インコがのってます

熊本地方、冷えてます。九州人
寒さに激弱(笑)
そんな中、これ 食べてきました^^

d0107965_21443985.jpg

インコアイス。
父しゃんが セキセイで
母しゃんが オカメさん。
粟とか、麦とか・・ドライフルーツとか入ってます(笑)
これを食べるために
朝から、佐賀県の吉野ケ里町へ。
鳥のイベント「鳥AMP」

d0107965_21461100.jpg

こんな素敵な空間でアイスとコーヒーいただけますよ。
右奥のスペースで 鳥のイベントやってます。
で!
母しゃんが 今回 大笑いして購入したもの。

d0107965_21441550.jpg

見て~@@
かわいいです。
「インコがのってます」
これって、母しゃんの車用です。
ルルさんたちが車に乗るでしょう。
インコがのってます!なんて、素敵だわぁ^^
ついでに、こちらも購入。

d0107965_21453895.jpg

インコがのってますバック。
ハマりました(笑)
他にも、いろいろ。

d0107965_21452762.jpg

鳥だらけ^^
ちなみに イベントは、今週の土日で終了です。
岡田さんの作品も展示、販売されていますよ。
そうそう・・
アイスをカウンターに座って食べていたら・・
目の前に(爆)

d0107965_21451111.jpg

笑えました。。
ちゃんと 鳥の巣に入ってます。


[PR]
by kotoritokurasu | 2014-11-14 21:57 | おでかけ

消しゴムはん

昨日のこと。
山鹿の古民家で行われた 「やまがハンドメイド日和No6」へ行って来ました。
d0107965_22392096.jpg
パンに洋服、雑貨、ステンドグラス・・手作りだらけ。
去年もおじゃましたけれど、手作り作家さんたちのパワフルなこと。
みなさん どこからあのpowerは出てくるんだろうと、その空間にいることがとっても楽しく、わくわくします。
今回は、箒や布、コーヒー・・それから、消しゴムはんを購入。
こんな感じでお願いします!と、その場でオーダー。
すると!30分ほどで完成。
d0107965_22444411.jpg
豆みたいな鳥を掘ってくださった。すごい!
d0107965_22453275.jpg
かわいい~^^
「こんな小さな鳥を掘るんですか?」って、聞いたら・・
「小さい方が、きっと可愛いですよ」と、言われて・・あっという間でした。
さすがです。
d0107965_22465965.jpg
『チロリ』(笑)
はんこは、こんなに可愛いです。
d0107965_22484028.jpg
本物は、とっても怖いです(--)

「チロリ」
はんこの文字は、うちのインコの名前です。
そして、チロチロと燃える、薪ストーブの薪が燃える音。
インコのチロリの側も、そして、薪ストーブのチロチロ燃える炎の側も、あったかくて、ほっこりして、ほっとできる場所。
そんな場所になってほしい うちの喫茶店。だからね 『喫茶チロリ』って、名前にしました。
そのうち開きます(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-06-05 22:59 | 買い物

押してます

お久しぶりです。
何だろう?
また、PCを開けるのが・・ちょっとダルクなってます^^;
さて、寒かったり、ムシムシしたり・・変な御天気です。
今日は、横殴りの雨が降っています。
梅雨!・・来たかな~?

d0107965_1029462.jpg
チャッピーくん、元気です。
上手に暮らしていますよ(笑)
d0107965_10295452.jpg
インコ女子(笑)
相変わらずです^^
常に穴掘ってます(壁!?@@)
父しゃんが言うには、「きっと、巣穴掘ってるんだろうね」って、言うんです。
母しゃんが、土壁の修復をしても、次の日には、巣穴のような穴! 開いてますからね。。
そして、ルルさん!常に、押してます!!
d0107965_10322387.jpg
ルル:「あのね・・チャッピー、あたしね・・」みたいな~感じです。
d0107965_1033289.jpg
しばらくすると、押さずにはいられないルル。
d0107965_10333440.jpg
だけど、そんなルルさんにも、優しい態度のチャッピーくんです。
そうそう、上手に暮らしているのです。
きなこさんはね(笑)こんな感じです。
d0107965_10344624.jpg
何年経っても、怖いんだなぁ~飼い主がね(--)

さて、きょうは 父しゃんの誕生日^^
だからではないけれど、先日、家具を買いに行きました。
いつもの家具屋さんへ。
すきなんですよね~ここの家具。ツボにはまってしまったんでしょうね~きっと(笑)
d0107965_10384659.jpg
喫茶室のテーブルにしました。開店までに、まだまだ、買わないといけないものがいっぱいあるけれど、少しずつです。
父しゃんの好みだから、納得して持って帰ってきたので、嬉しそう。
d0107965_10411190.jpg
ずっと、その場所にいるから、笑ってしまったけれど、わかるような気もします(笑)
今晩は、この席で 誕生日の夕飯を食べるそうです^^
d0107965_104215.jpg
山のおうちの周りは、蛙が鳴き出して、そろそろ ホタル が飛ぶらしい。
アザミの花が、道端や畦道に、いっぱい咲いています。
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-05-23 10:47 | インコ

逆戻り

2月からは、暖かいと言っていたのに・・2月は侮れない(笑)
雪が降りました。
降りました!というより・・ここ数日、ずっと降ってます。
平地へ買い物へ行くと、雨。。
山の家に近づくにつれて、雪に変わる(--)
今日も、昨日の朝も銀世界。
今日は、一日中・・雪や雪交じりの雨。。明日は晴れるかなぁ~
d0107965_20552750.jpg

年明けから、週末になると、友人や御用でやって来る来客有。
d0107965_20571920.jpg
だから、ストーブで暖をとりながら、いろんな話をして過ごします。
今週もお二人の予定。
山の中に引っ越ししてからの方が、来客が多いからびっくりです。

チャッピーたちも、月一の通院を先週済ませて、4羽元気に過ごしています。
d0107965_21188.jpg
チャッピーは、胸の脂肪がついてしまって、先生にちょっと注意されました。
お腹ぽっこりおやじ(胸ぽっこり)。
だけど、とっても元気です。
d0107965_2132048.jpg
ただ、放鳥時間になると・・いつものように、インコ女子から隠れるチャッピー。
父しゃんが「チャッピーがいない!」って、探しています(笑)
「いるよ・・ほら!お尻の下(笑)」
d0107965_215355.jpg
チロリやルルは、室内の乾燥がひどいから、頻繁に水浴び^^
きなこさんは・・・マイペース(笑)

飼い主は、薪ストーブで 初ピッツァづくりをしたのですが^^; ねぇ~(笑)
焼く前。
d0107965_21113214.jpg
お~我ながら、上出来^^
だけど・・この後、火力が強すぎて、焦げました(爆)
焦げに気付いて、急いで救出したので、ちゃんと食べられたのですが・・ちょっと、にがかった(笑)次こそは、がんばるぞ^^
d0107965_2115125.jpg
こちらは、薪ストーブ店の奥様からいただいたお鳥様オブジェ^^
木製の鳥さんが四羽仲良く飛んでおります。
我が家のカフェルームで飛んでもらうことにしました。
うちのお鳥さまたちみたいです^^ ありがとうございました。

だらだらと、ここ数日のことなど。。
そうそう・・確定申告行ってきました^^ほっとしました(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2011-02-14 21:22 | 日々のこと

チャッピーと父しゃん

すっかり秋の風が吹いています。
ブログもほったらかして、母しゃんは、実家のキュウリ畑と引っ越し準備に追われています。
今日は、ここ!と、場所を決めて、コツコツと荷造り^^
日増しに、段ボールが山に(笑)
そんな状況でも、チャッピーと父しゃんは、床にご~ろごろ^^
d0107965_1647127.jpg
チャッピーくん、日頃は、インコ女子の勢いに押されて、肩身の狭い想いをしてるから、父しゃんが家にいるときが、彼にとっては、至福の時なんでしょうね~
d0107965_16485953.jpg
チロさんがやってきても、父しゃんは 僕のものだからね!って、聞こえてきそうです。

引っ越しは、来週です。
待ちに待ったインコ部屋に住まわせてあげることができそうです。
チャッピーの病気がわかってから、チャッピーやインコたちに何をしてあげることができるだろうか?そんな想いで、インコ部屋を作りました。
d0107965_16535885.jpg
長い時間がかかってしまったから、途中でチャッピーが虹の橋にいってしまうかもしれないと・・・
そんな想いもありました。
だけど、なんとか みんな揃って インコ部屋にお引っ越しが出来そうです。
荷造りは大変だけど、チャッピーのことを思うと、嬉しい。

それから、今日 ご近所のカフェに鳥さんを迎えに行ってきました。
雑貨の中に陣取って、長いこといるもんだから、なんだか情が移ってしまって^^;
初めはね・・
「この鳥・・ちょっ愛想ないし、リアルすぎるしね~」
なんて思っていたんですよ。
だけど、お店に行く度に、そこにいるもんだから、「まだ お迎えがこないの?」って、気になり出してね(笑)
だから、遠いところに引っ越してしまうから、うちに連れて帰ることにしたんです。
d0107965_1715148.jpg
『アーノルド』
母しゃんは、勝手にアーノルドと呼んでいた(爆)

チャッピーたちに見せると、怖がるから 当分は内緒ってことにします^^;
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-09-20 17:05 | インコ

最近の・・

最近の母しゃんは・・
家!家・・それから、実家の畑仕事(キュウリ始まる><)、そして、ばあちゃん^^
専業主婦という肩書きだけど、かなりハード(笑)

雨、じっとり・・雷、突風・・お天気も最悪だけど、そんな時は、いつものカフェに行って、ちょっとだらしなく椅子に座って、ぼっーとするのがすき^^
ただ、ぼっーっとね。

最近の母しゃんのコレクション(笑)
d0107965_7505930.jpg
昨日、カフェから連れて帰ってきた鳥さんマグネット^^
なかり、リアルでしょう~
d0107965_7514836.jpg
仲間と合流。
鳥雑貨を集めることが好きな母しゃんが、一つ100円ちょっとの鳥マグにはまっております(笑)
d0107965_7533487.jpg
そのうち、冷倉庫が鳥だらけになる予定です^^;

父しゃんはね・・犬集めてます(笑)

d0107965_7545080.jpg
チャッピーの今のブームは、とうもろこし。
自然の甘みがかなり美味しいらしい。
*寝ぼけチャッピーくん(爆) 相変わらず、お鼻は黒いけど、元気よ。
d0107965_7554523.jpg
こちら、先日 弱気になっていたルルさん。
復活!!(爆)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-07-12 07:58 | 買い物
私と父しゃんには、思い出のカフェがあります。
カフェめぐりが大好きな母しゃん、カフェや喫茶店のマッチ集めが趣味だったこともあり、学生時代から、たくさんのお店に通いました。
そんなお店の中でも、大好きなカフェ 兵庫県篠山市にある "J'shillGARDEN" さん。
お店も素敵だけど、お庭やお料理・・
一番素敵だなと感じていたところは、オーナーご夫妻でした。
九州から引っ越して、親戚も友人も少なかった我が家にとっては、ほっとできる場所だったんですよね。
チャッピーとチロリを連れて、お泊りしたのも このカフェでした。
バラの季節、暑い夏・・雪の積もる冬・・
カフェに憧れたのも、この頃だったのかも?

さて、うちの父しゃん。そのJ'sさんにいたワンコ ^^
チーズちゃんとクラブちゃんが大好きで、お別れして2年経った今でも、2ワンコの話をします。
初めて見た ウエストハイランドホワイトテリア という犬種に、一目惚れしたんでしょうね~^^;
d0107965_1551239.jpg
朝から、バナナブレッドを焼いて、お皿に盛り付けていたら、父しゃん!何を思ったか・・"チーちゃん"と、呼んでいる、陶器のホワイトテリアを持って来た(笑)
これは、父しゃんが、会いたかったj'sさんのチーちゃんにそっくりだからと、言って、購入したもの。
そして、今日・・近所のカフェ「カシュカシュ」さんに行って、クラブちゃんだと、言って、また買ってきたワンコ。
d0107965_15554786.jpg
店員さんが、二つありますよ!^^ って、出してくれた クラブちゃん二つ(笑)
それを、顔の表情が違うだの・・言って・・悩んで 連れて帰った父しゃんです。
d0107965_15575428.jpg
ブログを投稿している横で、ホワイトテリアの本に見入っている父しゃん。
d0107965_15592446.jpg
ピン!と、立ったしっぽが好きなんだってさ~^^
また、篠山まで 会いに行きたいなぁ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-13 16:08 | ワンコ

やまがハンドメイド日和

晴天の土曜日。
建設現場に行く途中、ちょっと寄り道してみました。
目的地は、熊本の県北にある 山鹿市。
ここは、父しゃんの出身校があったり、姉の勤務先があったり、それから 今度引越してくる町です。
合併して、かなり面積の広い市になったから、小鳥と暮らす家は、市街地から離れていますが、日々の買い物とか病院とか、お世話になる予定です。
湯の町 山鹿^^
温泉宿や家族湯 多数有。
今日は、江戸時代に参勤交代の道だったという "豊前街道" を、父しゃんとてくてく歩き。
街道沿いには、昔懐かしい建物やお店が並んでいます。
d0107965_221485.jpg
ここは、八千代座。
今年100周年を迎える芝居小屋です。
今年は、たくさんの公演が予定されているみたいです。市原悦子さんの朗読会とかね~^^
八千代座を横目に・・
きょろきょろしながら、てくてく・・^^ 暑い(笑)d0107965_2271284.jpgそして、百花堂さんへ。
昔、畳屋さんだったとい古民家で、『やまがハンドメイド日和』 が行われていました。
ステンドグラス
リネンコットンの洋服
雑貨
消しゴム版
アクセサリー
お菓子にパン
コーヒー・・etc
手作りの作品がいっぱいでした。
作品も個性的で、可愛いものがいっぱいだったし、どれも素敵だったのだけど・・
実は、一番 素敵だったのは、百花堂さんの古民家だったりします(笑)
黒い梁や年月を重ねた古い床、土間、庭・・
これって・・簡単に作れないから、素敵なんですよね~^^
間口から奥へ伸びる細長い家。中庭を持って帰りたかったです(笑)


d0107965_22114319.jpgd0107965_2212353.jpg
それから、百花堂さんを出て、"いつものごはんji-u"さんへ。
d0107965_22225731.jpg
250年前の酒蔵だったとい建物をカフェとして使っていらして、なんとも言えない雰囲気でした。
d0107965_22242111.jpg
チャプチェがとっても美味しかったです。
寄り道にしては、長居をしてしまったけれど、"豊前街道"奥深いですね~
いつも、車に乗って過ぎてしまっていた道。もったいないことしてました^^;

そうそう・・母しゃんが 百花堂さんのハンドメイド日和で購入したもの*^^*
d0107965_22285595.jpg
小鳥のステンドグラス。
見た瞬間、即買いでした(笑)
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-06-05 22:36 | おでかけ

微妙・・

飼い主が忙しいときは、4羽で留守番をしているインコたち。
ドアを開ける音に、過剰に反応して、ドアの前に立っただけで、鳴き出します^^
嬉しいね~。
帰ったと同時に放鳥スタート!
d0107965_21431.jpg
チャッピー、ただいま^^
チャッピーは、最近とっても優しい顔をしています。
ブレブレ写真でごめんなさい^^;
d0107965_2151074.jpg
ボス、チロリ。
一番にケージから飛び出してくるのは、いつもチロさんです。
嘴はまだまだだけど、ふっくらチロさん健在(笑)
d0107965_2162638.jpg
落ち着きのないルル。
ちゃんと見張っていないと、すぐにチロボスにケンカを申し込むから大変です。
チャッピーのストーカーも続いています。
d0107965_21113762.jpg
ケージの中には、チャッピーくん!チロさんは、そんなルルを許しているから、びっくりします。
ボスの余裕なんのでしょうか?
d0107965_217509.jpg
そして きなこさん、熊五郎になっていた(笑)大好きな小松菜を齧りすぎて・・口のまわりが緑色^^;
こんなに野菜食べる子はいません。ほらね^^
d0107965_21104486.jpg


嘴事件以来、一斉放鳥を控えていたけれど、少しずつ飼い主監視の下に放鳥しています。
でもね~微妙なんです。
4羽の止まり位置がね~微妙なんですよ(笑)
d0107965_21153750.jpg
微妙に離れているんです。しっかり見ていないと、チロさんとルルが睨みあっていたり・・><
チャッピーはね、そんなインコ女子から、離れていたいみたいだし(笑)ラック下に隠れております!
d0107965_2118489.jpg
男はつらいよ!チャッピーくん
そんなチャッピーも、ケージの中では、奥さんチロリへのお給仕が続いています。
d0107965_2121631.jpg
チロさんが痩せないわけです(笑)

**********
今日のコーヒーカップ^^
ここ数日、スイカを離れ、メロンとにらめっこしてました(笑)
帰りに、そこの叔母さんから、コーヒーカップをいただきました。
d0107965_21233648.jpg
ちょっと生成りのシンプルなカップ。
30年くらい前に叔母さんが買ったもの。
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-04-02 21:35 | インコ

お花見

d0107965_2301677.jpg
桜咲いた=宴会(笑)
今日は、父しゃんの職場の皆さんと家族が我が家にやってきた。 と・・言うより、呼びました^^;
居間からの満開の桜を肴に、焼肉会!
午前中から、父しゃんとお肉の直売所へ、クーラー持って、買出し。
まだ、日も沈まないのに、焼肉スタート(笑)
肉もいいけど・・桜も見ましょう~!!みたいなことを言いつつ・・終わりの見えない会の始まり。
結局、御開きになって、片付けが終わったのが、22時過ぎ・・
いつものことながら、妻は大変です。片付けをする妻の横で、さっさと布団を出して寝ている父しゃん(笑)
大変美味しい、お酒だったことでしょう~^^
なんだかんだと言いつつね、人が集まることが好きな我が家なんだと、実感しながらPCたたいてます^^;

**********
母しゃんは、空いた時間をみて・・コーヒーカップを集めています^^
まだ、先になるけれど、喫茶チロリ用です。
d0107965_2363981.jpg
コーヒーが美味しいと思える、見えるカップって・・白(内側)なんだとしみじみ思います。
どこも、白のカップが多いし、妥当なんだと思います。
でも、変り種も良いんじゃないか?とか・・飲みやすさとか、冷めにくさとか・・色んな視点で選ぶと、悩むんですよね。コーヒーの種類でも、カップの大きさが違うし、カップ一つ選ぶにも、難しい・・
先日、叔母から 古い昔のカップがあるけど、使う?と、聞かれ・・喜んでいただいてきました。
叔母が若い頃、コーヒーを飲みに喫茶店に入ることは、とってもおしゃれだったんだとか^^
だから、毎月 お給料の中から、好きなカップを買うのが楽しみだったそうです。
今は、形も古いし、棚の奥に並んでいるだけだから、私にくれるって、ことになり・・取りに行ってきました。
d0107965_23113176.jpg
40年前のコーヒーカップ。
古いね~形がとっても面白いし、金縁って・・レトロだわぁ~
d0107965_23125516.jpg
そして、お花柄のカップ。「これ、100円ショップ?」って、聞いたら・・
「昔は100円ショップなんてなかったよ」って(笑)
叔母の思い出のコーヒーカップ、箱いっぱい詰めてもらってきました。
一杯のコーヒーを淹れることもすごく奥が深いけど、カップも集めてみると、はまりそうです(笑)

今日のインコ^^
d0107965_23172976.jpg
客さんがいっぱいだったから、ケージから出してもらえず、出せ出せコールをしていたチロリ。
チロさんの嘴!変な形に伸びてきた・・@@先生の言われた通りになってます。
4月になったら、研磨に行かないと行けません。
でも、一先ず安心かな~^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2010-03-29 23:23 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu