里帰り

台風みたいな風の吹くなか、年末に養子へ行った 梅さんが 買主のらっきぃさんと チロリに来てくれました。
久しぶりに会う梅さん。
d0107965_20061598.jpg

梅 母しゃんのこと忘れちゃったかな?
小型の梅さんは 小さい時の、ピースにとても似ています。
d0107965_20061811.jpg

まだ 幼い表情の梅だけど、すっかり新しいお家に馴染んで、ちゃんと手乗りインコになりました。
d0107965_20062042.jpg

梅を大事に思ってくれているらっきぃさんご夫妻にも感謝です。

今度は らっきぃさんちに、会いに行かないとね(^-^)

d0107965_20062329.jpg

こちらは、我が家のお鳥さまたち。
ルルさんと 鳥巻きーず(笑)
ルルも大変です🙌

d0107965_20062651.jpg

左から
かりん かぼず ルル そして、まる
最近 飼い主は、大きな鳥小屋に住んでいるような気がする(笑)
[PR]
# by kotoritokurasu | 2016-01-18 19:51

どんどや

雨が降りだす前に
d0107965_21443657.jpg

今年も どんどや!
消防団と近所の人に 遊びに来てる親戚の子たちとか参加
d0107965_21444031.jpg

集落をバックに バチバチ!とすごい音をたてて 燃えました。
去年は 立ち方が悪かったのか、すぐに傾いて倒れたから、なかなか燃えなかった記憶があります。
何事も経験よね
お見事!

私は、お店の開店時間があるから、途中でこっそり 帰りました(笑)。
案の定、父しゃんは 楽しいお酒だったみたいです
d0107965_21444437.jpg

写真は チロリのシフォンロール
コーヒーの上にあるのは、チーズタルト!
d0107965_21444844.jpg

福岡天神のタルト屋さんのもの
天神に行く度に 行列が出来ていて、おいしいんだろうなぁーと 並ばなかったけど
うれしいプレゼントで 私のお皿にのることに。
うまい
今日は どんどやで ぜんざいをごちそうになったり、タルトもいただいて幸せ。

明日辺りから、ここは雪になる気配。
さて、くるか?
[PR]
# by kotoritokurasu | 2016-01-17 21:22 | 日々のこと

今年は

平成16年。
去年 大好きなばあちゃんが亡くなりました。

なんだか ぽっかり時間ができて
穴が空いたのかな
亡くなる一年近くは、ばあちゃんと
店と家族、そんな感じだったから
本当に 何かしないとね!
そんな感じです。

d0107965_12251853.jpg

ルルさん
無事に年越し。
我が家は、相変わらず インコだらけの毎日
を過ごしています。

d0107965_12252093.jpg

この子は ピースとまろんの七番目
年末に インコアパートの管理人さんちへ
大家さんのらっきぃさんからが、日々の様子を教えてくださって、新しいお家に馴染んでいるようで、うれしい。

少し 時間もできたから
チロリのブログだけじゃなくて
元祖小鳥と暮らす❗も書かないとね😁

d0107965_12252229.jpg


現在 9羽
餌代がすごいことになってるよ
父しゃんには 内緒ね

ぼちぼち行きましょうか
あっ まつが 写ってない(笑)
[PR]
# by kotoritokurasu | 2016-01-14 12:07 | インコ

春なのに

d0107965_10011108.jpg

春なのに・・
寒いです。
またまた、放置してますね(笑)
小鳥と暮らす一家
とりあえず みんな元気です。
ルルさんも冬をなんとか乗り越えた感じだし
まろんさんは、たまごさんに
悩まされてますが、ぴーしゅ看病してます。
そうそう、ぴーしゅは 3歳になりました。
なんだろうな~
お店を始めてから、時間があっという間に
流れているような気がして、
兄ちゃんずも元気だし
すだち姫は 初たまごを産んだし・・
まつさんは 相変わらず 母しゃんっこで・・

今日は 雨です。
というか、ほぼ4月は雨のような・・

d0107965_10045493.jpg

るるさんとかぼちゃん
姉御は モテモテですよ。

d0107965_10053331.jpg

こちらは、まつさん
最近 気付いたこと!
なんと
まつは、頭が黄色にならない!
なんで~
ノーマルとは ちょっと違うけど
羽と頭だけがノーマルなんじゃないかな?って
背中の一部がぴーしゅぱぱに似てます。
まつさんは、父しゃんが怖いみたいで
しゅたっと逃げます(笑)
完全なる母しゃんっこに育ちました。


[PR]
# by kotoritokurasu | 2015-04-15 10:09 | 日々のこと

すだちです

d0107965_22405810.jpg
すだちです!
最近、まるっとしてきました。
彼女は、とっても賢い


[PR]
# by kotoritokurasu | 2015-02-18 22:41 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu