<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

横並び

年末です。
父しゃんも 休暇に入り、掃除などしながら のんびりしています。

先日 義父が亡くなり・・
我が家は、いつもと 違った年の瀬を迎えています。
秋の終わりごろに 余命宣告を告げられた義父。
日々、平常心ではないその姿を見ていた私たち。

実父も心臓の手術、その後 ばあちゃんが大腿骨骨折、手術
そんな最中に、義父が 吐血して 救急車で 緊急入院。

そんな我が家に 突然やってきたのが、「まるめろ」だった。
d0107965_1422985.jpg

*ママの横で おねむのまるちゃん。

落ち込んで どうしようもない状態だった義父。
「お父さん!まろんの子どもがね~生まれたよ!」
多いな声で 二軒隣の実家へ 走っていったこと。

入院してからも、二羽目が三羽目がって、雛の話しをすると
とても喜んでいました。
名前は「まるちゃん」そのことも伝えました。

父しゃんが 鳥が好きな子に育ったのは、義父の影響です。
野鳥や鶏、カラス・・小さな時から 鳥に囲まれていた父しゃんは、自然に
鳥が好きになっていました。

途中、少しだけ 退院することができた時、パジャマ姿で
まるちゃんたちを見にきたことがあります。
すっかり 鳥になったなぁ~と、喜んで見ていました。
羽の色は、尾羽の付け根から 一番に出てくるんだぞと・・鳥に詳しい人でした。
だけど、5羽が飛びまわる姿を見る前に お別れをすることになりました。
d0107965_1473731.jpg

お父さん 
みんな元気にしていますよ。
まるめろ とても手慣れしていて、飛ぶことが上手です。
かぼすは・・超怖がり。人が怖くて 近づけません。
かりんは、目がとっても大きい子で、カボスと仲良し。だからかな~逃げるんです。
みかんさん
この子は 異常に人が好き。母しゃんたちを見ると 出せ出せコールをして 我が家で一番の手乗りさん。
末っ子 すだちは、まだまだ ママっ子ですが、手乗りになっていますよ。
5羽のうち 3羽はすっかり手乗りです。

d0107965_14115020.jpg

かりんとかぼす。
健康です。ただ、手が怖いみたい。
一番構ってあげないといけないときに、病院の日々だったから、すこし距離が空いてしまいました。
d0107965_14125092.jpg

五羽のうち 上3羽が共同生活しています。
もうね、ママが 独立しなさい!って、いじめるんですよ(笑)
でも、下の二羽は、一緒にしても 頭かいたり、ごはんあげたり・・可愛がっているまろんママ。
この差はなに!?(笑)
d0107965_1415378.jpg

インコ部屋がある我が家ですが、毎年 年末ごろになると
父しゃんがあるものを用意します。
d0107965_14181513.jpg

インコハウスです。
四つのケージが入ります。
にいちゃんずケージ ぴーしゅケージ
まろんママと末っ子ケージにルルさんケージ。

ルルさんは あまり体調が思わしくないけれど、まろんの雛ちゃんにとっても優しいのです。
きっとね、自分の子だと思っているんじゃないかな?
ずっとずっとほしかった雛ちゃんだから。
まるちゃんがルルさんととっても仲良し。
よくご飯をもらっています。
d0107965_14213687.jpg

みんな緑色で どうなることかと思っていましたが・・大丈夫。
ちゃんと羽に特徴があり、個性もみんな違います。
行動一つとっても 個性の固まりだから、きっと間違えないと思います。
d0107965_14275494.jpg

写真は、かぼすさん
手が近づくと、雄たけびをあげます><

今年は、さびしい年の瀬になりそうだけど、この子たちが 家族みんなに幸せをくれました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-12-26 14:33 | インコ

親子

d0107965_0335655.jpg

長男(女?)のまるめるさん。
隣には、ママのまろんさん。

ここ数日で まるめろは 止まり木デビュー。
二番目のかぼすさんもデビューしましたよ。
d0107965_0344534.jpg

まるめろが 可愛すぎて・・
まろんママが こわいよ~(笑)
d0107965_0362693.jpg

こちらは、かぼすさん。
ますます、頭のバーコードが濃くなってきました。
まさか!?
ノーマルさんでは@@
と、嬉しい疑いをかけてます。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-12-16 00:38 | インコ

All green’s

こんにちは。
お久しぶりです。

セキセイインコの成長がこんなに早いとは・・もう、びっくり@@

はじめまして、まるめろです。
d0107965_13444393.jpg

まさに、ぴーしゅの雛の時に そっくり。
そして、みーんな ぴーしゅ そっくりなんです。
d0107965_13453773.jpg

こちらが、green's のメンバー。
d0107965_13463590.jpg

こちらが、ぴーしゅパパ。
大人になると、頭の黒が消えて、黄色になります。
d0107965_13483341.jpg

世話好き パパの元、雛たちは、母しゃんたちに誘拐されてます。
一日中面倒を見ることができないので、朝と晩だけ、誘拐。
雛は4~3週になりました。
上から・・
まるめろ
かぼず
かりん
みかん
すだち です。
今のところ、何とか 見分けがつきますが・・
この後! きっと 区別がつかなくなる予感(--) やばいです。
飼い主 がんばります(笑)

先日 お店にいらした miwさんが 教えてくれました。
なんとかの法則・・なんだっったっけ^^;
優勢と劣勢がありって・・そう言えば 学生時代習ったならった^^
ぴーしゅの遺伝子が優勢だったってこと@@
と、なると~うちには 限りなく 緑が生まれるんだと、いうこと(ヒイィイイ~!)
奥さんがまろんさんである限り・・><

miwさんが付けてくれました!

All Green's


d0107965_13581456.jpg

なんとか、年越し前に 一人餌になってほしいと願う母しゃんであります。

後半になって、ぴーしゅパパが 子育てに力入ってます。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-12-11 14:00 | インコ

大福ちゃん

薪ストーブとペットヒーターが 常時運転中。。
寒い山の中でございます(笑)
d0107965_026522.jpg

今日のまるめろさんたち。
もう、羽毛が覆われて・・雪見大福みたいになってます。
羽や尾羽が生え始め・・尾羽の位置から、羽色が見え隠れ。
d0107965_0282676.jpg

d0107965_0284786.jpg

一番末っ子のスダチさんも 何とか 羽毛を着ることができました。
みんな鳥になってますよ。
d0107965_0302239.jpg

こちら、ピースパパの子育て。
まろんママが 休憩中は、パパが寄り添ってます。
毛繕いをしたり、給餌をしたり、時には 雛と団子になってますけど^^;
d0107965_0313832.jpg

みんな目が開いてますよー
まるめろさん 生後そろそろ20日になります。
父しゃんと・・誘拐時期を考えていますが・・
誘拐するということは、ずっと一緒にいないといけないということ。
と!いうことは~ 難しいなぁ~(笑)

雛の後ろにある白い物体!
雛のうんさんです。真っ白。ころころで 乾燥しています。これが大量に蓄積@@
ママたちが上手に周りにはらっているみたいです。すごい。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-12-03 00:38 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu