<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日々のこと

一月も後半。
山の中は、雪がちらちら。。
今朝は 真っ白になっていました。
d0107965_2139624.jpg

写真は、先日の日曜日。
「どんどや」
集落に竹の弾ける音が 響き渡りました。

d0107965_21441086.jpg

寒い日が続く中、インコたちは、二階の窓際で 日向ぼっこ。
食欲旺盛の暴れん坊たち。
山間の少ない日照時間を有効に使って、カルシウムを増産中(笑)
そんな中、鳥友さんが遊びにきました^^
d0107965_215179.jpg

らっきぃさんちの ぴーちゃんとたけちゃん。
いつも ふらっと来てくれる鳥ちゃんとらっきぃさん。
今回は、べいびぃーずと初対面。
ちびたちは、お兄ちゃんたちに興味深々。
初めて見る、家以外の鳥さん(笑)

d0107965_21581717.jpg

只今、ぶらぶら下がる、揺れるものがブーム。
いっぱい吊り下げて 揺らしてます。
d0107965_21595236.jpg


最近は、読書と鳥と・・そして 薪割り(笑)
d0107965_2232436.jpg


本はね・・
d0107965_2265489.jpg

小川糸 「リボン」
オカメインコが結ぶ つなぐ・・ そんなじーんとくるお話です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2014-01-22 22:10 | 日々のこと

ルルさんとべいびぃーず

年越しましたー^^
普通に生活をしています(笑)
大みそかは、紅白を見て・・どっちが勝ったか?寝てしまって^^;
年が明けていた状態でした。
姪に「ねえ、紅白はどっちが勝ったとね?」と、
聞き・・その後にジャニーズカウントダウンを見て寝たという姪・甥に
お年玉をあげて・・

自宅にいた我が家。
家の中は、チームルルさんが 結成されておりました。
父しゃんも母しゃんもね・・心配だったのです。
そうよね、ルルさんのこと。
体調もよくないけれど・・まろんのこどもたちとの関係!
どうするんだろうと・・(--)
でもね、大丈夫。心配したのは、母しゃんぐらいで、まろんママが、異常にルル姉さんを警戒。
そんな女性陣の気持ちも知らず・・
べいびぃーずは、ルルさんのこどものようになってます(笑)
d0107965_10134160.jpg

ルルが飛べば、みんな飛び~
ルルが 場所を変われば・・そこへ移動@@
ルルが、食事をすれば、ごはんタイム。
そして、ルルが べいびぃーずを ちゃんと指導してます。
父しゃん曰く「ルルの躾」
d0107965_10153734.jpg

ルルさんは、群れのボスですからね~
常に、そばには 緑色の子たちが。。
d0107965_10163490.jpg

ルルの横に みかんさん。
奥に かりんさん。
d0107965_10181678.jpg

かぼすさんと・・奥は~誰よ(笑)
d0107965_1018527.jpg

これは~すだちちゃん。
肉眼で見ると、ちゃんと区別がつきますが・・写真はね~^^;微妙です。

今、母しゃんたちが 困っていること。
①ケージに入らない!
 これは、問題です。一羽なら ある程度言うことききますが・・群れてますからね~
②ご飯の量が 半端ない><
 恐ろしい食い意地が張った べいびぃーず。
 あげてもあげても・・殻だけに。。
③まろんさん また 卵さんに。。
 困った奴です。母しゃんに粗食にされても、座り込み。

d0107965_10215182.jpg

ぴーしゅパパが 走ると、5羽が走ります(笑)
父しゃんが、ぴーしゅに飛び方を習いないさい(こどもたちに)と、言ってます。。
まろんは、巣立ってしまったら、まったく知らんぷりです。
あなたたち!こっちに来ないでね!って、すごいママ。
ルルのこどもたちみたいになってます。
8羽になって実感しました。
ルルさんは、本当に強いんだなぁ~って。

d0107965_10273968.jpg

写真は、喫茶「チロリ」
只今、休業中です。
営業再開のお電話 いただいてますが、お休みです。
いろいろすることがあって、2月中頃までは、お休みかなぁ~と、思っています。
この際、ゆっくりしようかなと、思っているところ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2014-01-05 10:30 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu