人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チロさん、チャッピー通院日

今日から新学期が始まった熊本。
隣の学校が、急に賑やかになり、いつもの日常が戻ってきました。
桜もすっかり新緑。

さて、嘴事件から、初めての診察へ。
実は・・ここ数日 チロさんは、また!@@ 卵を産み出しています。
昨日の夕方に産んだ 8号たまごさん!
チロさん、チャッピー通院日_d0107965_14125444.jpg
母しゃんが確認したところ・・無精卵。すぐに撤去しょうとしたのですが、チロさんがね~・・床の上に抱卵体制で、頑張っているから、なかなか手が出せず、今朝 「チロさん バイバイだよ」と、言ってさようならしました。
チロさん、チャッピー通院日_d0107965_14153614.jpg
卵を撤去した後も、同じ体制でいるもんだから、ちょっと心配しました。
遠目にケージを見ると・・チロさんもチャッピーも止まり木にいないんですよ~。
二羽ともに床にじっとしているから、母しゃん・・なんだか胸が痛みました。
チロさん、チャッピー通院日_d0107965_14175048.jpg


そこで、月一通院のチャッピーと一緒に病院へ。
同じケージばかりに執着しているから、病院へ行こうね!と、いうことにしました。
チロさん、チャッピー通院日_d0107965_14192054.jpg
こちら、帰宅後のチロリ。ケージから離れて、外に出ています。
卵は、忘れて欲しいんだけどな~^^; 

診察では、チャッピーのろう膜検査、触診など、いつもの内容。
チャッピーは、ちょっと体重が増えてきたから、先生が心配されていました。チロさんが発情しているから、いつもにも増して、ご飯を食べているチャッピー。胸に脂肪がついてきた。やばいよチャッピーくん!
そして、チロさん。
嘴も伸びてきて、傷も治って来ているとのこと。
ただ、折れたところが違う方向へ伸び始めているので、もう少ししたら、研磨する必要があるみたいです。
初めに診察してもらった時、言われたまんま!先生、すごいな~^^

二羽ともに、体重増加が心配ですが、元々がぶーちゃんインコだったから、大きな変化はないんですけどね^^;
今日は、病院で "チャッピーくんの知り合いの人が診察に来られましたよ"・・????と、言われ・・
チャッピーの知り合い?それも、わんこ (--)・・誰?
動物病院って、ペット飼っていない人には、不思議だと思うんですが、受付は飼い主の名前じゃなくて、○○チャッピー!○○チロリ・・なんですよね(笑)*○○→名字
だから、チャッピーの知人だと言う方のカルテの四隅に、『○○チャッピーくん』ご友人・・(爆)とメモってあったから、もうおかしくて^^;
チャッピーの友人だというワンちゃん^^ 名前を聞いて、びっくり@@
なんと! 「小鳥と暮らす家」を建ててくださっている工務店さんのワンちゃんでした~(笑)
母しゃんの名前じゃなくて、チャッピーって、ところがうける!

今月の病院も無事に終了。よかったです^^

**********
「今日のお菓子」
チロさん、チャッピー通院日_d0107965_14335111.jpg
久しぶりにカップケーキを焼いてみた^^
クリームチーズたっぷり入れて、レモンで酸味を+してみました。
チーズケーキをもっと軽くしたような味。
by kotoritokurasu | 2010-04-08 14:40 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu