九重夢大吊橋

朝8時前、いつもよりも早く自宅を出発。
連休、渋滞・・・渋滞はいやですが、今しかない時期を逃してなるものか!って、意気込んで出掛けました。今日の目的地は、大分県 “九重夢大吊橋”。
今日は、遅くなるにつれて天気が崩れるとのこと。いろんなことを予測して、父しゃんの両親と4人で紅葉狩りに出掛けました。
d0107965_2013643.jpg
天空の散歩道!と言うとおり・・ゆらゆら~ゆら~・・揺れます!揺れすぎです。
実は、母しゃん・・高所恐怖所>< 往復しないと帰れないので、がんばりました。泣きました・・
つらかった~・・(だったら、行くな!)
標高777m、長さ390m(日本一)、高さ173m(日本一)
怖いはずです。でも、小さい子も腰が曲がったお年よりも・・笑顔で渡っているではないですが・・決死の覚悟で渡った母しゃん。父しゃん、笑ってましたよ。だから、今日は、吊橋の上から父しゃんの撮った写真をお届けます~(笑)
d0107965_2092986.jpg
d0107965_20102324.jpg
吊橋を渡りきった頃には、橋を渡りたい人の列がすごいことに!@@・・
駐車場もものすごい混雑でした。
自宅から、九重までのドライブ。阿蘇山、ミルクロード、瀬の本、牧の戸、長者原・・紅葉のキレイなとこがいっぱい。父しゃんが撮った写真の中から少し御紹介します。

お時間のある方、どうぞ~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-11-15 20:31 | おでかけ

父しゃんからのメール

昨日までのぽかぽか日和は一体どこへ・・
今日は、朝から風が強い強い~ 昼前には雪になってしまいました
今では、すっかり雪景色!
窓の外は、ゴーゴーと吹雪いております
今日は、仕事に行って、なんとか帰宅して・・ごろごろと転がって~(笑)
薬とチャッピーとチロリのおかげで元気にしています
でも、夜になると熱がでるんですよね~・・なぜ!?

南の島の父しゃんから、たくさんの写真が送られてきます
こちらが、雪で吹雪いているなんて、きっと思っていないことでしょう
写真は同じ被写体ばかりです 青い海とか美味しい食べ物とか~想像したいところですが、メールが届くたびに写っているのは、“シーサァー”ばかり
父しゃん、多分 買ってきます(--)
みなさんも、寒い二月ですが、父しゃんにお付き合いくだされば嬉しいです
d0107965_22141651.jpg

泊まっているホテルの“シーサァー”さん
「へぇ~ホテルにもいらしゃるんだね」


d0107965_2216417.jpg

“シーサァー”さん その2
これは~怖いかな^^;
しかし・・高いなぁ~ 高価な物なんですね
まさか、父しゃん・・買ってないよね


d0107965_22172222.jpg
“シーサァー”さん その3
すごすぎる@@
シーサァーって、神様なんだよね
どこにいっても、いらっしゃるそうです

他にも、“シーサァー”にわかマニアになった父しゃんから写真が届いていますが、これくらいにしておきます
だって、大きい“シーサァー”を買ってくるって言い出しそうですからね^^;

d0107965_2224526.jpg
こちら、今日のチャッピーとチロリです
この方たちに登場してもらわないと~“シーサァーブログ”になってしまいそうです(笑)
一緒にTVを見たり、みかんを食べたりして過ごしました
きっと、明日は銀世界だね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-23 22:29 | ご当地物

嵐山、嵯峨野散策

11月の初めから、家の近所や公園、神戸の森林植物園と色んなところの紅葉を堪能してきた我が家。今日から、師走!!やっぱり、紅葉の最後は・・嵐山・嵯峨野へ
毎年のことながら、大渋滞と人の渦の中で出かけていくのには、入念な計画必要です。
昨年は車の大渋滞にはまり(--)・・夏の花火大会のような人の山にぶつかりながら~
そこで、連日のネット情報をいただき、早朝から紅葉を見に出かけたしだいです。
それでも、やっぱり~すごかった@@~☆
そんな、状況での散策でしたが・・やっぱり、行ってよかったよ~(^^)/
たくさん写真を撮ったので、ちょっとだけご紹介。
d0107965_1752487.jpg
嵐山、渡月橋からの風景です。今が最盛期。観光客がいなければ・・ずっと見ていたかったけど~(そんなあんたも観光客!)
嵐山の風景を眺めていたら・・なんと、私の横に白い 鳥!!「かわいい~」私が鳥飼いさんて、わかったのかしら??(笑)他にも、水鳥がたくさんいましたよ。
d0107965_179057.jpg
それから、亀山公園を通って、お寺めぐりへ。竹の道を通ったりしながら~
常寂光寺さんにて。 もみじは終盤を迎えていましたが、散り際の紅葉も素敵でした。
d0107965_17133590.jpg

d0107965_17153284.jpg

d0107965_1716750.jpg
お昼過ぎには、早々に引き上げました。だって~お二人さんが待っていますから^^;
飼い主が早く帰って来たからなのか、ロミオチャッピーは、とってもご機嫌です。だって~父しゃんに張り付いているのですから~ 
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-12-01 17:26 | おでかけ

延暦寺へ

昨日の続編です。
ガーデンミュージアムの後、「比叡山延暦寺」へと向かいました。
車なら、5分ほどです。観光バスや参拝の方でこれまた、いっぱい。
この日の後半の行動ということもあり、足はへろへろ~になっていましたが、世界遺産!!という言葉に後押しされ、歩き回りましたよ。
d0107965_173610.jpg
各、お堂へ行くのに、長い坂道や階段がいっぱい。それも、超~・・急な階段なのです。
国宝の中根中堂にて、参拝。こちらに入る時に、「撮影禁止」の札があり(言い訳です)、その他も含め・・
写真を撮るのを忘れておりました(--)やっぱり~そうだったのか
撮った写真は、周りの大きな木や階段ばかり~(爆笑)
父しゃん、なにしてんの~!!
まあ、それも良き思い出ということで!^^;
d0107965_1781839.jpg

ずっと先を歩く足!!
「待って~速いし~・・」
一人先を歩く、夫。
後方で、階段攻撃に苦しむ嫁 ^^;






由緒あるお寺さんって、独特の香りというか、オーラに包まれている感じです。
写真をご紹介できないのは、残念。
比叡山』情報は、こちらから ^^

****************************

そして、今日のインコ
台風の影響か、蒸し暑い。雨模様です。
d0107965_17212417.jpg
うふふっ^^時には、母しゃんにべったりの日もあるんだよ~。

午後、実家から野菜の箱が届きました。
さつまいものことを熊本では、「からいも」と言います。
d0107965_1723313.jpg
シンプルにふかし芋にしましたよ。
秋ですね~(^^)
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-08 17:27 | おでかけ

山登る?!

山を登る!と言っても・・・登山ではなく、車が上りました^^;
京都市内の大渋滞を抜けて、車は「比叡山」へ。
京都と滋賀の境に位置する「比叡山」。ケーブルやロープウェイでも山頂へ上がることができます。
本日の目的地は、『ガーデンミュージアム比叡』です。
京都側より、比叡山ドライブウェイを走り、その美術館?は、山頂にあります。
山頂や車窓からは、琵琶湖を望むことができるんですよ。高いところから見る琵琶湖に感動~。
d0107965_19451036.jpg
「ガーデンミュージアム比叡」は、フランス印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園式の美術館なのです。だから、屋外にモネやルノワール、ゴッホなどの作品がいっぱい。
d0107965_1953982.jpg

d0107965_19554416.jpg
季節の花が咲き誇る庭園。絵画のようなお庭。
d0107965_1958216.jpg
標高840m、絶景のガーデンミュージアムです。植物園へはよく出かける我が家ですが、こんな場所は初めて。レストランやショップなどもあり、たくさんの人で賑わっていました。チャッピーやチロリも来れたらよかったのにねぇ~。

そんなお留守番のお二人さんへのお土産です。
「コーギビルの村まつり」という絵本。

d0107965_2044433.jpg
ターシャ・テューダーさんの絵本です。
四季の花々を愛し、育て・・素敵なお庭に住んでいらしゃる絵本作家さん。高齢なのに、そのお姿からは、勇気や喜びとか元気をいっぱいもらっているような気がしています。
コーギー犬やチカホミニーという名前のニワトリさんとお暮らしなんです。そんな、登場人物がこっそりと出ていたりする絵本なのです。
d0107965_20121555.jpg
チャッピーは、父しゃんに本を読んでもらっていました。(噛まないでね~^^;)
d0107965_20132890.jpg
帰りが遅くなってごめんね~って、父しゃんの話を聞くインコたち。
いつも思うけど、父しゃんの話だけは!しっかりと聞きます。なんでやねん(--)

ガーデンミュージアムの後に、「比叡山延暦寺」へも立ち寄ったのですが、階段が多くて足が~@@・・ということで、次回へ。  つづく・・
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-10-07 20:25 | おでかけ

奈良へ行く

夫の長~い連休も本日で終わり。
平日休みなんてめずらしいので、一緒に出かけることにしました。
行き先は『奈良』
学生時代に、近鉄電車やJRに乗って通過したことはあっても、下車したことのなかった私。
中学の修学旅行で一度行った!っと、いう夫。
奈良と言えば・・ 
d0107965_205935100.jpg奈良公園の鹿!!
東大寺の参道に入ったとたん、鹿がいっぱい~^^
鹿せんべいを売るお店の前に陣取って、怖いくらいです。
奈良公園は、すごい広さ。
その中を自由に鹿が暮らしています。
歩きながら、足元の鹿のふん!が気になって仕方ない(><)
京都のお寺さんもそうですが、観光客は平日ということもあって、「学生」の渦!
中学生かな~?制服姿の学生さんたち。楽しそう~

今日の本題。「東大寺」へ。
東大寺南大門をくぐり、本堂へ。

d0107965_21965.jpg

南大門には、『金剛力士像』があります。 でかい!!(@@;
こんなに立派で、大きいとは~!!
d0107965_21282132.jpg


関西に住んでいる間に、見ておきたかった場所が二つあります。
一つは、琵琶湖 (去年行きました^^)
そして、もう一つが 「奈良の大仏」さまなのです。
d0107965_21133294.jpg
東大寺正面です。建物に圧巻。感動~・・立派!!
現在の大仏殿は、江戸時代に立て直されたものらしく、ちょっとだけ小さくなったらしいのですが、それでも木造建築としては世界一の規模。
本当にすごいです。
そして、大仏さまとご対面。
d0107965_2117584.jpg

手のひら、目、耳・・吸い込まれそうでした。
奈良時代にこんな大きなものを~!!考え方もすごいけど、造ってしまった人もすごい。

関西在住8年目の私。お初の大仏さま。
まだまだ~・・
関西人への道!はつづくのであります (笑)


留守番をしていたチャッピーとチロリはへそを曲げていました。
「はい^^ お土産~??」
d0107965_21245979.jpg

かなり、怖かったようだぁ~
ごめんね^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-09-26 21:39 | おでかけ
真夏の様な青空が広がりました。
我が家にやって来た家族と、大阪方面へ。環状線に乗って、本日の目的地へ。
「ユニバーサル スタジオジャパン」
d0107965_21561741.jpg
平日にも関わらず、すごい人。アトラクションも一時間待ちは、当たり前。私たちは、子どもたちも一緒ということで、並ばずに入れるパスを購入していたから、スムーズに入場できましたよ。
ジュラシックパークやジョーズ、スパイダーマン・・など5つのアトラクションに参加出来ました。子どもたちには、ちょっと怖かったみたいです(笑)そうそう~ジョーズがね!
d0107965_224054.jpg
ジリジリとした日差しは、帽子だけでは、遮り切れず・・フローズンやビッグカキ氷のお世話に~
以前よりも、道々で行われているパフォーマンスが充実していたような。
私は、姪の手を引いてのUSJ。小さな手がとても可愛らしいのだけれど、会話はしっかりとした女の子。甥も姪も園内で泣いたり、笑ったり、美味しかったり~子どもの心は不思議です。
小さな心は感情が上手くコントロールできないんだよねぇ~だけど、その純粋さが良いと思う伯母さんです。
USJを歩き回っている時、ハトやスズメを良く見かけました。
ハトはわかるような気がしますが・・スズメ!人が近付いても、音がしても逃げない子がいっぱい。よ~く見ると、お客さんが落とすホップコーンを狙っています。公園のハトの様に、スズメも生きているのです。初めての光景にびっくり~。環境って怖いなぁ~
USJのスズメやハトは(野生よ)、キャラメル味のポップコーンを食べているんですよ!
野鳥も例外ではなく、高いところからぴゅ~と降下して、さっと ポップコーンをさらうのです。
姪の手を引きながら、気になって仕方がない。

d0107965_22214412.jpg夕方、大阪駅でお別れ。
先に、電車を降りた私を見て、甥が涙ぐんでいたそうです。
また、今度会う日まで。夏休みの初めの素敵な思い出になってくれたら、伯母さんは、嬉しいなぁ~。
家に帰ったら、みんなが待っていました。
夫、チャッピー、チロリ。
また明日から、普通の毎日が始まります。
チャッピー、チロリ 母しゃんといっぱい遊ぼうね~
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-23 22:32 | おでかけ
早朝から、起き出して「京都駅」にお客さんを迎えに~。
そうです!飛行機に乗って~・・バスに乗って、我が家にやってくるお客を迎えに。
久しぶりの再開っていいものですね~^^ いつの間にか、大きくなってしまって、笑顔でいっぱいです。
駅ビルで、昼食を済ませ、リクエストだった「太秦映画村」にGO~!!
d0107965_22271738.jpg
夏休み初日の日曜日ということもあり、かなりの人。時代劇のセットの中を歩いたり、手裏剣投げをしたり、忍者のアクションショーを見たり~楽しい時間を過ごしました。
でも、夏の京都観光は暑くて暑くて~><・・・
必ず、食べるのがこれです!
d0107965_22345951.jpg
そう、カキ氷。じわ~っと吹き出る汗。最後はこれにたどりついてしまいます(笑)こんなことでは、夏場はどうなるんでしょうかねぇ~?
最後は、嵐山へ。お土産店を覗いたりして~ 子どもたち、きっと、いっぱい歩いて疲れたことでしょう。すでに、睡眠に入っております^^
そうそう~飛行機に乗って~バスに乗って、最後は 路面電車にも乗りました。
d0107965_22403323.jpg

帰宅後、なかなかインコたちを放鳥してあげる時間がなく、やっとこさ!父しゃんに、ゲージから出してもらえました。ちょっと、おこり気味のチロさんです。
d0107965_22435095.jpg
チロ:「母しゃん~・・だからいったでしょう!放鳥の時間は守ってよって!」
ごめんね~チャッピーとチロリ。明日は、父しゃんが早く帰るらしいから??
チロ:「母しゃんは?また、どこか行くんでしょう~?」
[PR]
by kotoritokurasu | 2007-07-22 22:52 | おでかけ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu