粟穂

d0107965_14323035.jpg
見よ!
午前中に汗だくになりながらも
無事に収穫しました。
d0107965_14332075.jpg
父しゃんが言うには、
「去年と同じくらい」の収穫量だそうです。
みんなで9羽になったから、あっという間でしょうか・・
最近、インコのご飯が飼い主のご飯代を圧迫しているような・・
そんな気がします(笑)
d0107965_14354302.jpg
母しゃん、日焼けしました。
昨日の稲刈りと
今日の粟穂刈り(笑)
インコのためなら、どんとこい!


[PR]
by kotoritokurasu | 2014-10-10 14:36 | インコ

温めること

まろんが 家に来て 一年。
無事に育ってくれたことに 感謝しています。

インコと暮らし始めたころは、亡くなるとか 病気になるとか
そんなことは 全く 頭になく・・
かわいいばかりで 想像すらなかったという方が正しいかも。

ぴーしゅとまろん
二羽は 1才。
そして、うちには 来年6才になる ルルさん。

d0107965_11433091.jpg

ここ数日、体調がよくない ルル。
これは、まずい・・と 感じたんですよね。
いつもと違うことに 気付いて、急いで ビニールで覆って・・
保温しました。
卵管ヘルニアがあって、体調が思わしくないから
日頃 気にかけていたものの・・
あの 食い意地の張っているルーさんが 食欲がないのです。
もう、びっくり。

丁度、お店が開く時間と重なって・・
私の見える場所に ルルを置いて・・
開店休業状態を願っていたけれど、こんな日に限って、お客さんはやってくるのです。

一度は、止まり木から 落ちて・・
それから 嘔吐したり。
チロリの姿とチャッピー、きなこの姿が頭の中を。。
それから、なんとか 営業も終わって、ルルさんと向き合えました。

父しゃんとルルとまろんとぴーしゅと
みんなで布団をケージを並べて就寝。
夜に ルルが 苦しそうだったので、何度も 声をかけたりして、朝を迎えました。

ルル

朝。

元気に ぶんぶん居間を飛んでくれました。
ご飯 食べてます。

気温の変化についていけなかったのかも。
青菜にユーカリに みかん・・たくさん食べました。
大きいやつ 出ました。
だけど、ルルは 数日は 要注意です!

昨日の昼 父しゃんに電話。
「ルルね 難しいかもしれんよ」って。

暗くなって 父しゃんの車が入って来た時のこと。
ルルが急に
「ピーピー!」と、5回 大きな声で鳴いたんです。
きっと、きつかったはずなのにね。

父しゃんは、「ルルは、命とご縁がある子」だという。
食べることが好きな分、そうなんだろうと、思っているのです。

いつも思うけれど、温めるって 大事。
人もインコも 体を温めることの大切さ。

そして、父しゃんは・・
d0107965_1202353.jpg

あれを 収穫しました!
性格でしょうね(笑)

大きさ別に 選別。
きちんと束ねて @@
写真は、一部です。
大きいものや小さいもの。
来年は、みんな 大きく育つように 手入れもがんばるそうですよ。
d0107965_1214214.jpg

d0107965_1225218.jpg

この後、お天気のいい日に 車内で乾燥。
又は、薪ストーブ(粟穂は二階)で乾燥します。

きっと、父しゃんは ルルに一番にあげるんだと思いますよ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-16 12:07 | インコ

ブルーベリーと水遊び

d0107965_22192837.jpg

早朝の涼しい時間。
ご近所の ブルーベリー畑へ。

たわわに実るブルーベリーの収穫のお手伝いです。
d0107965_22213234.jpg

黒くて 張りのある実を取って行きます。
とにかく 小さいから とってもとっても なかなか溜まらない。
d0107965_22232340.jpg

いっぱい食べながらの作業だったので、まるで ブルーベリー狩り状態。
父しゃんも私も舌が紫になっていた(笑)
収穫の半分くらいを 作業代みたいな感じでいただきました。
d0107965_2225352.jpg

d0107965_22252145.jpg

すごい量!
家に帰って・・昨日出来なかった店の掃除をしていると・・
なんと!?休業日なのに・・お客さんが ドアを叩いている><
仕方なく、飲み物を。。
なんだか 朝から バタバタと動き回っておりました。
そんなとき 電話が。
「山小屋で ご飯食べませんか?」
その声は、うちの常連さんでした。
うちの近所に 山小屋を建ててらして、そちらへのご案内でした。
d0107965_2230894.jpg

もちろん この方たちも一緒ですよ^^
渓谷の川沿い。
とっても涼しい場所です。
d0107965_223118.jpg

お昼をごちそうになり・・おやつまで^^;
それから、母しゃんが コーヒーを淹れて、みんなで 川に足をつけて、涼みタイム。
なんとも 涼しく ちょっと寒いくらいです。
父しゃんは・・ご主人と 大きな岩の上で ごろーんとしてました。
先日は、キャンプの花火にご招待してもらったり・・
とっても ありがたい。
d0107965_22351167.jpg

ルルたちも 久しぶりの野外にすっかり馴染んでおりました。

そして・・夜。
あのベリーは こうなりました。
d0107965_2236572.jpg

鍋いっぱいにジャム。
煮込むと案外 少量になりました。
生で冷凍にもなってます。

秋に向って ジャム作りは続きそうです。
動きまくった14日。早く 布団に入りたい(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-08-14 22:32 | 日々のこと

7月になりましたね。。

山の中に住むようになって・・
お店のブログは仕事だけど、あまり PCに向かわなくなりました。

雨が降れば、家の中で・・
晴れの日には、草取りをして(笑)

ばあちゃんのこと
父しゃんとの普通の日々。

そして、卵さんをあきらめないルルさんと。。
ひとなつっこい、無邪気なピースさんと ^^

週に二日の カフェを開けております。


みなさんのブログを見て回り(笑)
ながーい 梅雨の時期を過ごしています。
ここは、私の大事な場所だから、ずっと続けていきたいし・・

だけど、お休みしたいような気もしています。
d0107965_10144648.jpg


最近、お客さんとかにね
「あなたは、長生きしそうね~」
なんて、言われている 母しゃんです(笑)

そうそう、ピースが
「ピーシュ!ぴーしゅ!!」と、連呼するようになりました。
奴は、100% 男の子でしたよ ^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-07-03 10:19 | 今思う

TVでは、関東の雪。
ここ九州は、20度近い春の陽気。
また、寒くなったり、暖かくなったりを繰り返して春になるんだろうけれど、気象庁では 明日から「春」の区分になるらしい。
へぇ~。
そんなお天気番組を夕方見ました。
春ね~^^
ついでに、花粉も飛んでいるみたいです。
うちの家は、杉の木に囲まれているので、花粉症の父しゃんは、つらいだろうな~

リボンと散歩をしていたら、本当に春。
d0107965_216332.jpg

ハコベがわしわし!生えていた!
d0107965_2163261.jpg

菜の花に桜の蕾も膨らんでいるように見えた。春だわぁ

うちの二羽も、ヒーターなしで室温15度以上になる時は、「インコ部屋」に放しています。
温めすぎるとまた・・ルルさんが卵さんになり兼ねないからね。
4羽から二羽になった今、インコ部屋がすごく広く感じます。
ルルはご機嫌だけど、チャッピーは ルルが苦手だから、二羽の放鳥に慣れるまでが大変かな・・
だけど、時々は こんな光景もあったりします。
d0107965_2195996.jpg

チャッピーは、ルルから追われて、嫌だったり、ルルをどうにかしてほしいと思ったら、大きな声で母しゃんを必死に呼びますから(笑)
仕方なく お宝息子に呼ばれて、インコ部屋を見に行く母しゃん(爆)
ルルを捕まえて・・ケージへ。
そして、チャッピーを救出して 一羽 悠々と放鳥させたり・・過保護なお宝息子。
なにせ、もうおじいさんインコなので、時には助けが必要と見える。

だけど・・最近 ルルは、とっても可愛い子になりました。
d0107965_2113408.jpg

警戒心全くなし(笑)
かなり、眠いんでしょうね^^
d0107965_21142681.jpg

るーちゃん 羽が艶々です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-02-29 21:16 | インコ

深紅

d0107965_5581774.jpg
前回に引き続き・・
村中 染まっております。
やっぱり、モミジは 紅くなるんですね(笑)

インコの散歩とはいかないけれど、ワンコとご近所のおばあちゃんたちと 日々 散歩です。
日頃、車ばっかり乗っているから、家の近所くらいは歩かないとね(笑)
d0107965_63297.jpg

朝と夕の二回。
一日、一万歩目指して歩いてます。
だんだん、ここのスローなリズムにも慣れつつあります。

ちょっと出かけては・・

d0107965_633914.jpg
池の鳥をぼーっと眺める。
ペアの鳥は、本当に可愛いです。
着かず離れず・・どこまでも、ゆるりと流され、流れていく。
d0107965_652329.jpg


それから、今年もどんぐり拾いにいったんですが・・
d0107965_661129.jpg

先に 拾われていた(爆)と、いうか・・
時期的にちょっとずれていたというのが、いいのかな^^;

それでも、必死にどんぐりを拾う父しゃん。
また、持ち帰って どんぐりを撒くんですよ(笑)
昨日は、家の中に どんぐり虫が 15匹くらいいたから、掃除が大変だった母しゃんです><
もちろん、虫は捨てました。
そうしたら・・
父:「どんぐり虫をネットで調べろ!」だって(笑)
調べてどうするのよ~って、言いたいですね^^

さてさて、うちのインコたち。
みんな元気です。
だけど、きなことチャッピーさんは、いつも隠れてます。
だってね・・このお方がね~
d0107965_6101441.jpg
ご機嫌なんですもの。
*今日は、可愛い顔にしました(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-11-30 06:12 | 日々のこと

冬野菜

雨降ってます。

雨が降ると、また少し寒くなるんだろうな。

さて、今年は 野菜がとっても高いですね。
家で食べるだけ(食卓)なら、「高いね~」くらいで終わっていたかもしれませんが・・
自宅ショップを始めてからは、特に 気になるところ(笑)

そこで、9月の終わりごろから、畑を耕して、肥料をふって・・
義母と一緒に、葉野菜のタネをまきました。
d0107965_17151447.jpg
これは、ベビーリーフミックス!
お店のサラダに使います^^
ちょっと虫食ってますが・・完全なる無農薬です。
そして、これは 小松菜!
d0107965_17163090.jpg
人も食べますが、インコ用青菜と言ってもいいかな(笑)
大きくなる前に、間引き菜をして チャッピーたちが喜んで 食べています。

他には、サラダ菜、青梗菜、パセリ・・
義母が 大根や人参、ラッキョ、サトイモ・・他いろいろ。

スーパーで野菜を買わなくていいように、集落の人は みんな育てているんですよ。
私もそのうち、野菜作りが上手になっていたりして^^
今は、他力本願!!ですからね~(爆)
とりたての小松菜を一番喜んでいるのは・・「ルルさん」です。
d0107965_17204292.jpg
病気の二羽がいる今、ルルはね、自分の存在をちゃんと認めてほしくて、とっても可愛い顔をします。
ルル、大丈夫よ。
ちゃんとわかっているからね、母しゃん。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-10-14 17:25 | 日々のこと

渋滞

d0107965_19455175.jpg
秋分の日。
三連休の初日です。
家の前は、夏のキャンプシーズン以上の車が走っています。
棚田百選に選ばれている集落の棚田。
稲穂と彼岸花を見ようと、観光客がいっぱいです。
見える道すべてに、自家用車や大型バスが止まっています。
この季節、ここに住んでいるのが初めてなので、異常な人の数にびっくりしてます。
朝から、テレビの人に「、地元の方ですか?」と、聞かれたので・・
「違いますよ(笑)」と、すり抜けた母しゃん(爆)
彼岸花観光と近くの渓谷で渓谷祭りが重なって・・この状態が出来上がったと思われる。
明日、明後日まで続きそうです。
日曜日には、棚田の行事に参加予定だし、9月は大変です。

そして、チロさん
呼吸が苦しそうなんですが、薬も上手に飲んでくれていますし、食欲もあります。
だた・・
腹水がたまったところに、卵があるらしく、先生も母しゃんも、何もしてあげられないのです。
薬と保温。見守り状態です。
チロさんが、食欲があるのが救い。
棚田のことで、家を出たり入ったりしているので、心配です。
チロさん。いつもは、とっても気が強いので、母しゃんに甘えるなんてことをしない子でした。
だけど、苦しいんだな・・と、思います。
寄りかかりたいのです。
チロリ、みんなに寄りかかっていいんだからね。。
d0107965_19583648.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2011-09-23 20:04 | 日々のこと

パエリア

d0107965_20453242.jpg
田んぼです。
芝生ではありませんよ(笑)
春の田植えから、あっという間に成長しました。
これから、穂が伸びてきます。母しゃんは、朝夕2回、実家のワンコ、リボンさんを連れて、この周辺を散歩します。
d0107965_20473566.jpg
毬栗。
夏の里山は、こんな風景が広がっています。

母しゃん、ばあちゃんの介護の合間に、市が主催するお料理の講座に通っています。
月一位ののんびりした講座です。
料理を作るだけじゃなくて、食生活や生活習慣病、運動とか・・健康に暮らしましょう!みたいな講座。
人に勧められたのがきっかけだけど、楽しくやってます^^
今日は、「パエリア」と「野菜スープ」そして「白玉だんご」が献立でした。
ちょっと、だんご@@・・って、パエリア~?と思いつつ始まった実習(笑)
お腹に入ったら、案外 いけました^^;
d0107965_20555161.jpg

パエリアにあさりが欲しかったな~(笑)味はOKでしたよ。

そして、「チロリ」
d0107965_20574489.jpg
これは、うちのボス チロリ。
8月に入って、母しゃん 「喫茶チロリ」の準備を始めました。
先日から、飲み水を水質検査に出したり、今日は、保健所にお店の申請に行ったり・・
オープンが決まっているわけではないから、「始めるぞ!」と、意気込まないと・・動かないんですよね~^^;
来週には、保健所さんが、店内の点検にいらしゃることになっています。
まだまだ、やることがいっぱいです。
お店のカードのデザインは、「vividmimicさん」に依頼しました^^
打合せもしないといけませんね。
細かいことを全く決めていないので、さてさて・・どうしましょう(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-08-04 21:08 | 日々のこと

ヒメシャラの花

d0107965_1755517.jpg
庭にある「ヒメシャラ」の木。
梅雨の中、花が満開になっています。
ヒメシャラという名前にぴったりのお花。
d0107965_1757714.jpg
親指の爪位の大きさ
で、可憐で可愛い花。
シャラは、椿科の木のことらしい。
雨の中、ぽつりぽつりと、雨と一緒に落ちて来る小さな花です。
掃除をしても、あっという間に 花だらけ(笑)
雨が残念だけど、それも良しとしましょう^^


さて、今日は 朝から 母しゃん 一羽の野鳥を救出しました^^;
そのお方は・・
d0107965_1824873.jpg
シジュウカラさん。
それも、小さな小さな雛ぽっかった。
どこにいたかというと・・なんと!?ここ。
d0107965_1834286.jpg
居間にある薪ストーブの中ですよ!!
掃除をしていたら、どこからか??物音がするんですよ@@
気のせいかと思いつつ・・掃除の続きをしていたら、またね「ガサガサ」と、羽音のような音。
家の中を探すけど・・何にもいないんです。
そこで、静かにじーっとしていたら、どうも、ストーブ辺りから聞こえてくるんです。
耳をすますと・・なんと煙突の筒部分があやしい?
そこで、ストーブ本体に灯りを照らして、中を覗くことに。。
待つこと、数分。
やっぱりでした^^
シジュウカラが、ガラスのドアの向こうにいるんですよ@@
煙突から入ってきたんですね。
ドアを開けて、家の中を飛んでもらっても困るので、灯りを消して・・タオルでそっと包ました。
シジュウカラさんもおとなしく、タオルに包まってくれました。
その後、無事にお空へ^^
ほっとした母しゃんです。
薪ストーブの煙突!案外 色んな生き物が入ってくるんです(笑)
今回は野鳥だったけど、先日は 超でかい蜘蛛!!
蜘蛛が苦手な母しゃんは、決してドアを開けなかったんです(笑)
そうしたら、ストーブの中に蜘蛛の糸を張り巡らせておりました><
煙突、雨漏りはしませんよ。だたね・・上が開いてますからね~^^;気をつけないとね。
d0107965_18142977.jpg
こちら、うちのルルさん。
只今、換羽中。
イライラしてます(笑)いつもに増して、噛まれます(--)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-15 18:17 | 植物

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu