弱点

晴れました。
久しぶりの太陽。

我が家の 子どもインコたちは、
まるめろ、かぼす、かりん、みかん、すだち
そして、まつ。
まつは 脚が悪いから 完全手乗りさん。
しかし、上の5羽は 荒鳥ではありませんが、かなり警戒心か強く、たまに 手に乗っちゃった❗そんなチビたち。
ちゃんとケージにも入るし、名まえ もわかっているみたい。
マロンとぴーすがほぼ育てたのが 原因です。

そんなチビたちとふれあうには 好物が必要です(笑)
青菜とか果物 粟穂❗
手に持っていると 寄ってきます。
d0107965_14483885.jpg

はじめは、ぱぱだけ🎵
それを見たのか(笑)
d0107965_14484247.jpg

かぼすとみかんがやって来た。
d0107965_14484606.jpg

ぴーしゅぱぱは 退散(笑)

手を警戒するチビたち。
たまに 母しゃんは、手の調査を受けます。
みーんな乗って来て、噛みまくるという調査
痛い❗
そこは、母しゃん 我慢です。

d0107965_14484935.jpg

そんな母しゃんは 自宅で喫茶店をしていますが、週一で隣町のカフェに。
カウンターの端に座って、話し込むのが日課。
チラシは、福岡中洲で 今 やっている映画
見に行こうかな?
そんな会話。
さぁ 明日から 営業です。
[PR]
# by kotoritokurasu | 2016-01-30 14:29 | インコ

すり足

走るインコ、ぴーしゅぱぱ。
だから、子どもたちも ぱぱを真似てか?走ります。
d0107965_22294617.jpg

左から、みかん、ぴーしゅ、かぼすかな
台所に立つ 母しゃん。
足下を 走り回る。

実は、とっても危ない❗
母しゃん。
絶対 動かない!
歩き出しは、確認とすり足
ぴーしゅぱぱは、いつもの場所。
d0107965_22295185.jpg

そのうちに、足をよじ登ってきます。

皆さま 足下に注意⚠

d0107965_22295327.jpg

今日も一日中 雪。
なかなか止まない。
d0107965_22295782.jpg

明日こそ、晴れてく ほしいなぁ。
[PR]
# by kotoritokurasu | 2016-01-25 22:20 | インコ

大雪

d0107965_21560235.jpg

朝起きたら、積もっていた雪。
父しゃんとりぼんと
雪の中 いつもの散歩へ。
d0107965_21560604.jpg

まだ 誰も歩いていない(笑)
散歩の後、吹雪になりました。
d0107965_21561049.jpg

ここに住んで6年
2回目かなぁ?この雪の量。
明日が 怖い(*_*)

さて、家の中は薪ストーブがフル回転。
インコたちも元気にしていますよ
d0107965_21561353.jpg

みかん大好き、ぴーしゅぱぱ。
みかんを持っているだけで、走って追いかけてきます。
こんな顔して食べられると ちょっと嬉しいね。

[PR]
# by kotoritokurasu | 2016-01-24 21:37

防寒

d0107965_15245673.jpg

インコのみなさま。
夏場は、インコ部屋を飛んでいますが、
真冬は、ケージの中
相性を考えて 一羽だったり、二羽だったりで
ケージ生活。
ビニールカバーに昨晩から一枚プラス。
トリプルヒーター。
ルルは 中が暖かいから、なかなか出てきません。
寒さは、敵(笑)
週末の大寒波に備えなければ
d0107965_15245888.jpg

近所の防火水槽が凍っていました。
やばいなぁ‼

週末 どんな寒波なんだろう?

こんなときこそ、人は 脂肪を蓄えないとね(笑)
d0107965_15250085.jpg

どーんと 父しゃん弁当。
風を引いてたまるか‼
しっかり食べて、寒さを乗りきる
[PR]
# by kotoritokurasu | 2016-01-22 15:15 | インコ

こたつ

寒波襲来(ToT)
暖冬だと言われていた今季。
薪ストーブ生活の我が家は、自宅も店も
薪ストーブだけ❗

たまーに こたつを気分で出していたけれど、
今季も今更ながら、こたつを出したくなりました。
ボロボロになった こたつ布団。
仕方なく、買いに行くことに。
d0107965_21135535.jpg

何軒も回って、やっと買えました。
今が一番寒いのに、なぜに こたつ布団が売ってないの?
あるにはあるが 残り物らしく、選択肢はない(笑)
仕方なく、その中から選ぶことにしました。
よーく 見ると、 半額ではないですか(笑)
残り物に福ありです。
今さらなこたつですが、週末にやってくるであろう 39年ぶりの大寒波に立ち向かう(笑)
d0107965_21135884.jpg

勿論 薪ストーブは、我が家の一番の働き物
d0107965_21140294.jpg

九州ですが、ここはちと 寒い
[PR]
# by kotoritokurasu | 2016-01-20 20:56 | 買い物

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu