<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに・・その③

久しぶりに らっきぃさんちへ おじゃましたchiropi一家。
ご飯をごちそうになり~
家の中を いっぱい見せてもらって~

最終・・インコたちのお部屋へ。

インコたち用に、小さなお部屋がありましたよ^^
d0107965_10225547.jpg

壁には、いろんな鳥さんの絵とか 作品たち。
ご飯の棚やインコ用品など。。

そして、インコアパートがでーんとね。
d0107965_10241818.jpg

現在 三段構成のインコアパート。
住人(鳥)は、ぴーちゃん、タケちゃん、とらさんです。
残念なことは、リョクちゃんが 少し前に 旅立ってしまったこと。
らっきぃさんも すごくかわいがっていらしたから、つらかったと思います。

それでも、インコアパートのメンバーは、とっても元気で
うちのるーさん ぴーしゅ、まろんを迎えてくれました。
d0107965_10265047.jpg

ぴーしゅとタケさん 
似てるわ~。でも、ぴーしゅは まだまだひよっこ。
タケちゃんより ちび~って感じで ちょっとたじたじ。
d0107965_10282239.jpg

d0107965_10291852.jpg

今回の訪問。
意外だったのが、るーさん
あんなに内弁慶で 母しゃんから 離れられない子だったのに@@
男子インコのところへ びゅ~んと いっちゃった!
d0107965_10295520.jpg

るーさんも お姉さんになったのねって、感じでしたよ。
d0107965_10313531.jpg

それでも、毎度のことながら・・
うちの群れとらっきぃ家の群れ!
ちゃんと チームになって・・交わらないのが、鳥の群れなんですよね~
何回か 会っているから わかっているはずなんですけどね(笑)
その後、新築の廊下を走り回って遊んだり、楽しい時間は あっという間。
d0107965_10331321.jpg
d0107965_10332890.jpg

熊本県。
案外 大きい県なんですよ。
うちは、県北の境。
少し行けば、大分だからね~
らっきぃさんちは 真ん中より 南かな?
だから、ばいば~いって 時間を計ったら 二時間。
ちなみに 高速乗ってます。
それでも、インコたちがくれたご縁ですから。
ふっとね、会いたくなるそんな友人なんです。

らっきぃさん
おじゃましました!
また、ふぃっと 伺いますよ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-31 10:39 | おでかけ

ひさしぶりに・・その②

やっと 3日の営業も終わり・・
家事もほどほどに PCに向き合っております(笑)

d0107965_1104576.jpg

テーブルの上には、またもや 鳥さん
こちらへ 伺う時は、父しゃんといつもお昼をごちそうになっております。

もちろん、テーブルの上には カップやお皿 箸置きまで・・
ほとんどの物が 鳥さんです。
鳥飼いさんて、特に集めているわけでもないけれど・・
集まってくるというか、気付いたら 囲まれているのかも知れませんね^^

お昼をごちそうになった父しゃんが、「トイレお借りします」と・・言って
トイレへ。
すると!
「すごかったば~い」と・・水の流れる音とともに・・出てきました。
母しゃん!何事だと・・急いで トイレへ@@

「ひぃいいいい~!」すごい すごいよ トイレ!
家主さんにトイレの写真出しOKもらってます(笑)
d0107965_116355.jpg

普通のご家庭にあるトイレですが・・
よーく見てね。
ほら!ほ~ら
d0107965_1164788.jpg

d0107965_117173.jpg

いやぁ~素敵です。
インコや野鳥さん 鳥のステンドグラス。
キレイでしたよ~。

もう、わかりましたね^^
ここの家主さん!
熊本県民で、少し前に引っ越しして、鳥大好き鳥飼いさん。
母しゃんと交流があり、家のお店にも ふらっと現れるあの方です^^

インコアパートの らっきぃさんです!
土曜日出勤だったおとっつあんがご不在だったのが、残念したが・・
ながながと鳥話、最近の近況などを話しました。

もちろん ルル、ぴーしゅ、まろんも 一緒ですよ。
初めて 他のインコを見るぴーしゅとまろん。
うちの鳥は 案外 内弁慶かと思いきや・・
意外な奴もおりまして・・(笑)
とりあえず・・みんなの写真をご紹介しまーす。
d0107965_11124490.jpg

インコアパート長老のぴーちゃん!
そろそろ、10才ぐらいかな。
d0107965_11133246.jpg

きらりと目線をくれた タケちゃん。
今 一番 油がのってるぜ!って、感じだったよ。
d0107965_11142790.jpg

そして、インコ女子のトラちゃん。
羽の色があざやかになって、きれいな子に磨きをかけてました。
現在 3羽のらっきぃさんち。
いろいろ あるんですけど・・今日は この辺で^^
あ!うちの子 うちの子(笑)
d0107965_11171712.jpg

ぴーしゅは、ここまで来ても 頭がぼっわっとなってました。
ばかね~ぴーしゅ。

つづく!
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-30 11:20 | おでかけ

ひさしぶりに?

今日は、お店の仕込みもほっといて(笑)・・

父しゃんとインコ3羽をつれて、あるお宅へ行って参りましたー。

少し前にね

お引っ越しをされまして、行きたくてね~
なかなか 時間がとれずに、やっとのことで 念願のご訪問!

今日は あまり時間がないので、ちょっとだけ・・(笑)

d0107965_22421327.jpg

リビングには、かわいい 鳥の時計が!
黄色い鳥さんが 秒針ですよ。
d0107965_22431372.jpg

カーテンの柄も もちろん 鳥!
d0107965_22434517.jpg

お部屋の入り口にも 鳥さん。

とにかく 鳥さんがいっぱいなんです。

さてさて、どこに行ってきたのでしょうか?

d0107965_22444891.jpg

玄関の照明。。

もちろん 鳥飼いさんのお宅です。

まだまだ 素敵な写真がいっぱいですが・・
明日ね~ 
お店がある店主(母しゃん)は、ここらへんで
今日は 寝ることにしますよ(笑)

つづく!(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-26 22:48 | おでかけ

秋になると・・

ルルのこと。
たくさん コメントいただいて ありがとうございました。
これから、若くなるわけでもなく
過ごしやすい季節でもないから、注意は必要ですが
父しゃんとぴーしゅとまろんと一緒に ルルが 元気に過ごせるように努めます。

ここは、昼中頃から 雨に変わりました。
台風27号の影響かと思います。
きっと、少しずつ 冷えてくるのでは・・?と、思ってます。

ルルさん きっと大丈夫。
その根拠は・・

まろんに 「ルルアタック!!」
を 決めてました(笑)
小さい時から、ルルは 嫌な奴 に向って ルル アタック!(体当たり)
をしていたんです。
d0107965_16284443.jpg

写真は、只今 絶好調のぴーしゅ。
家の中で ブイブイ♪ いわしてます(--)

この男が るーやまろんを 惑わしているのです><

さて、もうひとりの男。
d0107965_16305073.jpg

どんぐり拾ってます(笑)
秋になると・・
毎年、毎回・・どんぐりを拾うのです。
我が家の穴場があり、とてつもない大きいどんぐりを持ち帰る。
目がきらきらして、なんで そんなに楽しいのか?
母しゃんには よくわかりませんね。
仕入れの途中で 山に寄って どんぐり(笑)
d0107965_1632397.jpg

これは、自宅の薪ストーブ。
ここは、山の中だから、寄るになると とても冷え込みます。
そうすると・・
寒いね~という 父しゃんは すぐ薪ストーブを点けるのです(笑)
まあ、ルルのためには いいんですけどね。
d0107965_163576.jpg

これは、昨日 母しゃんが漬けた「リンゴの砂糖漬け」
3日ほどで 食べられます。
リンゴは パイにしたり、シロップは 紅茶とか飲み物に^^
リンゴの時期に いろいろ仕込んでおきたい母しゃんです。

ルルより、母しゃんの方が 食い意地には 自信あり(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-23 16:39 | 日々のこと

温めること

まろんが 家に来て 一年。
無事に育ってくれたことに 感謝しています。

インコと暮らし始めたころは、亡くなるとか 病気になるとか
そんなことは 全く 頭になく・・
かわいいばかりで 想像すらなかったという方が正しいかも。

ぴーしゅとまろん
二羽は 1才。
そして、うちには 来年6才になる ルルさん。

d0107965_11433091.jpg

ここ数日、体調がよくない ルル。
これは、まずい・・と 感じたんですよね。
いつもと違うことに 気付いて、急いで ビニールで覆って・・
保温しました。
卵管ヘルニアがあって、体調が思わしくないから
日頃 気にかけていたものの・・
あの 食い意地の張っているルーさんが 食欲がないのです。
もう、びっくり。

丁度、お店が開く時間と重なって・・
私の見える場所に ルルを置いて・・
開店休業状態を願っていたけれど、こんな日に限って、お客さんはやってくるのです。

一度は、止まり木から 落ちて・・
それから 嘔吐したり。
チロリの姿とチャッピー、きなこの姿が頭の中を。。
それから、なんとか 営業も終わって、ルルさんと向き合えました。

父しゃんとルルとまろんとぴーしゅと
みんなで布団をケージを並べて就寝。
夜に ルルが 苦しそうだったので、何度も 声をかけたりして、朝を迎えました。

ルル

朝。

元気に ぶんぶん居間を飛んでくれました。
ご飯 食べてます。

気温の変化についていけなかったのかも。
青菜にユーカリに みかん・・たくさん食べました。
大きいやつ 出ました。
だけど、ルルは 数日は 要注意です!

昨日の昼 父しゃんに電話。
「ルルね 難しいかもしれんよ」って。

暗くなって 父しゃんの車が入って来た時のこと。
ルルが急に
「ピーピー!」と、5回 大きな声で鳴いたんです。
きっと、きつかったはずなのにね。

父しゃんは、「ルルは、命とご縁がある子」だという。
食べることが好きな分、そうなんだろうと、思っているのです。

いつも思うけれど、温めるって 大事。
人もインコも 体を温めることの大切さ。

そして、父しゃんは・・
d0107965_1202353.jpg

あれを 収穫しました!
性格でしょうね(笑)

大きさ別に 選別。
きちんと束ねて @@
写真は、一部です。
大きいものや小さいもの。
来年は、みんな 大きく育つように 手入れもがんばるそうですよ。
d0107965_1214214.jpg

d0107965_1225218.jpg

この後、お天気のいい日に 車内で乾燥。
又は、薪ストーブ(粟穂は二階)で乾燥します。

きっと、父しゃんは ルルに一番にあげるんだと思いますよ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-16 12:07 | インコ

いつの間に

台風24号が 通りすぎ・・
コースがそれたせいなのか・・普通に今日を迎えていることに感謝。

昨晩は、父しゃんも仕事で留守だったから
インコケージ3つを並べて、母しゃんの布団を横にひいて(笑)
みんなで就寝。

みんな 結構な臆病さんだからね。
普通の朝を迎えました。

父しゃんが 出先から電話!
「大丈夫か?」だって・・
大丈夫じゃなくても、いないくせにね(笑)

d0107965_13573119.jpg

もうすぐ、うちに来て1年になる まろん。
栗の時期に来たから まろん(笑)
彼女は、彼のはずだった・・(--)
最近、とっても羽の艶もよく、飛行能力もばっちり。
おなかもスレンダーで とってもスタイル良しのお年頃。
d0107965_13593550.jpg

このまま 無事に一年を迎えられそうです。
この子ね~ 
見かけはかわいいですけど・・
超気が強い!
ルルさんチロさん 以上かも(爆)
今も 母しゃんの肩に乗って・・攻撃仕掛けてますから~
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-09 14:02 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu