黄葉

d0107965_9362998.jpg
チロさ~ん おはよう!
朝のチロリ。
また、入ってます。
昨日は、学校が代休だったYちゃんがやってきた。
Y:「ねえ~チロリがふくれてるよ??」・・(--) 
膨れてる・・?? 母しゃん、思わずインコ部屋へ小走りしました。
チロさん、昨日もここに入ってまして、いつもよりもふんわりしてました。Yちゃんは、そんなチロさんを見て、病気なの?と聞くのです。
昨日はちょっと肌寒い感じだったけど、お弁当を持ってどこかへ行きたい!と言うYちゃんを車に乗せて、公園へ。熊本空港近くにある"テクノリサーチパーク"d0107965_9414134.jpgd0107965_9425336.jpg
数年前は、公園が中心みたいな場所だったけど、今ではちゃんと会社に囲まれた大人の公園になりました。
ちょうど、お昼休みだったから、昼休みに食事をされる人、散歩やくつろぐ人とか・・大人だけの公園^^
Yちゃんとベンチに腰掛けてお弁当開き(笑)
d0107965_9461056.jpg
あり合わせのおかずをタッパに詰めて・・それでも、Yちゃんは大喜び*^^*
お弁当を食べながら、チロさんの話、なんで箱に入ってるの?って・・(笑)
チロさんがなぜ、うちにやってきたのか?とか、チャッピーだけ鼻が青いとか・・ルルだけ飛ぶのが速い!?とかね・・そして、きなこだけ 近づかないんだよって??
たまにしかやって来ないYちゃんだけど、ちゃんと見てました。子どもって、すごいな~
おばちゃんちは2人家族って、話になったけど、Yちゃんは6人だって言うんですね。チャッピーたちは家族じゃないの?って・・そうでした^^; 小さな目には、ちゃんと+4人に映っておりました*^^*
そんなYちゃんと夕飯にコロッケ作り。忙しいママは、自宅で手作りのコロッケは作ったことがないんだそうです。だから、ジャガイモをつぶしたり、パン粉をつけたり・・真っ白になりながらも楽しそう^^
もちろん、コロッケをママに持って帰ったYちゃんでした。
楽しかったよYちゃん!ありがとう^^ また、きてね~|
d0107965_9575878.jpg
そんなYちゃんをじーっと遠めに見に来るチャッピーくん。
お話も絶好調で、Yちゃんとも仲良しになってきました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-11-17 10:05 | インコ

続・どんぐり拾い

d0107965_1685095.jpg
秋晴れです。
お昼前から、父しゃんとおでかけ^^
二人して休日が重なることが最近なかったので、ゆっくりのんびり 近所の公園へ。ご近所さんは、ご家族で大型ショッピングモールへおでかけされました。
我が家は・・公園(笑) でもね~うちは、公園の方がぴったりきます。
d0107965_16125851.jpg
公園といっても、遊具とかがある公園ではなくて、雑木林がある森林公園。
夫婦、手に袋を提げて・・どんぐり拾いです^^ 
d0107965_16341763.jpg
先日は、父しゃん一人でのどんぐり拾い。
今日は、母しゃんも一緒のどんぐり拾い(笑) コンビニでおにぎり買って、クヌギの木の下でお昼ご飯*^^*
家に帰ってびっくりです@@なんと!?バケツいっぱいの収穫でした。
前回のどんぐりは、あの後、無事に発芽させて、土に植えました。
このどんぐりも同じようにします。
母しゃんは、拾ったものの中から、大きいものやキレイなどんぐりを選んで、玄関へ^^
d0107965_16181448.jpg
母しゃん的には、帽子をかぶったどんぐりがすきですね~

それから、アパートに帰って・・本を読んでます。頭の上を4羽のインコたちが飛び回っていますが・・これも、いつもの我が家。
d0107965_16213360.jpg
今日のおやつは、"りんごのシフォンロール"
カラメルのりんごを入れてみました。しかし・・ちょっと甘かった・・(失敗)
父しゃんは、PCをしながら、好きな音楽を聞いています。
d0107965_1623511.jpg
何かイベントがあるわけじゃないないけれど、4羽の足のぬくもりがぽっかぽかと伝わる午後です。
そうそう・・母しゃんが読んでいる本は、『わたしのすきなもの』著:杉浦さやか
d0107965_16311480.jpg
うれしかったこととか、楽しかったこと、日々のちょっとしたことを短く綴ってあります。
杉浦さんのイラストが大好きな母しゃんは、見ているだけで幸せになります(笑)
今日も、そんな日曜日*^^*
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-10-18 16:37 | 日々のこと

炬燵を片付け、衣替えにがんばった母しゃんだったのに、急いで長袖を引っ張り出す破目になったここ数日間。寒いですね~><
インコたちのヒーターも取り出し、インコ部屋を温めております。
もうすぐ 5月・・
5月ですよ~なぜに寒い(笑)

さて、チロさんの16号たまごの後・・17号さんたまご!!
d0107965_21532329.jpg
チロリさん、また産みました。それも!?母しゃんと父しゃんの目の前で産んだのです。
25日の夕方のこと。
そろそろ、寝ましょうか~って、インコ部屋にいた飼い主。チロさんは、落ち着きがなく、イライラしていたし、変だったけど・・まさかね~飼い主が見てるしね・・^^;
そうしたら、ぽとん!
自分で産んでおきながら、卵を見つめるチロリ母さん。
d0107965_2154451.jpg
卵を産んだチロさんは、じっとして動かない。そんな事態に・・この方 ・・・呆然!?
d0107965_21562581.jpg
動かないチロさんと自分(ルル)の頭の上から落ちてきた卵を見上げたり、見下ろしたりを繰り返すルルさん。
ルルも女の子だから、卵の存在は本能で知っているとは思うけど、夏で1歳になるルルにとっては・・衝撃だったかも?
チロさんの産卵は止まりません。
そして、母しゃんは、昨日・・見てしまったんですよね~
写真はありませんが、チャッピーとチロさんの交尾を目撃。
掃除をしようと、インコ部屋へ。
チャッピーは日本語をしゃべりながら、チロさんを口説いていました。チャッピーが片思いだった頃は、色んなところに“すりすり”をしていたんですよ。
チャッピーの卵を産んでくれたチロさん。でも、無精卵で孵化しなかった卵たち。
小鳥の先生は、チャッピーの精巣腫瘍もあるし、孵化は難しいかも?とおしゃっていたから、期待はしていないのですが、二羽が交尾をしている様子を見ていなかったので、チロさんの深い想いが卵という形になっていたのかもしれないと思っていたんです。
でも・・違いました。チャッピーとチロさんは本当のペアインコになっていました。
インコ部屋のドアの側に立って、こっそり様子を見ていたら・・見るなよ!!って、チャッピーが睨むんです。
嘘みたいだけど、本当(笑)
母しゃんがいると、睨みます(爆)そうだよね~チャッピー、ごめんね。
でもね・・チャッピーが病気になってから、そんな姿をしばらく見ていなかったから、嬉しかったんです。
変な飼い主ですが、幸せそうなチャッピーとチロリを見て、素直に嬉しかった母しゃん。
チャッピーと同居をしている限り、チロさんの産卵は続きそう・・
先生に相談してみます。母しゃんに出来ることは、しっかり保温をすること。
チャッピーとチロリの春です!4年待った、春なんだって、そう思っています。

*****************
さて、GWを前に、父しゃんとドライブに行って来ましたよ^^
大分県久住高原にある 『くじゅう花公園』
パッチワークみたいに、手入れされた公園。標高が高いので、ちょっと寒かったけど、とってもキレイでした。d0107965_22204812.jpg
d0107965_2222491.jpg
公園を散策していたら、巣箱を見つけました。
所々に設置してあって、野鳥の姿も見かけました。でも、こんな人が多い場所に野鳥が住み着くんだろうか?と、母しゃん・・巣箱のぞいて見ました。
d0107965_22261324.jpg
開けて見ると・・
d0107965_22264266.jpg
ひょえぇぇ~ 卵入ってるよ~@@
コケや草を使って、丸く巣が出来上がっていました。
野鳥も春!子育ての季節なんだな~^^ 開けてごめんね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-04-28 22:35 | インコ

今年も行ってきました

去年、行ってよかったぁ~って、感動した『荒巻バラ公園
まだ、蕾も多かったけど、鮮やかなバラに圧倒されてきました。
伊丹市が運営する公園なので、入園料は無料です。車で行くと、駐車料を500円だけ^^;
とってもありがたい公園なのです。
沢山の写真の中から、いくつかをご紹介しまーす。同じ人(母しゃん)が撮影しているので、去年と同じような写真。目に映るものって、かわらないんだぁ~な!と、実感。
d0107965_16525926.jpg

d0107965_16545234.jpg
小さなミニバラから、大輪のバラ、つるバラなど、色んな展示をしてありました。
アマチュアカメラマンさんもたくさんです^^ 皆さん、超真剣!
父しゃんと私は、ぐるりと一周~^^
そして、弁当開き~(こっちが本命か?)シートと外用の座布団まで敷いて、日陰でゆっくり~。
d0107965_16593066.jpg
ちょっぴり、日焼けをしてしまった(--)・・けれど、時には、こんな休日もいいかなぁ~^^

ココからは~バックのお話です^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-05-18 17:20 | おでかけ

歩きすぎで~す

紅葉は最盛期を迎えております。
月末は、お寺周りと、決めていたけど、夫の予定もあり来週になりそう~><
「え~・・来週!? 紅葉・・終わってしまうよ~」 微妙な予定になりそう~です。
今日は、私の住んでいる町のマラソン大会が行われている関係で、道路の交通規制があり、行きたいところに近づけない!なんとも、住んでいるひとにはツライ状況です。
たまには歩くのもいいね~!!と、歩いておでかけ。
初め 軽快~♪
中・・・ぼちぼち~^^;
終盤~ (--) 参りました
歩くって、大変です。日頃どんだけ、地球にいけないことをしているか!?しっかり、足で踏みしめた一日でした。
途中、マラソンを応援したり、買い物をしたり・・
公園に寄ったり~ 足がガクガクなんですが、歩いているから見える景色ってあるんですよね~ 道々で出会った紅葉です。とっても、綺麗でしたよ~。
d0107965_1540658.jpg
 
d0107965_15414992.jpg


いつもは、買い物(スーパー)に行ってもすぐ帰ってくる飼い主。
「今日は・・ちょっと遅いんじゃないの~??」なんて、相談がきっとあっていたはず!?
d0107965_1547743.jpg

帰宅するなり、飼い主にべったりのチャッピーとチロリ。
写真撮るよ~^^ って、合図にばっちりカメラ目線をくれました。
ぶーちゃんチロさんにゲジゲジチャッピーくんで~す
今日は、決まってるね~(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-23 15:48 | おでかけ

神戸市立森林植物園

秋晴れの日曜日。
休日の予定は、私の独断と勝手で、行き先が決まることが多く、夫が起こされたときには、すでに「お弁当」が出来上がっておりました(笑)
今日は、神戸市にある 『神戸市立森林植物園』が目的地。
紅葉が見たかった私です^^;
ネット検索によると・・色づき始め!!の文字(^^)/
後半のもみじ狩りは、京都市内のお寺巡りの予定なので、ちょっと早いけど、六甲山目指して出発です。
こちらの森林植物園は、なんと~昭和15年に創立!総面積・・142.6㌶~@@
日本、アジア、アメリカ、ヨーロッパなどの区に分かれていて、好きなコースで歩けるように、トレッキングコースが設定してあります。
森林植物園の駐車場に到着!いきなり、メタセコイヤの並木道。
d0107965_17434691.jpg
野鳥の声が聞こえる森の中を、4時間歩き回りました。
すっかり、お尻まで筋肉痛になってしまった私。
本格的なトレッキングのおばちゃんたちや、家族で楽しむ人、デート中のお二人。
中には、テーブルクロスにワイングラスの人もいましたよ~(--)すごい!

今年は、例年より暖かいため、紅葉はまだこれからのようですが、たくさん歩いて心もすっきり。
「下旬頃にまたいく~・・」 なんて、冗談を言いながら園を後にしました。

森林植物園の紅葉で~す^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-11-04 18:06 | おでかけ
午後から、本屋さんへ。
お目当ての本を店員さんに探してもらいました。
そのまま、コーヒー屋さんへ。近所の公園の側にある、ごく普通のお店です。
d0107965_195547.jpg
公園には、大きな池があります。昔の殿様が、水不足になったときに、干害から守るためにつくらせた池だそうです。春は桜、秋には紅葉がきれいな公園です。
今日は、雨。
池の水はいっぱいだけど、この時期大切な雨。
いっぱいいっぱい、地上に降りてきてほしい。
今年は空梅雨。どうなるんだろう~?
雨の中、紫陽花の花が咲いていました。
d0107965_2021991.jpg
コーヒーを飲みながら、買ってきた本を読んでいたら、目頭が熱くなってきました。じ~んとくるものがあり、留守番をしているインコたちの話に。夫も、じ~んと来たらしい。
本の名前は『インコの手紙』
d0107965_21101567.jpg

昨日、chisatoさんがブログで紹介されていました。紹介文を読んでいただけで、じ~んとしてしまったのです。そして、購入。
chisatoさんありがとうございます。

帰宅後、夫はインコたちにべったり~
d0107965_20121548.jpg

チャッピーが忘れた頃に、言うセリフがあります。どこで覚えたんだろう~?
「○○ちゃん、チャッピーのこと好き~?」って。
○○ちゃんとは、夫の名前。チャッピーは、父しゃんを○○ちゃんと呼ぶのです。
真似をして、覚えた言葉かもしれないけど、言われたら・・どっきっ!!とします。

チャッピー。母しゃんのこと好き??って、逆に聞いてみたい。
幸せなんだろうか~?と
今日は、素敵な本に出逢えました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-01 20:30 | インコ

バラ公園

黄砂のせいで青空がにごった感じ。でも、せっかくの休日です。
我が家は、行き先をネット検索に頼ることが多い。今日は~「バラ園 関西」にて。クリック!
行き先は、『荒巻バラ公園』に決定です。
快晴の日曜日、人の数にも、びっくり~
主役のバラたちには、感動。圧巻でした。
伊丹市の運営の公園なので、入場無料です。
250種、一万本のバラが、公園いっぱいに咲き誇っていました。
d0107965_2082889.jpg
私は、あまりバラは詳しくないのですが、すご~い!!きれいだぁ~って 感動しっぱなしでした。
d0107965_20123142.jpg

d0107965_20154125.jpg
帰りに、ミニバラを購入しました。「レインドロップス」という名前です。
d0107965_20181952.jpg

公園内はとても良い香りがしていました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-05-27 20:21 | おでかけ
今日は、午前中仕事でした。帰宅してみると、夫がまたインコたちの環境整備中。最近、積み木にはまっております。
d0107965_2123955.jpg
ゴーゴーさんのお城が出来ていました。小鳥用というより、父しゃんが楽しんでます状態。
インコたちは、上手に止まり木を使って、動き回っています。
d0107965_215632.jpg
そんな父しゃんをよそに、お二人さん隣の部屋でデート中です。なんだかいい感じだね~

そこで飼い主二人は、買出しへ。新鮮野菜を求めて、車で一時間程ドライブです。
道の駅の野菜コーナーで「タラの芽」などの旬野菜を購入。その足で、道向こうにある施設に花苗を見に行きました。
京丹波町にある『わち山野草の森』です。苗を見に来たはずなのに、施設内の森散策がしたくなり、急遽入園。時間的に一時間半位、森の中を歩きまわりました。
d0107965_21162859.jpg
山野草なので、鮮やかという感じではないのですが、鳥の声を聞きながら、色々な発見をしていく感じです。ホオジロやセキレイにも逢うことができました。

そして、帰りに山野草の森のお隣にある「Bio Sweet's Capocapo」さんへ。オーガニックに拘っているケーキ屋さんです。ケーキをあまり好んで食べない夫も「これ、おいしいよ~」って。めずらしいことです。
d0107965_21331826.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2007-05-12 21:51 | おでかけ

こどもの日 藤公園

兵庫県朝来市に大きな「藤公園」があるということで今日はおでかけとなりました。
連休中のチラシにて情報を得ていた夫。「藤園にいこ~よ」と何度も言っておりまして、昨晩尋ねたところ、チラシを引っ張りだしてきました。
特に予定もないしね~
インコたちは、お留守番です。
本日の道路温度計によると、なんと!!29度~すごい
d0107965_15374359.jpg
「お留守番だよ~」って話しかける父しゃん。
「クルクルクル~ひゅ~ん(>_<)・・」ってお留守番はやっぱり、寂しいね。

国道から田舎道に入り、すばらくすると思わず「わぁぁぁ~・・」  藤園が見えてきました。
花もきれいでしたが、さすがにGWです。人もすごい!
お弁当をひろげたり、子どもさんと遊ぶ姿も・・いいなぁ~ 
d0107965_15433963.jpg

d0107965_15455578.jpg

d0107965_15462728.jpg
周りの景色に鯉のぼりが、上手にとけこんでいましたよ。
d0107965_1548262.jpg

藤の花は、まだ五分咲きといったところ。
地元のお母さんたちが、お弁当や柏餅など販売をしていました。あっ手作りアイスクリームも!
藤の花がこんなに咲いているところに行ったのは、初めて。
花の香りが独特で、良い香り~でした。蜂の数も半端じゃなかったですけど・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-05-05 16:00 | おでかけ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu