タグ:記念日 ( 26 ) タグの人気記事

ルルさん 5才

ルルさん 5才
小さい頃から ケガが多く
ケンカや先日のバック事件。。
ルル あなたは 5才になったんだね~ 
そんな感じです。

8月19日 るーさん 5才です。
ルルは おなかに雲のような 夏色の模様をもっているのが
最近になって思うんですよ。
この子・・入道雲みたいな子なんだよねって。

本当は 小心者で 臆病な子。
優しい子ですよ ルル。

5才 おめでとう。

d0107965_1522384.jpg

ちゃんと ボスやってます。
インコ部屋も暑いけれど・・
足元には 川。
インコたちの前方には 扇風機!
なんて 過保護な 皆様。

しかし、 今年は 暑いです。
ルル、ぴーしゅ、まろん 無事に 夏を乗り切ってくださいね^^
d0107965_15243938.jpg

母しゃんが 呼んでも来ませんよ(笑)
迎えに行っても、なかなか 来ません。。

おーい こっち おいで~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-08-21 15:26 | インコ

るーちゃん 4歳

昨日は、るるさんの4歳のお誕生日でした。
ピースが5羽目のインコですが、誕生日がはっきりしているのは、るーさんだけなんです。
ショップの明細に るるさんの誕生日が記載されていたからね。

d0107965_18584486.jpg

19日夜・・
営業後のるるさん。

るるが我が家にやってきたのは、9月ですが・・
ちょうど 京都から帰熊したとき。

ご縁あって、チャッピーとチロリの仲間になった。
お引っ越しもして、今は山の中に住んでいるけれど・・
仲間が代わっても、家が代わっても・・
るるはるる

内弁慶で 恥ずかしがり屋で・・ちょっと 威張ってます(笑)
d0107965_1914699.jpg

今の隣は・・
4つ年下のピース。
なんとか 仲良くやってます。

チロリ、きなこ、チャッピーが虹の橋に行ってしまったとき・・
るるは とっても不安な状態だったけれど
母しゃんや父しゃんのそばにいてくれて、とてもうれしかった。

一緒にピースをお迎えにショップにも行きました。

3つの命を失って想うことは・・
次の日は必ずやってくるけれど、そこに あるもの 命は 絶対ではないということ。

るる
誕生日おめでとう。
るーちゃん 大好きだよ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-08-20 19:08 | インコ

はじめまして

d0107965_23111229.jpg

はじめまして。
ピースです。
ピース・・グリーンピースのピースさん。

父しゃんといろいろ考えましたが、「ピース」に決定。
d0107965_23122755.jpg

この子は・・70% 男の子だと言われたんですが・・ルルの時も勉強不足だったし、
まだ、わかりません。
d0107965_23133016.jpg

チャッピーが旅立ってから、今日で 二週間です。
なんだか・・もう何か月もいないような・・そんな、辛い二週間でした。
飼い主がそうなんだから、ルルは もっと寂しいはずです。
卵から離れないルル。
時々、辺りを見回しては・・誰かを呼ぶように、鳴きます。
留守番だって、一羽。
ルルは、ショップにいる時から、大勢の子と一緒で、うちの子になってからも、3羽に囲まれていました。
そんな、元気いっぱいのルルが、静かで、大人しく・・別の鳥のようになっています。
お迎えは、もう少し先!
父しゃんとそう決めていたのですが・・
このままだと、ルルが病気になってしまうような気がして・・
d0107965_23174829.jpg

家を出る時に、チャッピーたちに手を合わせました。
「チャッピー、お迎えに行ってくるからね」って。
二軒回って・・ピースに会いました。
d0107965_23193155.jpg

帰宅後、チロさんの時に使った、差し餌用のスプーンを探して、給餌を開始。
3月半ば頃が誕生日だということでした。
もう少し、給餌をして 一人餌の練習を始めます。
4年ぶりの子育てです^^

ルルさん。
d0107965_23254086.jpg

チロさんの時は、初対面から ケンカが始まりましたが・・
今回は、お姉さん目線で・・何とも優しい感じ。
仲良く出来そうな予感です。
[PR]
by kotoritokurasu | 2012-04-14 23:28 | インコ

雪の日に

朝から雪。
「チロリ」のお客様によると・・その先は、降ってなかったらしい(笑)
少し下に家を建てていたら、雪には縁のない暮らしだったに違いない^^
d0107965_1163572.jpg

寒いので、薪の減りが早く・・
何回も薪を取り薪棚へ。

去年は、正月前にどっと降った雪。
今年は、どうか やさしく降っていただきたいものです。d0107965_1184841.jpg

昨晩は、父しゃんの先輩ご家族ご来店。
クリスマスパーティー的な、忘年会を開催。
中は ストーブでぽっかぽかだったけれど、外はね -20度(笑)だよ~って(笑)
息子くんが 笑っておりました。


そして、12月23日は、チャッピーの8回目の記念日。
今年は、ブログに書かなかったねって、話ながら 
チャッピーは、8歳になりました。
d0107965_1222073.jpg

父しゃんに、ヨーグルトをもらうはず・・のチャッピー。
こうやって写真を見るとね、彼も年をとりました。
よぼよぼじいちゃんです。
ルルに先を越され・・順番を待っています。
でもね、父しゃんにずっと乗って、彼は 幸せなんですよ。
今年は、チロさんとのお別れがあって、きっと心身ともに大変だったはずです。
チャッピーが、こうやって8歳になれたことを飼い主はとっても喜んでいます。

チャッピー いつもありがとう。
そして、これからも そばにいてくださいね。

d0107965_1275379.jpg

今日は、お店を開けながら・・
お年賀を書いたり、脱走したリボン(隣のワンコ)を追いかけたり(笑)
走り回った一日でした^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-12-26 01:30 | 日々のこと

きなこ記念日

今年もきなこ記念日。
きなこさん うちにやってきて丸3年です。
d0107965_22402282.jpg

だから、4歳になりました。

時が流れても、きなこの天然なところはそのまんま(笑)

今日も、「きな!今日は お迎え日だから、写真を撮ろうね」って。。
何回もケージの外に誘うのですが、カメラを向ける度に、隠れるきなこ。

だけど、就寝前になって・・
ミカンに誘われたのか(笑)
d0107965_22441165.jpg

みんなケージインしているのにね^^;

さすが、きなこさんです。
このKYぶりが、時には ケンカになったりするけれど、あなたの存在がみんなを癒してくれます。

きなこ。
去年も書いたような気がしますが・・
手乗りさんにならなくてもいいからね。だただた・・
側にいてほしいなぁ

そして、ルルやチャッピーと仲良く過ごしてほしいと願っています。
きなこ ありがとう。
そして、4歳 おめでとう。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-12-02 22:49 | インコ

チロさん 6歳

昨日は、チロリをお迎えした記念日。
これだけは、ちゃんと書かないと・・って、思っていたのに、寝てしまった^^;
ごめんよ~チロさん。
チロさんが、舞鶴市の小鳥店からやって来て、6年になりました。
早いなぁ~^^
チャッピーを連れて父しゃんと迎えに行ったあの日。
食い意地が張っていた黄色い小鳥が我が家にやってきた。
d0107965_5133714.jpg
チロ:「食い意地が張っていて悪かったわね~!」
巧みなスプーン使いが見事な雛ちゃんだったチロさん。
そんなチロさんをオスだと思っていた飼い主だったけど、チャッピーは、ちゃんと女の子がやってきたことがわかっていたらしく、初日から ご飯のプレゼントをしていたんですよね。
チャッピーの片想いの始まりでした(笑)
d0107965_5165913.jpg
いつもまん丸のチロリだけど、4羽のボスとして、ちゃんと役目を果たしているし、母しゃんや父しゃんの心の支えになってくれています。
そんなチロさんの側には、気付くとチャッピー。
d0107965_520336.jpg
インコ部屋を開けたら、入り口に二羽が寄り添って、止まっていました。
小声で父しゃんを呼んだ母しゃんです^^

チロさん 6歳 おめでとう。
あなたがいてくれるから、母しゃんは 幸せです。
d0107965_5271527.jpg
御迎え当時のチロリ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-05-29 05:25 | インコ

おめでとうチャッピー

d0107965_1425698.jpg
喫茶ルームでごきげんなチャッピーくん。
お日様は、ぽかぽかだし、隣にはチロさん、ルルさん、きなこさんも。
横の机で、大好きな父しゃんが、年賀状書いてます(笑)

今日は、12月23日。
7年前に、チャッピーが我が家にやってきました。
一人餌がやっとできるようになった、青いインコさん。
父しゃんがつけた名前は、「チャッピー」
母:「えぇ~犬の名前みたいだよ」(笑)って、膝の上に小さな箱を乗せて、自宅へ帰ったあの日。
d0107965_1482124.jpg
引っ越しばっかりで、チャッピーには、いっぱい迷惑をかけました。
だけど、今度からは、ずっとここで暮らすんだからね。

病気のことも心配だけど、心配ばかりしても仕方がない・・
チャッピーが、今日も明日も、いっぱいいっぱいお話してくれたら
母しゃんは、それだけで、うれしいなぁ。

チャッピー、誕生日 おめでとう。
d0107965_14151660.jpg

[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-23 14:16 | インコ

きなこ記念日!2年

d0107965_161334.jpg
12月2日は、きなこさんがうちの子になった日です。
昨日は、朝から とっても天気が良かったのに・・
午後から、雨が降り出して~残念。
夕方には、嵐みたいになってしまった。

きなこさん。
うちに来た時には、1歳だったから、今年で3歳になります。
d0107965_1632468.jpg
相変わらずのKYさんだし、臆病なのか?マイペースなのか(笑)
不思議ちゃんなんですが、今では、自分のポジションも確立して、元気に過ごしています。
d0107965_1653425.jpg
インコ女子同士は、ケンカもいいけど、それでも横並びで連れだっていたいみたいだし、そんな列に きなこもちゃんと並ぶことが出来ています。
飼い主の側にも自然に近づくことが出来るしね。
時折、間違って 父しゃんや母しゃんに止まることも(笑)
そんな時は、慌てて 飛び立つんですが・・(笑)

最初の頃は・・
きなこを手乗りさんにしなくては・・と、意気込んでいたんですよ。
だけど、2年間 一緒に暮らしてきて、そんなことは、どうでもよくなったんですね。
ぽや~んとした、きなこがそこに元気にいてくれたらいいんだと、思うようになりました。
ペットショップやブリーダーさん、インコたちは、たくさんいるけれど、うちの子になってくれるご縁のある子は、いませんからね^^
d0107965_1613778.jpg

チロ:「母しゃん・・どうして、きなこばっかり写真撮るのよ!」
写真を撮っていたら、チロさんが・・私も撮りなさいよ!と、ばかりに前に(爆)
母:「チロ~今日はね、きなこの誕生日なんだよ」

きなこさん 誕生日おめでとう。
そして、ありがとう。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-12-03 16:17 | インコ

チロリ

5月28日 チロリが家族になって5回目の記念日です。
寂しいチャッピーの友達にと、舞鶴市にある小さな小鳥店へ、父しゃんとカゴに入ったチャッピーも同行して、雛ちゃんを迎えに行ったあの日・・
途中、道に迷って(笑)・・なんとか辿り着いた小鳥店。
ガラス越にたくさんのインコたちがいました。
そこは、おばあちゃんが商っているお店で、雛たちは、おばあちゃんのさし餌で育っていたんですよ。
4羽いたはずのハルクインさん。
でも、私たちが来店したときには、一羽だけだったんです。他の雛ちゃんに会えなかったのは、残念でしたが、父しゃんが次にお迎えするなら、ハルクイン種がいいといっていたので、これも運命の出会いだったんだな~と、今になって思い返します。
一羽待っていた雛、それがチロリです。
d0107965_117767.jpg
気が強くて、度胸もすわっています(笑)
でも、女の子らしく、甘え上手^^
チャッピーにとっては、インコ人生を変える大きな出会いだったに違いありません。
4羽のインコたちは、チロリを中心に生活しています。
チロリが、飛べば・・みんな飛び立ちます。
いたずらをしたりすると、チロリに叱られます。
d0107965_11104053.jpg
チロさん、ど真ん中が自分だとちゃんと知っているし、真ん中を維持しているんだと思うんです。
d0107965_1112263.jpg
チロリを見て、すごいなぁと、いつも思います。
弱さをチャッピーにしか見せない!・・すごいね~チロさん。
最近の写真を見せられないのが、とっても残念ですが、それもチロリの守るべきものなんだと、母しゃんは知っています。
只今、抱卵中のチロママは、厳重網を張っていて・・母しゃんの姿を見ただけで、巣箱に戻るんです。
寂しいけど、チロママの本能ですから・・
実は、母しゃん・・ここ数日 チロさんから、仕返しをされまして^^;
病院の先生に話して見たら・・先生:「それは、仕返しだね」って、先生、笑うんですよ。
巣箱に篭ったチロさんは、朝一に爆弾のようなうんさんを出します。
これまでは、止まり木で落としたりしていたのですが、わざわざ母しゃんの肩に止まって、爆弾うんさんを落とすんです><
母しゃんの白いTシャツは・・うんさんまみれ・・それが、二日続いて、後はなし?
母しゃん、巣箱に近づかないで!!って、いう戒めらしいのです(爆)・・
だから、母しゃんは、朝のお掃除以外は、チロさんに声かけしかしません。
でも、そんなチロリがとっても可愛いし、嬉しくもあります。だって・・5年間でこんなにすごいボスインコに成長してくれたんですから*^^*

以前の写真を少しだけ^^
d0107965_11204042.jpg
京都在住時のチロリ。
齧ることが大好きで、止まり木を何本、破壊されたことか・・
d0107965_11211158.jpg
朝の時間。
いつもチャッピーと一緒です。
d0107965_11215814.jpg
チロリ、誕生日おめでとう。
母しゃんは、強くて優しいチロさんが大好きです。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-28 11:32 | インコ

チャッピー病院へ行く

ろう膜が真っ黒になって、黒豆が貼りついたようになっていたチャッピーの鼻・・
昨晩、父しゃんと理由を考えてみたんです。
精巣腫瘍がわかってから、もうすぐ2年になるチャッピー。
薬を使わずに "鳥らしく生活する日々" を目標に過ごしてきました。
時間とともに、少しずつろう膜が黒くなって、青く戻りにくくなっているのは、確かです。
病気が完治することは、難しいことですから。
でも、状態を維持することはできると思っています。
それが、奥さんのチロリの存在だったり、仲間のルルやきなこがいることで、群れの中の位置がはっきりして、オスとしても役目を感じてくれるはずです。
d0107965_21272365.jpg
先日の通院後、チロさんとチャッピーは、巣箱設置のため、インコ部屋を離れて、和室暮らしを始めました。
巣篭もりをするチロさんのためには、それが一番いいんだと・・思い込んでいた飼い主。
ルルとケンカになっては一大事ですからね。
でも、それがよくなかったんですよ・・
4羽でケンカをしていても、すでに群れを成していたわけですから、インコ部屋と和室で呼び合っていました。
チャッピーを放鳥すると、ルルときなこのところに飛んで行くし・・
チロさんがいる和室よりも、インコ部屋に戻りたがったんです。和室だと、夜も人の生活音がしたり、きっと眠れなかったに違いありません。
そして、一番大きな原因は、チャッピーからいつも父しゃんが見えていたんです。
チャッピーは、チロさんが好きだけど、一番好きなのは、父しゃんなんです。
だから、チロさんの羽繕いもせずに、父しゃんにべったりだったんです。
父しゃんもチャッピーが可愛いもんだから、ついね~特別扱いして・・
チャッピーは、チロさんのお世話もほどほどに父しゃんに尽くしておりました。
先生曰く 「ご主人への想いが大きくて、男性ホルモンの働きが悪くなっている」
チャッピーは、ここ数日(和室にやって来てから)父しゃんの奥さんをしていたようです。

そこで、そうじゃないかな?と、思った飼い主は、今朝5時半にチャッピーとチロリケージをインコ部屋に戻したんです。
放鳥だけ、ケンカをしないように別々です。
鼻の穴まで、真っ黒だったチャッピーですが、夕方は青くなっているところが少しだけ見えました。
これかも、チャッピーの病気と一緒に過ごしていかないといけないから、日々観察することの大切さと今回改めて インコ部屋の重要さを感じました。
先生といっぱいいっぱい話しました。
うちの4羽がいつの間にか、立派な群れになっていたこと。
すっかりお日様生活に馴染んでいたこと。
チャッピーが、メスに囲まれることによって、オスの役割を持つこと・・
他にもたくさん・・

今回、薬を覚悟に病院へいったけど、抱卵中のチロリの存在があるので、薬はなし・・
チャッピーがどれだけ人に近いインコだってことが、身に沁みました。
ダメな飼い主だな・・

夜7時半・・
チャッピーと病院から帰ってきたら、父しゃんが帰っていた。
チャッピーをケージに入れて、「おやすみ~」・・
ご飯を食べていたら、父しゃんが「プレゼントがあるんだよ」って @@
d0107965_2151172.jpg
今日は、私の誕生日でした(笑)
チャッピーのことで、ここ数日へこんでいたから・・
丸いケーキを買ってきてくれたんです。びっくり*^^*
ありがとう。
5月は、誕生日月間の我が家、母しゃんの次は父しゃん、そしてチロさん(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-05-21 21:47 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu