うちの男子(笑)

連日の豪雨。
九州北部地方の被害は予想以上・・予想できなかったくらいの被害が出て、自宅でその雨を見ていた母しゃんたちも、外出にはかなり用心しました。
農業をしている父たちもよく口にします 「今年は野菜が安いとか・・いろいろあるけれど、一番怖いのは、畑の作物が自然災害(例えば・・台風とか)でなくなってしまうこと」
d0107965_10112242.jpg
アパートの窓から見た外の様子です。
人間が一番、残酷で・・偉いようだけど、勝てないものって・・やっぱり自然。
なかなか梅雨明けしないし、今年は、なんだか・・寒いような?気がしている母しゃんです。
父しゃんは、とっても暑がりなんですが、いつも・・「暑い!」と、連呼しています。だから、こういってやりました。『夏は暑いものなの!冬が寒いように・・暑いのが当たり前だよ』って。
汗かいたら、着替えて・・喉が乾いたら、冷えたウーロン茶を飲みましょう(笑)そんな、暮らしが私の理想かな~^^;
**********
d0107965_1020578.jpgさて、この週末、新しい家で使う家具を見に出かけた我が家。
新品だったり、アンティークだったり・・スーパーの帰り道に寄ったり・・雨でも楽しんでおります^^
買う予定ではなかったのですが、あるアンティークショップにて、父しゃんが「これ、欲しい!」と、言い出し・・では、買いましょう~!と、持ち帰った椅子です。
チャーチチェア イギリスのアンティーク。
「チロリ」の店舗で使う予定です。
狭いお店になりそうだから、みんなお揃いじゃないくて、個性のある椅子をそろえたいなぁ~と思っています。
でも・・建物も出来てないのに・・(--) 椅子なんか、買って揃えていたら、布団引けないよ~(爆)

**********
こちら、インコ部屋。
d0107965_10255619.jpg
すだれ!まだ・・無事です(笑)
インコたちがあったら嬉しいだろうな~と思う物を、日々 考えている父しゃん。
家の色んな場所に止まり木が設置してあるのですが、今回は ケージラックの上に 数本の枝(栗)を取り付けた父しゃん。
母:「あぁ~これ 危ないからやめてよ!」と、母しゃんからの非難を浴びながらも・・
全くもって!!聞いてない状態。とうとう、栗の枝は取り付けられてしまいました。
でも・・チロさんたちは、大喜び!連日、枝に乗って遊んでいます。
d0107965_1032889.jpg

父しゃんは・・インコ部屋が出来上がるのが待ちきれないんですよね~きっと・・
父しゃんの趣味は(笑)・・枝とか木切れとか・・自然物を拾ってくること(--) 
本人は、趣味だなんてきっと思っていないけど、母しゃんから言わせてもらうと、趣味よね~。

そんなインコ部屋では、連日 女の火花が散っております^^;怖い!
モテ男のチャッピーくん。
インコ女子が怖くて、いつもケージに入っていることが多いのですが・・女子たちがそんなチャッピーをほっとくはずもなく・・
群がられるモテ男です(笑)d0107965_10395220.jpgd0107965_10403952.jpg
ついでに、この方まで・・
d0107965_10432836.jpg
ぼくのことは、ほっといてください by チャッピー
[PR]
by kotoritokurasu | 2009-07-28 10:50 | 日々のこと

大切な場所

空梅雨といっていた今季。
この何日かで、その言葉を感じさせない。九州、四国は大雨。
昨日、実家に電話をしました。
おばあちゃんの声を聞くと安心します。
ひどい土砂降りだったけど、大丈夫だと。
私は、学生時代に一人暮らし。卒業するとき、母が言った。
「今は就職難で、地元に帰っても仕事がないから、そっちに良い仕事があるなら、帰ってこなくてもいいよ~」と。
「わかった」と、言ったものの・・・私は、卒業式の次の日に地元へ帰ってきた。
ある日、電車をホームで待っていたら、足元にたくさんのゴミが落ちていたから。帰りが遅くなって、一人下宿に帰る道で空を見上げたら、星が一つも見えなかったから。それは、理由の一つにすぎないのに。帰る理由を見つけたかったのだろう。
そして、地元に帰ることを決めました。
d0107965_225438.jpgそこが、嫌いだったわけじゃない。そこでの私は私らしくなかったのかも知れない。
遠くに離れてみて、初めて故郷の大切さを感じました。そして、両親に大事に育ててもらったことに気付かされました。
生まれ育ったところは、何にもなくても大切な場所だということに気付いた学生時代です。

そして、今・・また、地元を離れています。
姉妹は実家周辺から、離れることはないのに、私はいつも遠くに離れるようになっているようです。これも運命かも?
TVで大雨のニュースが流れる。自宅は大丈夫だろうか?みんなはどうだろうか?と心が騒ぎます。
どんなニュースだろうが、九州の話題になれば、TVの前にちょこんと座る。
スーパーで、熊本産と書いてあれば即買い。(笑)自分でも笑えるくらい、不思議です。
近いようで遠い、大切な場所、そして家族。
この想いは少しずつ膨らんできています。
この夏こそは、久しぶりに自宅へ帰ろう。
九州の雨、大きな災害にならないことを祈って。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-06 22:43 | 今思う

ちょっと・・ズレてます

毎日、天気のブログばかり・・それ程、天気に振り回されているようです。
今日は、土曜日。夫もお弁当いらないっていうし、明日はお休みだし~って、会社へ。
『えぇええ~(`д´)!! まじですか~?』
「何言ってんの~今日、金曜日やで~」
呆然の私でした。はずかし・・・(‐‐)
仕事をしていても脱力感いっぱいに。
最近、気候に負けています。こう見えても私、(見えてないぞ~)病院と仲良しでして、見かけ倒しやなぁ~と言われております。プレッシャーに弱いらしく、焼肉いくで~!!ときたら、寝込み、会議にお菓子が出ても、食欲がなく・・情けない始末。
去年の夏も盆地生活に負けて、一週間寝込みました。
そんな私が帰社しようとしたら・・外は大雨になり、バツバツバツ~バラバラバラ!!って
「えっ~」
d0107965_21581846.jpg
冷蔵庫の製氷皿で作ったような、大粒のヒョウ~・・が降り出した。それも、でかい!!
六月にヒョウが降るなんて~。車の天井に当たる当たる。みんなも、呆然。あたしの車だけは、やめてくれ~と心の中で叫びつつ、会社に残留。帰り際に最後の止めをくらった感じ・・・

そんな母しゃんをチャッピーは慰めてくれます。でも、チャッピー、その羽根は・・また、噛んだのね~(--)
d0107965_224568.jpg
暑いのはわかるけど、噛みすぎだよ~。小さな子がお風呂から出てきて、「母しゃん、バスタオルは??」って感じのポーズみたいやで~。
疲れている私を残し、夫は宴会に出かけて行きました。
こんな日は、ビールが最高~!!とか言って、盛り上がってらっしゃることでしょうね~今頃。
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-06-08 22:21 | 今思う

揺れました~

朝PCを開いて、椅子に座ったとたん、ゆらゆらゆら~・・と長ーい時間揺れました。揺れがいつもより長かったので、身動きとれず。その時、チャッピーとチロリは、私の、右手と左手に・・
後でTVをつけたら、石川の方が震源らしく、亡くなった方まで・・本当に怖い。
d0107965_141646100.jpg
以前、朝方に地震が起きたとき、暗いゲージの中のインコたちは、止まり木から落ちて、バタバタと騒いだり、叫び声を上げたんです。だから、今日揺れた瞬間、その事が頭を過ぎり、揺れが止まったらどうするか?を考えている自分がいました。幸にも、インコたちは、声もあげず手に乗ったまま動かず。目だけはギンギンに見開いていましたが・・この辺りは、震度3だったそうです。私は、五階に住んでいるので、横揺れにびっくり!TVでは、地震速報がずっと流れています。

d0107965_14241193.jpg今住んでいる住まいには、阪神大震災の時に出来た、亀裂がたくさんあります。初め見たときは、びっくりしましたが、地震の恐ろしさがじんわりと、伝わってくる感じです。
避難を要する災害に備えて、非常持ち出し袋は用意しています。インコがいるので、避難所には入れないかも知れません。インコたちの餌も入っています。
まだ、連絡がとれない方もおられるでしょうね。
いざという時、私は周りの大事なものを助けてあげられるのだろうか。驚いたチャッピーとチロリを手に乗せて、今日は考えさせられました。震源地近くの方は、大丈夫でしたか?
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-03-25 14:41 | 今思う

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu