人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽吹き

芽吹き_d0107965_20505838.jpg
時々このブログに登場するこの木。
実家の畑にずっと昔からあるクヌギです。
春から夏にかけて、農作業に木陰を作ってくれます。
秋になると茶色になって、落葉・・地面は、あっという間に、葉っぱだらけ(笑)
落葉して気づいたこと・・それは、てっぺんあたりに烏の巣があったこと^^
みんなで、「お~烏の巣だよ」と、大発見!
この木は、人だけじゃなくて、鳥や昆虫の住処だったりします^^
父に 「お父さん、この木 薪ストーブの薪にちょうだい」と、言ったことがあった。
答えは「NO」 そうだよね~当たり前の返事。
芽吹き_d0107965_20561217.jpg家の周りの木は、剪定をしますが、この木はでーんと立ったまま。
昔も今も・・この場所にある。
夏になると、近所の子が数人で、カブトムシを採りにやってきたり・・^^
あって当たり前、なかったら・・寂しいかなぁ~
そんなクヌギの木は、うすい黄緑色の芽がぽつぽつと目立ってきた。
クヌギも芽吹きのころを迎えています。

夏はカブトムシもだけど・・この木の下で、真っ赤なスイカにかぶりつきます(笑)
暑い熊本には 木陰はとっても大事です*^^*

さて、母しゃんは・・
チロさん事件で数日家にいたんですが、その後は、スイカにメロンにと汗かいて頑張っていますよ。
私は、お手伝いだから・・「これやってね!」と、言われることをすればいいのだけれど・・
これが・・苦しい(笑)
腰が痛い、服は汚れる・・汗まみれ^^;
苦しいけど、そんな手伝いをしている自分が好きだったりします。変ね~(笑)
芽吹き_d0107965_2145575.jpg

これは、小さいスイカです。
大きいスイカは、4月には出荷です。
あんまり暑いから、「スイカ食べようよ」と、言いながら、仕事(笑)
だけど 中身は、まだ真っ白なスイカです^^;もうちょっとね・・

熊本は、桜に菜の花に・・春の花がいっぱい。
暑かったり、寒かったり・・極端なお天気ですが、確実に温かい方向へ向かっています。
家に帰ると、チロリとチャッピーが居間、きなことルルがインコ部屋にて、放鳥中でした。
一緒の放鳥はまだ無理です。残念ですが・・
芽吹き_d0107965_21104518.jpg
チロリ、とっても元気にしています^^

こちらは、居間から見える桜の木。只今、ちらほら状態
芽吹き_d0107965_21124024.jpg

by kotoritokurasu | 2010-03-19 21:17 | 植物

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu