タグ:お弁当 ( 24 ) タグの人気記事

まつさん

d0107965_21464251.jpg
まつです。
女の子だと思います^^
今日、長ーい足の矯正生活から脱出!
みんなと同じではないけれど、ずいぶんよくなりました。
まつさん。
かなり肝が据わっております。
T先生を正面から じーっと、見るし
診察室でも 堂々とした感じ。
我が家の末っ子ですが、かなりの大物(笑)
d0107965_21501293.jpg
今年も、我が家では、インコ用に粟穂を作りました。
9羽いるので、きっとあっという間になくなりそうですが^^;
無事に 収穫できそうです。
d0107965_21502469.jpg
スズメに食べられることなく、大きく育ちました。
きっと、まつさんより デカい@@
d0107965_21524512.jpg
久しぶりに、父しゃんのデカ弁です。
朝が早いから、とにかくあるもので埋める(笑)
プラのお弁当箱が、すぐに壊すから
とうとう頑丈なものになりました。
まだまだ、質より量といったところでしょうか^^;

さて、ここで ちょっとお知らせ。
「チロリ」では、来月あたりに 鳥飼いさんの集まりを予定中。
まだ 未定ですが、年内に鳥話 いっぱいできたらいいな~と思ってます。
お店のブログでも 近々お知らせします。
遊びにきませんか?(笑)


[PR]
by kotoritokurasu | 2014-10-08 21:58

残り物

今日は、暑いけど 秋風が吹いてますよ 山の中(笑)

今 店のテーブルに座って
ブログ更新中^^;

3日しか開いていない店ですが、4日目・・
いいや 3日 終わって 気合が抜けるのか
母しゃんは ぐったりというか
何もしたくない病にかかります。

だれもいないから いいけれど
とにかく ぼーっとしたくなるんですよね(笑)

でも、今日は ちょっと動いてますよ!
スーパー行ったし、ぴーしゅたちと かなり遊びました。
d0107965_15523296.jpg

ぴ:「母しゃんは うんさん だらけになってたよ」
ちょっと 涼しくなって 家中を かじり回るインコ女子と
母しゃんに張り付く ぴーしゅ。
d0107965_15541137.jpg

秋。。
インコたち 恋の季節ですから。。(--)
ルルとまろんは きっと 凶暴化するんだろうな~

母しゃんの水曜日。
ほっとしつつも ぼーっとして 冷蔵庫の中が何もないこと気付き
お店の掃除をしつつ
とにかく 転がっている(笑)

でも 今日はね ブログを更新しつつ・・
先日のあれを! あれね
なんとか 形にしないといけないので お店にいるんですよ。
あれ!
d0107965_15583599.jpg

そう、これこれ
その後 また 収穫に行ったので もっと増えてます。
半分はジャムになったし 残りは 冷凍状態。
それで、秋用のケーキを試作中。
ブルーベリーの香り! 香ってきます?(笑)
ロールケーキとかマフィンとか・・
今は バターケーキと合わせて焼いてます。
うむぅ~・・ 試食する人がいない(笑)

そんな水曜日です。

忘れていた!
お題は 残り物でした^^;

水曜日の冷蔵庫。
お店上がりは 残り物くらいしか入っていません。。
だけど、「弁当がいるよ」という 父しゃん(--)
何にもなくても、どんなに早出でも なんでもいいから弁当を持っていく父しゃん。
だから、店の残り物をちょっとあれんじして詰め込みます(笑)
今朝は・・パンが残っていたので サンドイッチにしました。
d0107965_1654716.jpg

ご飯好きな父しゃんには きっと 足りないだろうけど^^;
ごめんね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-08-28 16:08 | お弁当

チロさん 通院

おはようございます^^

昨日、チロリ チャッピーとともに病院へ行って来ました。
体調は、良いとは言えませんが、食欲あり 気力あり・・チロさんなりにがんばっているので、母しゃんは それを手助けしてあげるだけです。
ただ、腹水と卵・・そのまま。
そして、次なる卵があるということでした。
こんな非常事態に、次なる・・ 不安の種が後から後から・・
だけど、飼い主として 目をしっかり開けて 見ること、背けないようにすることが 私のできることだと思っています。
d0107965_552481.jpg
帰宅後のチロさん。
放鳥してよ!と、時々 元気^^
だけど、しばらくすると 母しゃんにケージに入れてほしいと寄って来ます。
まだまだ ルルさんを寄せ付けないチロリです。
そして、チャッピーはね・・体重が増えて、先生に注意されました。
彼は、チロさんが保温されているところから、決して出てこないんです。
父しゃんが出そうとしても 頑固。
太るはずです。チャッピーも心配です。でも、離れたくないんだろうなと・・見ていてわかるんですよね。
チロさんとチャッピーの様子を見ながら、病院通いは続きます。

自宅に帰って、ルルときなさんがまっていました。
きっと、置いていかれて寂しかったんです。
d0107965_5595769.jpg
放鳥するなり、ワッキーポーズの二羽。
昨日のインコ部屋は、保温なしでも26度(13時)
d0107965_604946.jpg
土壁なので、あったまるとぽかぽかです。
ルル、きなさん ただいま^^
二羽は、この後 夕方まで、保温されているチロりのケージの上で過ごしました。
心温まる光景だけど、じーんときました。
がんばろうね、チロリ。

さて、母しゃんは ほぼ毎日 弁当を作っているのですが、早起きが大変なんです。
今朝は、4時!4時ですよ@@
目覚ましをかけても、ベルがなっても起きない 父しゃんを確実に起こして、仕事に送り出さないといけませんから、寝こけている場合じゃないし(笑)
インコたちが、こんな状態ですが・・お弁当写真を一枚^^
d0107965_654543.jpg

毎日、何を入れようか?と、思いますが、お弁当が出来上がって・・
それから、父しゃんが出勤すると、「さあ、今日も がんばるよ」と、目がさえるような気がします。一年に何個位 弁当作ってるんだろう(笑)
まだまだ、続きそうです^^
母しゃんもがんばるぞぉ!
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-10-07 06:10 | インコ

これでもか!弁当(笑)

今日のお昼のお弁当です^^
d0107965_2338761.jpg
青いのが母しゃんで、隣の黄色が父しゃんの。
明日から、GWなので、しばらくはお弁当もお休みです。
嬉しいなぁ^^
だから、ご飯が見えないくらいに、おかずをのせまくりました(爆)
父しゃんは、基本 白いご飯派です。
だから、おにぎりとか・・白いご飯とおかずというパターンが多くなります。
母しゃんも、仕事には行きませんが^^; 毎日 一緒にお弁当を作ります。
その方が、お昼の準備が要らなくていいからかな~(笑)
山の中は、自販機もないところなので、ランチに行くって・・いうのも、ないですし・・

さて、うちのお鳥さま。
昨日の雨の日は、じっとしていたのに、今日は 超元気です。
朝から、みんなニコニコ。
d0107965_23451048.jpg
チャッピー、笑ってる?(笑)
d0107965_23454437.jpg
こっちの二羽もちょっと浮かれ気味!
d0107965_23461916.jpg
ケージの横から、青菜を食べるルルさん。
昨日、卵産みました・・
d0107965_23471691.jpg
チロリは、慎重に水に入ろうとしたら・・ルルが、乱入@@
一瞬にして、飛びました(--)シュッタ!!
d0107965_2348395.jpg
インコ部屋にいる時は、自分たちのリズムがあるらしく、母しゃん・・遊んでもらえません。

GW中に、壁に開いた穴を修理するらしい。。(父しゃん)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-28 23:52 | お弁当

お弁当の話

先日、昔からの友人と会う機会があり、ランチをしながら懐かしい話しをいっぱいしました。
というか・・
毎年、決まった日にその友人たちとは、必ず集まることになっている。
このブログにも何度か書いたことがあるのですが、16歳で亡くなった友人に手を合わせるために、集まる。
誰が連絡をするわけではないけれど、みんな集まってくるのです。
もう、亡くなってからの方が長くなってしまったけれど、ご両親と会って、お茶を飲んだり、最近の話をしたりします。
一年に一度だけど、今は亡き彼女がくれた再開の日。

そんな今年は、なぜか、小学生の頃の弁当の話で大盛り上がりでした^^
その日もケーキセットだけでいいというYさんは、小さい時もお弁当に必ず、サラダが入っていて、レタスにチーズに・・そうそう、必ず海老フライが入っていたよね(笑)って、懐かしいおかずの話。
私のは・・
ゆで卵がそのまんま入っていたとか、その頃、発売されたイシイのハンバーグやミートボールがアルミのお弁当の中じゃなくて、湯煎した袋のまんま蓋の上にのせてあったこと(笑)
お母さんが、ソースがこぼれないようにと、袋のまんまお弁当の上に@@
そういえば、Cちゃんは、ナポリタンがいつも入っていたなぁ~とか。
そうしたら・・Kちゃんがポツリと言った。
「いろいろ工夫してお弁当を作るんだけど、最後はね、必ず お母さん(自分)のお弁当になるんだよね~」って。
子どもの頃にお母さんに作ってもらったお弁当、そっくりになるんだそうです。
そういえば・・私もそうかも?
味とか詰め方とか、入っているものも^^
知らないうちに、美味しいもの=お母さんの味になっているんだなと思いました。
我が家の本棚にお気に入りの本があります。
d0107965_206321.jpg

以前、ANAの機内誌で連載されたエッセイが書籍化された本です。
いろんな人たちのお弁当と自分のことやお弁当を作ってくれた人、家族・・お弁当を通して、いろんな顔が見えてくる一冊です。
文章を読んでも、ぱらぱらとめくって・・お弁当の写真を見るだけでも、なんだかなつかしく嬉しく・・よくわからないけれど、バックに入れて持ち歩きたくなる本です。
私は、好きな本はバックに入れて持ち歩く癖があります(爆)
友人たちと小学生の頃のお弁当話をしたら、この本を開きたくなって、また本棚から私のバックに戻って来ました。
あ~あ母さんのお弁当が食べたいな。。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-08 20:17 | 今思う

黄葉

d0107965_9362998.jpg
チロさ~ん おはよう!
朝のチロリ。
また、入ってます。
昨日は、学校が代休だったYちゃんがやってきた。
Y:「ねえ~チロリがふくれてるよ??」・・(--) 
膨れてる・・?? 母しゃん、思わずインコ部屋へ小走りしました。
チロさん、昨日もここに入ってまして、いつもよりもふんわりしてました。Yちゃんは、そんなチロさんを見て、病気なの?と聞くのです。
昨日はちょっと肌寒い感じだったけど、お弁当を持ってどこかへ行きたい!と言うYちゃんを車に乗せて、公園へ。熊本空港近くにある"テクノリサーチパーク"d0107965_9414134.jpgd0107965_9425336.jpg
数年前は、公園が中心みたいな場所だったけど、今ではちゃんと会社に囲まれた大人の公園になりました。
ちょうど、お昼休みだったから、昼休みに食事をされる人、散歩やくつろぐ人とか・・大人だけの公園^^
Yちゃんとベンチに腰掛けてお弁当開き(笑)
d0107965_9461056.jpg
あり合わせのおかずをタッパに詰めて・・それでも、Yちゃんは大喜び*^^*
お弁当を食べながら、チロさんの話、なんで箱に入ってるの?って・・(笑)
チロさんがなぜ、うちにやってきたのか?とか、チャッピーだけ鼻が青いとか・・ルルだけ飛ぶのが速い!?とかね・・そして、きなこだけ 近づかないんだよって??
たまにしかやって来ないYちゃんだけど、ちゃんと見てました。子どもって、すごいな~
おばちゃんちは2人家族って、話になったけど、Yちゃんは6人だって言うんですね。チャッピーたちは家族じゃないの?って・・そうでした^^; 小さな目には、ちゃんと+4人に映っておりました*^^*
そんなYちゃんと夕飯にコロッケ作り。忙しいママは、自宅で手作りのコロッケは作ったことがないんだそうです。だから、ジャガイモをつぶしたり、パン粉をつけたり・・真っ白になりながらも楽しそう^^
もちろん、コロッケをママに持って帰ったYちゃんでした。
楽しかったよYちゃん!ありがとう^^ また、きてね~|
d0107965_9575878.jpg
そんなYちゃんをじーっと遠めに見に来るチャッピーくん。
お話も絶好調で、Yちゃんとも仲良しになってきました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-17 10:05 | インコ
秋の大型連休^^
初日は、母しゃんの姪ちゃんの運動会!我が家は、応援と・・お弁当を御馳走になりに出かけました。
シルバーカーを押して。ばあちゃんも一緒です^^
d0107965_2102672.jpg
急遽、父しゃんも連れていくからね~^^と、メールをしたので、お姉さん@@ 慌てたらしい(笑)
姉:「あんただけなら、おにぎりと玉子焼きでよかったのに~」と、言っていました^^
美味しかったよ^^ ごちそうさまでした*^^*
そして、二年生のYちゃん^^ 大きくなったね~

次の日^^
今後は、父しゃんの姪ちゃん Mちゃんの運動会!!
今度は、母しゃん Mちゃんのパパラッチになって、すべての競技、Mちゃんを追いかけた(笑)
撮った撮った・・写真のとりまくり^^
そして、また御馳走になったお弁当*^^*
d0107965_2153643.jpg
運動会のお弁当って、どうしてこんなに美味しいのでしょうか^^
がんばってよ!と、いう想いが詰まったお弁当。
今年もごちそうさまでした^^ 夕飯が食べられないくらいにおなかいっぱいです。
Mちゃん、5年生。だんだんお姉さんになっていく彼女にびっくりです。

そして、本日^^
なんと!何年ぶりでしょう・・(--) 実家の裏山・・裏山といっても標高1052m!
登山をしたい!と、言い出した父しゃんと山に登りました。
岩が多し、険しいし・・途中で引き返そうと思ったくらいです。でもね~・・父しゃんが、どんどん登って行くので、根性で登りました。d0107965_21151414.jpgd0107965_21155818.jpg
自分のペースでどんどん進んでいく父しゃん。少しは、振り返ってくれてもいいよね~・・なんて、思いながら、なんとか頂上へ。
d0107965_2119826.jpg

上り二時間ちょい。下り・・一時間半くらい・・
明日は、足が上がらないかも(笑)
父しゃんのふるさとの山、「八方ヶ岳」
d0107965_2124665.jpgd0107965_21242718.jpg

これから、何度となく登るだろう山です。

夕方、アパートへ。
d0107965_21275285.jpg
チャッピーは、父しゃんにくっついてます^^
留守番ばっかりだから、寂しかったんだよね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-09-21 21:31 | 日々のこと

最後の・・

久しぶりの投稿ですが・・今年最後の父しゃんのお弁当です。
d0107965_2226472.jpg
いつもとおんなじお弁当。弁当箱だって、普通のタッパだし、おかずだって・・前の日の残り物だったり(笑)
だけど、いつも残さず食べてくれた父しゃん。ありがとう。
今年も後少し、仕事がんばってくださいね^^ 我が家の大黒柱ですからね~^^

さて、こちら・・きなこさん
d0107965_2230517.jpg
ケージ生活が多いけど、とってもキレイな声でさえずっています。
一日同居したるっさん・・その後は、別居したのですが、きなこはるっさんが好きなんだな~って、見ていてわかるようになりました。
きなこのケージの近くにるっさんがやってくると、超可愛い声を出して、るっさんの近くに寄っていくきなこ^^
でも、鈍感るっさんは、暴れ男だし・・落ち着きがない><・・るっさ~ん。
一人ケージに入らずに、ラックの隙間をうろうろする るっさん。
d0107965_22342988.jpg
ルル:「ぼくね~かっこいいでしょう~」そんな態度のるっさん。
きなこに興味を示してくれたら嬉しいけど・・るっさんの関心はこっち!!
d0107965_22364912.jpg
ペアが2組って、言えばそうだけど、人間とおんなじ・・
鳥にもタイプっていうのがあるんですよね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-25 22:39 | お弁当

空 高く

夏だった熊本も、急に秋めいてきました。
9月28日は、彼と彼女の運動会でした。彼は、6年生。そして・・彼女は4年生。
改まって数えると、父しゃんと母しゃんには 甥や姪が9人もいます。いつのまに・・って、感じです。だから、我が子の運動会にご縁はないものの、運動会に呼んでもらえる機会は、いっぱいありまして・・ありがたいですね~^^チャッピーたちと前日から実家に泊り込み、運動会のため待機(笑)
d0107965_1492019.jpg
真っ青な・・って、空ではなかったけれど、秋の涼しい風が吹いていましたよ。
徒競走、技巧、表現、団体・・そしてリレー。
小さな小学校だから、一日いたら、みんなの顔を覚えるくらい(笑)何回も同じ子が出てきます。
彼も彼女も、家で見る姿では想像がつかないような、とっても良い表情をしていました。
赤ちゃんの時から知っている二人だから、胸にじーんとくるものがあって・・途中、涙が出てしまいました。そんな話をしながらのお弁当!
運動会の主役の次に楽しみなのがお弁当ですよね~^^
d0107965_14164029.jpg
お母さんは、早朝からお弁当作り。(とっても、おいしかったですよ~^^;)
巻き寿司、おにぎり、揚げ物、お煮しめ・・写真に写っていないもの多数。
いったい、誰がこんなに食べるのよ~って、くらいに風呂敷に包んで持って行きました。

白線とたくさんのテント、賑やかな声、カメラから覗く一生懸命な子どもたち。
彼と彼女もそうだけど、楽しかった思い出やがんばったこととか・・そんな気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいなぁ~。みんなで、シートの上にお弁当を広げて・・大笑いしながら過ごした運動会。
叔母さんは、とっても楽しかったよ~ありがとう。

そして、お留守番だったチャッピーとチロリとルル。
ルルの暴走は、留まるところを知らず・・チャッピーたちから、嫌がられています。
風も涼しくなったし、日差しも少しは穏やかになったのかな~。
d0107965_14273990.jpg
d0107965_1428040.jpg
チャッピーの鼻もなんだか・・青くなったような気がするし、時間がゆっくりと流れているみたい。
ルルは、相変わらずだけど、そのうちに・・きっと手乗りインコさんになってくれると思っています。それから、ルルの鼻がなんだか??青いな~って思う母しゃんです。多分・・??
d0107965_14303184.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-29 14:34 | 日々のこと

にがごりの日々

毎日暑いですね~。
時折、夕立のような雷や雨があるものの・・蝉の勢いが止むことはなく、ガンガンの日差しに照りつけられる洗濯物と我が家の屋根(笑)
短い蝉の一生だもの・・蝉も一所懸命なんだわ!きっと。
さて、昨日は 久しぶりに父しゃんの実家へ行ってきました。
もちろん、チャッピーもチロさんも一緒です。
移動中は、小さな移動ケージですが・・実家にはチャッピーとチロさんの実家用ケージがあります。
結局~・・うちは、インコが二羽しかいないのに、大ケージ4、小ケージ3!?合計、7つものケージがあるのです。買ってくるのは、父しゃんなんですが・・
父しゃんの実家は、とっても涼しいところにあります。近くにキャンプ場があったり、夏の暑さを涼みにやってっくる観光客でいっぱいです。
そんな、車の往来を横目に、母しゃんは・・お母さんと“夏野菜の収穫”へ。
d0107965_9345222.jpg
にがうり=にがごり(熊本では、にがごりという)
d0107965_9353678.jpg
なす=なすび
畑の横には、なんと!@@ 父しゃんが、7~8年ほど前に買ってきた“りんごの木”にりんごがなっていました。でも~きっと、鳥に食べられるんだわ~
d0107965_9375936.jpg
他にも、イチジクなど・・食べごろはまだ先のようです。
d0107965_939114.jpg

今日は、大収穫!^^ ふるさとにいるとたくさんの野菜を貰ったりできるから、嬉しいんですよね。熊本に帰ってきてから、母しゃんが毎日のように食べているのが“にがごり”
味噌炒めにしたり、卵とじ、中華炒め~^^ 暑いから、にがごりのにが~いところがいいのです。もちろん、父しゃんの弁当にも毎日入っていますよ(笑)
今日のお弁当はこれ!
d0107965_9433576.jpg
朝から、にがごり炒めをどーんと作って、お弁当に押し込みました(笑)
朝ご飯もこれです。本当に毎日“にがごりの日々”
d0107965_9451469.jpg

d0107965_947493.jpg
チャピ:「母しゃん、ぼくの野菜はね、にがいのは嫌だからね~わかってる??」
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-08-11 09:51 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu