一人ドライブ

お店の仕入れに出かけました。
出かけたけれど・・
急に 
思い立ちまして^^

阿蘇までドライブ。
阿蘇は、南小国町。
雪が降ったらしく
山は真っ白になっていた。
ノーマルタイヤの母しゃんは、
安全を第一に考えて・・
大津から内牧へ
大観望をすぎて・・南小国へ。

目的地のお家は、一階が お店です。
コーヒーと焼き菓子のお店。

着いた途端に、昼ごはんをいただき・・

d0107965_21190384.jpg

突然やってきた母しゃんに
寒くないか?と気を使っていただいて・・^^;

d0107965_21203457.jpg

コーヒーにお茶にお菓子。
日々のいろんな話を聞いてもらって・・
あっという間に帰宅時間。

家主さんの好きがいっぱい詰まったご自宅(2階)は
いつ行っても
ほっと 和みます。
食器からテーブルから・・
カフェみたいなお家です。

d0107965_21230981.jpg

そして、ここの住人・・住犬

d0107965_21264949.jpg

ジャムさんです。
いつも 大歓迎を受けて・・^^
嬉しい!

山鹿の家に帰ると・・
うちのリボンさんから
「あなた、他の犬と遊んできたのね!」
みたいな、調査を受けました(笑)

また、いきまーす。
おじゃましました^^


[PR]
by kotoritokurasu | 2015-01-23 21:31 | おでかけ

らっきぃさんちへ

d0107965_19582921.jpg

左から
タケさん
トラさん
ぴーちゃん
インコアパートのらっきぃさんちへ。
みんな元気ですよ。
お邪魔するたびに、鳥物にあふれているらっきぃ家
今回は・・
こんなところをパシャ!

d0107965_20002581.jpg

すごーい
車のキーが・・鳥ハウスに収納@@
かわいいぞぉ。

今回の訪問目的は、まつさんを初めてらっきぃ家に
連れていくこと。
本当は、まつの家だったってことを知ってほしかったから。

d0107965_20022028.jpg

我が家からは、ぴーしゅとまろん。
奥の手のひらに まつさん。
その奥 トラさん。

お昼ご飯をごちそうになって・・
父しゃんは、大いびきをかいて昼寝まで(--)

そして、本題!
八代の花火大会へ。
写真はありませんが・・
まるで、キャンプのような装備で、美味しいものをたべ
花火を堪能。
午前様で 山鹿へ帰った我が家。
感動でした。
花火。
また、いきまーす^^


[PR]
by kotoritokurasu | 2014-10-21 20:06

お見舞い

ここ数日、激風が ユーカリの樹が倒れそうなくらいに吹いてます。
まるで台風みたい。
d0107965_115701.jpg

空だけ見ると・・真っ青なのにね。
傷が沁みます・・(笑)

火曜日。
母しゃんのケガを知って・・
「顔を見にきたよ」っと、二組 の来客。

友人でもあり
常連さんでもあり・・

お昼ご飯やいちご 
お花 ^^
d0107965_1215658.jpg
d0107965_1222471.jpg
なんだか気をつかわせてしまいました。。
掴んで食べられるものとか・・ありがたい。

d0107965_126049.jpg

久しぶりの楽しい会話。
気分転換にと^^

みなさんが帰った後の店内。
台風が去った後みたいだ(笑)

左手で コーヒーはドリップ。

久しぶりに 店内にコーヒーの香りと
笑い声と・・
わたしは、ここが好きなんだぁなと。。

d0107965_12143849.jpg

あまりの寒さに ストーブ前 集合^^
リボンもあったかい場所は知ってます。

弾丸インコ@@
早すぎて・・写真撮れません><

お花 ありがとうございました^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2014-02-12 12:18 | 日々のこと

ひさしぶりに・・その③

久しぶりに らっきぃさんちへ おじゃましたchiropi一家。
ご飯をごちそうになり~
家の中を いっぱい見せてもらって~

最終・・インコたちのお部屋へ。

インコたち用に、小さなお部屋がありましたよ^^
d0107965_10225547.jpg

壁には、いろんな鳥さんの絵とか 作品たち。
ご飯の棚やインコ用品など。。

そして、インコアパートがでーんとね。
d0107965_10241818.jpg

現在 三段構成のインコアパート。
住人(鳥)は、ぴーちゃん、タケちゃん、とらさんです。
残念なことは、リョクちゃんが 少し前に 旅立ってしまったこと。
らっきぃさんも すごくかわいがっていらしたから、つらかったと思います。

それでも、インコアパートのメンバーは、とっても元気で
うちのるーさん ぴーしゅ、まろんを迎えてくれました。
d0107965_10265047.jpg

ぴーしゅとタケさん 
似てるわ~。でも、ぴーしゅは まだまだひよっこ。
タケちゃんより ちび~って感じで ちょっとたじたじ。
d0107965_10282239.jpg

d0107965_10291852.jpg

今回の訪問。
意外だったのが、るーさん
あんなに内弁慶で 母しゃんから 離れられない子だったのに@@
男子インコのところへ びゅ~んと いっちゃった!
d0107965_10295520.jpg

るーさんも お姉さんになったのねって、感じでしたよ。
d0107965_10313531.jpg

それでも、毎度のことながら・・
うちの群れとらっきぃ家の群れ!
ちゃんと チームになって・・交わらないのが、鳥の群れなんですよね~
何回か 会っているから わかっているはずなんですけどね(笑)
その後、新築の廊下を走り回って遊んだり、楽しい時間は あっという間。
d0107965_10331321.jpg
d0107965_10332890.jpg

熊本県。
案外 大きい県なんですよ。
うちは、県北の境。
少し行けば、大分だからね~
らっきぃさんちは 真ん中より 南かな?
だから、ばいば~いって 時間を計ったら 二時間。
ちなみに 高速乗ってます。
それでも、インコたちがくれたご縁ですから。
ふっとね、会いたくなるそんな友人なんです。

らっきぃさん
おじゃましました!
また、ふぃっと 伺いますよ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-31 10:39 | おでかけ

ひさしぶりに・・その②

やっと 3日の営業も終わり・・
家事もほどほどに PCに向き合っております(笑)

d0107965_1104576.jpg

テーブルの上には、またもや 鳥さん
こちらへ 伺う時は、父しゃんといつもお昼をごちそうになっております。

もちろん、テーブルの上には カップやお皿 箸置きまで・・
ほとんどの物が 鳥さんです。
鳥飼いさんて、特に集めているわけでもないけれど・・
集まってくるというか、気付いたら 囲まれているのかも知れませんね^^

お昼をごちそうになった父しゃんが、「トイレお借りします」と・・言って
トイレへ。
すると!
「すごかったば~い」と・・水の流れる音とともに・・出てきました。
母しゃん!何事だと・・急いで トイレへ@@

「ひぃいいいい~!」すごい すごいよ トイレ!
家主さんにトイレの写真出しOKもらってます(笑)
d0107965_116355.jpg

普通のご家庭にあるトイレですが・・
よーく見てね。
ほら!ほ~ら
d0107965_1164788.jpg

d0107965_117173.jpg

いやぁ~素敵です。
インコや野鳥さん 鳥のステンドグラス。
キレイでしたよ~。

もう、わかりましたね^^
ここの家主さん!
熊本県民で、少し前に引っ越しして、鳥大好き鳥飼いさん。
母しゃんと交流があり、家のお店にも ふらっと現れるあの方です^^

インコアパートの らっきぃさんです!
土曜日出勤だったおとっつあんがご不在だったのが、残念したが・・
ながながと鳥話、最近の近況などを話しました。

もちろん ルル、ぴーしゅ、まろんも 一緒ですよ。
初めて 他のインコを見るぴーしゅとまろん。
うちの鳥は 案外 内弁慶かと思いきや・・
意外な奴もおりまして・・(笑)
とりあえず・・みんなの写真をご紹介しまーす。
d0107965_11124490.jpg

インコアパート長老のぴーちゃん!
そろそろ、10才ぐらいかな。
d0107965_11133246.jpg

きらりと目線をくれた タケちゃん。
今 一番 油がのってるぜ!って、感じだったよ。
d0107965_11142790.jpg

そして、インコ女子のトラちゃん。
羽の色があざやかになって、きれいな子に磨きをかけてました。
現在 3羽のらっきぃさんち。
いろいろ あるんですけど・・今日は この辺で^^
あ!うちの子 うちの子(笑)
d0107965_11171712.jpg

ぴーしゅは、ここまで来ても 頭がぼっわっとなってました。
ばかね~ぴーしゅ。

つづく!
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-30 11:20 | おでかけ

ひさしぶりに?

今日は、お店の仕込みもほっといて(笑)・・

父しゃんとインコ3羽をつれて、あるお宅へ行って参りましたー。

少し前にね

お引っ越しをされまして、行きたくてね~
なかなか 時間がとれずに、やっとのことで 念願のご訪問!

今日は あまり時間がないので、ちょっとだけ・・(笑)

d0107965_22421327.jpg

リビングには、かわいい 鳥の時計が!
黄色い鳥さんが 秒針ですよ。
d0107965_22431372.jpg

カーテンの柄も もちろん 鳥!
d0107965_22434517.jpg

お部屋の入り口にも 鳥さん。

とにかく 鳥さんがいっぱいなんです。

さてさて、どこに行ってきたのでしょうか?

d0107965_22444891.jpg

玄関の照明。。

もちろん 鳥飼いさんのお宅です。

まだまだ 素敵な写真がいっぱいですが・・
明日ね~ 
お店がある店主(母しゃん)は、ここらへんで
今日は 寝ることにしますよ(笑)

つづく!(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-26 22:48 | おでかけ

父しゃん おかえり

ただいまぁ~!
久しぶりに帰ってきた父しゃん。
*家出ではありません(笑)

仕事で留守が多いうちの主は、家族間でも 「元気だった?」なんてことは多々。

インコたちも同じかな~^^
d0107965_9571475.jpg

母しゃんだけだと・・
こんな感じで みんなで固まっている三羽です。
父しゃんがいると・・
d0107965_9575793.jpg

母:「ぴーしゅ! なにしてんの?」
ぴ:・・無視><

飛べないぴーしゅくんは、パパタクシーに乗って、降りません。
d0107965_959295.jpg

二人で野鳥見てますよ。
d0107965_95998.jpg

めずらしい鳴声がするからと、ずっと、ふたり 外見てます。

d0107965_100155.jpg

チャッピーのときもそうだったけれど、男同士ってやつでしょうかね^^;


そうそう^^
5月末に、札幌と福岡から 鳥友さんがいらしゃいました。
は~るばるきたぜ くまもと!
ありがとうございました。
短い滞在時間だったので、写真も撮らずに・・お話をたくさんしました。
札幌の ぴゆどんさん と 福岡の ごまママさん
また ゆっくり いらしてくださいね~^^
ぴゆどんさんから お土産にいただいた 北海道のパンを ごまママさんとたべたんですけど!?
二人して・・もう、びっくり@@
d0107965_1053594.jpg

豆ぱんとコーンぱん!
d0107965_1065771.jpg

コーン??? すごすぎです。
北海道 おそるべし。。

そして、こちらは、ごまママさんちの まめちゃん。
d0107965_108168.jpg

また、来てね~^^

遠いところ ありがとうございました。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-06-05 10:01 | インコ

只今、準備中

お盆も終わって・・
夏休みももうすぐ終了。
ブログも途中、数回投稿して(--)・・
また、うだうだと 忘れていた(爆)

さて、お盆は、実家やばあちゃんのことであっという間に終わってしまったし、13日くらいから降りだした雨が、何となくまだ残っているようなお天気だし・・
なんとも晴れないですね~
今年は、どうなっているんでしょうか?

さて、さて
母しゃんは、秋にopenしようと思っている、自宅ショップを現在準備中です。
d0107965_1145832.jpg

テーブルや椅子、食器、家電製品・・
お庭の手入れとか、menuの試作とかです。
今まで、のんびりと構えていたツケが、今になってやってきました。

そうそう、8月中頃、『営業許可書』届きました。
うちは、湧水だから、水質検査とか店内の設備検査を受けました。

一応、その日から 営業OK なんですが^^;
なにせ、準備不足ですからね~(笑)
ゆっくり構えているわけですよ。

そんな中、地元県民で、ブログ友達の「vividmimic」さん 御訪問。
というか、来ていただいたんですね
d0107965_11502673.jpg

vividmimicさん 鳥さん(ヨウム)のデザインされた服を着て、登場。
持ちものだって、鳥がいっぱいです。さすが、鳥飼いさんだわぁ^^
今回は、お店の「ポストカード」「名刺」のデザインをお願いしました。
母しゃんには、無理ですからね~^^;
こんな時こそ、鳥友!感謝、感謝です。

vividmimicさん 遠いところありがとうございました^^
そんな彼女をお迎えしたのが、この方たち。
d0107965_11561453.jpg
店のカウンターに陣取り、待機中(笑)
d0107965_11565823.jpg
チャッピーは、vividmimicさんに興味深々。
とうとう、一羽出てきて、終いには・・飼い主が話し込んでいる間に、柱をガジガジとやっちまいました><
ボタンインコのピロちゃんと暮らすvividmimicさんは、「久しぶりに尾っぽの長い鳥を見た」らしい(笑)
久々登場のチャッピーくん。
だいぶおやじ腹になってますけど・・とっても元気ですよ。
最近は、父しゃんの毛繕いが日課のチャッピー。髪の毛に眉毛!
丁寧にやってくれるらしい(笑)相変わらず、相思相愛の父しゃんとチャッピーです。
d0107965_1291299.jpg


さてさて・・
お店ののカード・・それから、現在サンドイッチの日々(爆)
これだ!!という味にたどりつけない、辿り着きたい母しゃんは、昨日もサンドイッチ。
今朝もサンドイッチ!
昼だって・・父しゃんの弁当だって・・
「サンドイッチ弁当」ですからね(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-08-25 12:07 | 日々のこと

鳥飼いさんの会

GWも終盤。
連休中、お客さまが続いた我が家です^^
そんな連休最終日のこと。

アパートから、山の一軒家に引っ越しをしたら・・呼びますよ!言っていたにもかかわらず・・
雪は降るは~、道は凍るし、おまけにばあちゃん入院。
だから、なかなかお声掛けができなかったんですよね~^^;ごめんなさい。

そんなわけで、急きょ メールを二日前に送り、「鳥飼さんの会」をすることができました。
d0107965_16105615.jpg

顔出しはNGということで、足出しにて、失礼。
メンバーは、「とりあぞび」のmiwさんとお嬢さん(2号ちゃん)
PIROPIRO」のvividmimicさん
続 インコアパートの管理人」のらっきぃさん
そして、うちの父しゃんと私chiropi。
お鳥様は、うちの4羽にらっきぃさんちの 「リョクちゃん」「タケちゃん」です。
ボタンさんたちは、セキセイにケガがあっては大変と! 今回もお留守番でした。

同じ県民同士、九州弁がバリバリ飛び交う中、鳥談義(笑)
うちに来たお客さんは、大抵・・「新築ですね~」などと言いながら、お家探訪をするのですが、
やはり鳥飼いさん!
一番に向かったのは、「インコ部屋」
d0107965_1614127.jpg
広さが三畳しなかいので、全員入るのは無理^^;
中にらっきぃさんが入ってます。
部屋を覗き込む、メンバー!
それを後ろから、激写るすchiropi(爆)おかしい~よ。
そんなメンバーに驚くインコたち。
d0107965_16164411.jpg
チャッピ:「母しゃん・・今日は何!?」
うちのインコは、今回も借りて来たインコ状態(笑)
ルルなんか、いつもの暴れっぷりはどうしたの?
リョクちゃん、タケちゃんは、仲良しさんだから、終日 二羽で遊んでいましたよ。
d0107965_16212187.jpg

なんでだろうな~?うちの4羽とは、なかなか遊ぼうとはしないし、うちのメンバーも 「誰?その子??」みたいな感じでした。
おうち単位で群れになっているんだと思いますね~(--)
途中、チャッピー、一羽 寝出すし~@@
d0107965_16203123.jpg
自分ちだから、かなりの強気です(笑)
d0107965_16421052.jpg
みんなが見つめる中、我が家にきて3年目のきなこさんが、初水浴びをしました@@
きなこ~超汚いよね!なんて、言っていた矢先・・チャッピーを押しのけての水浴びです。
豪快に中に入っていたきなこ(笑)
雰囲気がそうさせたのか?サプライズでした^^

父しゃんは、リョクちゃんたちを乗せて、ご機嫌!
d0107965_16234163.jpg
「父しゃんとインコ男子」(笑)うちではあり得ない光景。

飼い主たちは、お昼にサンドイッチを食べて・・その後、ケーキの三種盛り!
chiropi:「無理して食べないでね~」と、言ったけど・・
みなさん 完食^^
無理していただいたのね~(笑)
d0107965_16301724.jpg


そうそう、途中で のっぽさん に電話をしたんですよ(笑)
なかなかかからなくて・・、三回目でやっとかかったから、きっと 「仕事?いやぁ・・競馬?」なんて、勝手に のっぽさん談義をしていたんです。(勝手な九州人)
今回もそうだけど、ネットで繋がっているだけ・・お顔も知らないし、ただその真ん中に『鳥』がいる。
義母が「お友だち?」って、聞くので・・
私:「そうそう、鳥の友達だよ」って(笑)義母:「鳥!?」義母さん 笑ってました。
d0107965_16362282.jpg

我が家は、県北の山間の集落にあります。
遠かったでしょうね~きっと。
昨日は、遠くまで どうもありがとう^^
また、いらしてください!
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-05-06 16:45 |

いらっしゃい^^

秋晴れの日曜日。
小鳥と暮らす家に来客あり^^
d0107965_20474056.jpg

「ぴーちゃん、久しぶりだね~。元気だった?」
d0107965_20483865.jpg
ケージの中には、らっきぃさんちのぴーちゃん。
福岡の通院の帰り道に寄り道をしてくれたんですよ。
お連れは・・この方^^
d0107965_20502742.jpg
若鳥インコのタケちゃんです(ピンボケで、ごめんね~^^;)
そして、飼い主のらっきぃさんとおとっつあん!
我が家が県北に引っ越してしまったので、かなり遠く離れてしまったけれど、こうやって立ち寄ってくださったことに感謝^^
ぴーちゃんたちも、我が家のインコたちと合流して、インコ部屋で放鳥。
d0107965_20541883.jpg
ぴーちゃん!
うちの女子たちに絶好調でお話をしてくれましたよ(笑)
タケちゃんは、羽の艶が抜群で!!若さだね~って、元気の良さをアピール。
毎度のことながら、インコ同士 みんな仲良しです^^

そして、飼い主は、我が家のカフェルームで インコトーク炸裂!(笑)
これも毎度のことだけど^^;
父しゃんも久しぶりの来客に笑いの連続でした。
母しゃんは、久しぶりにケーキを焼きました。
d0107965_20584163.jpg
コーヒーのお代わりをしながら、夕方までおしゃべり。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるんですね・・

それから、らっきぃさんに、お土産(きっと、お祝いだね^^)を頂きました。
d0107965_213938.jpg
らっきぃさん、お手製のチョコケーキ!(食べられませんよ^^)
食べるケーキは作れても、これは作れない母しゃんは、感激です^^
らっきぃさん おっとつあん ありがとうございました。
また、みなさんでいらしてね~。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-11-15 21:08 |

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu