d0107965_11302363.jpg

降ってるよ~
九州も山岳部では雪
阿蘇の友人から写真きましたが
もっと 降ってます。
今日は、このままこたつの中です。

d0107965_11320088.jpg

庭の木は まだ 紅葉している途中なのに
雪がのってます(--)


[PR]
by kotoritokurasu | 2014-12-17 11:33 | 日々のこと

散策

d0107965_06190596.jpg

おはようございます。
うちの店・・
今年も紅葉がキレイに紅くなりました。
今は、大量の落ち葉と戦う母しゃん。
もう少しで おちつきそう(笑)
来週の水曜に
クリスマスリースの教室をやるんですが
材料を先生(ご夫婦)にお願いしてあって
間違いなく 大量にもってこられるのですが・・
申し訳ない気もして^^;
昨日は 父しゃんと山の中(笑)
かずらとか木の実とか・・色々持ち帰りました。

d0107965_06223518.jpg

ツバキにマツ

d0107965_06224623.jpg

アスナロ
ほかにもいろいろ
リースの先生ご夫婦は、山の達人
岩登りまでされる方だから
毎年 いろんな材料をあっという間に調達されるので
安心しています。
後は、サンキライやバラなどの赤い実
リボンに綿など
楽しい会になりそうです^^
散策夫婦は、矢谷渓谷の一角で
おやつの時間。
まあ、これが重要だったのかも(笑)

d0107965_06230579.jpg

場所が違うって・・うまい^^
時々、こんなところで 出張チロリっていうのもいいね~
なんて話を。

d0107965_06235786.jpg

るるさんとかぼさん
ますます、仲良し。ただ
るるが寒さに弱いので
かぼさんも付き合って
一緒にケージの中です。
るるが出て来ないと かぼさん
一緒にいます。
1才と6才。
年は関係ないのね。

d0107965_06234368.jpg

見て!あたしのあし。。
そんなまつさん。
体が不自由なのに、動き回ります。
すだちにいじめられそうになりますが・・
すだちに向っていくから
まつもなかなかのものです。

来週から ぐっと冷え込むらしい熊本
阿蘇の噴火して
ここには、灰は降ってませんが
風向き次第でしょうか?


[PR]
by kotoritokurasu | 2014-11-29 06:35 | 日々のこと

さんぽ

関東は、大雪みたいですが
ここは、久しぶりに良い天気になりました^^

病院へ行く以外は、何も予定のない母しゃん。

朝から 手の処置に行って・・
帰ったら、掃除とか 家のこと 全部終わってました。
父しゃんも 本当は やれるんだぁ~(笑)と、言わないけれど・・

義父がいなくなって・・
一番体調を崩したのは、犬のリボンかも知れません。
ご飯が食べられなくなり、表情がなくなって・・
ずいぶんと痩せたんです。
村の人も 心配されてね。。
リボンと義父は、一番仲良しだったし、私たちには言えないこと
きっとね、リボンに話していたと思うんですよね。
d0107965_13192825.jpg

雨上がりの空。
ここは、見える空が 狭いところだけど 上を向いていると
なんだか、ほっとします。
d0107965_132184.jpg

わたしにできることは、リボンを抱きしめてあげること。
一緒に ゆっくり歩くこと。
「りーちゃん 大好きだよ」って、心に感じること。

朝から、お店営業の確認の電話有。
あったかいものが ほろっときました。
d0107965_13273747.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2014-02-08 13:29 | 日々のこと

秋になると・・

ルルのこと。
たくさん コメントいただいて ありがとうございました。
これから、若くなるわけでもなく
過ごしやすい季節でもないから、注意は必要ですが
父しゃんとぴーしゅとまろんと一緒に ルルが 元気に過ごせるように努めます。

ここは、昼中頃から 雨に変わりました。
台風27号の影響かと思います。
きっと、少しずつ 冷えてくるのでは・・?と、思ってます。

ルルさん きっと大丈夫。
その根拠は・・

まろんに 「ルルアタック!!」
を 決めてました(笑)
小さい時から、ルルは 嫌な奴 に向って ルル アタック!(体当たり)
をしていたんです。
d0107965_16284443.jpg

写真は、只今 絶好調のぴーしゅ。
家の中で ブイブイ♪ いわしてます(--)

この男が るーやまろんを 惑わしているのです><

さて、もうひとりの男。
d0107965_16305073.jpg

どんぐり拾ってます(笑)
秋になると・・
毎年、毎回・・どんぐりを拾うのです。
我が家の穴場があり、とてつもない大きいどんぐりを持ち帰る。
目がきらきらして、なんで そんなに楽しいのか?
母しゃんには よくわかりませんね。
仕入れの途中で 山に寄って どんぐり(笑)
d0107965_1632397.jpg

これは、自宅の薪ストーブ。
ここは、山の中だから、寄るになると とても冷え込みます。
そうすると・・
寒いね~という 父しゃんは すぐ薪ストーブを点けるのです(笑)
まあ、ルルのためには いいんですけどね。
d0107965_163576.jpg

これは、昨日 母しゃんが漬けた「リンゴの砂糖漬け」
3日ほどで 食べられます。
リンゴは パイにしたり、シロップは 紅茶とか飲み物に^^
リンゴの時期に いろいろ仕込んでおきたい母しゃんです。

ルルより、母しゃんの方が 食い意地には 自信あり(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-10-23 16:39 | 日々のこと

ブルーベリーと水遊び

d0107965_22192837.jpg

早朝の涼しい時間。
ご近所の ブルーベリー畑へ。

たわわに実るブルーベリーの収穫のお手伝いです。
d0107965_22213234.jpg

黒くて 張りのある実を取って行きます。
とにかく 小さいから とってもとっても なかなか溜まらない。
d0107965_22232340.jpg

いっぱい食べながらの作業だったので、まるで ブルーベリー狩り状態。
父しゃんも私も舌が紫になっていた(笑)
収穫の半分くらいを 作業代みたいな感じでいただきました。
d0107965_2225352.jpg

d0107965_22252145.jpg

すごい量!
家に帰って・・昨日出来なかった店の掃除をしていると・・
なんと!?休業日なのに・・お客さんが ドアを叩いている><
仕方なく、飲み物を。。
なんだか 朝から バタバタと動き回っておりました。
そんなとき 電話が。
「山小屋で ご飯食べませんか?」
その声は、うちの常連さんでした。
うちの近所に 山小屋を建ててらして、そちらへのご案内でした。
d0107965_2230894.jpg

もちろん この方たちも一緒ですよ^^
渓谷の川沿い。
とっても涼しい場所です。
d0107965_223118.jpg

お昼をごちそうになり・・おやつまで^^;
それから、母しゃんが コーヒーを淹れて、みんなで 川に足をつけて、涼みタイム。
なんとも 涼しく ちょっと寒いくらいです。
父しゃんは・・ご主人と 大きな岩の上で ごろーんとしてました。
先日は、キャンプの花火にご招待してもらったり・・
とっても ありがたい。
d0107965_22351167.jpg

ルルたちも 久しぶりの野外にすっかり馴染んでおりました。

そして・・夜。
あのベリーは こうなりました。
d0107965_2236572.jpg

鍋いっぱいにジャム。
煮込むと案外 少量になりました。
生で冷凍にもなってます。

秋に向って ジャム作りは続きそうです。
動きまくった14日。早く 布団に入りたい(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-08-14 22:32 | 日々のこと

インコ旅 その③

GW後半終了。
お昼ごはんもトイレも行けず・・
がんばった母しゃん。(店)
やっと、座りました(笑)

さて・・
d0107965_2155568.jpg

このお方。。
すごい!(笑)
遠目に見ていたら、動くではないですか~!?
もこもこと動く@@
d0107965_21564629.jpg

まぁ 立派な羊さんです。
羊のオーナーさんによると、ずいぶんのカットしていないらしく
もう少ししたら、キレイになるらしい。
この羊さん。
旅行2日目に向った カフェの羊。
はぁ~カフェに羊!!
d0107965_21583747.jpg

大分県久住高原「Cafe BoiBoi」さんの羊。
普通のカフェではないですよ。
私有地の中にいるのですが、その広いこと@@
d0107965_2204060.jpg

見渡す限りの草原。
もちろん全部ではないですよ。
お店周辺なんですが、それでも 広い!ちなみにオートキャンプやドッグランにも使えるみたいです。
d0107965_2223562.jpg

全貌は、こんな感じです。
ちなみに、左端に父しゃんとインコたち います^^;

前日に宿泊した御宿に カフェのチラシを発見!
ペットが泊まれる宿には、ペット関係のチラシなどが 案外あるんですよ。
だから、宿の人に聞いて、情報収集しておくと便利です。
d0107965_2255376.jpg

父:「ぴーしゅ、ほら きれいだよ~」
なんて、言いながら ぴーしゅとまろん担当の父しゃん。
母しゃんは るーさん担当^^
*父しゃんの顔は、カット!しました(笑)
一番人気のオムライスセットをいただきました(写真忘れる。。)
ペットOKのカフェですが、鳥は珍しいみたいで・・・
お店の方が「鳥さん 見せてください」って、来られました。
まろんは、お顔をカキカキしてもらいましたよ。
人見知りなしまろんさん(笑)

こんな感じの2日間。
飼い主とインコのプチ旅行。
d0107965_22131780.jpg

向こうに見える阿蘇五岳。
山が好きな我が家。
こうやって、阿蘇を見ると、熊本人の血が騒ぐ(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-05-07 22:16 | おでかけ

水浴び

桜も満開を過ぎ、花吹雪状態です。
キレイなものの命は、きっと短いのでしょう。。
だからかな、心に残りますよね。
d0107965_20324789.jpg

水曜日に雨予報の熊本。
もったいないけど、今年もさようならかな。。
d0107965_20343186.jpg


暖かい日が続くと、うちの鳥さんたちは、水の側へ。
そして、朝 恒例の水浴び開始です。
d0107965_20362381.jpg

まずは、ルル。
ルルが始めると・・ぴーしゅがやってくる。
d0107965_20365992.jpg

もちろん、飛べないぴーしゅは、ママタクシーに乗って(笑)
d0107965_20373626.jpg

ぴーしゅ!
気持ちいいでしょう ^^
その後は・・
d0107965_203956.jpg

ハコベを食べる二羽。

そうそう、まろんさん いませんね~(笑)
まろん、元気ですよ。
だたね・・るーさんが怖いんですよ。
水浴びもハコベもね、ちょっと遠目に見ているんです。
ぴーしゅと仲良くしていても、るーさんに やられますからね。。
インコの社会も大変ですから。

********************
るーさんと母しゃんが 検診に病院へ行った先日のこと。
先生が「壁のインコの飾り見たね?」と、言われ・・・
「インコですか??」
チャッピーからお世話になっている動物病院が開院20周年とのこと。
そのお祝いに先生がいただいた贈り物らしいのです。
待合室。。
あったね~^^
d0107965_20483332.jpg

インコは、七宝焼で出来ていて、すごくキレイ。
先生、いいなぁ~
犬猫もいる病院なのに、セキセイの贈り物って・・ナイスだわぁ^^

先生、おめでとうございます。
そして、今後もどうぞよろしくお願いします^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-03-25 20:53 | インコ

春全開

熊本県にも桜の開花宣言が出て・・
ここ山の中にも桜前線がやってきた。
d0107965_21542081.jpg

季節は、春ですが・・
母しゃんと父しゃんは、来年用の薪集め(笑)
d0107965_2155953.jpg

もう、薪棚には 結構な量の薪を確保したのですが・・
もう少しほしい感じ^^;

d0107965_21562244.jpg

そして、この男にも春がやってきております。
ぴーしゅは・・
意外にも・・・
二股男でした(--)。。

ルルさんと仲良しかと思いきや?
隙を見て、なんと まろんにも手を出して!?@@
なんとも色男さん。
d0107965_21582180.jpg

ルルもすっかりその気だし。。
d0107965_21585112.jpg

まろんさんも、メスインコに成長中だしね。
おまけに!!
d0107965_21593289.jpg

ルルさんのいないときは、ごはん攻撃><

d0107965_2201541.jpg

ぴーしゅさんよ~
先代はね(チャッピー)
初恋を貫く男だったのよ!って、言い聞かせております。

ぴーしゅも 4月で1歳です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-03-19 22:02 | 日々のこと

寒波

寒いです。
九州も寒い(--)

土曜日から、雪 降ってます。
降ると言っても・・積りはしないのですが。
d0107965_19343876.jpg

凍ってますよ><
d0107965_19351368.jpg

いつも氷柱はできるのですが、ここまで凍られるとね~(笑)
でも・・
室内にいるインコたち。
d0107965_19362391.jpg

日あたりのいいロフトで、ぽっかぽか。
d0107965_19374330.jpg

d0107965_19381199.jpg

なんだかね、お顔がゆるくなっているみたい(笑)
薪ストーブの暖かい空気が、みんな上に上がっていくもんだからね・・
どんなに外が寒くても・・
ロフトはぽっかぽかなんです。
d0107965_19411147.jpg

写真は、集落に架かる橋!
多分、凍ってます(--)
そして、そこを渡る母しゃんと・・
d0107965_19421420.jpg

リボンさん!
わんこは強いな~。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-01-28 19:45 | 日々のこと

恒例行事

d0107965_22213044.jpg

まろんがケージデビューして数日。
恒例行事です。
新人がやってくると・・天井に群がり、様子を窺う(笑)
そんな先輩の訪問が気になって仕方ない新人インコ。
d0107965_2226499.jpg

何もわからない新人は、ボスに頭をこつんと突かれたりします(--)
辛いわ、新入りさんはね。
がんばれーまろん。
d0107965_22281922.jpg

そんなまろんは、ずいぶんと羽が生えそろい、雛っぽくなってきました。
羽色もなんとなくはっきりしてきました。
まろんのようなぽやぽやな子は初めてだった我が家。
だから、ルルたちと比べたら、親のすりこみがしっかり行われた感じがします。

手のひらが大好きなまろんです。
一羽がきっとさびしいのね~
手を差し出すと・・手のひらに急いでやってくるまろん。
当分、ママ替わりの母しゃんです。
d0107965_224047100.jpg

庭のヒメシャラと秋のうろこ雲。
山の家は、朝晩の冷え込みが大きくなってきました。
そろそろ、紅葉が始まるかなぁ~
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-10-26 22:43 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu