人気ブログランキング |

今月も通院日

GWにブログの更新を頑張っていたせいか(笑) かなり、中だるみしてしまいました^^;
しっかりした予定があるわけではないけれど、だらだらと・・しなければならないことに、追われております。
家の方の配管工事も終盤を迎え、棟上の日取りも決まり、餅投げやお菓子の用意など、少しずつ準備しています。
わからないことだらけだから、義母に相談しつつ・・ぼちぼちです^^
家が建つ場所は、とっても田舎だから、棟上式は、大イベント!!(笑)
インコたちも元気にしていますよ。
チロさんの卵は、続いていますが・・
d0107965_20343043.jpg
続いてるわよ!
あたちね~16号たまごさん出たんだから・・


そこで、月初めにチャッピーの診察に行っているのですが、GWが入ったので、今日になりました。
チャッピーのろう膜は、なかなか青くならないし、代謝が悪くなっているのには違いないはず・・
体重の増加も気になるところです。
d0107965_20304797.jpg
午前最後の患者です(笑)朝一もいいけど、午前受付の最後っていうのが、ゆっくりできるから好きなんですよ^^;
後が誰もいないので、先生と色んな話ができるからです。
待合室は、ワンコでいっぱいだったから、お外のパラソルでゆっくり順番待ち。
d0107965_20372679.jpg
チロさん先に診察。
先月伸びてきた嘴は、ちゃんと丸く削られていました。
チロリが、塩土や止まり木を頻繁に齧るので、自然に研磨されていたんです。
嘴、順調!
でも、先生の診察では、すぐにでも卵が出るよ!とのこと・・確かに、チロさんのお腹は、ぽっこりしています。
そして、チャッピー。
ろう膜が黒くなっているのは、気になるところだけど、お腹周りの触診では、大丈夫とのこと。
でも、チロリの卵が気になるところ。別居させるといいのだろうけど・・
チロリととっても仲がいいし、とても自然な関係だから、別居させるのは可愛そう。
前回の巣篭もりから、少し間が空いたし、気候的にもまだ巣箱に篭れる状況だからと、先生と相談して、今年2度目の巣箱を設置することになりました。
d0107965_20432052.jpg
帰宅後、巣箱セット!
すると・・
チロさん、いつもの偵察の後、すんなりご入居。
そして、先生が言った通りに、すぐに17号たまごを産みました。先生!当たったよ^^
今回は、チロ&チャッピーのケージを和室に移動。
インコ部屋には、ルルときなこさんのみ。
前回のような事故が起きないように、チロさんを隔離しました。今日から、3週間ですが、巣箱生活の始まりです。
我が家(アパート)は、3DKなのに、その2部屋をインコに取られてます!(--)・・
父しゃん!私たちは、どこで寝るのでしょう??(笑)

最後に先生と話したこと・・
一羽でいいんですよって。
by kotoritokurasu | 2010-05-13 20:55 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu