タグ:ご当地物 ( 37 ) タグの人気記事

実りの秋

台風が近づいているから、今晩はちょっと蒸し暑いです。
だけど、秋という言葉は・・すごいですね~
ちょっと意識してきたと思ったら、吹く風が秋風だし、空だって、秋の空と雲。
夏風と秋風の境目を踏み越えたような感覚です。
谷の間から、一すじの雲??
d0107965_233072.jpg
真っ直ぐに伸びる、飛行機雲。
父しゃんと二人で、子どもみたいに 「飛行機雲だよ」って、叫んでいた。

9月に入って、早朝から 義母と一緒に「栗の収穫」
「栗拾い」と言ったら、なんだか 楽しい響きだけど(笑)
私の場合、栗の収穫!です。仕事です(--)
d0107965_236166.jpg

初栗は、最高に美味しかったけれど、毎日 見て、食べていると普通になってきた(笑)
d0107965_238151.jpg
栗の収穫は、9月いっぱい、10月初めごろまで、続きそうです。

d0107965_2384933.jpg
そして、うちの男前、チャッピーくん。
秋になって、ちょっぴり涼しいからなのか?とっても元気。
夜になると、父しゃんにべったり(笑)
季節を問わず・・この光景は、一緒ですね~^^
d0107965_2310108.jpg
男同士、ってやつです。くつろげるんでしょう~?きっと。
d0107965_23105627.jpg


そして、そして・・
d0107965_23114537.jpg
あたしは、インコのチロリ。

喫茶チロリのカードと名刺できました*^^*
夕方、仕事帰りのvividmimicさんが届けてくださいました。
実物見たら・・じーんとしましたよ。感動だわぁ。
明日から、色んなところに配ります(爆)
d0107965_23141255.jpg
鳥さんのコーヒーカップ。
鳥がついているだけで、ついつい・・買ってしまうのです(笑)

喫茶チロリ、openは 10月を予定していますが、ご案内ポストカード 欲しい方!は、コメント欄に記載いただくと、もれなく送らせていただきます^^
そうそう、御住所 お名前 書かれたら、ちゃんと鍵をかけてくださいね~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-09 23:19 | ご当地物

九州新幹線

朝から、パソコンを開くことが多い私です。
今日は・・5時だったかな~^^
いつも、朝方起き出して・・こそこそと他のブログを見に行きます(笑)
リンクさせてもらっているところや、お気に入りのとこなんかね。

そうしたら、数年前からお邪魔している 「お弁当をつくろう!」のyunkoさんちを開けて・・
「あぁ~今日も美味しそうだな」と、読み進めていたら・・

このCMがリンクされていました。
私は、地元人なのに、知らなかったから・・朝から 涙がでてしまったんですね~。

九州新幹線 全線開業

九州新幹線は、東北の地震と重なって、オープニングイベントや色んな行事もなくなってしまったけれど、地元の人は、楽しみにしていたんですよ。
それで、始発は、静かに出発。

入院しているばあちゃんを、車いすに乗せて、熊本駅から出て行く、新幹線を見に行ったことを思い出します。
yunkoさんのところで このCMを見て、なんだか・・じーんと来てしまいました。
人って、いいなぁ・・九州最高だなぁって。
そうだね、がんばろうねって。
地元のCMなのに、なんだか 変ですね(笑)

最後のコメントじゃないけれど、
手を振ってくれた人、本当にありがとう。

さて、母しゃんは 昨日 一目ぼれしてサイダーを買いました。
えぇ@@ サイダー??(笑)
d0107965_1592551.jpg
これは、佐賀県にある会社が出している「スワンサイダー」
明治創業らしいから、すごいなぁ~
鳥マークの王冠最高^^

これは、可愛すぎて 蓋を開けられないです^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-24 15:11 | 日々のこと

ばあちゃん、そろそろ退院ができるとのこと。
検査で、老人性貧血がみつかったので、その治療のため、最後の検査をしています。
d0107965_6211947.jpg
ばあちゃんの病院と桜。
病院が移転して、この場所へやってきた。
元々、この場所は、何かの試験場で、桜に囲まれています。
だから、病室から、桜がとてもきれいに見えるんですよ^^
転院してきた時は、蕾もなかったのに、ちらほらと咲きだして・・
三分咲き位でしょうか?
d0107965_624378.jpg
日頃、携帯カメラしか持って歩かないので、こんな写真になりました。
熊本は、すっかり春です。

春。
我が家のレオパレス(笑)の入居者も決定して、せっせと引っ越しをしています。
失礼な入居者さんで^^、オーナーが様子を見ていると、やってこないというご夫婦。
そこは、徹底しているようですね。
だから、こんな写真しか撮れません(笑)
d0107965_6272073.jpg
だけど、巣箱に近づくときは、決まってきれいな鳴き声を響かせています。
「ピーピピ、ピーピピ・・」
赤いお家の周辺には、土手にある苔がいっぱい落ちています。
これを、巣材にして 準備をしているようです。

そして、うちのお宝バードのみなさんは・・
ぽっかぽかのインコ部屋で、ぽや~んと過ごしております。
d0107965_630344.jpg
母しゃんが、「帰ったよ~!」って、声掛けしても・・
すんごいぶっちょう顔をして、「なんだよ、母しゃんか!」みたいな、厳しいー目で目視><
父しゃんのご帰宅とは、大違い(笑)
母しゃんは、どうせね 餌やり掃除当番なんですから(--)

そして、そんな母しゃんは、先日の日曜日に 集落の研修で、山都町の菅地区と言うところに行って来ました。
私の住んでいる集落は、かなりの高齢化が進んでいて、これからどうしましょう?・・
みんなで明るく元気な地域にしていこうじゃないか!って、話なんですよ。
そこで、同じような地域で、そんな活動をされている集落へ、研修という名のバス旅行へ行って来たわけです^^
山都町菅地区では、「縁側カフェ」という取り組みをされています。
d0107965_6364719.jpg
普通のご自宅の縁側を利用して、おばちゃんたちが、自分ちで採れた野菜を使って、お茶やお茶受けを出して下さいます。
ごはんはないのですが、お茶を飲みに、田舎のばあちゃんちへ寄った・・そんな感じです。
何気ないお話をいっぱいして、お茶受けに出されている野菜のこと・・など。
時間をオーバーして、楽しい時間を過ごしました。
田舎のおばちゃんのお料理は、逆に目新しく、懐かしく・・美味しかった^^
うちの地域でも食べているようなものばかりだけど、すんごくおいしかったんですよね。
おばちゃんたちは、とにかく外からやって来てくれる方との、交流を楽しみにしていらしゃるそうで、大変なこともいっぱいあるけど、楽しいですよ^^と、笑顔。
d0107965_642329.jpg
自家製の豆腐の漬物やセリの胡麻和え、お煮しめ、巻きだご、芋がらの白和えなど。
バスの中は、じいちゃんとばあちゃんとおばちゃん・・若い人は、私ともうお1人?位かな~
だけど、久しぶりに長いこと、貸し切りバスに乗ったので、お尻が痛くなりました(笑)
田舎はね、いろいろあるんです。
休みの日には、色んな行事がね^^ だけど、それも・・良いところかもしれません。
d0107965_6464262.jpg
山都町の通潤橋。
たまたま、放水してました(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-03-29 06:50 | 植物

峠越え

山の家から、峠を越えると、そこは・・大分県。
いつもなら、チョロッと車で上って行くと、すなんり隣の県境に到着。
昨日と今日と、お天気が良かったので、父しゃんと二人でドライブに出かけました。
そうしたら・・
なんと!!?><
少し走ると、そこは雪国@@
d0107965_21564388.jpg
熊本県側は、除雪もしてなくて・・ガリガリに凍っているし、おまけに雪が吹き溜って・・
前にも行けそうにないし、帰るに帰れないよ~!そんな状況。
ここまで来たら、進むしかないことに気付き・・ギアをLに入れて、そろりそろり~と、前進。
d0107965_220656.jpg
峠になんとか辿り着いた(笑)写真は、宿ケ峰不動尊(--)・・
ここは、どこ?状態だった。
スタッドレスタイヤを履いていたから、何とか上れた感じです。
雪道って、実は下りの方が怖かったりしますよね・・
峠まで上ったのはいいけれど・・これからが大変。
エンジンブレーキで、とりあえず 近くの道の駅までそろりそろり・・
実はお隣の県はね、ちゃんと除雪してあったんです^^ 涙がでそうだった。。
無事に道の駅に着いて、あったかいコーヒーにあり付けました^^
濃くがあって、口の中にちょっと酸味の残る美味しいコーヒー。
カメルーンコーヒー。道の駅(○○金山で飲めます^^)

そんな想いまでして・・隣の県に行った理由は・・
父しゃんは、ご当地焼きそばが食べたかったから(笑)
そして、父しゃんの食卓になくてはならないものを買うためです。
それは。ゆず胡椒!
d0107965_22122774.jpg
三種のゆず胡椒を購入。真ん中のゆずリッチっていうのが、生産が追いつかないくらいに売れているらしいです。
そして、次は、こちらへ。
d0107965_22141746.jpg

日田市の皿山地区。小鹿田焼きの里。
焼きもの職人さんの集落です。登り窯と民家、即売場。
友人が日田にいたこともあって、好きな場所の一つ。父しゃんは、2回目。
d0107965_2219168.jpg
ここも、すごい雪だった・・恐るべし大分県です。
d0107965_2221616.jpg
母しゃんは、コーヒーカップやお皿などの焼きものを購入。
窯出しの後だったこともあり、好きなものが買えたので、大満足^^

帰り道に、小鹿田の側にあるパン屋さんへ。
d0107965_22241661.jpg
d0107965_22252372.jpg
おかあさんのパン!
以前来た時よりも、働いている「おかあさん」が増えていた(笑)
コーヒーサービスもあり、飲食コーナーもあるんですが、おかあさんの数と焼き立てのパンの数が多くって、圧倒されます(笑)
d0107965_22281363.jpg


父しゃんは、すでに就寝していますが(笑)、寝る前に・・
「あ~焼きそば 美味しかった」と、一言 言って寝ました。
雪には、参りましたけど・・美味しい物も食べたし、良しとしましょう^^

標高の高いところは、まだまだ用心です(笑)

そうそう・・父しゃん。夕方になると そわそわ・・(笑)
「早く帰らないと、チャッピーが 待ってるよ」だって^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-01-23 22:36 | おでかけ

やまがハンドメイド日和

晴天の土曜日。
建設現場に行く途中、ちょっと寄り道してみました。
目的地は、熊本の県北にある 山鹿市。
ここは、父しゃんの出身校があったり、姉の勤務先があったり、それから 今度引越してくる町です。
合併して、かなり面積の広い市になったから、小鳥と暮らす家は、市街地から離れていますが、日々の買い物とか病院とか、お世話になる予定です。
湯の町 山鹿^^
温泉宿や家族湯 多数有。
今日は、江戸時代に参勤交代の道だったという "豊前街道" を、父しゃんとてくてく歩き。
街道沿いには、昔懐かしい建物やお店が並んでいます。
d0107965_221485.jpg
ここは、八千代座。
今年100周年を迎える芝居小屋です。
今年は、たくさんの公演が予定されているみたいです。市原悦子さんの朗読会とかね~^^
八千代座を横目に・・
きょろきょろしながら、てくてく・・^^ 暑い(笑)d0107965_2271284.jpgそして、百花堂さんへ。
昔、畳屋さんだったとい古民家で、『やまがハンドメイド日和』 が行われていました。
ステンドグラス
リネンコットンの洋服
雑貨
消しゴム版
アクセサリー
お菓子にパン
コーヒー・・etc
手作りの作品がいっぱいでした。
作品も個性的で、可愛いものがいっぱいだったし、どれも素敵だったのだけど・・
実は、一番 素敵だったのは、百花堂さんの古民家だったりします(笑)
黒い梁や年月を重ねた古い床、土間、庭・・
これって・・簡単に作れないから、素敵なんですよね~^^
間口から奥へ伸びる細長い家。中庭を持って帰りたかったです(笑)


d0107965_22114319.jpgd0107965_2212353.jpg
それから、百花堂さんを出て、"いつものごはんji-u"さんへ。
d0107965_22225731.jpg
250年前の酒蔵だったとい建物をカフェとして使っていらして、なんとも言えない雰囲気でした。
d0107965_22242111.jpg
チャプチェがとっても美味しかったです。
寄り道にしては、長居をしてしまったけれど、"豊前街道"奥深いですね~
いつも、車に乗って過ぎてしまっていた道。もったいないことしてました^^;

そうそう・・母しゃんが 百花堂さんのハンドメイド日和で購入したもの*^^*
d0107965_22285595.jpg
小鳥のステンドグラス。
見た瞬間、即買いでした(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-05 22:36 | おでかけ

芽吹き

d0107965_20505838.jpg
時々このブログに登場するこの木。
実家の畑にずっと昔からあるクヌギです。
春から夏にかけて、農作業に木陰を作ってくれます。
秋になると茶色になって、落葉・・地面は、あっという間に、葉っぱだらけ(笑)
落葉して気づいたこと・・それは、てっぺんあたりに烏の巣があったこと^^
みんなで、「お~烏の巣だよ」と、大発見!
この木は、人だけじゃなくて、鳥や昆虫の住処だったりします^^
父に 「お父さん、この木 薪ストーブの薪にちょうだい」と、言ったことがあった。
答えは「NO」 そうだよね~当たり前の返事。
d0107965_20561217.jpg家の周りの木は、剪定をしますが、この木はでーんと立ったまま。
昔も今も・・この場所にある。
夏になると、近所の子が数人で、カブトムシを採りにやってきたり・・^^
あって当たり前、なかったら・・寂しいかなぁ~
そんなクヌギの木は、うすい黄緑色の芽がぽつぽつと目立ってきた。
クヌギも芽吹きのころを迎えています。

夏はカブトムシもだけど・・この木の下で、真っ赤なスイカにかぶりつきます(笑)
暑い熊本には 木陰はとっても大事です*^^*

さて、母しゃんは・・
チロさん事件で数日家にいたんですが、その後は、スイカにメロンにと汗かいて頑張っていますよ。
私は、お手伝いだから・・「これやってね!」と、言われることをすればいいのだけれど・・
これが・・苦しい(笑)
腰が痛い、服は汚れる・・汗まみれ^^;
苦しいけど、そんな手伝いをしている自分が好きだったりします。変ね~(笑)
d0107965_2145575.jpg

これは、小さいスイカです。
大きいスイカは、4月には出荷です。
あんまり暑いから、「スイカ食べようよ」と、言いながら、仕事(笑)
だけど 中身は、まだ真っ白なスイカです^^;もうちょっとね・・

熊本は、桜に菜の花に・・春の花がいっぱい。
暑かったり、寒かったり・・極端なお天気ですが、確実に温かい方向へ向かっています。
家に帰ると、チロリとチャッピーが居間、きなことルルがインコ部屋にて、放鳥中でした。
一緒の放鳥はまだ無理です。残念ですが・・
d0107965_21104518.jpg
チロリ、とっても元気にしています^^

こちらは、居間から見える桜の木。只今、ちらほら状態
d0107965_21124024.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-19 21:17 | 植物

暑すぎます!

暑いです!とにかく暑い・・
梅雨はどこへいってしまったのか?そんな本日。
空には、夏のような入道雲@@・・
夕方のインコ部屋は、なんと33度。7、8月は大丈夫だろうかと、心配になっております。

母しゃんは、ばあちゃんの介護に、毎日 通っているので、インコたちはお留守番です。
“よしず”に”すだれ”・・今日は、扇風機も登場。
でもね~チャッピーたち、ワキワキポーズをとっていなかったんですよ。風があったからでしょうか?(扇風機)

母しゃん、ばあちゃんといる間も、ちゃんと自分のこともしています。
好きな本を読んだり、ハナちゃん(家のワンコ)の散歩をしたり、それから、種も撒きました^^
d0107965_20255572.jpg
朝顔です。
インコ部屋の外の“よしず”に朝顔を咲かせようと思いまして・・(笑)
双葉が出てきたので、もう少し大きくなったら、アパートへ持って帰ります^^

*********
夕方、アパートに帰ったら、居間は大混雑!父しゃんが転がっている上にチャッピーくん。
カーテンレールの上に女子軍団(笑)
そこで、スイカを食べることにしました。とにかく、暑い居間。
d0107965_2032213.jpg
チロさんは、スカイ大好き。
d0107965_20322881.jpg
チャッピーは、最後まで居座って食べるタイプ(笑)
d0107965_20331486.jpg
ルルは、食べたいけど、赤いスイカが怖くて・・逃げるタイプ^^
きなこさんは、父しゃんに近づけないでいます。きなこ~おいで!って、呼びますが、距離縮まらず・・
結局、チロさんとチャッピーだけがスイカを食べました。

暑い熊本。明日は・・今日よりも気温が上がるらしい!?
エアコン生活は、極力避けたい母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-06-16 20:40 | 日々のこと

衣替え

GWを前に、部屋の中やタンスの中の衣替えをしています。
桜の木も新緑に覆われてしまったし、梅雨さえなかったら、夏のような熊本です。
畑の方も、スイカの出荷が始まり、メロンももうすぐ収穫^^
衣類に布団、カーペット・・みんな夏用へ入れ替えです。
食卓には、スイカが並んでいますよ^^
d0107965_2142689.jpg
チャッピーもチロさんも初物を頂きました。
ルルはスイカが怖いみたいだし、きなこさんは・・相変わらず近づけずにいます。


最近、気付いたこと・・
それは、女子だけで、群れをつくること。チロボスを中心に3羽が横並びをします。
チャッピーは、一人別行動というのが定番になってきました。とっても不思議。
d0107965_21453585.jpg
d0107965_21462367.jpg
ルルは、末っ子だからでしょうか?いつも落ち着きがなく、じっとしていられません(笑)るっちゃんらしいかな~

朝、お弁当に入れる卵焼きの生卵に葱を入れて、かきまぜていたら、チロさんが飛んできました。
肩に止まったチロリは、黄色と緑の生卵をじーっと見たまま・・チロさんと卵がそっくりに見えて、母しゃん大笑い。
d0107965_21524866.jpg



最近の母しゃん。忙しい時も、毎日のようにお菓子を焼いています。
失敗しては、近所に配り(笑)・・御礼に何か美味しいものを頂いております^^; まるで物々交換だわ
今日は、バナナケーキをやきました。18センチの四角型にバナナ4本も入れてしまった母しゃん・・
焼き菓子というより・・バナナ!!そのもの
d0107965_2154444.jpg
夕飯にお皿に盛り付けて出したら・・父しゃんが言った・・
父:「へぇ~変わった餃子だね!?@@・・」

餃子・・ぎょうざぁあああああぁ~>< 
母しゃん、多分、顔が怖かったかもです^^;だって・・バナナ味の餃子だと・・父しゃんは、言いながら一つ、二つとつまんでおりましたから・・(--) 一体・・どんな味覚なの~
はい!! バナナの餃子です(爆) 
d0107965_21582462.jpg
*本当はバナナの焼き菓子ですよ~^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-22 22:04 | 日々のこと

一文字のぐるぐる

PCの電源を久しぶりに入れた感じです。
ここ数日・・走り回っております。誰が!?・・そうそう~母しゃんです^^;
昨年末から定植してきた、スイカやメロンの交配作業や手入れがピークになり、猫の手も借りたい!!という親戚の家に日々・・御奉公^^;
暑いよ~>< 汗は出るし、汚れるし・・作業を始めると、同じ姿勢だしね~
よく、実家の父やおばちゃんたちは、今までよくやってきたよって・・思うだけ・・
スイカは、店頭で売られている大きな実になるまでに、かなりの日数と手間をかけて、あんな風になっているのです。
すっかり、春になっている熊本。暑い!ビニールハウスの中は暑いのです。ぐったりだわぁ・・
早い物は、すでに並んでいる物もありますからね~桜もチラホラと咲いているし、今年は早々に桜の開花宣言が出そうな熊本であります(笑)

↓のブログで書いた 『一文字のぐるぐる』*熊本の郷土料理
今日は、これを御紹介しますね^^・・って、いうか~眠くて仕方がない母しゃんです(爆)
d0107965_23362975.jpg
これは、昨日の晩御飯の一品として、ばあちゃんが作った “ぐるぐる”です。
見た目のように、ぐるぐる巻いたもの。
一文字という葱(ワケギみたいなやつ)を使います。
この時期、今が旬ですよ^^
若くてまだ硬くなっていない一文字を根がついたまま収穫して、根(ヒゲ)の部分を切ります。
さっと、お湯通して、水にさらします。
根元の白い部分が少し見えるように曲げ、食べやすい大きさにして、ぐるぐると巻きつけるのです。
最後は、ぐるぐると巻きつけた中に押し込んで出来上がり。
食べる時に、酢味噌をかけていただいてくださいね^^
熊本でも、若い世帯で暮らしていらっしゃる御家庭は、御存知ないかもしれなですね~(笑)
“一文字のぐるぐる” 好きな人は、口に入れて、一文字がぐにゅ~!とするところが美味しいと言われます。
私は・・(--) 名前が好きだな~(笑)

母しゃんが、忙しく走り回っているので、朝と夕方にしか相手にしてもらっていないインコ村のみなさん。実は・・ここ数日で事件が起きております。
事件ですよ!事件!!
d0107965_23475474.jpg
母:「チャッピー、母しゃん・・びっくりしたよ~。チャッピー・・チャッピーってば!!」
チャピ:「・・・  ・・ 」
母しゃんが家にいないもんだから、最近は母しゃんを無視しているチャッピーくん。
この方・・すぐにすねます(笑)
続きは、また今度。 おやすみなさい
d0107965_2355922.jpg
スイセン、レンギョウ、木蓮に菜の花・・春の花が一斉に開き出しました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-03-07 23:55 | 日々のこと

温泉に行く

昨日辺りから、冷え込みがきつくなった熊本。
全国的に、そうなんだろうな~。さて、チャッピーたちも、ケージヒーターで過ごしていることだし、父しゃんと私、それから・・うちのおばあを誘って、日帰り温泉へ。
他県は、あまりわからないけど、熊本って、温泉地帯なんですよ~。
車で走っていると、温泉の看板がいっぱいだし、夜は家のお風呂に入るより、外の家族湯にいこう~!とか、町営温泉とかに行きます。
独身の頃から、友人と会う=温泉に立ち寄る!というのが、友人の間でも常識みたいなところがありました。だから、車の中には、お風呂用品の入った籠が乗ってたりします(笑)
今年の夏、久しぶりに帰熊した私。友人に電話をすると・・・「どこの温泉にする~?」って。
思わず、私が熊本県人から、随分離れていたことに気付かされた瞬間でした(爆)
先日、我が家にやってきた京都のお客様も・・「温泉だらけだよ」って、驚いて帰られたくらいです。
昨日の温泉は・・昨年にオープンしたという日帰り温泉。
家族湯と大浴場・・それから、温床浴。建物もいい感じでした。おばあを連れて、車を走らせること10分くらい。久しぶりですね~
天然温泉ゆうせん」さん。
d0107965_6595423.jpgd0107965_701149.jpg
まだ、新しい温泉です。私がいない間(京都府民だった)に・・こんな場所に出来ていたとは・・甥と姪が通っていた小学校の前@@
熊本って・・どこ掘っても温泉がでる!@@って、勘違いしそうなくらいの場所です。
やっぱり、火の国熊本。火山の県ですよ~^^(宣伝)
中庭もとってもいい感じでした。枝には、みかんの輪切りが刺さっていて、“めじろ”などの野鳥が食べにくるんだろうな~と、風呂上りにコーヒーをぐいっと!(牛乳もありました^^;)
d0107965_741656.jpg
夕飯は、おばあも一緒におでん、お刺身・・それから、ストーブで小豆をコトコト・・白玉ぜんざいを作りました。
あぁ~師走だぁって・・寒さか身にしみる母しゃんです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-12-07 07:09 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu