積り積って(笑)

3月・・
私が住んでいるところは、ちょっとだけ標高が高いので、春の気配がちょっと遅い。
チューリップは、やっと地面から顔を出し、桜の蕾もまだまだ硬い(笑)
d0107965_4471094.jpg

3月20日。。
普通ならね、桜がちらほらきても好い頃なのに、今年は4月になるのかな~??
それでも、暦だけは進んでいて、先日 高校を卒業した姪と昼ご飯を食べに出かけました。
姪は、上の学校には行かずに、社会人となって仕事に就きます。
自分で決めたことだからね。
大変なこともいっぱいあるけれど、自分らしく がんばってほしいと思っています。
d0107965_4503449.jpg

エビフライが大好きな母しゃんは、もちろんエビ!(笑)
「お肉食べていい~?」って、聞く姪は、昼から どーんとステーキ@@
若いっていいわぁ・・と、昔の自分を思い出した(笑)
早いもので、甥も就職して もう3年。
彼は・・21かな? 私も年をとるはずです^^;

そして、うちのバードたち。
d0107965_4534042.jpg
少し暖かくなってきたこともあって、インコ部屋で放鳥する時間が長くなってきました。
ぽっこリお腹のチャッピーだったけれど・・
強敵ルルさんの追跡を交わすべく・・(笑)必死に飛んでおります。
ルルもチャッピーの健康にちゃんと一役加っている感じです。
d0107965_4564645.jpg

ルルさんは、また 数日前から「たまご」さんを始めました(--)
だいぶ 間が開いたのだけど、心配には違いない。
卵はいつもより、少し小さめで、殻も硬い。
スムーズに産めているようです。
ただ・・居間で放鳥する時に、大きな柱をガジガジ齧って回るので・・!?
父しゃんに怒られているルルさん。
ケージに一羽 閉じ込められています(笑)

そして・・そして(更新しないから、写真が溜る溜る(笑))
先日、地元某雑誌の取材がありました@@
お電話があって・・「チロリ」の取材を受けることに・・
時々ね、見たことはあったのですが、まさか・・「なんで、うちですか?」
なんて、カメラマンさんに聞いていた母しゃん。
そんなこんなで、当日になり、3時間半もかかって・・取材終了(--)
疲れました・・けど、楽しい時間でしたよ。
d0107965_542059.jpg

こーんな長いレンズまで@@
チャッピーが、何回も被写体になっていたのですが、このレンズが怖くって・・
テーブルの下に逃げたり、「また!来たのか~」みたいな、表情で、お店とインコ部屋で撮影。
チャッピーくん おつかれさまね~
d0107965_562091.jpg

雑誌は、4月16日発売の5月号らしい??

そうそう・・父しゃんは、日頃は仕事に出かけ・・
休みは、実家の仕事を手伝い、疲れてますよ。
d0107965_581234.jpg
原木シイタケ栽培をしている実家。
春になり、連日の大量シイタケの乾燥に追われております。。
そんな合間を見て・・・お店の子ども椅子をリメイクしてくれました。
d0107965_5102911.jpg

甥たちが使っていた13年物の椅子。
金具をはずして、細かく 分解。
表面塗装をサンダーで落とし、完成。
見違えるようにきれいになりました。この後、オレンジに塗ろうか!?・・なんて、言っていたから、禁止令を出しておきました(笑)

そして、今日は3月20日(祝)
明日はね、十数年前の結婚記念日
なんだかんだとケンカもしたし、家も4軒引っ越したね。
今日は、お店もお休みだし、楽しみしていた映画を見に行きます^^
母しゃん、久しぶりに楽しみにしていたの。
d0107965_5162565.jpg

全編 北海道ロケのこの映画。
北海道から始まった映画が、やっと熊本までやってきた!
待ってたよ~大泉洋さん^^
映画は「しあわせのパン」
この本を何回読み返したことか・・

今日は、いっぱい書いたけれど、日々書いていると、こんなに長くならないんだけどね^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-03-20 05:22 | 日々のこと
ブログの更新も途切れ気味の最近。
地元に帰って来て、仕事も辞めたのだから・・もっと、自分の時間が持てる!?はずだった・・
夏休み中に戻ってきたということもあって、連日のように用事が入り、気付けば一日が終わっているのです。
昨日は夏休みも終わりということで、甥と姪を連れて映画館へ。
そうです!「崖の上のぽにょ」を見に出かけました。
残り少ない休みは宿題に向かっている子が多いらしく、予想通り映画館はガラガラ・・^^
3人の子どもに小型ポップコーンを持たせ、途中トイレに行かないようにと何度もにらみを利かせ・・(笑)おばさんとちびっ子3人の映画鑑賞!
途中・・顔を見合わせて「かわいい~ね」と連発。ジブリ映画もたくさん見てきたけれど、う~ん・・例えるならば「トトロ」風なそんな映画。子どもがいない我が家だけれど、子どもがいっぱいやってくるうち(笑)
次の日。
今日は雨だからと・・言うのに、姪が一言「天気予報は当たらないことも多いから、とりあえず行ったらいいと思うよ~」だって。曇り空の中、車に乗って、『熊本市動植物園』へ。
おにぎりとから揚げをバックに詰めて、雨が落ちてくる前にと、姪が私の前を歩き回る^^;
“白熊が好き”と、いう姪は、おサルさんが苦手のようで、サル山やケージの前を急いで歩きます。そんな姪を見たおばさんは(私)おサルケージの前でじーと観察。
「かわいいよ~」って。
熊本市動植物園には、“金シコウ”という金色のおサルさんがいます。
d0107965_21595460.jpg
金色の毛をしていて、青白っぽい顔をしています。
久しぶりに来た動物園。童心に戻ったような気持ちになりました。
キリン舎の前で立っていると、キリンの母さまかな~?長い首を柵から出して色んな顔を見せてくれました。
姪に引っ張られてきた動物園。時にはいいかな~なんて。
d0107965_2255177.jpg

d0107965_2264995.jpg
朝一番に園に入った私たち。そろそろ帰ろうか?という時、姪が「早く帰らないと、チャッピーとチロリが待ってるよ。ラジオ聞いて寂しいっていってるかもよ」って。
鳥が苦手だという姪は、チャッピーたちを放鳥すると、怖がって隣の部屋に逃げてしまうのですが・・「でも・・チャッピーがお尻ふりふりして歩いてるのはすきだよ~」って、言ってくれました。
子どもなりにがんばって好きになろう~としてくれているのでしょう。
そんな姪も先ほどお母さんと帰って行きました。あぁ~楽しかったけど、しんどかった・・
親って本当、大変だぁ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-08-27 22:18 | おでかけ

忙しい日々

ここのところ、バタバタとした時間を過ごしています。
この時期、私の職場は・・大忙し!
春という季節。大忙しなのです。
しかし、父しゃんとチャッピーとチロリには、ゆっくりのんびりの時間。
なんと@@!?父しゃん・・連休中~
チャッピーもチロリも、少々体重が増えておりまして、「なんで~!」って・・理由がわからない。
父しゃん曰く・・「チャッピーもチロりと三人でゆっくり、のんびり、静かーにしているよ」・・らしい=父しゃんもチャッピーもチロリも、じーっとしているってこと!?
動いてないのかよ~@@ 
d0107965_2262876.jpgチャッピーとチロリは、大好きな父しゃんが、家にいるもんだから、父しゃんから離れないようにしているようです(笑)
それが、運動不足になっているようなのですが・・(--)
母:「おーい!動いてくださいよ~」
会社にいながら、その様子を想像すると・・しっくりしすぎて怖い。
電話をしていても、離れようとしないチャッピーくんです。
ここまで、きたら父しゃん病かも?

父しゃんは暇!私は、バタバタ状態><
せっかくの休みなのに、時間を持て余している父しゃん。
そこで、仕事が終わって「レイトショー」に出かけました。
『犬と私の10の約束』
泣けました。
とにかく、泣きました・・また、泣いてしまったぁ~。
私は、知らなかったのですが、「犬の10戒」というお話があるそうで、それを元に作られた作品でした。大好きなお母さんの死。
ソックスというゴールデンレトリーバー。父と娘の暮らし・・
お母さんが亡くなる前に約束した「犬との10戒」・・言葉で上手く書けませんが、犬はちゃんとわかっているってこと、犬には私しかいないってこと・・責任の大きさ、尊さを考えさせられた作品でした。
「あ~かわいい~」って、想いだけではけないということ。
今、犬と暮らしたいと想っている父しゃんいには、ずんっと響き渡ったようです。
映画館に出かけると・・泣きすぎてすごい涙目になって出てくる変な夫婦になってます。

今週は、日曜返上で仕事が入っているので、今日は早引きをしました。
それから、J’shillGARDENさんへ。
夕方になってしまったけど、遅いお昼を食べながら・・
父しゃんは、大好きなワンコの本や看板犬のチーズちゃんやクラブちゃんに会えたから、すごく嬉しかったみたいです。
仕事が忙しいのは仕方がないけど、ゆとりって大事だな~と、感じた時間でした。
d0107965_22305373.jpg
カフェの庭でハコベを採取した母しゃん^^
チャッピーとチロリにお土産です。
チャッピーは、父しゃんからのお土産だと思ったのか、すごく嬉しそうに食べていまいした。
父:「チャッピー、母しゃんが取ってきたんだよ~。ありがとうは??」
そんなはずがない!ってそんな表情のチャッピーくん。

父しゃん、チャッピー、チロリにとって素敵な休日になりますように~☆
母しゃんは、祈るばかりです。(仕事ばかりでごめんなさい)
d0107965_22341671.jpg
先日買ったお弁当箱です。
おにぎりが美味しい季節になりました。
桜の蕾も遠くから見ても、うっすら桃色です。お弁当持って、どこかいきたいなぁ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-27 22:43 | 日々のこと

父しゃんの“ダイモン”

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を見に行ってきました。
3月1日のレイトショーにて
いつものように、ご飯を食べて、お風呂も済ませ、寝る準備もOK(^^)/
公開初日なので、人も多いかなぁ?と思って映画館へ。
チケット売り場で「大人2枚!」っていうと~「二千円です」・・・(--)?
そうでした・・1日は、映画の日で、千円の日。うっふふ^^ 今月は、何か良いことがありそう感じです。
d0107965_21363930.jpg
主人公の少女、ライラの冒険の物語。
ライラの生きる世界は、人の中にある魂が、“ダイモン”と呼ばれる動物になって体から離れているのです。でも、ダイモンは常に側に寄り添い、共に生きていく。
人とダイモンは一心同体なのです。ちょっと、難しい映画でしたが、迫力あり、勇気あり、正義あり・・
主人公ライラのダイモン「パン」は、いたちです。
ライラの感情の変化によって、山猫になったり鳥になったり・・何だか、不思議な映画でしたが、三部作になっているようなので、次が楽しみです ^^
映画を見ると、がんばろーって、思えるから不思議。
大きいなスクリーンの魔法にかかったみたいですよ(笑)

d0107965_21481061.jpg
こちら、父しゃんの“ダイモン”!?チャッピーくん
ライラの世界に父しゃんが住んでいたら、きっとチャッピーだったことでしょう(笑)
父しゃんに聞いてみました。
母:「ねぇ~チャッピーはね、ダイモンなん??」
父:「そうだよ~離れていると、チャッピーを想って苦しくなるけん」
そうなんだぁ~・・相思相愛?一心同体なのね~
チャッピーは、父しゃんに寄り添って、張り付いています。
まさに@@、ダイモンだわ!
夕方、父しゃんと焼き芋を食べていた、チャッピーとチロリ。
d0107965_2158928.jpg
幸せだね~
チャッピーとチロリは感情をしっかり出して、自分を表現します。
言葉で繋がってはいないけど、想いが繋がっている感じ。
父しゃんのダイモンっていっても、間違いないかなぁ~(笑) ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-03-02 22:09 | おでかけ

レイトショー

映画館へよく行っています。洋画も邦画も大好き。
レンタルビデオも借りてくるけど・・映画館のスクリーンにはやっぱりかなわないかな~?
そして、たまに・・夕飯を済ませ、お風呂にも入って、21時ごろから始まる「レイトショー」を夫婦で見に出かける。
映画が終わって帰る頃は、次の日になっていたりするけど・・映画の余韻に浸りながら、それもまたいい。アクションものだったりすると、興奮状態だったり、感動ものだったりしたら思い出して泣きながら帰ったりもする。 映画って不思議な世界。
いっぱいいっぱい 考えさせられたりして、次の日から自分がすっかり変わったような錯覚にも陥いったり~・・
そんな昨晩 『マリと子犬の物語』 という映画を見にいきました。
d0107965_163544.jpg
どうだったの?と言われると~・・とにかく涙で前が見えなかった~>< 本当に。
2004年の新潟中越地震の山古志村を舞台に、お父さん、おじいさん、お兄ちゃん、そして、あやちゃんという女の子。マリという犬。子犬たち。
文章にするのはすごく難しいのですが、人間らしさがいっぱい詰まった映画です。
感謝、愛すること、我慢すること、助け合い、決断、信じること・・ 映画の中で何度となく叫ばれる「マリ~・・!」という名前。
肩を揺すりながら泣いている人まで。(右に同じ) 地震の恐ろしさ。
人命、ペット・・家族とマリの絆の深さは涙なしでは見ることができないほどです。
素晴らしい映画でしたよ。ハンカチをもう一枚持っていけばよかったあ~
犬のお話なのですが・・留守番をさせてきたチャッピーとチロリのことを想うと涙が止まりませんでした。世の中には、人の力ではどうしようもならないこと!ってあるんですよね。

朝から、チャッピーとチロリは、父しゃんと一緒。
d0107965_16492324.jpg
突然、災害が起こったら~・・私に何ができるだろうか~と。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-16 16:56 | 今思う

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu