<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食いしん坊?

坊ではないけれど・・

どうしても ここに残しておきたくて(笑)
d0107965_142328100.jpg


ルルさん。。

ミカンに必死です。

ピントが合ってないのが・・残念 by母
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-01-30 14:25 | インコ

寒波

寒いです。
九州も寒い(--)

土曜日から、雪 降ってます。
降ると言っても・・積りはしないのですが。
d0107965_19343876.jpg

凍ってますよ><
d0107965_19351368.jpg

いつも氷柱はできるのですが、ここまで凍られるとね~(笑)
でも・・
室内にいるインコたち。
d0107965_19362391.jpg

日あたりのいいロフトで、ぽっかぽか。
d0107965_19374330.jpg

d0107965_19381199.jpg

なんだかね、お顔がゆるくなっているみたい(笑)
薪ストーブの暖かい空気が、みんな上に上がっていくもんだからね・・
どんなに外が寒くても・・
ロフトはぽっかぽかなんです。
d0107965_19411147.jpg

写真は、集落に架かる橋!
多分、凍ってます(--)
そして、そこを渡る母しゃんと・・
d0107965_19421420.jpg

リボンさん!
わんこは強いな~。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-01-28 19:45 | 日々のこと

まろんは・・きっと?

寒いです(笑)

お店を初めてから、家にいることが多くなったような気がしている母しゃん。
だから、インコたちは ケージに入っていることが少なく・・
今もね・・目の前を歩き回っております^^;

しつけができていない我が家(--)

でも、お客様がいるときは、必ず ケージです。
だから、きっと ここが 嫌いんだろうな~と思っています。
d0107965_11194555.jpg

母しゃんは、どんなに声かけをしても、お休み中のルル。
もうね、母しゃんの言葉なんで・・聞いてくれません。だって・・
ルルの方が 立場 上ですからね~><
ボスですよ。
d0107965_11213215.jpg

ぴーしゅ。
かわいい~ね^^ と、父しゃんもメロメロ状態。
なんだろうな~甘え上手というか、彼は いつまでも少年(笑)
チャッピーにもなかったような幼さを武器に、やんちゃな息子なんですよね。
d0107965_11242756.jpg

まろん。。
まろんね・・彼は、きっと 彼女ですよ。
お鼻がね・・白くなってきた@@
態度はでかいし、ルルとケンカするし・・ぴーしゅをいじめるし(--)
ごにょごにょ 言わないしね><
父しゃんは、メスインコの方が ぴーしゅにはいいかも?と、勝手に思っているようで・・
ぴーしゅハーレムにしようかと思っているのかしら。。
少し体が細身のまろんさん。
いっぱい食べて大きくなっておくれ!母しゃんの望みはそれかなぁ~^^
d0107965_1129596.jpg

写真は、日曜日に行われた どんどや。
どんどやきです。
この後、父しゃんは へべれけになって・・生き倒れ状態になっていた(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-01-23 11:32 | インコ

インコの日々

d0107965_2055118.jpg

お店 閉店後。。
やっと、店閉めたのね~って、そんな感じの二羽。
ぴーしゅは、すでに父しゃんにべったりです。

母しゃんは、父しゃんに
「いきもの係」と、呼ばれています。
父しゃんの三度のご飯と実家のわんこの散歩にお世話。
そして、うちのインコ三羽のお世話。
ついでに、メダカに金魚でしょう。。
気付けば、餌ばっかりあげてます(笑)

お店には、インコや鳥の置物がいっぱいです。
お客様から お土産として 鳥をモチーフにしたものをいただくことも多く
本棚にも鳥の本^^;
見た目 ふつうの喫茶店なんですが・・
来店して少し時間がたつと・・
「なんで、鳥なんですか?」と、聞かれる店主です。
とてもマニアックなお店です(笑)
先日、vividmimicさんが飾っていったインコたち。
d0107965_2125184.jpg

セキセイさんたち。
お客さんからのお土産。
d0107965_2135383.jpg

焼き菓子屋さんからいただきました。
中身も包みも鳥でした(笑)

昨日のお客様から ご質問あり
「あのーブログ読んだんですけど・・鳥談義って??」
何について、どんなことを話すんですか・という 質問でした。。
そう、鳥話について(笑)
鳥ケージを持って来店されるうちの店。
きっと きっと ふつうのお客さんはね びっくりされていると・・思ってます(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-01-14 21:10 | 日々のこと

ねむい

日照時間が短い冬。
山の中だから それ以上に太陽は貴重だけれど・・
インコたちは、ねむいことが多いみたいです。
d0107965_8455848.jpg

初めて、インコが寝ている姿を見たとき、びっくり。
お前たちは・・鶴じゃないでしょう!?って (笑)

無知って怖いですよ(爆)
鳥は、みんなこうやって寝るんですよって、知ったとき
「へぇ~ぇええええ!!」 感動でした。
それが、目の前で 首を後ろに回すわけですからね。
d0107965_848431.jpg

誰に習ったわけでもなく・・
くちばしIN
とっても優しい気持ちになれます。
d0107965_849520.jpg

ルルはね。
寝ているときが 一番 かわいい(笑)
起きていると、怖いもんね~><

d0107965_8494380.jpg

我が家に来て、そろそろ 3か月になるまろん。
お鼻がね・・青くなってきたけれど・・

白っぽく見えることもあって。
父しゃんは、「態度と行動は、メスインコ」
母しゃんは、「足の揃え方は、オスインコ」
二人で、「甘え方は・・オスインコ」
だけど・・そろそろ ごにょごにょ~♪って、話し出してもいいころだけど。。。
飼い主は、オスでも メスでも いいんだよ~
みんなで仲良くしてほしいんだよね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-01-11 08:53 | インコ

年初め

あけまして、おめでとうございます^^

気付けば・・・
もう、1月9日(笑)
放置ぎみとはいえ、これではいけないと・・^^;
ちょっと反省です。
今年は、もう少しがんばりたいものですが・・さてさて(--)

我が家のお正月は、親戚に囲まれて過ごした いつものお正月。
食べて食べて・・ごろごろと転がって(笑)
あっという間に父しゃんの仕事も始まりました。

インコと母しゃんは、おうちで ごろごろ(笑)
今年もぼちぼちいきますよ^^
d0107965_20261541.jpg

今日の朝。
寒い冬の日でも、インコ部屋に日差しが届けば、結構あたたかいのです。
冬場は、居間で飛び回っているインコたちにとって、貴重な時間。
高い場所を陣取って、なかなか降りてきません。
d0107965_20281732.jpg

るーさんは、すっかり ボス業にも慣れ、強いですよ~(笑)
d0107965_20291169.jpg

表情がね・・ちょっと、威張っている感じかな(笑)
d0107965_20294788.jpg

ぴーしゅは、相変わらずですよ。やっぱり、走ってます。
それで・・彼は、まろんに押されてます。
腰が引けてるのかな~ とにかく 優しいし 人間のようなぴーしゅくんです。
先代(チャッピー)よりも、人に近い子。
d0107965_20314131.jpg

末っ子まろん。
だけどね・・ものすごく強いんです。
ルルの尾っぽを引っ張ったりして、案外 やり手です(笑)
それなのに、母しゃんたちに にぎにぎされたり、頭や体をカキカキさせてくれるんですよ。
人の手を警戒しないのかな~
そのうち、ガブリときたりして^^;

みんな元気に年越しができたことに感謝です。

一年って、こんなに早く過ぎるものなんですね。。
そうね~
明日だったよねって、父しゃんと話しました。
「きなこさん」
きなことさよならした日です。
突然だったから、母しゃんは なかなか前向きになれなくて 自分を責めたこと。
きなさん 今頃 みんなと仲良くやってるよね。

今 三羽のインコたちと暮らしているけれど、いままで過ごした子たちは、
いつも一緒にいるんだと そう 思っています。
今年も 鳥まみれの年になりそうです。

どうぞ よろしく ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-01-09 20:42 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu