性格?

うちのインコ。

みんな個性があって わかりやすい(笑)

今日の おもしろショット!
d0107965_21283419.jpg

朝ごはんにきゅうり。
これを食べたインコ・・「まろん」さん

見事に 大雑把(笑)
好きなよーに かじりました。
これは 普通のインコかな?

そして!!
d0107965_2122893.jpg

これは・・・すごいね~
きゅうりの白いとこだけ かじってます。
あたしたち、緑の皮がいらないの!
そんな ルルさんとぴーしゅさん。
d0107965_2123774.jpg

Uの字になってます。
きゅうりの皮の向こうに 二羽。
ルルの顔・・
そして ぴーしゅの 表情は絶妙(笑)

d0107965_21252462.jpg

今日から お店に出しているクレープ。
先日のブルーべりジャムが、ブルーベリーヨーグルトクリームに。
それを、クレープにしました。
時々 出てきますよ メニューに。
お店ブログに載せないで ここに載せるのがなんだか楽しい(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-09-01 21:30 | インコ

桃の??

雨降ってます。
明日、九州に上陸するのかな・・台風。
小雨になったら、庭をかたずけないとね・・
いろんなものが飛んでいきそうだから。

雨だと 家の中だけの時間になってしまうので、退屈です。
掃除もやったし、日ごろやらない場所とかもね。。

犬のリボンの散歩も 「今だ!」って、小雨のなか 田んぼの周り歩きました。
インコ3羽は、家の中を 走りまわってます。

母しゃんが、じーっとして いるもんだから
やつはね(笑)
時々 顔を見せにやってきます。
d0107965_16442092.jpg

インコ女子にいじめられると
すぐにやってきて、「母しゃん・・」と、甘えてくるぴーしゅ。
一日一緒にいると・・
こやつは、落ち込んだり、浮かれたり・・へこんだりを繰り返しています。
一番 純粋なんだよね。

母しゃんは・・
d0107965_1646589.jpg

桃のコンポート もどき(笑)を作った。
ワインもなかったし、桃が硬くってね~^^;
二つに割りたかったのに、粉々に(笑)
さっと炊いて、ビンの中へ。

昨日、お友達が いっぱいもらったからと持ってきてくれました。
さて、何にしようかな・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-06-20 16:51 | クッキング

甘えん坊ルルさん

d0107965_1242911.jpg

ケージ越しに 「母しゃん・・T先生のとこいくの?」って・・
病院に連れていかれることを知っているかのようなるーさん。

ルルも今年で 5年になるから
いろいろと病院でお世話になることも多くなりました。
インコ女子は 卵がらみがねぇ・・
健康と直結しているから、日々の変化を見ておくことが大事です。

d0107965_1273316.jpg

母しゃんが食べようとしているクッキーを
絶対に食べてやる!って 意気込みでやってきたるーさん。

ルル!ダメよ
チビ二羽がやってきて、急に 姉さんになったるるさん。
るるは、ずっと末っ子だったから
その状況に きっと戸惑ったはずです。

チビ二羽とるーさんと。
先輩インコだけど
るるが一番 甘えっ子。
ぴーしゅや 特にまろんを蹴散らして(笑)
母しゃんの肩に乗ってます^^
父しゃんとは・・いつもチューしてますから^^;
d0107965_1311361.jpg

るるが 五才になるってことは・・熊本に帰ってきて5年になるということ。。
なんだか、あっという間でした。

d0107965_1331516.jpg

写真は、ふつーの 「おいなりさん」
お店の営業中に、急に 食べたくなり(笑)
あげをコトコトたきました(--)
きっと、店内 醤油の香りがしていたかも~(笑)
どんな 喫茶店なんだ!?(爆)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-05-15 01:37 | インコ

りーちゃん

d0107965_02505.jpg
時々 このブログに登場するワンコ りぼん。
彼女は、姪のワンコです。
飼い主 多忙により(笑)よくうちにいます。

チャッピーたちと仲良くさせたい私と父しゃんは、りー(りぼん)を うちに連れてきて、只今 訓練中。。
家の中には、インコ、金魚、そして 時々 ワンコ。
動物好きな家だから、仕方がないかな^^;

りーさん 
室内では、走り回らない!静かに過ごす。
それから、待て!をちゃんと守る・・とか、当たり前の躾けを練習中です。
なかなかね、嬉しいから興奮して 難しい時もあるけれど、彼女は とってもおりこうさんだから、大丈夫。私の足元にずっといます。
d0107965_055760.jpg

今日は、冷たい雨が降っていました。
りーと薪ストーブの前で、雑誌を見て過ごす午後。
今日は、カメラ?カフェの雑誌ですよ^^
最近、カフェ特集の本がとっても多いから、めくるだけで、楽しい。
チロさんがいなくなってから、ふっとした時に 黄色い鳥が飛んで行くんですけど・・
チャッピーやルル、きなこ、そして りーさんに救われている自分に気が付いたりします。
そうなんですよね・・
ありがとうの毎日です。
今日は、先月お休みした お料理のセミナーに久しぶりに行って来ました。
当たり前の献立を手間暇かけて、丁寧に作ることの大切さ。
d0107965_012419.jpg
ただ、料理を作るだけじゃなくて、自分の健康状態を考えながら、魚は50グラム(笑)とか、ご飯は180グラムだとかね。
来月は、お正月料理の予定。
お正月かぁ・・早すぎです^^
d0107965_014387.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2011-11-11 00:14 | ワンコ

実りの秋

台風が近づいているから、今晩はちょっと蒸し暑いです。
だけど、秋という言葉は・・すごいですね~
ちょっと意識してきたと思ったら、吹く風が秋風だし、空だって、秋の空と雲。
夏風と秋風の境目を踏み越えたような感覚です。
谷の間から、一すじの雲??
d0107965_233072.jpg
真っ直ぐに伸びる、飛行機雲。
父しゃんと二人で、子どもみたいに 「飛行機雲だよ」って、叫んでいた。

9月に入って、早朝から 義母と一緒に「栗の収穫」
「栗拾い」と言ったら、なんだか 楽しい響きだけど(笑)
私の場合、栗の収穫!です。仕事です(--)
d0107965_236166.jpg

初栗は、最高に美味しかったけれど、毎日 見て、食べていると普通になってきた(笑)
d0107965_238151.jpg
栗の収穫は、9月いっぱい、10月初めごろまで、続きそうです。

d0107965_2384933.jpg
そして、うちの男前、チャッピーくん。
秋になって、ちょっぴり涼しいからなのか?とっても元気。
夜になると、父しゃんにべったり(笑)
季節を問わず・・この光景は、一緒ですね~^^
d0107965_2310108.jpg
男同士、ってやつです。くつろげるんでしょう~?きっと。
d0107965_23105627.jpg


そして、そして・・
d0107965_23114537.jpg
あたしは、インコのチロリ。

喫茶チロリのカードと名刺できました*^^*
夕方、仕事帰りのvividmimicさんが届けてくださいました。
実物見たら・・じーんとしましたよ。感動だわぁ。
明日から、色んなところに配ります(爆)
d0107965_23141255.jpg
鳥さんのコーヒーカップ。
鳥がついているだけで、ついつい・・買ってしまうのです(笑)

喫茶チロリ、openは 10月を予定していますが、ご案内ポストカード 欲しい方!は、コメント欄に記載いただくと、もれなく送らせていただきます^^
そうそう、御住所 お名前 書かれたら、ちゃんと鍵をかけてくださいね~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-09 23:19 | ご当地物

パエリア

d0107965_20453242.jpg
田んぼです。
芝生ではありませんよ(笑)
春の田植えから、あっという間に成長しました。
これから、穂が伸びてきます。母しゃんは、朝夕2回、実家のワンコ、リボンさんを連れて、この周辺を散歩します。
d0107965_20473566.jpg
毬栗。
夏の里山は、こんな風景が広がっています。

母しゃん、ばあちゃんの介護の合間に、市が主催するお料理の講座に通っています。
月一位ののんびりした講座です。
料理を作るだけじゃなくて、食生活や生活習慣病、運動とか・・健康に暮らしましょう!みたいな講座。
人に勧められたのがきっかけだけど、楽しくやってます^^
今日は、「パエリア」と「野菜スープ」そして「白玉だんご」が献立でした。
ちょっと、だんご@@・・って、パエリア~?と思いつつ始まった実習(笑)
お腹に入ったら、案外 いけました^^;
d0107965_20555161.jpg

パエリアにあさりが欲しかったな~(笑)味はOKでしたよ。

そして、「チロリ」
d0107965_20574489.jpg
これは、うちのボス チロリ。
8月に入って、母しゃん 「喫茶チロリ」の準備を始めました。
先日から、飲み水を水質検査に出したり、今日は、保健所にお店の申請に行ったり・・
オープンが決まっているわけではないから、「始めるぞ!」と、意気込まないと・・動かないんですよね~^^;
来週には、保健所さんが、店内の点検にいらしゃることになっています。
まだまだ、やることがいっぱいです。
お店のカードのデザインは、「vividmimicさん」に依頼しました^^
打合せもしないといけませんね。
細かいことを全く決めていないので、さてさて・・どうしましょう(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-08-04 21:08 | 日々のこと

d0107965_10275036.jpg
雨、降ってます。
ここ数日、雨続きです。
なのに?
梅雨入りしてないらしい(笑)
九州北部は、29日頃から 数日間 晴れ間があるらしく、梅雨入りしなかったんだって(笑)
こんなに雨なのに、とっても不思議です。

チャッピーたちは、雨で 飼い主が家にいることが多いから、嬉しいみたですけど^^
d0107965_1030216.jpg
あら!チャッピー。
どうしてここにいるのよ(笑)
みんなインコ部屋にいるはずなのに・・
チャッピーだけが、ここに@@
母しゃんの呼びかけが、とっても不快だったらしい(爆)
d0107965_10312316.jpg
奥さんのチロさんよりも、父しゃんが好きなチャッピーだから、仕方がないと言えば・・そうかも^^
父しゃんもチャッピーを特別扱いしてるから、どうなんでしょうね~?
夜だって こうですよ(笑)
d0107965_10335356.jpg
女子会の向こうに、チラリと見える、男同士。。
チャッピーも3羽には混ぜてもらえないから、こうなってしまったんでしょうね(笑)
幸せな男です。

雨。
今日も雨です。
山の集落は、雨が降ると、ばあちゃんにじいちゃんたちは、畑仕事もできないので、家にいることが多いです。
母しゃんだって、それは同じ。
家の中で掃除したり、ごろごろころ転がったりしています。
雨だからって、先日 父しゃんが作ってくれた小さな棚。
d0107965_10381591.jpg
喫茶室の調理スペースを改良中です。
狭いから、上手に収納しないと、料理もできません(笑)
予定のない開店目指して、父しゃんと二人で、楽しく準備しています^^
雑貨屋さん行ったり、カフェめぐりしたり、食べないケーキを焼いてみたりして(笑)
d0107965_10405530.jpg
いちごはいいけど・・
ばんぺいゆはね~(笑)微妙だった^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-05-27 10:44 | 日々のこと

鳥飼いさんの会

GWも終盤。
連休中、お客さまが続いた我が家です^^
そんな連休最終日のこと。

アパートから、山の一軒家に引っ越しをしたら・・呼びますよ!言っていたにもかかわらず・・
雪は降るは~、道は凍るし、おまけにばあちゃん入院。
だから、なかなかお声掛けができなかったんですよね~^^;ごめんなさい。

そんなわけで、急きょ メールを二日前に送り、「鳥飼さんの会」をすることができました。
d0107965_16105615.jpg

顔出しはNGということで、足出しにて、失礼。
メンバーは、「とりあぞび」のmiwさんとお嬢さん(2号ちゃん)
PIROPIRO」のvividmimicさん
続 インコアパートの管理人」のらっきぃさん
そして、うちの父しゃんと私chiropi。
お鳥様は、うちの4羽にらっきぃさんちの 「リョクちゃん」「タケちゃん」です。
ボタンさんたちは、セキセイにケガがあっては大変と! 今回もお留守番でした。

同じ県民同士、九州弁がバリバリ飛び交う中、鳥談義(笑)
うちに来たお客さんは、大抵・・「新築ですね~」などと言いながら、お家探訪をするのですが、
やはり鳥飼いさん!
一番に向かったのは、「インコ部屋」
d0107965_1614127.jpg
広さが三畳しなかいので、全員入るのは無理^^;
中にらっきぃさんが入ってます。
部屋を覗き込む、メンバー!
それを後ろから、激写るすchiropi(爆)おかしい~よ。
そんなメンバーに驚くインコたち。
d0107965_16164411.jpg
チャッピ:「母しゃん・・今日は何!?」
うちのインコは、今回も借りて来たインコ状態(笑)
ルルなんか、いつもの暴れっぷりはどうしたの?
リョクちゃん、タケちゃんは、仲良しさんだから、終日 二羽で遊んでいましたよ。
d0107965_16212187.jpg

なんでだろうな~?うちの4羽とは、なかなか遊ぼうとはしないし、うちのメンバーも 「誰?その子??」みたいな感じでした。
おうち単位で群れになっているんだと思いますね~(--)
途中、チャッピー、一羽 寝出すし~@@
d0107965_16203123.jpg
自分ちだから、かなりの強気です(笑)
d0107965_16421052.jpg
みんなが見つめる中、我が家にきて3年目のきなこさんが、初水浴びをしました@@
きなこ~超汚いよね!なんて、言っていた矢先・・チャッピーを押しのけての水浴びです。
豪快に中に入っていたきなこ(笑)
雰囲気がそうさせたのか?サプライズでした^^

父しゃんは、リョクちゃんたちを乗せて、ご機嫌!
d0107965_16234163.jpg
「父しゃんとインコ男子」(笑)うちではあり得ない光景。

飼い主たちは、お昼にサンドイッチを食べて・・その後、ケーキの三種盛り!
chiropi:「無理して食べないでね~」と、言ったけど・・
みなさん 完食^^
無理していただいたのね~(笑)
d0107965_16301724.jpg


そうそう、途中で のっぽさん に電話をしたんですよ(笑)
なかなかかからなくて・・、三回目でやっとかかったから、きっと 「仕事?いやぁ・・競馬?」なんて、勝手に のっぽさん談義をしていたんです。(勝手な九州人)
今回もそうだけど、ネットで繋がっているだけ・・お顔も知らないし、ただその真ん中に『鳥』がいる。
義母が「お友だち?」って、聞くので・・
私:「そうそう、鳥の友達だよ」って(笑)義母:「鳥!?」義母さん 笑ってました。
d0107965_16362282.jpg

我が家は、県北の山間の集落にあります。
遠かったでしょうね~きっと。
昨日は、遠くまで どうもありがとう^^
また、いらしてください!
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-05-06 16:45 |
d0107965_1921444.jpg
相変わらず、インコ部屋で野放し放鳥の我が家です^^
母しゃんは、ばあちゃんと実家の手伝いと・・色んなことに、程よく疲れ・・
父しゃんは、お仕事の日々。
夜は、疲れて、ぐったりしております。
今日も父しゃんは、遅くなりそうです。お腹減りました(--)
もう少し、待ってみましょう。きっと、父しゃんも腹ペコのはず(笑)

さて、写真は撮るけど、PC開けず(笑)
そんな日々。。
ばあちゃんは、病院を徘徊したらしく@@・・婦長さんと話し込んだ母しゃん。。
入院が長くなると、認知が進んでしまうんですよね。
恐れていたことが、始まってしまった。。
ばあちゃん 退院出来ますように!そう願うしかないです。

さて、まずは・・何から書きましょうか^^;
d0107965_1927765.jpg

今日は、チャッピーの通院日でした。
よく動いていて、体重も減っていました。
腹部の腫れもなく、とてもいい状態とのこと。
日々、インコ女子に追われているのも、悪いことばかりではないらしい(笑)
でもね・・
今回、同行したチロリの様子が、最近 気になっていて・・
動きが悪かったんですよ。
じっとしているし、足が悪そうだったし・・糞切れも悪くて。

なんと、チロさん!
卵管ヘルニアの初期らしいのです><
チロさんは、産卵が多かったから、ヘルニアになっているらしいのです。
卵をたくさん産むメスに多いらしく、要注意。
チロさん、チャッピーのことばかり、気にしていたから、ごめんね・・
じっとして、動かないから、体重も増え気味です。
年長組は、二羽揃って、通院がんばります。

それから、数日前に 母しゃんは、義母とここへ行ってきました。
d0107965_19344739.jpg
イチゴのハウスです。
親戚がいちご農家さんで、イチゴをコンテナいっぱいにもらってきました^^
ほとんど、ご近所に配ったんですが、我が家は・・そのままで食べた人たちと、鍋でことこと煮ました(笑)
d0107965_19365425.jpg
これは、ほんの一部です。
そのまま食べた方。
d0107965_19375818.jpg
ルルが一番食べました。
これまで、いちごが怖かったチロさんとチャッピーも、つられて・・食べましたよ^^
きなこさんは・・全く興味なし(--)さすが、KYさんです。
鍋でことこと煮た人(笑)
d0107965_1939421.jpg
いちごって・・アクが多いから大変でした。お鍋にいっぱい煮たのに・・中ビンに3本。
d0107965_19405496.jpg
母しゃんが、夜にことことやっているのに、いちごの臭いが強烈だと言って遠目に見ていた父しゃん。
次の日に、そのままのイチゴを弁当に入れてあげました(笑)

あっという間にGWになりそうです。
母しゃんは・・ばあちゃんとお茶摘みと田植えの準備かな~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-04-21 19:48 | インコ

逆戻り

2月からは、暖かいと言っていたのに・・2月は侮れない(笑)
雪が降りました。
降りました!というより・・ここ数日、ずっと降ってます。
平地へ買い物へ行くと、雨。。
山の家に近づくにつれて、雪に変わる(--)
今日も、昨日の朝も銀世界。
今日は、一日中・・雪や雪交じりの雨。。明日は晴れるかなぁ~
d0107965_20552750.jpg

年明けから、週末になると、友人や御用でやって来る来客有。
d0107965_20571920.jpg
だから、ストーブで暖をとりながら、いろんな話をして過ごします。
今週もお二人の予定。
山の中に引っ越ししてからの方が、来客が多いからびっくりです。

チャッピーたちも、月一の通院を先週済ませて、4羽元気に過ごしています。
d0107965_21188.jpg
チャッピーは、胸の脂肪がついてしまって、先生にちょっと注意されました。
お腹ぽっこりおやじ(胸ぽっこり)。
だけど、とっても元気です。
d0107965_2132048.jpg
ただ、放鳥時間になると・・いつものように、インコ女子から隠れるチャッピー。
父しゃんが「チャッピーがいない!」って、探しています(笑)
「いるよ・・ほら!お尻の下(笑)」
d0107965_215355.jpg
チロリやルルは、室内の乾燥がひどいから、頻繁に水浴び^^
きなこさんは・・・マイペース(笑)

飼い主は、薪ストーブで 初ピッツァづくりをしたのですが^^; ねぇ~(笑)
焼く前。
d0107965_21113214.jpg
お~我ながら、上出来^^
だけど・・この後、火力が強すぎて、焦げました(爆)
焦げに気付いて、急いで救出したので、ちゃんと食べられたのですが・・ちょっと、にがかった(笑)次こそは、がんばるぞ^^
d0107965_2115125.jpg
こちらは、薪ストーブ店の奥様からいただいたお鳥様オブジェ^^
木製の鳥さんが四羽仲良く飛んでおります。
我が家のカフェルームで飛んでもらうことにしました。
うちのお鳥さまたちみたいです^^ ありがとうございました。

だらだらと、ここ数日のことなど。。
そうそう・・確定申告行ってきました^^ほっとしました(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-14 21:22 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu