<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏のごちそう

d0107965_21272915.jpg

ちょっとピンぼけ^^

美味しそうについばむ まろんさん。

るるさんも
ぴーしゅくんも

まろんに 関心なし状態だったからかな(笑)

とっても良い顔して 嬉しそうに食べるまろん。
d0107965_21301987.jpg


インコたちにとって トウモロコシは 大好きな食べ物のひとつ。

下っ端のまろんには、なかなか 実のついたものは まわってこないみたいだけど
それでも、嬉しそう。
美味しそうなんだもんね。
みんなに ちゃんと分けてあげてもね
みーんな るるさんが 取ってしまうんです。。
それだけ、美味しいってことなんだろうけど。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-06-26 21:35 | インコ

桃の??

雨降ってます。
明日、九州に上陸するのかな・・台風。
小雨になったら、庭をかたずけないとね・・
いろんなものが飛んでいきそうだから。

雨だと 家の中だけの時間になってしまうので、退屈です。
掃除もやったし、日ごろやらない場所とかもね。。

犬のリボンの散歩も 「今だ!」って、小雨のなか 田んぼの周り歩きました。
インコ3羽は、家の中を 走りまわってます。

母しゃんが、じーっとして いるもんだから
やつはね(笑)
時々 顔を見せにやってきます。
d0107965_16442092.jpg

インコ女子にいじめられると
すぐにやってきて、「母しゃん・・」と、甘えてくるぴーしゅ。
一日一緒にいると・・
こやつは、落ち込んだり、浮かれたり・・へこんだりを繰り返しています。
一番 純粋なんだよね。

母しゃんは・・
d0107965_1646589.jpg

桃のコンポート もどき(笑)を作った。
ワインもなかったし、桃が硬くってね~^^;
二つに割りたかったのに、粉々に(笑)
さっと炊いて、ビンの中へ。

昨日、お友達が いっぱいもらったからと持ってきてくれました。
さて、何にしようかな・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-06-20 16:51 | クッキング

飛ばないピース その2

これは、日曜日の営業日のこと。
あまりにも おかしな話だったので、ここに残しておきたくて(笑)

日曜日。
お店のopenと同時に お客さんが いらっしゃったんですけど・・
私も一人でなんでもやっていることもあって、
うちのインコは、ケージの中に入れて・・
お客さんがいなくなったときを見計らって、声かけに行ったり
放鳥したりします。
だけど、この日は 忙しい時間が 続いてしまって・・
インコたちを 父しゃんにまかせておりました。

そうね、まかせている予定だったのです。

がぁ!
お外に席に いらしゃるお客さんと話して、店内に入ると・・
お客さん①「あの!今ですね」
母「はい?」
お客さん①「家の中を小さな鳥が走りまわっているんですよ!!」
って・・かなり 驚かれておりました。

母「えぇ!!・・(ケージからでてる)」
お客さん②「緑色の鳥ですよ」
母「緑ですね~」^^;(ぴーしゅだな)
お客さん 4人ほどに見られた緑色の鳥は・・
① 自宅とお店の境目、暖簾の下の隙間から みんなをじーっと見ていた
② 家の中をびゅんびゅんと 走りまわっていた
③ 緑色の鳥だった
とのこと(笑)
それは、この子でしょうか?
d0107965_21565410.jpg

*頭ぶれぶれで おおきくなっているぴーしゅくん。

母しゃんは、もう おかしくって。。
後で、父しゃんと大笑い。
ケージから出した後、父しゃんは ちょっと家を離れたらしく
母の知らない間に、家の中を走り回っていたらしい。
そして、食事をしているお客さんたちをね、ぴーしゅは じーっと 見ていたんです。
小さい女の子は、緑の鳥がなんだったのか??
知りたくて知りたくて・・自宅のサッシ越しに、必死に探していたみたい。
父しゃんが一番いけないのですが・・
何もなくて よかったと思いながら・・お客さんを見に来たぴーしゅがね
もう、想像したら おかしくって、みなさんに説明させていただきました。
うちにインコがいることを知らないお客さんも多いから、コーヒー飲んでたら
緑のインコが見てたなんて・・びっくりですよね。
ここは、日本ですから(笑)
お客さんは、店内に飾っている「セキセイインコの写真」を持ってきて
「これです!こんな鳥」と、言ってました。
d0107965_223619.jpg

飛ばないぴーしゅは、走るのが 最近 超速くなったような・・(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-06-18 22:07 | インコ

父しゃん おかえり

ただいまぁ~!
久しぶりに帰ってきた父しゃん。
*家出ではありません(笑)

仕事で留守が多いうちの主は、家族間でも 「元気だった?」なんてことは多々。

インコたちも同じかな~^^
d0107965_9571475.jpg

母しゃんだけだと・・
こんな感じで みんなで固まっている三羽です。
父しゃんがいると・・
d0107965_9575793.jpg

母:「ぴーしゅ! なにしてんの?」
ぴ:・・無視><

飛べないぴーしゅくんは、パパタクシーに乗って、降りません。
d0107965_959295.jpg

二人で野鳥見てますよ。
d0107965_95998.jpg

めずらしい鳴声がするからと、ずっと、ふたり 外見てます。

d0107965_100155.jpg

チャッピーのときもそうだったけれど、男同士ってやつでしょうかね^^;


そうそう^^
5月末に、札幌と福岡から 鳥友さんがいらしゃいました。
は~るばるきたぜ くまもと!
ありがとうございました。
短い滞在時間だったので、写真も撮らずに・・お話をたくさんしました。
札幌の ぴゆどんさん と 福岡の ごまママさん
また ゆっくり いらしてくださいね~^^
ぴゆどんさんから お土産にいただいた 北海道のパンを ごまママさんとたべたんですけど!?
二人して・・もう、びっくり@@
d0107965_1053594.jpg

豆ぱんとコーンぱん!
d0107965_1065771.jpg

コーン??? すごすぎです。
北海道 おそるべし。。

そして、こちらは、ごまママさんちの まめちゃん。
d0107965_108168.jpg

また、来てね~^^

遠いところ ありがとうございました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-06-05 10:01 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu