タグ:お届け物 ( 14 ) タグの人気記事

雨降りに。

連日の大雨で、母しゃん・・カビが生えてきそうです(笑)
なんでしょうね~?
晴ればっかりだと、雨もいいなと、思うんですが、こんなに雨が降ると、怖くなるものです。
川の音は、爆音だし、雷はなるし・・TVも時折、写らなくなるしね・・
この集落は、個人の家にTVのアンテナをつけても、上手く受信できないので、村の共同アンテナが、山の上に設置してあるんですよ。
だから、村のテレビ組合に入って、受信しているんです。
田舎暮らしも結構、大変(--)
d0107965_10133926.jpg
初めの頃は、川の水も茶色に濁っていたんですが、降り続く雨に、地面の表面の泥も流れてしまったんでしょうね・・
きれいな川の水が、激流になっています。
d0107965_1015750.jpg
チロさん率いるインコたちも、雨降りは、とってもおりこうさん。
母しゃんを見ても、ぴー!とも鳴かない(笑)
d0107965_10161283.jpg
ただ、ルルだけがね^^;暴れてます(爆)
暇を持て余しているんでしょう、きっと。


そんな、だらだらの雨降りの日に、配達のトラックが来ました^^
母しゃん、待ってたのよ~!
欲しかったのよね(笑)
先日、広告に掲載されていた品を二点 購入。
それも、広告の金額から、さらに 値切りました^^d0107965_10185347.jpg

まずは、これが 一番欲しかった!
オーブンレンジ ^^
スチームと石窯オーブン機能がついてます。
今までのオーブンレンジは、10年選手だったしね。
d0107965_10205522.jpg
そして、冷蔵庫。
お店用です。
業務用なんて、買えません(笑)
機能は、さすが業務用なんでしょうけど、うちは これで十分。
飲み物が冷えて、氷が出来て、衛生的だったらOK。
とってもエコな冷蔵庫らしく、自宅用の半分の電気代しかかからないらしいのです。
すごいな@@
雨だから?
そんな時間を使って、母しゃんの準備は、着々と進んでおります(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-21 10:30 | 買い物

風の音・・

静かな、静かな夜です(笑)
御無沙汰しております^^;

元気に忙しくしています。d0107965_21113120.jpg

日の入りを見て・・家に入ると、とっても寂しいような、しずーかな夜なんです(笑)
ただね・・風が!!
風が異常に、吹き荒れています。
最近、風の音だけが、耳について、静かな?が、怖いに変わってきている感じ(笑)

父しゃんは、いつものように仕事で、家を留守にすることが多いから、母しゃんとチャッピーたちは、留守番です。
家の前の道を、忘れた頃に、車がぶーんと音を立てて、通るくらい・・

この前は、あまりの強風に、インコたちがびっくりして、ケージ中で暴れるもんだから、母しゃんはね、とうとう・・チャッピーたちのケージを居間に持ってきて、みんなで川の字になって寝ました^^;

今日もね、寒い夜になりそうだから、薪ストーブの前に、みんなで並んで、寝ようかと・・思っています。

d0107965_21194477.jpg

さて、インコ部屋にも慣れたチャッピー御一行。
壁に穴を開けたり、川遊びをしたり・・とってもリラックスモード。
ルルが、チャッピーを追いかけて、意地悪をするのは・・変わりませんが、チャッピーも上手に避難しているようです。
d0107965_21222813.jpg

インコたちにも、相性があるから、心配はしますが、一応 ボスがね、いますので・・時々、「ギャァ!」って、悲鳴が聞こえたりして、インコ部屋に走っていくと、ボスがね~(笑)
御仕置をしているわけです@@
かっこいいね~チロさんは^^
d0107965_21262098.jpg
いつも見ても思うこと。
チロさん、止まり木に立つ姿が・・カッコよすぎですよ。

さてさて、風の話に戻りましょうね^^
先程、我が家を建ててくださった工務店さんの社長さんと奥様が、ソファーを持って来られたんです。家具屋さんの代理店をされているので、いろんな家具を注文していました。
社長:「すごい風ですね~」って。
やっぱり、この場所は、風が強くて、かなり寒いらしい(笑)
ソファーを居間に入れて、家の住み心地の話をして・・
お忙しいのに、ありがとうございました^^
d0107965_21433464.jpg
この後、食卓テーブルやカフェの椅子なんかも届くことになっています。
ガラーンとして、まだ何にもない我が家です^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-10-28 21:41 | インコ

大きな箱!?

夕方、宅急便が届きました。
d0107965_19442640.jpg
赤いリボンが付いた箱です。送り主は、夫の母さま。
野菜やお米・・季節の食べ物をよく送ってくれる義母。
箱を開けると~
d0107965_19455612.jpg
Tシャツにポロシャツ・・大きくなった息子とその嫁に送ってくださったもの。
夫の姉妹と母が送り主。
仕事から、帰ってきた父しゃん。一緒に入っていた手紙を読みながら、少し涙ぐんでいました。
“誕生日おめでとう~これからの長い人生、仲良く楽しく行きましょう”と・・
そして、“いつまでも迷惑をかける息子だけど、これからもよろしく”と書いてありました。
お母さん、こちらこそありがとうございます。
誕生日だからと、箱いっぱいに服を詰めて送ってくれた母の気持ちがじーんときました。
GWに帰省した際、こちらへ帰る日。
涙ぐんでいた母。私の母は、病気で亡くなってしまったけれど、そんな私にもとっても好くして下さるお母さん。

我家の5月は、誕生日ラッシュ!
①母しゃん ②父しゃん そして・・
d0107965_19585547.jpg
もうすぐ3歳になるチロリさんです。

さて、晩のおかずです^^ 昨日は、仕事が遅くなってしまって、なんと@@父しゃんが!?
塩鮭を焼いて、ご飯をよそってくれました。
ちょっと、感動でした。忙しいと魚を焼くだけとか~炒め物だけとかになってしまって、父しゃんに迷惑かけてます。
今日は、肉の日!
d0107965_2081759.jpg
ど~んと“酢豚”
仕事も大事だけど、家事もしっかりしないといけませんね~がんばろう^^
d0107965_2092490.jpg
チャピ:「どうせ~いいんだよ。ぼくだけ12月生まれなんだからさ」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-20 20:17 | 今思う

おもい?荷物

今週は長かったぁ~><
週末はいつになったらくるんや!って・・そんな一週間。
昨晩寝る前に、『明日は昼まで・・絶対寝てやる!』と、思って布団に入った私。
しかし・・・そんなことが、許されるはずもなく
目覚ましセットした覚えもないのに、 ピ・・ピピ ピィ~!!!
そうだった・・(--) チャッピーとチロリには、私の予定なんて関係なかったのよね~><
7時過ぎには、チャッピーたちに起こされたけど、頭が冴えない。
元気なのはお二人さんのみ。
母しゃん、爆発したままの寝癖頭で、飛び回る二人を監督。
d0107965_21233100.jpg
TVの上の止まり木、ケージの上・・カーテンレールと、朝から超元気!
d0107965_2135677.jpg
朝の光の中、楽しそう~なチャッピーとチロリ。
父しゃんは、ずっと留守。チャッピーは、母しゃんの言うことを聞いてくれないから、大変です。
ケージに入っていても、騒いでいるチャッピーです。
そんな休日。実家の父より荷物が届く。中は“筍”でした。
なんと、大きなダンボールすべて ”筍” 今一人しかいないのに・・大きなものが10本以上!
置いていても悪くしてしまうので、とりあえず湯がくことにしました。
皮をとって、鍋に入れたけど、多すぎて鍋が二個@@
d0107965_21111034.jpg
この後、友人にあげたり、会社に持っていったり・・我家で食べるにはちょっと、無理があります。
父からの荷物は、いつもそうなんです。
筍を送ります!とメールが来ると、箱の中はすごい数の筍。
この前は・・トマトがやってきた!「わぁ^^」って、箱を開けると・・
d0107965_21135934.jpg
人の拳より大きいジャンボトマトが23個も入っていた。母がいた頃は、箱の中に色んなものが入っていて、嬉しかったことを思い出します。
父の箱を開けると、違う意味で嬉しくなります。
多分、何かを送ってあげたい!と思う父が一生懸命考えて、箱に入れたものだから。
時には、父が好きなお菓子!とか、佃煮が入っていたりします。
今日は、山のような筍の上にこれが入っていました。
d0107965_21231823.jpg
ビニールに入った、椿の枝。
水に挿してあげたら、少しずつ花が開きだしました。
花を見ながら思う。お父さんって、こんな人だったんだぁ~って。母がいなくなってから、私と父の距離が近くなったような気がします。

晩のおかずに筍料理。
d0107965_2129777.jpg
筍、里芋、椎茸、人参、あげ、蒟蒻のお煮しめ。
実家から遠く離れて暮らしていても、いつもふるさとに囲まれている感じです。

父からの荷物は、中身の予想がつくけれど、ずっしりとおもい荷物です。
お父さん、いつもありがとう~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-04-13 21:42 | 日々のこと

寒すぎます!

ここのところ・・12月の気温なんだとか!
夕方の「アンカー」の気象予報士、片平さんによると・・・明日もすんごい寒いらしいのです。
片平さんは、関西テレビの予報士さんで、予報に入る前に、必ずお天気をもじって「駄洒落」を言ってくれるんですよ~^^
なぜか、その片平さんが気になって・・夫と二人して「8チャン!にして~」と(笑) いつも見ています。なんだか、今年は雪が早くやってきそう~です

さて、寒い=ケージの中=インコさん の毎日。
すっかり、ヒーター生活が気に入ったチャッピーとチロリは、ケージの中にいることが多くなりました。
d0107965_21361940.jpg
それぞれのケージにいるので、行き来はできません。
小鳥の病院から、同時放鳥はやめましょう!といわれている飼い主。
今まで、仲良し放鳥だったことが、チロリの肥満の原因かも?って言われたけど・・
一羽を出すと、もう一羽が「出して~!」って、叫んでいます。
インコがではなく、飼い主がつらい!いけない飼い主です><
そこで、夫と話合い、『~ながら、出し』は絶対にやめよう!と決め事をしました。
インコだけを見ていられる時だけに、放鳥しよう~と。
d0107965_2143064.jpg
チャッピーは、チロリが気になって仕方がない様子。
しかし、父しゃん、母しゃんのがっちりガードでチロリは守られています。
チャッピー、ごめんね~(いつも、あやまってばっかりだね)

今日は、叔母から届いたメロンをみんなで食べましたよ~^^
叔母さん、いつもありがとうございます。
d0107965_2146278.jpg

今日の青菜は豆苗、そしてメロンです。
d0107965_21494610.jpg

d0107965_2150618.jpg
チャッピーは、大胆にも大きいお皿の方のメロンを!
美味しい~・・チャッピー、チロリ ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-20 21:54 | インコ

延暦寺へ

昨日の続編です。
ガーデンミュージアムの後、「比叡山延暦寺」へと向かいました。
車なら、5分ほどです。観光バスや参拝の方でこれまた、いっぱい。
この日の後半の行動ということもあり、足はへろへろ~になっていましたが、世界遺産!!という言葉に後押しされ、歩き回りましたよ。
d0107965_173610.jpg
各、お堂へ行くのに、長い坂道や階段がいっぱい。それも、超~・・急な階段なのです。
国宝の中根中堂にて、参拝。こちらに入る時に、「撮影禁止」の札があり(言い訳です)、その他も含め・・
写真を撮るのを忘れておりました(--)やっぱり~そうだったのか
撮った写真は、周りの大きな木や階段ばかり~(爆笑)
父しゃん、なにしてんの~!!
まあ、それも良き思い出ということで!^^;
d0107965_1781839.jpg

ずっと先を歩く足!!
「待って~速いし~・・」
一人先を歩く、夫。
後方で、階段攻撃に苦しむ嫁 ^^;






由緒あるお寺さんって、独特の香りというか、オーラに包まれている感じです。
写真をご紹介できないのは、残念。
比叡山』情報は、こちらから ^^

****************************

そして、今日のインコ
台風の影響か、蒸し暑い。雨模様です。
d0107965_17212417.jpg
うふふっ^^時には、母しゃんにべったりの日もあるんだよ~。

午後、実家から野菜の箱が届きました。
さつまいものことを熊本では、「からいも」と言います。
d0107965_1723313.jpg
シンプルにふかし芋にしましたよ。
秋ですね~(^^)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-08 17:27 | おでかけ

栗団子

昨日はバタバタした一日でした。
朝から、夫と約束があり、高速にのって目的地へ。
夕方からは会社の用があり、約束場所へ。そんな御用も延々と続き、帰りは午前様になってしまいました。
その後、布団に入ったものの、なかなか寝付けず~。
外が騒がしいし、カーテンの動きが激しい!ウインドーチャイムも妙にうるさいのです。
へっ! うるさい? 窓が全部開いているんです。
インコたちが隣の部屋で騒いでいるし・・慌てていってみると、強い風が開いた窓から吹き込んでいます。可愛そうに、「ひゅ~ん・・」って声を出していました。
犯人は、父しゃん。一人すっかり就寝中。 (‐‐)・・
その後、窓を全部閉めてまわりました。私の帰りがもっと遅かったら~・・インコたち、眠れないどころか、大変な事態になっていたかも。
困った父しゃんだあ (`д´)
朝、TVを見ると・・なんと!!台風11号が~関西の上、日本海を北上しているではないか?!知らないとは怖いことです。お天気がすっかりノーマークになっていました。
今日も変なお天気。急に雨。そして雷!!30℃以上はあるだろう気温。九州人の私が、台風をノーマークだなんて。

そんな台風と一緒に夫の母から「栗団子」が届きました。
d0107965_164859.jpg
小麦粉と米粉を混ぜたような皮に、少し甘くしたようなあんを皮に包み、茹で上げた団子です。
栗は全部硬い皮と薄皮をむいた後、ほんの少しだけ甘みを加えます。それを、丸めたものが栗あんになるのです。手間がかかった母の栗団子。
地元では「くっだご」と呼ばれています。暇さえあれば栗の皮をむいていた母。
一つの団子に3,4個は栗が入っているという贅沢団子なのです。
d0107965_16545555.jpg
インコたちとごろりと寝転んで、マイペースの夫。母の団子をパクパクと食べる。
母の想いはかなり深い?!手に持つと、ずっしり重い 「くっだご」 です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-17 17:04 | ご当地物

カタログ

夜になって、時間指定していた箱が届きました。
洋服や雑貨などのカタログが入って。
箱の中は~なんと!秋・冬服!!はやっ@@
d0107965_2231321.jpgパラパラ~とめくって・・
最初のページにこんな言葉。

飾らない、
背伸びしない、
そのままの
君が好き。

*sunnyclouds より

そう~きたかい^^
写真を見るのも好きだけど、こんなキャッチコピーに意外と弱い。

仕事で凹んだ時や、パワーを貰いたいときに、こんなコピーに出逢うと・・・
ついつい、入り込んでしまったり、一人うなずいてしまったり・・
小説の中に出てくる台詞だとか、広告のコピーだとか~生活の中の言葉に救われることが多々。
d0107965_2216428.jpg
チャピ:「何~なに、僕のこと??すきなの?」
母:「チャッピー・・違うよ~。前に出すぎだよ!怖いし~」
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-08-06 22:23 | 何気なく・・

北の大地より~

夫が小さな箱をくれました。
丸い曲げワッパのような箱です。
開けてみると、チーズケーキが・・ びっくりです!
d0107965_21182663.jpg
職場の友人と、ネットで購入したようでした。夫が、ケーキのお取り寄せをしてくれたことに、びっくり。とても嬉しく、大事にいただきました^^;
『ルタオ ドゥーブル フロマージュ』というチーズケーキ。
北海道小樽市のケーキです。

そして、今日は職場の方より 「アスパラガス」をいただきました。
知人が北海道にいらして、毎年この時期に宅配にて届くそうです。
d0107965_21264566.jpg
茹でて、そのままいただきましたよ。
ほろ苦く、味が濃い!!主采は別にあったのに、アスパラがメインのような食卓^^
d0107965_21295614.jpg
チャッピー、チロリも奪い合って食べました。
口の周りは、ほんのり~緑色。睨みを利かせて、相手の行動をうかがっている感じ~(‐‐)
ほんとに~仲良く食べてくださいね~^^;

長~い日本。美味しい食べ物がたくさんです。
そして、それをいただけるご縁に恵まれている感じ~。
ありがとう~^^ 皆さんへ感謝
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-22 21:38 | ご当地物

玉ねぎの数だけ・・

今日、近畿地方も梅雨入りしました。
最近、我が家に届く野菜があります。『玉ねぎ』です。
夏野菜の季節になり、ご近所2~3軒から、そして、九州の実家から沢山の玉ねぎが届きました。
「新玉やから、サラダにして食べてなぁ~」って。ご近所さんが皆さん持ってきて下さいました。
とてもありがたく、日頃の近所付き合いの成果にびっくりです^^
しかし、この大量な玉ねぎ!!どうしましょう?(‐‐)参っております。
新玉ゆえに、生なのです。腐りやすく、においもすご~い状態。
d0107965_17421631.jpg

おばあちゃんの知恵ではないけど、ベランダに新聞紙を広げて干していたのですが、雨の日は干せません。大量ゆえに置き場がなく、近所から頂いた物を配るわけにもいかず、玉ねぎか?洗濯物か?って張り合うくらいに干す作業を繰り返してします(笑)
d0107965_17424022.jpg

雨の日は箱の中へ。なんと、ダンボール箱いっぱい!!
嬉しい半分、どうしましょう~?って気持ち半分。
玉ねぎの数だけ、友人の想いがあり、人とふれあっているんだなぁ~と、玉ねぎを見て思っています。当分、玉ねぎ生活が続きそうです。(実は、じゃがいももあるよ~)
d0107965_17432659.jpg

毎日、玉ねぎ干しに励む母しゃんを見て、インコたちも不思議がっているはず?なんでって、玉ねぎはインコゲージを挟んだ網戸の外に干してあるのですから~
風のある日は、部屋中玉ねぎ臭です(><)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-14 17:54 | 今思う

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu