
ぴーしゅは、小さいから 雛に負けそう(--)
d0107965_21233354.jpg

雛の行動は、予想がつかないから、飼い主もインコもおっかなびっくり。
d0107965_21245578.jpg

るるさんは、二羽をちゃんと見守っております。
母しゃんは、いつも「るる、みんなを頼んだよ」っと、言うようしています。
ぴーしゅ、小松菜食べて 大きくなろうね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-10-21 21:27 | インコ

ぴーしゅが一番?

d0107965_1613127.jpg

栗男(笑)・・まろんがやってきた数日。
すっかり我が家になじんでいますよ。
鳴き声がとっても大きいから、インコ部屋から、お店に立っている母しゃんまで
「餌くれ~!」って、聞こえてきます(まじで)
まだまだ、綿毛につつまれていたかと思ったら・・
ぷらケースから脱走するくらいに元気。
d0107965_16153025.jpg

よーく見ていないと・・
縁に上って、羽を羽ばたかせ@@
今にも、走り回りそう(笑)
雛は危険です!
そうです!足を折ります・・いやいゃ~捻挫しますから(--)
ぴーしゅで、それを経験済みの母しゃん。
今回は、要注意です。
d0107965_1618219.jpg

まろんが来た日から、るーさんもぴーしゅも
まろんに興味深々。
事あるごとに・・まろんと母しゃんの様子を探りにきます。
るるもぴーしゅも、異常に甘えん坊状態(笑)
自分が一番かわいいんだよって!言ってます。
d0107965_16202011.jpg

そうそう、ぴーしゅが一番っていうのは、体重のこと。
ぴーしゅ。
一番痩せているのです。
ルル→37グラム。
まろん→36グラム(5グラムは、そのうの中の餌らしい)@@

ぴーしゅ → 27グラム!?
えぇ~先生 痩せすぎ!?と、聞き返しました。
先生曰く、ぴーしゅは、もともと体が小さいインコで、小型インコらしいのです。
筋肉だってちゃんとついているし、足の力も羽も大丈夫とのこと。
ただ元が小さい子。
チロさんは・・最大52だったから、27っていうのがね~ちょっと心配。
だけど、ぴーしゅはぴーしゅ。元気に走り回っております。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-10-17 16:26 | インコ

実は・・六代目!

d0107965_1011436.jpg

三代目インコ るるさん
五代目インコ ぴーすさん!

実はね・・10月13日(土) @@・・
六代目が我が家にやってきた。

るるのためにぴーしゅを!
その時に、本当は 群れを作るために、二羽お迎えする予定だったんです。
だけど、運命の出会いがなくてね。。
ぴーしゅだけをお迎えしました。
ぴーしゅは、とっても無邪気で、母しゃんっ子で・・るるさんとも仲良し。
だけど、るるさんは 4歳だし・・
ぴーしゅは、よく 一人遊びをしたり、母しゃんを頼ってついて回ったりして・・
そんなぴーしゅを見ていた父しゃんは、六代目をこの半年、ずっとお迎えしたかったんです。

だけど、母しゃんは、お店があるし ぴーしゅで手いっぱいだったから・・
父しゃんに「まだ ダメだよ」って・・言っていたんです。

でも、ぴーしゅが飛ばない子になってしまうんじゃないかと・・?
d0107965_109474.jpg

思うと、なんだか 心配になってきて。
それで、父しゃんと 六代目を迎えることにしました。
d0107965_10101846.jpg

はじめまして、「まろん」です。
そう、春にやってきた ぴーしゅは、グリンピースの 豆!ピース(笑)
秋にやってきた まろん は、栗のまろん(爆)
初め、稲刈りだから・・「ライス!?」 えぇ~~米!! なんて、名前になりそうだった(--)
 るるに羽色が似ているけれど、尾羽や風切りは、紺やグレー。
大きくなったら、どんな色の子になるのかな~と父しゃんと話しています。
るるがボスで インコ男子のぴーしゅと・・まろんが・・どっちだろう?

d0107965_1015562.jpg

d0107965_10153283.jpg

とにかく、ぴーしゅは、まろんが気になって仕方がない様子。
まだまだ、ぽやぽやの雛ちゃんだから、母しゃんは お給仕がんばります。
るるはね(笑)
攻撃しないから・・父しゃんと 男の子なのかな?って、言ってます。

今日はね、営業日だけど お店どころじゃなくなった(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-10-15 10:20 | インコ

母しゃんっこ

d0107965_1038454.jpg

我が家には 珍しい子に育っています。
母しゃんっこの ぴーしゅ!
家の中を走り回り、母しゃんにぴたりとついて回ります。

その足の速いことにびっくりするほど。。
とにかく、母しゃんにアクセサリーのように張り付いています(笑)
d0107965_10403242.jpg

d0107965_10405377.jpg

雑誌のページをめくるたびに、間に挟まるから・・
本も読めない(--)

るる姉さんはね・・
d0107965_1042579.jpg

こんなとき、つめたーい目で見てますよ(笑)

家の中を走り回るインコは初めてだから・・
ちょっと 怖い母しゃん。
気付けば・・足元にぴーしゅがいるんですから><
自分をインコだとしゃんと理解してほしいです。

母しゃんが、飛ぶ真似をすると・・いいのかしら(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-10-11 10:45 | インコ

10月!?

気付けば10月(笑)

みんな元気にしていますよ^^
d0107965_10164182.jpg

るるは、9月に入って やっと・・卵さんとさよならをした。
けれども・・
秋だしね~(--)
ぴーしゅとの距離がとっても近いのです。
でもでも、ぴーしゅは・・半年だし。
まだまだまだ・・好青年には、遠いかな~^^;なんて、思っています。
d0107965_1018489.jpg

雛顔から、インコらしい顔になってきたピースくん。
少し前に、尾羽が同時に二本抜けて @@
現在、のびのび中。
オスインコなのに、るるさんと同じくらいの長さ。
これじゃぁ~ぴーしゅ モテ男にはなれないよ(笑)
だけど、ぴーしゅも男の子。
頭の羽をぼわっと大きく膨らませて・・るるさんと遊んでます。
母しゃんはね、仲良しさんなら それでいいと思っております。

d0107965_10224221.jpg

ブログを休んでいる間に、うちのお店も 一周年を迎えました。
あっという間の 一年。だって・・週に2・3日しか営業していないのだから(笑)
だけど、お店を開いたことで、鳥友さんにたくさん出会えたこと。

お店の扉が開くと・・
「こんにちは~」と、話しかける。
鳥がご一緒だったりするとわかりやすいけれど・・
そうでなくても、鳥飼いさんは 雰囲気でわかりますよ(笑)
日曜日の夕方。
店主二人と、お客様が3人。
店内は、みんな鳥飼さんでした(爆)
閉店まで、鳥のお話。
なんだか、とってもマニアックなお店になりつつあります^^;

このブログを休んでいる間も、たくさんの方が見てくださっていて、びっくり。
チャッピーやチロリ、きなこ・・
るるにピース。
ここは、大事な場所だから ちゃんと更新しないとね・・
そんな気持ちの母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-10-10 10:39 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu